感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2015年12月  

稽古納めと、のんびり出来ない年末年始

2015 - 12/30 [Wed] - 03:15

 昨日は不動明王の御縁日。
今年最後の御縁日で、納め不動などと呼ばれますが、読経すると師走のせいか、お参りに参加した人達からも我が家にも溜まった穢れが出て来て、全て燃やし尽くしてスッキリしました。
夜に気療もあったのですが、その前日の月例会と忘年会の疲れも残っていて、夜は記事もアップせず早々に眠って仕舞いました。
と云っても、朝までずっと眠り続ける事が出来ず、数時間で目が醒めて仕舞って、一服したりコーヒーを飲んだりしていると、また眠くなって眠りました。
どんな時間に眠っても、決まって数時間で目が一旦醒めて仕舞います。
乾燥が酷いですから加湿器をつけていますが、それでも喉や鼻が乾いて仕舞う事が多いので、そのせいもあると思いますが。

 今日は昼間は家の外を先頃手に入れた高圧噴射、と言っても有名なメーカーとかの電動のものではなく、ホースに繋いで水圧を上げるノズルですが、玄関周りや庭、駐車場等、気になっていた所がかなり綺麗になりました。
ついでに、あられ号こと愛車の190Eも水洗いを簡単にしてやりました。

夜は道場へ。
今年最後の稽古納めでしたが、先の審査会で昇段審査を受けて初段となった男性への黒帯と昇段状の授与式が行なわれました。
紆余曲折あって、審査を受けるのが遅れて仕舞ったのですが、空手歴15年にして黒帯。
この数年間の彼の頑張りを見ていたので、私も本当に嬉しかったです。
年を取るといけませんね、少しウルっとして仕舞いました。
紆余曲折を乗り越えたからこそ、その後の頑張りをやり通したからこそ、きっと彼は将来大きく成長して行くと思います。
きっと、人としても空手家としても、素晴らしく成長してくれると期待しています。

道場へ来ていた、2段の男性と話していましたが、その彼もお寺の副住職をしているので、お寺としての正月の行事は行なわないそうですが、年末年始ものんびりとはいかない様です。
私ももう40年位、のんびりした年末や正月は過した事がありません。
もう一生そんなのんびりした年末やお正月を迎える事はないかもしれないですね。
然し、仕事させて戴くのは有難い事です。
頑張ってやらせて戴きます。


バナー

スポンサーサイト

最後の月例会が終了しましたが、まだまだ年末まで駆け抜けます

2015 - 12/28 [Mon] - 02:21

 昨日の道場の忘年会に続き、今日は今年最後の月例会、そして忘年会でした。
沢山の方にお出で戴き、今日も盛り上がりました。
参加した皆さんがそれぞれ色々な食材をお持ち下さり、アッと云う間にテーブルが一杯になりました。
手作りでお持ち戴いた物も多く、遠くから重いのにわざわざお持ち戴いたり、一週間も前から煮込んで準備して戴いたシチュー等もあり、大変に有難かったです。
皆さんの心尽くし、本当に心に沁みますね。
色々な忘年会のスタイルがあると思いますが、昨日の道場の忘年会と云い、今日の忘年会と云い、心が籠った忘年会は、本当に心も身体も温まります。
月例会から参加してくれた人、忘年会に仕事が終ってから駆けつけてくれた人、本当に有難いですね。

 これで、後は年越を待つばかりです。
とは云え、明日は最後の納め不動、不動明王の御縁日、明後日は道場の締めの稽古、その後も伝授もあり、他にも仕事が入っていますが。
最後までしっかり駆け抜けなければいけません。

既に年明けの面接の御依頼も戴いていて、有難い事です。
しっかり頑張って、良い大晦日を迎えたいと思います。

バナー

昨夜は徹夜。でも108人スパーリングに参加して来ました

2015 - 12/27 [Sun] - 02:37

 昨日は、審査会の写真や動画を仕上げるのに殆ど寝ないで作業していました。
結局、今日も昼間続きをやって仕上げましたが、道場へ行く前に眠る事は出来ませんでした。
そのまま道場へ向い、恒例の108人スパーリングに参加しましたが、最後まで持つかなと不安が残りましたが、やってみるとナチュラルハイの様な状態か、最後までやる事が出来ました。
頭はボーッとしていますが、身体は案外元気な感じです。
スパーリングが終った後、道場の忘年会でしたが、毎年驚いて仕舞うのですが、アッと云う間に道場にテーブルが作られて並び、鍋が次々と運ばれて並びました。
少年部の子達の父兄さん達の手際の良さや頑張りには頭が下ります。
明日は月例会で、私の方でも忘年会を行なうので、早い目に失礼して帰って来ましたが、朝まで飲んでいる猛者もいるのでしょうね。
毎年、そう云う人がいて、朝片づけをして帰ると云うので、感心しています。

 道場では昼間に少年部の子供達のお楽しみ会があり、それに合わせて差し入れを送ったのですが、到着時間が遅くなって仕舞って、ギリギリ子供達が帰る直前に到着した様で、喜んで貰えたとの事で安心しました。
駄菓子の詰め合わせですが、800点と云う量だったので、師範も驚いて仕舞ったらしいです(笑)
夜のスパーリングにも参加していた子供達がいるので、余った分はそちらに回るでしょう。
何より喜んで貰えたら、それが一番です。
間に合ってホッとしました。

 毎年参加していますが、8年間ずっと続けて参加出来て良かったです。
まだ身体もそこそこは動いていますし、これから先も続けて行ければと思っています。
人生を学ばせて貰ったと云える空手、やっぱり楽しいですね。

バナー

祈願文は4文字熟語で

2015 - 12/26 [Sat] - 02:55

 今日はクリスマス。
本当は静かに過したい日ですが、面接をして、そらからずっと審査会の写真の整理をしていました。
まだ終っていません。
いつも朝まで起きていますが、今日も徹夜になりそうですね(笑)
編集そのものは大した事はないのですが、動画のレンダリングに時間がかかります。
明日、昼間はまだ時間があるので、何とか仕上げたいですね。
夜に行われる恒例の108人スパーリングと忘年会の時に師範に渡せれば良いなと思っています。

 年末になって、沢山の御祈願用紙やストラップが届いています。
大晦日に行なう越年大祓祈願会の祈願用紙ですが、祈願文と云うのは読み上げをしますから、4文字熟語の様な文章にします。
殆どの方は御存知ですが、中には長々と会話文でお書きになって来る方もおられます。
そう云うものは、こちらで内容を汲んで4文字熟語にさせて戴いています。
祈願の最中に長々と文章を読む事など出来ませんからね。

 我々からすると当り前の常識と思える事も、時代の流れと共にそう云う知識や意識が薄れて行っているのでしょうね。
古いやり方が全て良いと云う訳ではありませんが、時代が変わったから忘れて仕舞って良いと云うものでもないと思いますが。
残しておきたい、受け継いで行きたい様な良い事も沢山あると思います。
古いイコール捨てて良いもの、新しいイコール良いものと云う二元論的なものは違う気がしますね。


バナー

クリスマスイブですが、皆さん素敵な夜を過されているのでしょうね

2015 - 12/25 [Fri] - 02:10

 今日はクリスマスイブですね。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
私は昨日、内弟子の伝授会で内弟子達とクリスマスを一日早くお祝いしました。
昼間に用事があって出かけたついでにケーキを買って来て、少し前から用意していた内弟子達へのちょっとしたプレゼントを用意し、皆で楽しみました。
こんな機会を持って、皆に幸せが降り注いでくれます様にと祈りを込めて、ケーキを戴きました。
すると、遅れてやって来た内弟子が、千疋屋のケーキを持って来てくれて、ケーキの第2段となりました。
楽しいですね。

 今日がイブですが、素敵な夜を皆さんお迎えの事と思います。
キリスト教徒ではなくても、素敵な夜は素敵に迎えたいですよね。
街はいるイルミネーションが綺麗なのでしょうね。
私は昼間に髪を切りに行って来ましたが、スタッフさん達がサンタクロースやトナカイさんのコスチュームを着て仕事されていました。
いつも綺麗なKちゃん、今日もとっても可愛かったです。

帰って着て、明日までと云うので年賀状を印刷して、その後はずっと審査会の写真の整理をしていました。
目処は立ちましたが、頑張らないと。
土曜日に道場恒例の108人スパーリングをやり、その後忘年会となるので、その時にお渡し出来ればと思って頑張っています。

何だかバタバタ感一杯ですが、年末ですから仕方ないですね。
後少し、頑張って駆け抜けて行きます。

バナー

交渉術にも空手は役に立ちます

2015 - 12/23 [Wed] - 02:46

 今日、お出でになった方の御相談で、相手方との交渉の話題になりました。
理論理屈で押し通そうとしても、互いに消耗戦になるだけ。
押したり引いたり、こちらが妥協する代りに相手に条件を飲ませるとか、駆け引きをしなければいけません。
また相手を分析し、その人柄や性格を把握しておかなければ、間違った対応をする事になって仕舞います。
敵を知れば百戦危うからずと云います。
受けと攻めを良い具合に切り替えて交渉しなければ、ただ互いに消耗し合うだけになって、何も進まなくなりますし、解決の糸口が見えて来ません。

 受けて返す、攻めて返されて、それを受けてまた返す。
空手も交渉も遣り取りをして行く中で相手の隙を見つけて突いて行きます。
何でもそうですが、一方的な考え方や思考は思考もどんどん硬着して行きます。
柔軟性を保ちながら、冷静に感情的にならずにやれたら良いですね。

 今日も練習に行って来ました。
若い人達はスピードが早いので、中々大変です。
でも、取り敢えずは一緒に練習出来ているので、まだ身体は動きそうですから、頑張って来ました。
今年も後数回ですが、最後までやり切って、来年も頑張りたいですね。

バナー

気療で気持ちも明るくなって

2015 - 12/22 [Tue] - 01:15

 今日も緑内障の治療中の方がお出でになりました。
毎月、気療をさせて戴いていますが、気療後は視野が広がったとか明るくなったとか仰って戴きます。
気療で首や肩、眼球に働きかけて、硬直を緩めて行くと眼圧も下ると云う結果に繋がっていると喜んで戴いています。
また視野が広がって来たと仰っていますが、網膜は一度駄目になったら再生するのは中々難しいと云われています。
血流が良くなって新陳代謝が上ると、そう云う事もあるのかもしれないですね。
階段の昇り降りが怖くなくなったとか、明らかな変化を感じておられる様です。
何よりも、御本人が凄く明るくなられました。
そのせいか、家庭内の雰囲気も良くなったとの事で、何よりもそれが一番ですね。
不調が少しでもあると、どうしても暗くなりがちで、つい苛々したりするものです。
不調が軽減されて気持ちが変化して来ると、周囲の人にも影響が及びます。
笑顔で明るくしていて嫌な思いをする人はいませんからね。
もしそんな人がいたら、その人自身の性格が歪んでいるか、悩んでいて僻みっぽくなっているのでしょう。
気持ちが明るくなって前向きになれたら、やりたい事も見つかって来て、人生が楽しくなります。
今日来られた方もその様で、やりたい事が見つかった様でキラキラしていました。

 目の前で明るくなって元気になって行く姿を拝見すると、嬉しくなります。
有難いですね。

バナー

パワーストーンのメンテナンスを御依頼戴く度に感謝しています

2015 - 12/21 [Mon] - 03:06

 私の所では、腕輪念珠やストラップ、ペンダント等、パワーストーンを使った物を何種類か御要望によりお分けしています。
材料費と作業の手間を入れても殆ど原価に近く利益は殆どありません。
グッズで利益を得ようと思っていなくて、御縁を繋ぐ為の物と思っていますから。
でも、全て一つ一つ心を込めて作っています。
その後、しっかり祭壇で祈願・入魂してお手許に渡る様にしています。
また、パワーストーンの色が曇ったり、石が割れたり、腕輪念珠の糸が切れたりと云う時、メンテナンスとして浄化・再生を承っています。
何年も前にお分けした物を、メンテナンスして下さいと御連絡を戴き送って戴く事が良くあります。
見ればすぐに解るし伝わって来るのですが、そう云う方のパワーストーンは凄く大切に扱って下さっています。
ハッキリ云って安価な物ですし、古くなったり傷んだりしたら捨てたり放置しても良さそうなものだと思いますが、メンテナンスを御依頼戴き、拝見すると凄く大切に扱って下さっているのが伝わって来て嬉しくなって仕舞います。
こう云う物を通じて、心が伝わると云うのは想定外でした。
仕事を始めて長い間、開運グッズやお守りの様な物は、余程の事がない限り御依頼を受ける事をしませんでした。
ですが、余りにも粗悪な物が高価な価格で氾濫しているのを見ていて、そうじゃないのですよと云う意味を込めて相談にお出でになられた方にお分けする様にしたのが始まりです。
もう沢山の方にお分けしているので、どれだけの数をお分けしたのか、記憶も曖昧です。
が、何年前に作って戴きましたがメンテナンスをして欲しいと御依頼戴く事が増えて来て、いつも有難いなと思っています。

石は意志を持っていて生きています。
いつも持ち主を守ろうとしてくれ、持ち主の持てるパワーを増幅してくれたりもします。
持ったからすぐに開運と云うものではありませんが、持つ事によって持ち主の方のパワーレベルが上がったり、安心感を得て精神的に安定して行く事で、運が変わって行くと云う事はあると思います。
時折、バチッとシンクロした時、劇的に開運する方もおられる様ですが、全員がそうだとは限りません。

 修行時代からパワーストーンを扱いだして、数十年が経ちました。
最近は新しい種類のパワーストーンも増えて来ていて流行りもある様ですが、私は古くから使われている物しか扱いません。
持つなら心を込めてお作りし、持って戴きたいと思っているので、ファッション感覚の様な最近出て来たパワーストーンは扱う気がしません。
あくまでも御縁を繋ぐ物として扱っています。
一つ一つ、大切な御縁を戴いていると思って、心を込めてお作りし、メンテナンスして行きたいですね。

バナー

頑張って自分の優位性を主張する必要などないと思いますが

2015 - 12/20 [Sun] - 03:12

 世の中には、自分の言っている事が絶対である、自分の考えが絶対正しいと、上から目線で仰る方が沢山おられますね。
御説ごもっともと思いますが、はてさて絶対の真理とか正解なんてものが存在するのでしょうか?
それを追求して修行して来て解った事ですが、この世に存在するもの、色々な考え方や理論、その全ては間違いなのではなく、全ては正しいのではないかと云う事です。
どんな考えであろうと、どんな生き方であろうと、どんな説であろうと、それが間違いと云う事は言えないし、受け入れる事は出来ないにしても、否定すべきではないと思います。

 あるシチュエーションに於て、この場合はその考えややり方が正しいとか間違いとか云うものはあると思います。
ですが、その枠を外した時、絶対なんてものがあるのかどうか。
何か必ずあると思いますが、未だその絶対なるものに私は到達していません。

自信満々で傲慢だったり天狗だったりするのが悪いとは思いませんし、嫌いではありません。
が、それが何故か鼻につくと云う方もおられます。
何でしょうね。
人と比べて自分の優位性を誇示しようとしたり、そこに無理無理感を感じるからなのでしょうか。
肩の力が抜けて、それが自然であったら、そう云うものは感じないのかもしれないですね。

 無理に頑張らなくても、そのままで魅力的な方も多いと思うのですが。
自然が一番です。
自分らしく自然でいれば良いのではないでしょうかね。

バナー

世の中には凄い人と云うものはいるものです

2015 - 12/19 [Sat] - 01:52

 世の中には常人の想像を遙かに超えた人達が存在しているものです。
今日、テレビ朝日の番組でも、そんな人達が一堂に会して互いの力を競い合っていました。
私が歩いて来た世界でも、怪物とか化け物と云われる常人を超えた存在はいました。
幸運にもそう云う人達と出会い、言葉を交わしたりする事が出来、その凄さを目の当たりにする事が出来ました。
その人達との出会いがなければ、今の私は存在していないと思います。
手取り足取り指導して貰ったりした訳ではないですが、その凄さを目の当たりにする事の出来る距離にいられた事で、沢山の教えと気付きを戴きました。
間違いなく、その方達は私にとって師であり、恩ある方々です。
私が師と仰いだ方達は皆亡くなられて仕舞いましたが、私の心と身体に受けた恩と教えは生きています。
一生かかっても、逆立ちしても追い付けない存在ですが、恩師達がそうであった様に本物に拘り続けて行きたいと思います。
今日、テレビに出ていた人達も、その存在そのものが強いオーラを発していて、感動を与えてくれました。
超えた人と云うのは、やはり違うのですね。
それを目指して歩いて行きたいですね。

バナー

昨日の伝授では内弟子の誕生会をやりました

2015 - 12/18 [Fri] - 03:05

 昨日の伝授会では、丁度私と一回り下の内弟子の男性の誕生日のお祝いをしました。
他の内弟子の女性達が頑張って準備してくれて(勿論、妻もですが)素晴らしい会となりました。
彼は前世での経験から、蛙に異常な恐怖心を持っていて、前世療法でかなり良くなっているのですが、いつか克服して欲しいと願っています。
で、皆の優しさか遊び心か、誕生日のケーキはシュークリームや手作りのクッキーやグミ等、カエルずくしで女性陣が作成しました。
プレゼントもカエル。
本当にカエルずくしで、カエルの怖い彼も笑って仕舞って凄く喜んでくれました。
早く弱点を克服して行ってくれたら良いなと思います。

 内弟子達の互いを思い遣る気遣い、素晴らしいと思います。
恩着せがましくなく、本当に楽しそうに誰かの為に頑張る姿は、見ていて嬉しくなります。
良い弟子達に囲まれて、幸せだなと本当に思います。

 明けて今日は、審査会の写真をずっと整理、修整していました。
今は妻と私しか写真を撮ったり、整理したりする人間がいないので、殆どが妻が撮った写真です。
明りの加減やアングル等々、生の侭でも良い写真は沢山撮ってくれているのですが、写っている人達をもっと引き立たせてあげたいと思ってやっています。
かなりの枚数ですが、毎回、頑張って整理してスライドショーにしたりして師範に渡しています。
昇級昇段の認定状と帯と共に、審査を受けた方々に渡してくれているそうです。
本人もですが、少年部の父兄さん達に喜んで戴けていると云う事で、プロではないのでクォリティに不安はありますが、頑張り甲斐があります。

 年末までかなり忙しく予定が入っていますが、頑張りたいと思います。

バナー

才能にも色々ありますが、最も大切な才能とは

2015 - 12/16 [Wed] - 03:24

 今日、道場で練習中に話していましたが、努力する事、続ける事は、基本です。
が、他の事でも同じですが、努力する才能とか続ける才能と云うものがある様です。
それがないと、幾らある事に対しての才能があっても、努力したり続ける事が出来ず、結局は持っている才能が宝の持ち腐れとなって仕舞います。
逆に、特別な才能がない様に見えても、努力する才能と続ける才能がある人は、時間がかかっても力を付けて行きます。
昔から才能のある者は途中で挫折する事が多いが、才能がない者が努力して花開くと云います。
修行や空手などと云うものは、極めて行くには凄く長い時を必要とします。
何千回何万回と繰り返して行く中で掴み取って行くものがあり、それは努力し、続けて行く事が出来なければ、絶対に掴む事の出来ない境地です。
長くやった者にしか分らない、努力した者にしか分らない事と云うものは、絶対に存在します。
柔軟体操一つ取っても、正拳突き一つ取っても、その深奥は長くやり続けた中でコツを掴み取り、肉体も精神も進化して行きます。
カタツムリや亀の歩みでも良いので、焦る事なく、ずっと長く続けて行く事、努力して行く事は、高い境地へ達する為の最大の秘伝かもしれないですね。


バナー

昨日の昇段審査から思う事、武道精神、武士道精神

2015 - 12/15 [Tue] - 03:49

 空手は云うまでもなく、武道であり、スポーツではありません。
昨日行われた昇段審査を審査し、後で振り返っていて、そんな事を思っていました。
昨今では直接打撃性のフルコンタクト空手の道場でも、多人数掛け(初段になる時は10人組手、二段になる時は20人組手、さらにその上も10人ずつ増えて行きます)を行なう事を止めて仕舞った道場も増えていると聞きます。
多人数掛け自体にどれ程の意味があるか、考え方は色々だと思います。
が、極限まで追い込まれた時にこそ湧き上がる闘志や勇気、死力と云うものを経験し、今までの自分の限界を越えて行く事は、精神を昇華し、大きな自信を得ると共に、覚悟や決心と云うものを知る事が出来ると思います。
本来、武道と云うものは、生死の極限に於て武士として最後まで貫く精神と云うものを追求した動的哲学であると思います。
生死を意識する瞬間と云うのは、特に現代に於てはそう云う機会は、何かの事故や事件に巻き込まれたり遭遇する事がなければ、滅多にないものと思います。
修行で生死をかけた荒行をする人や、昨日の多人数掛けの様に、自分の限界に挑戦し極限まで自分自身を追い込むチャンスに恵まれた人だけが、理屈抜きに知る事が出来る意識であろうと思います。

12月14日と云えば、誰もが知る赤穂浪士の討ち入りの日であります。
本来は旧暦ですので、今の暦で云えば1月後半の頃であり、良く映画などで描かれている様に、物凄く寒く雪も降る気候の頃であったと思いますが。
かの話がどこまで真実で、どこまでフィクションなのかは難しい所でもあります。
忠義の極み、武士道の鑑と云われている物語ですが、良く良く考えるて探って行くと、敵となった吉良上野介の立場や心情、また赤穂の殿様浅野内匠頭の殿として、また武士としての有り様、討ち入りを行なった大石内蔵助の隠された真意等、色々と考えさせられ、思う所はあります。

 何を以て武士道とするのか、武士(もののふ)のあるべき姿と持つべき心とは何か、そこには色々な要素もあり、現代では時代も違い、生きて行く上でのルールも違いますから、計るべくもない所もあります。
しかし、その精神と覚悟に触れた時、理屈抜きに人が感動し、心が震えるのは確かです。
それは、日本の武士道に限らず、ナイト精神やフロンティア・スピリット等にも共通したものがあると思います。
どんどんスポーツ的な要素も増えて来て仕舞っている空手ですが、残して行くべき精神性は大切に受け継いで行きたいものだと思いますね。

バナー

正伝流空手道昇級昇段審査会

2015 - 12/14 [Mon] - 03:30

 本日は正伝流空手道の審査会でした。
午前が少年部初級、午後が少年部中級上級と一般部の昇級、昇段審査でした。
午前の審査は人数が少なかったですが、それぞれ頑張っていました。
初級にしては良く出来ていた子もいましたね。
まだ年齢も6歳から10歳と幼く、そんな中でも良く頑張っていました。

休憩して午後の審査。
やはり中級上級となると中々圧巻でした。
型も上手く、組手やスパーリングとなると水を得た魚の様に凄い勢いで頑張っていました。
基本や移動の水準も上って来ている様に思いました。
やはり上級の組手審査があるせいか、全体に良い緊張感が漂っていて、高水準な審査になったと思います。

組手の審査となると圧巻でした。
それぞれ力を出し切ってぶつかり合い、良い所を見せてくれました。
子供と云えども侮れないですね。
空手をやっていない大人なら一発でノックアウトされそうな突きや蹴りが飛び交っていて、素晴らしかったです。

一般部の審査も、やはり高水準でした。
しっかり気合いが入り、普段の稽古の成果を見せようと頑張っていました。
こちらも型は中々、基本や移動は言わずもがなですが、良く研究して審査に望んで来ているのが解りました。
スパーリングは、互いの良い所と悪い所がハッキリ見えて、やった本人も気付きになったと思います。
やはり一般の組手は、迫力があります。
必死と云う訳ではありませんが、全力で向かって行く姿は審査していても感動して仕舞いますね。

 最後の行なった昇段審査の10人組手、最後まで気持ちを萎えさせる事無く完遂しました。
手加減抜きで初段、二段、茶帯の人達が当りましたが、皆の叱咤激励のお陰もあって、最後までやり抜いた姿は感動的でした。
良い昇段組手だったと思います。

 今日も写真は妻が、動画は私が担当しましたが、年内に編集して仕上げなければいけない様で、頑張ります。
いつも通りかなりの枚数がありますし、動画も沢山あるので、気合いを入れてやらないといけないですね。

審査会終了後、師範と黒帯で審査についての会議をいつも通りやりました。
帰って来たのが夜8時頃になっていました。
長い一日でした。
流石に疲れましたが、とても良い審査会でした。

バナー

落ち着かない一日でした

2015 - 12/13 [Sun] - 01:55

 今日は昼過ぎに歯医者の予約があり、行って来ました。
その時、一緒に出た妻はコンタクトレンズの用事で隣の駅へ。
私の診療が終ったら、私も隣駅へ向かって待ち合わせるつもりでしたが、午後に人が来ると云う連絡がメールで母から入り、診療後、ちょっと買物をして家へ。
すると、母の携帯電話、未だガラケーのラクラクフォンですが、手違いでSIMロックがかかって仕舞ったとの事で、使用不能に。
で、急遽、近くのドコモショップへ行ってロックの解除をして貰いました。
が、物凄く混んでいて、かなり待ちました。
対応してくれたのは、道場に来ている看板娘の初段の女性と似た初々しいお嬢さん。
一生懸命にやってくれている姿が微笑ましく、待たされたストレスも軽減されました。
途中、妻からメールがあり、人が来たと云う事で妻に任せるて応対しておいて欲しいと頼み、ロックの解除が終ってすぐに帰りました。
特別な相談事がある訳ではなく、腕輪念珠の糸が切れたと云う事がメインで、急いでいないのでと待っていてくれました。
娘の様な年齢のお嬢さんですが、結構遠い所から良く通って来てくれます。
来年には近くに引越しして来ると云う事で、楽しみにしています。
気持ちも魂もピュアで真直ぐなお嬢さんですが、その分結構頑固な所もあるので、世の中では生き難いと云う事がある様です。
私の所へ来て羽を伸ばして自分らしさを取り戻している感じでしょうか。
いつも会うと、何となく微笑ましくなって仕舞います。

 そんな訳で今日は何だかバタバタした気分で過ぎた一日でした。
明日は道場の審査会です。
審査を受ける皆が今まで積み重ねて来た事をいつも通りにやって、頑張って欲しいなと思います。
苦手な早起きが待っていますが、頑張ります。

バナー

ここからスタートです。生涯挑戦し続けます

2015 - 12/12 [Sat] - 02:34

 無事に誕生日が終り、晴れて60歳、還暦になりました。
7月の島津事務所の30周年パーティでも祝って戴き、また先日の内弟子の伝授会でも盛大に祝って貰い、今日も本当に沢山の方からお祝いのメッセージを戴き、またあちこちからプレゼントが届きました。
本当に、有り難う御座居ます。
祝って戴いた事もですが、こうして皆様と心の繋がりを持ってお付き合いしている事に感謝すると同時に、大変な幸せを感じています。
30年前、父が亡くなったと同時に色々な事があり、色々と悩んだ末にこの仕事を選んで始め、夢中で駆け抜けて来た様に思います。
30代40代は全てが挑戦であり、ただひたすら頑張っていたと思います。
その後、人生の転機が訪れてパートナーが出来、50代は少しだけ余裕を持って仕事に向き合える様になったかなと思います。
その間、弟子も増え、仕事の内容もどんどん多岐に亙る様になりました。
常に心がけて来たのは、皆様と心で信頼関係を作って行きたいと云う事でした。
それが今に繋がっています。
漫画や本の中に登場する私のキャラが、上から目線とか傲慢とか、面白おかしく強調されているのを鵜呑みにして批判的なお言葉を戴いた事もあります。
我が道を行くと云う姿勢が、そう映って仕舞ったのかもしれないですね。
私は私であり、それを良しとしてくれる方がいて、その方々と信頼関係を結んでお仕事をさせて戴いて、こうして長く仕事させて戴いている事が私の証明だと思っています。

 還暦になって、ここから新たなスタートと思っています。
またゼロ歳になったつもりで、頑張って行きます。
生涯修行、一緒現役で挑戦し続けるつもりです。
今後共、宜しくお願い申し上げます。

バナー

昨日の伝授会で一足先に還暦を祝って戴きました

2015 - 12/11 [Fri] - 02:26

 今日で到頭還暦になって仕舞います。
生まれた時間は、16時半だったそうなので、後数時間で満60歳になります。
昨日の伝授会では、内弟子達にひと足早く祝って貰いました。
一番古い内弟子が、私が仕事を始めた時から通っていて、30年の付き合いになります。
他の弟子達は若いですが、皆、日々努力して頑張っています。
2名は許可を出して、既にプロとして活躍しています。
それぞれの修行の道がありますが、皆、真摯に自分とも天とも向き合って、その進化は素晴らしいものがあります。

妻も含めて、色々と打ち合せをしてくれていた様で、出て来たケーキには驚きました。
パンダの形をしたケーキで、カットする時は首からと云う、ちょっとシュールでしたが、とても美味しく、かなり大きなサイズで切り分けとなりましたが、ペロリと食する事が出来ました。
また、内弟子達からのプレゼントが豪華で驚いて仕舞いましたが、妻からも同じ種類のプレゼントで、以心伝心でしょうか、同じ思いを持って贈ってくれました。
どちらも、私が以前から欲しいなと思っていたものなので、重なって仕舞いましたが、とても嬉しいプレゼントです。

 還暦になる感想は?と聞かれましたが、特に何もありません。
ただ年齢を一つ重ねただけであり、それまでと何も変わらず日々を精一杯過して行くだけです。
世間一般では、引退とか定年と云う事があるのでしょうが、私の場合は生涯現役で仕事して行きますからから、何も変わりません。
意識と気持ちを若く、常に好奇心を持って、頑張って行きたいですね。

バナー

今日の練習はみっちり基本、激しくスパーリング

2015 - 12/09 [Wed] - 02:55

 今日はお釈迦様の御縁日でした。
いつも通り読経して、お参りされた方と色々なお話を。
その後、少し休んでから空手に行きました。
いつも通りですが、今日は何故か上級者や黒帯が少なく、人数も少なかったです。
で、白帯の方が一人おられたので、その方に合わせてと云う訳ではないでしょうが、基本を中心に移動稽古をみっちりやりました。
いつもの息上げとは違う練習に妻は戸惑っていましたが、本来の昔ながらの稽古は今日の様なものですので、参加した剛柔龍経験者のA君も私も違和感なくやらせて貰いました。
一つ一つの技を確かめながら、基本の動きを確認しながらの練習は、激しさはないですが、みっちり身体に染込む様に疲労が溜まって行きます。
いつもと違う疲労感ですが、今日も充実感を得る事が出来ました。
最後にスパーリングですが、いつの間にか時間がオーバーしていましたが、構わずやろうと云う事になって、しっかり激しくやらせて貰いました。
指導していた I 二段、流石です。
スピードを上げても、更にその上を行って仕舞います。
練習であまり怖さと云うものは感じた事がないのですが、彼とのスパーリングだけは時々危機感を感じる事があります。
どこか、スポーツとは違う武道としての空手の質を彼が持っているのでしょうね。
今日もしっかりスッキリさせて戴きました。
道場の床だけは冷たいので、練習中も足だけが冷たく感じていたら、帰りの気温は4度でした。
汗をかいた身体が一気に冷えて仕舞います。
しかし、疲れましたが気持ち良かったです。

バナー

予定が一杯で忙しくさせて戴いて有難いです

2015 - 12/08 [Tue] - 03:02

 段々と日が知らない内に経って行きますね。
私の誕生日もあり、その後に内弟子の男性の誕生日、それからクリスマス、その前に道場の審査会、そして月例会、年末は恒例ですが年越大祓。
その前に道場の恒例の108人スパーリングと忘年会があります。
月例会の後に私の所でも忘年会をやりますが。
そして、道場の稽古修め。
その間にも仕事は沢山入っています。
他にも御縁日もあり、通常通り行ないます。
こう考えると、何だか凄く忙しい様な気になりますね。
来年のカレンダーの準備もしなければいけないですし、年賀状もそろそろ作成しないと。
家に貼るカレンダーは、自分で作るものはまだですが、いつも貼っているウルフとホワイトタイガーのカレンダーは予約しました。
輸入物なのですが、数が少なく早めに頼まないとすぐになくなって仕舞います。
毎年何とか確保して貼っています。
何故か色々な理由はありますが、ウルフとホワイトタイガーは特別に好きなのです。
大体動物全般好きですが、この二種は何故か特別好きですね。
年末までにやっておきたい事もありますが、中々。
大掃除もしないといけませんが、ま、その内スケジュールの開いた時にでもやります。
忙しくさせて戴いているのは大変に有難く、お役に立てる様に頑張りたいです。
私の様な仕事の者が忙しいと云うのは、世の中にそれだけ悩みが多いと云う事でもあり、良いのか悪いのか分りませんが、幸せに向かうお手伝いをさせて戴けているのは有難い事です。
年末までバタバタと忙しいですが、駆け抜けるしかないですね。
頑張ります。

バナー

記事をお休みしました。乾燥が酷いですね。

2015 - 12/07 [Mon] - 12:43

 昨日は、久し振りに記事のアップをお休みしました。
何故か疲労感が強く、倦怠感があったので、物凄く久し振りに早く休みました。
と云っても、午前2時位ですが。
私にとっては、凄く早寝の日でした。
ま、たまには良いですかね。

 昨日は、夜に内弟子の女性がドンクのバケットを持って来てくれました。
パンはどこでも色々なものが売っていますが、ドンクのバケットはレシピが独特なのか、焼くととっても香ばしくて香り高くて、一番好きなパンです。
と云っても、歯が悪くなって仕舞ったので、バリバリ噛んでと云う訳に行かないので残念ですが、小さく切って味わいながらゆっくり食べています。
彼女はいつもちょっとした気遣いをいつもしてくれます。
有難いですね。
内弟子は皆そう云う気遣いに溢れていて、幸せです。

 感想が酷いですね。
眠っていても起きていても、皮膚も口の中も乾燥して仕舞うのが良く分ります。
潤いがなくなると、静電気も起き易くなりますし、風邪も引き易くなって仕舞います。
加湿器等を上手く使って湿度の調整をしておきたいですね。

バナー

PCも心も身体も余裕を持って

2015 - 12/06 [Sun] - 02:28

 使っているPCのバックアップ用に外付けのHDを付けていますが、二つ付けていて一つはタイムマシーン用で、もう一つは完全なバックアップ用です。
バックアップ用のHDが容量が小さく500GBしかないので、いっぱいになって仕舞いました。
様々な写真をバックアップして行って、気がつくとかなりの量になっていて、いっぱいになって余裕がなくなって仕舞いました。
今月はまた審査会もありますし、必要なので急遽新しいHDを購入して繋ぎました。
今までのものも引き続き使える様に接続したままですが、新しい方に全てシンクロナイズソフトを使ってバックアップしました。
今度のHDは3TBですから、暫くは余裕があると思います。
接続直後は使っているハブのUSBとの相性があまり良くなく、接続解除を繰り返していましたが、他のUSBに差し替えて解決しました。

容量に余裕がなくなると困って仕舞いますね。
PCでも人間でも同じです。
いっぱいになって仕舞うと余裕がなくなって、エラーが出て仕舞います。
心も身体もPCも余裕を持っていたいですね。

バナー

婚約者を連れて挨拶と紹介に若者がやって来ました

2015 - 12/05 [Sat] - 02:25

 今日、小学校の頃から知っている若い男性が、御挨拶と云う事でやって来ました。
やって来た理由は、婚約者を私に紹介する為。
初めて会ったのが10数年前、確か小学校5年生位だったと思います。
それから長いお付き合いで、彼の御両親も弟も一家ぐるみでのお付き合いです。
今では一緒に道場で練習しますが、年齢は私の3周り下で、正に息子の様な青年です。
その子が、と云うのもおかしいですが、婚約の報告に来るなんて、何だか不思議な感じです。
感慨深いものがありますね。
紹介された婚約者の女性、彼の母親に雰囲気が良く似ていて、彼の家族の一員になるのには丁度いい感じの女性でした。
何か、なるほどね〜と納得して仕舞いました。
来年は結婚式ですね。
勿論、喜んで出席させて戴くと伝えましたが、スピーチなどの挨拶は勘弁して欲しいと言ったのですが、どうやらスピーチは逃げられない様です。
困りましたね(苦笑)
ま、どうしてもと云うなら、頑張ります。

 今の道場が出来てから、ずっと一緒に練習していて、付き合いも長いせいもありますが、彼の事は良く理解しているつもりです。
まだまだ頼りない所も見受けられますが、年々成長していて、将来が期待出来る青年です。
これから沢山の経験を積んで成長して行ってくれたら良いなと思います。
そんな道筋にパートナーがいるのは、心強いでしょうね。
彼にとっては、今年もですが、来年も中々大変な年になりそうです。
今頑張っておかなければいけない年齢なのでしょうね。
一つ越える毎に成長して、階段を上って行くのだと思います。
頑張れ、若者、ですね。

バナー

昨日の取材と伝授会

2015 - 12/04 [Fri] - 02:43

 昨日は、また漫画あなこわの取材でした。
弟子二人が同席し、3人それぞれの見え方や視点、意見などを併せて取材してみたいと云う出版社と漫画家さんの意向でお受けしました。
能力者同志が同席して、同じものに対して意見を述べ合うと云う事は余りない機会だと云う事で、私の所の場合は師匠と弟子ですから、ちょっと違う気もしますが、色々な話題に広がる中で御満足戴けた様で良かったです。
話が盛り上がったのか、終了した時には5時間余り経っており、夕方となっていました。

その後、夜にはいつも通り伝授の会でした。
色々な話題がいつもの様に出ていましたが、その中で御依頼戴いた自動車用のお守りの入魂と、神社から届いた御札を持って来た内弟子の為の入魂をしましたが、その時に全員に一気に禊がかかり被りを祓い浄められて、感覚が瞬時に上って仕舞った弟子がおりました。
一瞬にして自己を解放し、自己を取り戻したと云う事でしょう。
全ての余計なものを解き放ち、自己の解放をする瞬間と云うのは劇的なものです。
これでまた弟子も、一歩も二歩も前へ進む事でしょう。

バナー

年齢に関係なくチャレンジ精神は維持し続けたいですね

2015 - 12/02 [Wed] - 03:05

 今日は一日で神様の御縁日。
いつも気療させて戴いている方がお出でになりました。
緑内障をお持ちの方ですが、眼圧が上って仕舞うと手術しなければいけないとの事でお出でになっています。
気療を受けられた直後に検査ビがあり、眼圧が下っていて、経過観察と云う事になったと喜んで御報告戴きましたが、その後も定期的にお出でになり、また月例会にもお出でになっています。
その度に気療させて戴きますが、大変に感覚の鋭い方で気療で変化して行く御自身の状態が良く解っておられます。
今日も、神の御縁日の祝詞の奉上で、しっかり感じておられ、気療後に視界が凄く明るくなったと喜んで戴きました。
西洋医学と併用する事で、症状が酷くなるのが緩和されて、状態が少しでも良くなれば嬉しいですね。
徐々にですが視野も広がって来たと喜んで御報告戴き、大変に嬉しいです。

さて、火曜日ですから、夜は道場へ。
いつも通りですが、今日は黒帯と茶帯、人数も多く、試合を控えた方もおられるので選手稽古の様相となりました。
皆と同じと云う訳には行かないですが、精一杯頑張ってやりました。
自分の限界へのチャレンジ、年齢に関係なく続けて行きたいですね。
帰りに妻と話していましたが、そう云う気持ちがなくなったら、ただ老いて行くだけになって逼塞して仕舞う。
チャレンジ精神だけはずっと持ち続けていたいよねと。
おかげで、既に筋肉痛が身体中に走っています。
稽古に来る人達は、皆、空手病ですから、そう云う人達を練習出来るのは楽しいですね。
身体は疲れますが、心はリフレッシュされて、被りも落ちて帰りは疲れているのに溌剌としている様な感じです。
道場の年末の予定も決まり、上手く私の予定とずれていて参加出来そうですし、今月もまた凄く忙しい月になりそうです。
年末まで頑張って走り抜けたいですね。

バナー

師走ですね

2015 - 12/01 [Tue] - 01:47

 とうとう11月が終って、今年最後の月になって仕舞いましたね。
思えば、今年は大変に忙しい年でした。
って、まだ終っていない訳で、12月も色々と忙しくなると思いますが。
忙しくしていられるのも、皆さんのお陰で、大変に感謝しています。
師走だからと云って、特別な事がある訳ではなく、平常通り頑張って行くだけですが、気持ちがどうしても先走ると云うか、焦燥感にかられて仕舞い勝ちですね。
12月になって、後数日で本当に還暦60歳になって仕舞います。
若い頃には、凄いお年寄りとか高齢者とか、想像していましたが、自分がその年齢になって仕舞うなんて何か不思議な感じです。
で、思うのは、何も変わっていない、全然成長もしていない(笑)
体力や持久力、スピードが落ちて、老化しただけ(苦笑)
若い時は、やればやっただけすぐに筋肉がついたりしたものですが、それさえも変化が遅くなって、と云うよりも維持するだけになって仕舞っているのが情けないですね。
他の面で若い頃より成長した所があるのかどうか、自分の中では今でもガキのままで、夢を追いかけている様な感じですが。
少し早いですがと、誕生日のお祝いを持って来てくれた方もいて、有難い事です。
さて、残り少ない今年、やり残した事がない様に、しっかり頑張りましょう。
来年の話をすると鬼が笑うと云いますが、笑うなら笑えと思いますが、来年の話はもう少し年の瀬が近づいてからにしましょう。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR