感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2015年10月  

千駄ケ谷の東京体育館で行なわれる新極真会世界大会に行って来ます

2015 - 10/31 [Sat] - 01:50

 明日は、苦手な早起きをしなければなりません。
と云っても、世間の人には普通の時間なのだろうと思いますが、私にとってはとんでもない早起きの時間です。
試合観戦に行くと、日本中の支部長先生が集まって居られます。
会場でお会いする支部長先生方、御挨拶するのも楽しみです。
縁あって、あちこちの支部長先生方とお知り合いになる事が出来て、有難いです。
私の相談者でも運動が必要な方には、私自身が空手をやっている事もありますが、お付き合いのある新極真会の道場をつい紹介して仕舞います。
結構、沢山の人を紹介して始めた方も多いのですが、続けて行くのは中々難しい様ですが。
入門したら、せめて黒帯になるまでは続けて欲しいと思いますが、何年も続けて行くのは中々難しい様ですね。
本当に空手の楽しさに馴染む人は少ない様で寂しい限りですが、それでも一時的にでも御縁が出来て経験して貰えたら、それはそれで良しとしないといけないのでしょうね。
明日は、世界大会ですから、世界中から支部長達や選手達が集まって来ます。
海外のレベルも高いですから、圧巻の試合が続くでしょうね。

会場入りする予定の人も何名か聞いていますし、会場で会えたら嬉しいですね。

試合観戦は結構疲れますが、気合いを入れて行って来たいと思います。
一流の世界レベルの選手達の動きは凄く参考になるので勉強するつもりで観戦して来ます。

バナー

スポンサーサイト

神社を詣る、神に祈る、心構えと忘れてはならない品格

2015 - 10/30 [Fri] - 03:12

 もう数日で伊勢への参拝旅行です。
真剣に祈りを捧げたい人だけと云う事で参加条件を厳しくして計画し始めました。
蓋を開けてみれば、かなりの人数が集まって仕舞いました。
予想していなかったですが、嬉しい事でもあります。
日本人にとって皇祖天照大神の祀られる伊勢神宮へ詣る事は、嘗ては一生に一度と云われる程重大な事でした。
交通機関が発達し、色々な情報も簡単に手に入る時代になり、軽い気持ちでお詣りする人も増えている様に思います。
神社は観光に行く所ではありません。
襟を正し、真直ぐな心で、品格を持ってお詣りして欲しいと思います。
堅苦しく考え過ぎる必要はありませんが、余りにもカジュアルな、お風呂上がりに家の周りを歩く様な服装や意識で詣る事は不敬の極みであります。
そもそも、人と会う、ましてそれが目上であれば、当然わきまえるべき常識と云うものがあります。
だらしない、最低の普段着で出かけるなどと云う事は、相手からそう云う評価しかして貰えない事になります。
今回詣る伊勢神宮は、願い事をする様な神社ではありません。
日本で生かされている事に感謝して拝礼する為に詣ります。
神に門前払いされて仕舞う様な心持ちや服装や態度は謹みたいですね。

とは云え、緊張し過ぎず、堅苦しく考え過ぎず、常識的な服装で純粋な気持ちで詣りましょう。
拝礼の時以外はリラックスしてゆっくり楽しみましょう。
参加者それぞれの旅の準備があると思います。
一番大切なのは心の準備です。
出来れば氏神様を詣り、旅の無事を祈っておきたいものです。

神社で神を詣る、祈る、修行すると云うのは、本物の追求です。
作法であれ、祈りであれ、日常の中の事であれ、紛い物を避けて本物を追求して行く事が大切です。
紛い物や弱い者ほど、わきまえもなく良く吠えます。
無駄な事は止めて、本物になりましょう。

バナー

やりたい事、やれる事は精一杯やりたいですね

2015 - 10/28 [Wed] - 03:37

 毎週の事ですが、今日も道場へ行って来ました。
火曜日の道場は雨の確率が高く、今日も予報が出ていましたが、雨は降らず温かい風が吹いていました。
ですが、いつも通りですが練習後は水を被った程の汗で道着が濡れて仕舞いました。
行きと帰りでは、道着を入れたバッグの重さが倍も違う様に感じます。
壮年から老年に差し掛かった年齢としては、良く動いているなと思います。
疲れ切ってヘロヘロになる訳でもなく、確かに疲労感は残りますが、これ位やらないとやった気がしないと云うのも、妻に云わせればマゾだそうですが(笑)
年齢を重ねると、色々な事に対する情熱が薄れて、どうせ年だからとやる前から諦める人も多いですが、世の中では定年になる様な年齢に達したからこそ、好きな事をやって精一杯人生を楽しみたいですね。
修行なんて、誰かの為にやるものではなく、誰かの為になるのは結果論だと思っています。
自分がやりたいから修行する。
自分の為に修行するのです。
人を救わなければいけないのではなく、救いたいと思うから救う。
単なる自己満足かもしれないですが、だからこそ心を込める事も出来るし、義務感ではなく全ての情熱をかける事が出来ると思います。

年齢を言い訳にしないで、年齢で諦めないで、自分のやれる事、やりたい事を精一杯やって行きたいですね。
それが、自分が生かされている事への感謝の姿だと思います。

バナー

月一回の月例会で護身法とリフレッシュ

2015 - 10/27 [Tue] - 03:48

 昨日は第四日曜日、月例会でした。
いつも通り護身法から入りましたが、人数の関係もあり、先ずは全員で柔軟体操をしました。
しっかり筋肉をほぐしておくと気の流れも良くなりますから、護身法では大切な準備運動です。
その後、上級は密教体操をメインにして、気のパワーアップを重点的に。
皆さんのレベルが上っていて、室内の気温までどんどん上って行きました。
中級では観想を主にやりますが、頭でイメージするのではなく、心で想って観ずるのですから、簡単ではありません。
でも、ここが完成しないと護身法が本物になりません。
中級で心の使い方、コントロールの仕方を学んで戴きます。
初級は昨日は参加者がいなかったので、初めて来られた方に見学して戴きました。
初級では、呼吸と身体のコントロールを学んで戴きます。
気の流れを意識する事で、気を感じる様になって来ます。
それらを統一して行く事を覚えて戴きます。
護身法の初級を修得して行く中で体調が良くなったり、身体が活性化したりして来ます。

 その後は仏様の塗絵。
毎回思いますが、それぞれ個性が出て、面白い位です。
それぞれの方の心の中にある仏様が出て来て表現されるのでしょうね。
また、自然と集中して行く様で、塗絵が終る頃には被りも落ちてスッキリされている方も多いです。

その後はお菓子タイムじゃないですが(笑)お菓子をつまみながら楽しい話をして過します。
その時に気療で身体の調整をする人もあり、相談事もあったり、それぞれ内弟子や私が対応しています。
そして、それぞれの都合の良い時間になると、帰って行かれます。
毎月、護身法を学ぶ為とリフレッシュの為、自分を取り戻す為に皆さん通って来られます。
護身法は毎月来て戴かないといけないですが、勉強会は都合の合う時に来て戴ければ良いのですが、毎月通って来られる方の進歩は色々な意味で早いですね。
心も身体もどんどん解放されて行くのでしょうね。

バナー

気療でメンテナンス、メンテナンスをして貰いました

2015 - 10/25 [Sun] - 01:31

 禅問答の様なタイトルですが、目の緑内障に悩む方の気療をさせて戴き、今日はそのメンテナンスにお出でになりました。
定期的にお出で戴いて、肩や頚、眼球の血流等を緩めておくと良いですね。
軽い施術と気のパワーで気療させて戴きました。
普段の姿勢や動きも注意して行くと更に効果的です。
日常生活の中で自然と固まって仕舞う筋肉もありますし、使わない筋肉もあります。
意識して華道範囲を広げる様に日常を工夫して行くと、自然とストレッチになります。
運動と云うと中々やろうと思っても出来なかったり、始めても続かなかったりする人も多いですが、日常の動きの中に取り入れて行くと自然と続けられるかもしれないですからね。

その後、以前壁紙の貼り替えをしてくれた業者さんが来てくれて、壁紙のチェックとメンテナンスをしてくれました。
いつも気持ちの良い人達が来てくれて、しっかりやってくれます。
この前、ガレージのシャッターもやりましたし、気療もそうですが、何だか今月はメンテナンス月間みたいになっていますね。
不調になってからそれを直すのは大変ですが、軽い不調を感じた時点でメンテナンスしておくと、すぐに改善されたりする事も多いものです。
状態をチェックだけしておいて、適当な時期にメンテナンスしておくと良いですね。

バナー

女性の悩みも気療しています、色々な御縁に感謝して

2015 - 10/24 [Sat] - 02:56

 今日は、女性の気療。
女性の場合、どうしても女性にストレス等を溜めて仕舞い勝ちです。
それが原因の一つとなって、内膜炎を起したり、月経不順や月経痛に繋がったりする事もあります。
歩けない位に痛くて、這う這うの体で駆け込んで来る女性もいます。
気療で殆どの場合、楽になって戴けます。
20代の学生の頃から、友達の女性に頼まれて、月経痛は気療して来ました。
今でも不思議なのですが、何故彼女達が私の気療の能力をしっていたのか不明です。
が、一人やると、それを聞きつけて頼んで来る女性がいて、何人もやった覚えがあります。
ストレスや被り、やはり命を繋ぐ場所にシンクロして溜まるのでしょうね。

その方が帰ろうと玄関を出た瞬間、懇意にさせて戴いている極真空手の師範がお出でになりました。
以前お作りした腕輪念珠が切れたと云う事でお持ちになったのですが、暫し空手談義をして楽しい時間を過しました。
とっても生真面目な方で、真直ぐな方です。
良いですね、ああ云う気持ちの良い人は。
空手家と云うと癖のある人が多いですが、中々良い男です。
生真面目でありながら、堅苦しくなく、それでいて真剣に考えるべき所はしっかり考えていて。
中々、ああ云う人には出会えません。

私の仕事は御縁で仕事させて戴いています。
色々な方との出会いもありますが、一つ一つの御縁に感謝です。

バナー

毎週水曜日は伝授ですが、昨日は中々大変でした

2015 - 10/23 [Fri] - 03:42

 昨日は伝授でしたが、中々に盛り沢山の一日でした。
昼間に髪を切りにいつもお世話になっている美容院に。
そのお店の美容師さんが気療に時々来られますが、何度か気療しているせいか、気療のついでに軽くカウンセリングしているせいか、スッキリとして来た感じがします。
顔も本来の美しさが出て来て、スタイルもスッキリとして来た様な。
シャンプーとマッサージをしてくれる可愛いアシスタントの女性の手が感じが変わって、柔らかくなって優しい手になっているのに驚きました。
気療を学びたいと云う事で、前回少し気のトレーニングを教えたのですが、毎日ではないけど練習していると云う事で、そのせいでしょうか。
夕方には、緊急で入った気療を。
他の能力者さんに、因縁や霊障が原因と云われていた様ですが、事前に写真を戴いていたのですが、霊障的なものや因縁的なものは皆無では勿論ないのですが、感じておられる不快感とは無関係と思っていました。
お会いした瞬間に、やはり違うなと解りました。
その種のものの独特の臭いと云うか感じが全くありません。
御本人がかなり強い感作能力をお持ちであり、広い意味で超感覚をお持ちでした。
気療して、体内の血流や気の流れを調整し、エネルギーを入れて、被りも取って、ガードも張ってみましたが、元来の体質を変えて行く事と意識改革の必要があるので、完全に楽になるのには時間がかかりそうです。
神経を鈍くする為に、若干の飲酒等を勧めましたが、驚かれた様です。
そうですね、こんなアドバイス等、余りしないでしょうからね(笑)
適当な鈍感力を身につけて戴かなければいけない体質、中々、難しいでしょうが。

夜の伝授は、内弟子達、色々あって一人を除いて皆かなり酷く被っていました。
参拝旅行の打ち合せをして、内弟子達がやった出張の報告を聞き、永年供養のお位牌の入魂をしたり、中々盛り沢山でした。
他にも内弟子の勤めている会社の不祥事についての話もあり、極め付けで内弟子の一人に降神させました。
暫く前から内弟子の一人に降神修行をさせていて、他の内弟子に審神の修行をさせています。
回を経る事に、段々とスムーズになって来ていて、確実に力を付けて来ている様に思います。
神を降ろす、降神とか口寄せと云いますが、神と一体化して神人合一して審神の問いに答える。
誰にでも出来るものではなく、神から認められないと不可能です。
審神もかなりの霊格の高さを持っていないと、降りたものが神なのか何かの不浄な霊なのかの判断が出来ません。
二人共、どんどん進化している様に思います。
これを始めてから、二人のオーラも精神的な状態も変化して来ていて、本当の芯の強さや安定感、清浄感の向上が見られます。
修行は嘘をつかないですね。


バナー

火曜日ですから道場へ行きました

2015 - 10/21 [Wed] - 03:14

 今日はシャッターのメンテナンスに来て貰いました。
以前お願いした業者さんにまたお願いしましたが、以前修理した時に来て戴いた方が来てくれました。
結果、若干の油切れはあるものの、まだ大丈夫と云う事で一安心。
これでまた安心して使えます。
ついでに愛車を洗車しました。
すると、ガレージで使っているホースが水漏れ。
庭の方でも同じものを使っているので、新しい物を仕入れて庭の物をガレージに使って、新しい物を庭の方で使おうと考えて、新しい物を注文しました。
その後、休憩してから道場へ。
自分のメンテナンスもしないといけませんからね。
とは云え、今日は最初から余り調子が良くなく、それでも最後までやりましたが、スタミナはどうにか持ちましたが、筋肉と云うか調子が悪いままで最後まで。
以前傷めた足首がまだ調子悪く、数日前より少し気になっていたのですが、以前調子が戻りません。
妻に気療して貰おうと思います。
試合や昇段審査を目の前に控えた若者は元気いっぱい。
久々に道場に参加した黒帯の男性も、久々でキツイと言いながらも余裕に見えましたが。
いつもの他のメンバーはいつも通り。
私と妻は年齢も高いので、自分のペースでやらせて貰いました。
とは云え、自分なりの頑張りでやったので、疲れました。
疲れる位じゃないと、維持出来ないですし、メンテナンスにならないですからね。
既に筋肉痛が始まっているので、それなりに頑張ったと云う事で、まあ良しとしましょう。
明日も色々と忙しそうです。
筋肉痛は残るでしょうが、気合いを入れて頑張ります。

バナー

人間も機械もメンテナンスで快適に

2015 - 10/20 [Tue] - 02:54

 今日は自動掃除機ロボットのルンバのメンテナンスをしました。
少し前から気になっていたのですが、裏返してみたら案の定、酷い事になっていました。
掃除機によって得意不得意がある様で、割と大きめのゴミはルンバは苦手の様です。
また、粉の様に細かいものも、あまり得意とは云えない様ですね。
が、ルンバの下面には細かい埃が沢山ついていました。
毎回、掃除した後には捨てているのですが、それ以外の部分についた埃やゴミは放置していたので、凄い事になっていました。
糸くずや髪の毛、綿ぼこりの様な物が回転ブラシやその周辺に巻き付いたりしていて、綺麗にするのにはちょっと時間がかかりました。
目には見えないですが、きっとダニの死骸等もあったのでしょうね。
他に使っている掃除機は国産のものですが、凄く優秀です。
カーペットに潜り込んでいる細かい粉の様な埃まで吸い取ってくれます。
これで取れないものも、ヘッドを変える事で綺麗になります。
世の中には便利なものがあって、掃除機のヘッドを純正と換えて使う事で便利に働いてくれるものもあります。
エチケットブラシの付いた物や、ジェット噴流を使うもの、どちらも使っていますが、それぞれ得意分野はありますが、使い分けると凄く良い感じです。
1時間近くかかりましたが、ルンバは綺麗になりました。
また暫くしっかり働いてくれるでしょう。
機械も人間も、定期的なメンテナンスをする事で快適になります。
精密機械である人間もメンテナンスしてやりましょう。
明日はガレージのシャッターのメンテナンスに来て貰う予定。
時間があったら、愛車も洗ってやりたいですね。

バナー

適当に忘れたり、適当に鈍感の方が楽な事もあります

2015 - 10/19 [Mon] - 02:49

 過去には色々な記憶が残っていたり、現在でも色々なストレスフルな事があったりしますね。
その一つ一つに囚われて仕舞っていたら感情的になって仕舞ったり、意識が囚われて仕舞って、前へ進めなくなって仕舞います。
過去を振り返って反省するのは良いですが、過去に囚われて仕舞っても何も解決しないですし、苦しくなるばかりです。
目の前の嫌な事も適度にやり過ごして行かないとストレスばかり溜まって行きます。
適度にやり過ごして行く鈍感力は持っていたいですね。
鈍感過ぎるのは問題ですが、適当に鈍感な方が生き易いと云う事もあります。
大切な事を見失わない為にも、どうでも良い事はスルーして行ける様に、適当な鈍感力は身につけたいですね。
勿論、精神医学で扱う様な病の段階に入ったら、それは専門医のお世話になるべきですが、適当な鈍感力と過去を忘れて行く忘却力は心を穏やかにする力があります。
過去の嫌な事を詳細に思い出しても何の利益もありません。
目を未来に向けて、適当に過去を捨てて行く事が出来たら良いですね。
適当に忘れる事は強さにもなります。
記憶力が強いのはとても良い事ですが、同時に忘れる力も持っていたいですね。


バナー

観音様の御縁日、除霊もあり浄化もあり、秘伝の伝授もありでした

2015 - 10/18 [Sun] - 01:22

 今日は観音様の御縁日でしたが、平日でもあり、あまり人はお出でにならないだろうと思っていたら、沢山の人にお参りして戴きました。
皆さん、とても熱心で読経も一緒にして下さり、有難い事ですね。
しっかり祓いをかけて浄化させて戴き、パワーを沢山貰って戴きました。
観音様はとても優美なイメージですが、内面は凛としていて神に近い部分もあり、厳しい所もお持ちの仏様です。
怖い怒り顔の不動明王の方が、時には優しい位です。
見た目だけで判断してはいけないですね。
そう云う意味で、同じ祓いでも不動明王と観音様では、アプローチが違う気がします。
勢いで祓う不動明王、静かに染込む様に綺麗にしてくれる観音様。
今日もしっかり内面まで綺麗に洗い流す様に祓って戴きました。

一人、酷い被りと軽度の憑依もあり、お出でになった時に顔が完全に別人になっていた方がおられましたが、すぐに手を付けても駄目なので、読経が終るまで放っておきました。
炙り出しと云うか、強いパワーに包まれていると、憑依したものも、被りも炙り出されて表へ出て来ます。
それから祓いや浄化をした方が効果的です。
憑いているからすぐにエイヤとやっても上手く行かないものです。
帰りにはすっかり回復して元気に笑顔で帰られましたが、祓った途端に身体も心も活性化して顔も瞬時に変わって笑顔になりました。
いつもの事ですが、霊的な現象は、劇的な変化が起きますね。
ついでに、同席していた内弟子に秘伝の伝授を少し行ないました。
決まり切った固定観念や既成概念は、法には邪魔でしかありません。
同席されていた内弟子ではない方々には、余り意味は解らなかったかもしれないですが、固定観念からの解放と云う意味で、役に立ってくれたら良いですね。


バナー

自分自身に対しても譲ってはいけない事があります

2015 - 10/17 [Sat] - 02:52

 社会で生きて仕事して行く上で最も大切にしたいのは、人からの信頼です。
何をするにしても誰かの力を借りたり、連携したりしていますから、人から信頼されていなければその繋がりに滞りが起こって仕舞います。
人から信頼されようと思う時、何をすれば良いのかと云う事ですが、特別に高い能力を発揮したり、相手が望んでいる以上に頑張って仕舞う必要などはありません。
当り前の事を当り前にやる事が大切です。
約束した事や口にした事は必ず実行する、それも迅速に。
時間に遅れないとか、人としての常識的な部分を当り前にやって行く事です。
約束が守れない人、口にした事を実行出来ない人は、信頼を失って仕舞います。
単純な事です。
言った事はやる。
約束したら守る。
それだけの事です。
忙しいとか、何かあったとか、色々な理由をつけても一度なら許されますが何度もそれが続いて仕舞うと信頼を失って仕舞います。
性格がいい加減なのか、能力的に問題ありなのか、温かく見守ってくれる人はそう考えてくれるでしょうが、そうじゃない人もいます。
約束を守らなかったと云う現象だけで、信頼を捨てて仕舞う人もいます。
皆が皆、優しいとは限りません。
大多数の人は単なる他人ですから、冷たく切り捨てられて仕舞います。
自分の評価を下げて仕舞っては言い訳は利きませんね。
人には、自分自身に対しても譲ってはいけない事と云うものがあると云う事を忘れない様にしたいですね。

バナー

火曜日道場、水曜日伝授、木曜日御縁日、頑張りました

2015 - 10/16 [Fri] - 01:54

 今日は神様の御縁日でした。
昨日が内弟子の伝授で朝までやっていましたから、その後数時間の休みを経て神様に祝詞を奉上しました。
今月は、御縁日が1日8日15日と3週続けて木曜日でした。
火曜日の夜は道場へ行きますから、筋肉痛が残ったまま水曜日の伝授を行なって、その明くる日が御縁日だと結構キツイですが、今日も沢山の方にお出で戴き楽しい一日でした。
青森県の八戸からわざわざ二人の男性がお出で下さり、時間の関係で中々月例会にお出で戴けないのですが、お二人共護身法の上級になっておられ、更に上を目指している素晴らしい方々です。
お一人は有名なKー1の選手だった人がやっている空手道場で指導をされていて、パワーも凄く、叩いても蹴っても効きそうもない頑丈そうな感じですが、心はとても繊細で優しい方です。
他にも昨日に引き続けて参加した内弟子達、そのやる気が良いですね。
また、休みを取って参加してくれた女性など、皆輝く笑顔で参加してくれて、活気ある御縁日となりました。
途中で空手の話にもなり、蹴りを体験してみたいと云う話で、ミットを使って下段蹴りや中段の突き等のレクチャーも少しやったりしました。
いつも話題が広がり、何でもありになって仕舞います。
堅苦しく法話をしてと云う感じでは全くないですが、そのフランクな所が私流なので(笑)

 流石に内弟子達も疲れている感じがしましたが、皆良い顔をしていました。
私もさすがにちょっtキツイですが、それもまた楽しい刺激です。
すぐに次の御縁日が来ますが、こうして仕事させて戴いている時が一番幸せですね。
有難い事です。

バナー

涼しくなっても道場で汗だくになって

2015 - 10/14 [Wed] - 04:00

 今日は何となく慌ただしい一日でした。
わざわざ福島から来てくれた女性、残念ながら今日は予定が詰まっていて、少しだけ話したり、被りを取る程度しか出来ませんでした。
また、今度ゆっくりお出でと云う事で、タイミングが合わなくて慌ただしい感じで申し訳なかったですね。
その後、歯の治療に出かけ、帰って来たら取材が。
話が盛り上がって仕舞って、取材でありながらとても楽しんで戴けた様です。
また、そんな中で次の企画も生まれて来た様です。
楽しみですね。

その後、すぐに食事して道場へ。
今日もいつも通り黒帯と茶帯だけ。
久し振りに、遅れてやって来た内弟子のA君。
キツそうでしたが、被りは完全に落ちたと思います。
空手は激しいし、決して楽ではありませんが、メンテナンスには凄く良いですね。

私も同じで、道場で汗を流してメンテナンス。
結構、疲れましたが、おかげで被りが落ちてスッキリ。
既にあちこちに筋肉痛が出て来ていますが、それもまた楽しと云う事で。
道場は練習の間が開いて仕舞うと却って辛くなります。
練習を休まず続けている方が、適当に手抜きが出来たりします。
休んでレベルが落ちて仕舞うと、元に戻すのに大変な苦労をして仕舞います。
続けていれば、取り敢えずレベルの維持はして行けるので、その方が効率的でもありますし、無理をしない程度にコントロールも出来ます。

 ミットで疲れたら、その後のスパーリングで動きながら休みます。
そこで本当に休んで仕舞うと、後が続かなくなって仕舞います。

休み方もサボリ方も手の抜き方も色々とあります。
上手くやりたいですね。

バナー

今の時期にしっかり充電

2015 - 10/13 [Tue] - 02:17

 ここの所、昼と朝夕の寒暖の差が激しいですね。
段々と秋が深まって来ているのでしょうね。
私が事務仕事をしている部屋は日当たりが良く、昼間はこの時期でも29度を越える時も屡々です。
しかし、日が沈むと途端に気温が下り始めて、肌寒くなって仕舞います。
朝夕は上に一枚着るか、暖房をつけようと云う冷え込みになって仕舞います。
逐年数の高い家に住んでいるので、屋根裏などの断熱材が少ないか入っていないせいで、気温の影響をモロに受けて仕舞います。
急激な気温の変化は体調にも影響しますね。
血圧が変動したり、風邪を引き易くなったり。
この時期は大変に過し易いですが、寒暖の差には気をつけたいですね。

 私も妻も仕事は少しインターバルの時期に入っている様です。
それなりに忙しさはあるのですが、まぁボチボチと云う感覚もあります。
こんな時は、気持ちをゆったり持って、身心を労ってやるのが一番です。
次に波が来た時にしっかり対応出来る様に、今の時期に充電をしっかりしておきたいですね。
来る時はまるで津波が押し寄せる様にやって来ますし、潮が引く様に静かにインターバルはやって来ます。
本当に私達は自然の波と共に生きている様な感じですね。

バナー

数分の気療で、心も身体も楽になって人生を楽しんで戴ければ

2015 - 10/12 [Mon] - 02:11

 今日は気療のお仕事でした。
いつもお世話になっている美容師さん達。
一見優雅で楽しいお仕事に見えますが、その実体はかなりハードだと思います。
立ちっ放しで、身体を屈めた姿勢でのお仕事も長時間になったりしますし、無意識ですが楽な姿勢を取ろうとして片方の側にばかり体重をかけて仕舞ったり。
お客さんから被って仕舞うネガティブなものも上手く処理していないと溜まって仕舞いますし。
大腿部や骨盤、頸椎や脊椎の歪みやその周辺の筋肉の硬直が起き易いと思います。
調子が悪くなったらメンテナンスに来なさいと云う事で、今日はメンテナンスに来られました。
歪みやそれに伴う神経の圧迫、筋肉の硬直が見られ、それらの影響で血流不全が全身に見られました。
気療して、全身を緩め、歪みを改善して、血流も改善すると、痛みや違和感も消えて楽になられた様でした。
気療は痛みを伴わないので、最初は不思議がられていましたが、数分で楽になり症状が改善されるので喜んで戴いている様です。
時折、酷い月経痛で駆け込んで来る女性がいますが、それも数分で改善されるので、毎回魔法だと喜んで戴けています。
気療は万能ではありません。
あくまでも改善するだけですが、調子が良くなって元気になって戴けたらと思って、やらせて戴いています。
近い内に、私達の方が髪を切りに癒して貰いに行きます。
他にもちょっとした御相談もありましたが、精神的な解放も体調を調える上では大切な要素です。
人生を楽しく過して行く為に、余計な苦しみや痛みは出来るだけ軽減して行きたいですね。

バナー

独特の臭いがするかしないか

2015 - 10/11 [Sun] - 02:20

 今日お出でになった方は御身内に不幸があり、御身内に不幸が続いた事で、家系因縁や霊的な障りを疑っての御相談でした。
霊的な障りや家系因縁は独特の臭いを感じます。
実際に臭気の様に臭いが感じられる時もありますが、良く刑事ドラマで使われる、犯罪の臭いの様な、感覚に近い様なものです。
勘に頼ると云う様な不確かなものではなく、経験から来る確信の様なものです。
悪性腫瘍には独特の臭いがありますが、訓練を受けた者にしか感じない臭気でもあります。
それと同じ様なものです。
今日お出でになった方には、その臭いが全くありませんでした。
目線を変えたり、色々と検証してみましたが、全く感じる事が出来ませんでした。
こう云う時は、本人に聞くのが一番と云う事で、本人の意識を探ってみました。
良く霊魂と話すと云いますが、漫画やテレビの様に具体的に長々と会話が出来る訳ではありません。
情報は断片的に、特徴的な強い意識の残っている部分だけが伝わって来ます。
それを紡ぎ合せて文章を作り上げれば、漫画やテレビの様に会話した様な文章が出来るのでしょうが、それは単なるパフォーマンスでしかないでしょう。
結果から云うと、この方の御不幸は事故の様なものでした。
また、家系因縁はない訳ではありませんが、性質性格的な部分で若干感じる事が出来ただけでした。

 御家族としては、真実を知りたいとか、原因を知りたいと云う思いはあって当然です。
出来るだけ深く探ってお答えさせて戴きました。
これを機に未来へ目を向けて、明るく希望を持って歩み出して欲しいと思います。

何でも霊の障りとか、因縁のせいとかにしたがる能力者も多いですが、冷静に現実的に分析しなければ本当の解決に繋がりません。

バナー

御位牌の入魂と笑顔の御供養

2015 - 10/10 [Sat] - 01:49

 今日は御依頼を受けて、新しい御位牌の入魂をさせて戴きました。
内弟子二人が助法してくれて、とても良い読経となりました。
長年、心に引っかかっていた御先祖の御供養を、私の所へお出でになったのを機会に新たに始めようと決心され、新しく御位牌を作られて、仏壇も用意され、今日入魂となりました。
読経の準備に入ると、長く御供養されていなかった事が伝わって来ました。
同時に、これからやって貰えると云う事の喜びも伝わって来ました。
読経が始まると、そこは癒しの空間です。
静かに穏やかに御位牌に入って戴き、御依頼戴いた方も肩から力が抜けてリラックスして行きました。
祈る側も祈られる側も、同時に癒され楽しい時間を共有出来る、そんな御供養をして行きたいですね。
無事に入魂も終了すると、御依頼戴いた方も入魂した御先祖様も楽しそうでした。
その後、気療をさせて戴きましたが、回数を重ねる事に楽になっておられる様で、体調が良くなるに連れて明るくなられ、御家族も安心しておられるとの事。

何をするにしろ、笑顔が一番です。
どんな事でも楽しく笑顔でやれたら、大抵の事は乗り切れて行きますね。

バナー

祈りも修行も深い思いを持って

2015 - 10/09 [Fri] - 03:34

 昨日の伝授に引き続いて、今日はお釈迦様の御縁日でした。
朝までいた内弟子も、一休みしてまた参加してくれました。
修行とは、荒々しく肉体を酷使するだけが修行ではありません。
一番大切なのは、その心と情熱です。
祈りに対する深い思い、進歩進化に対する情熱。
そう云う気持ちを持ち続ける事は簡単な事ではありません。
日常の生活があり、煩わしい事が沢山あります。
色々な事に囲まれながら、それでも信念を揺るがせず、前を向き続け、歩みを続けるのは、単に根性とかと云う言葉では表せない深い思いがあってこそです。
何でもそうですが、何かで道を極めて行こうと云う時、長い年月がかかります。
長い年月の中で楽しい事ばかりではなく、辛い事もあれば、壁にぶつかる事もあります。
躓いたり、足を取られたり、それでも歩き続けて行く情熱を持ち続けるのは、深い深い思いがあってこそです。
生涯現役とか簡単に口にしますが、それを現実に実行して行くのは大変な事です。

 大切な思いは内に秘め、怒りも悲しみもそのエネルギーを内に溜め込んで行く事で、いざと云う時に大きなエネルギーとなります。
チャラチャラと自分の思いや感情を表に出して浪費して仕舞うのは、修行や武の道から見ると薄っぺらに見えますね。
深く、魂にまで刻み込む様な思いは、そう簡単に表に出せるものではありません。
口で言わなくても、その生き様や態度で解る人には解るものです。

祈りも修行も武の道も、薄っぺらではなく、遠き道のりを深い思いを持って歩んで行きたいですね。

バナー

黒帯ばっかりでしたが、今日も道場で練習して来ました

2015 - 10/07 [Wed] - 03:33

 今日はいつも通り道場へ行って来ました。
久し振りに新しい入会体験者がお出でになっていました。
体力も気力もありそうな男性でしたが、やはり普段使う筋肉とは違う筋肉を使い、動きもあるので、持久力のありそうな方でしたが、途中で休まれていました。
後から来るのが黒帯ばっかりで、妻を除いて全員黒帯の練習となり、初めての方には刺激が強かったかもしれないですね
出かける時は寒い位に感じていましたが、道場の中はいつも通り。
暑い苫では云いませんが、中々ホットな状態で、練習ではドップリ汗をかきました。
鈍くなっていた新陳代謝も活発になった様で、疲労感はありますが、気持ちがスッキリしました。
でも、明日は間違いなく筋肉痛でしょうね(苦笑)
また練習後にある事で、師範はじめ黒帯達との話がありましたが、皆度量が大きく、心が広い人ばかりで、この道場の良さを改めて感じました。
強さだけではなく、そう云う人間的な大きさを後に続く人には吸収して学んで行って欲しいですね。
何より大切なのは、空手に対する愛情、情熱ですが、それに伴って心も人間性も高めて欲しいものだと思います。

 暫く見続けていたシャーマンキング、見終わって仕舞いました。
さて、次は何を見ましょうか。
面白くて勉強になるものは、沢山あります。
見なければいけない映画も幾つかありますし、上手く楽しみながら色々頑張りたいですね。

バナー

呼吸法は奥が深い、しっかり意識してみましょう

2015 - 10/06 [Tue] - 02:10

 疲れる事や腹の立つ事、我慢しなきゃいけない事なんて幾らでもありますね。
一つ終っても、次から次へとまるで蟻が湧いて来る様に出て来ます。
掃いても掃いても溜まる埃の様なものです。
少しくらいの事は緩く流して仕舞うのが良いのでしょうね。
一々気に留めていたら、一々立ち止まらなければいけなくなります。
大抵の事では、大きな事になりません。
見逃してはいけない、どうしても対処しておかなければいけない様な重要な事は兎も角、それ以外の事は適当にやり過ごして行きたいものです。
どうせなる様にしかならないし、何とかなるものです。
無駄に力んでも疲れるだけですし、ここと云う時以外は緩く緩く、のんびりやりましょう。
ちょっと深呼吸して、身体も心も緩めましょう。
呼吸は普段意識しない事が多いですが、吸ったり吐いたりをしっかり意識してみると、それだけで呼吸がゆっくりになったり、深さが変わります。
どんな時でも深い呼吸が静かに出来ていて乱れないと、心も安定して乱れ難くなります。
吸い難い時は、無理に吸おうとしないで、思い切り吐き出してみましょう。
そうすると、自然と吸い込みが始まります。
ストレスも嫌な事も全部吐き出すつもりで吐いてみて下さい。
水泳の息継ぎの様に、まず吐いてみましょう。
そうすると楽になります。
呼吸法は奥が深く、ホルモンを刺激したり、血流を刺激したりする事も出来ます。
息が止まれば筋肉は固くなりますし、精神も固まって仕舞います。
自分の息の音が聞こえない程、ゆっくり静かな呼吸の訓練を修行時代にやりました。
調息法は、全ての修行の基本です。

バナー

緊急でも気療で対応

2015 - 10/05 [Mon] - 02:06

 本日、連絡があり、緊急だと云う事で話を聞くと、肩と頚を傷めたと云う事で、すぐに来て貰って気療しました。
確かにお出でになった時は、完全に頚も肩も固まっていて、痛みで動かせない状態だった様です。
愛車の運転も慎重にお出でになった様でした。
すぐに横になって貰って気療しました。
数分の気療で、肩も頚も動く様になり、その後も暫く気療を続けて、8割方の回復となった様です。
痛みも取れて、一日もすれば完全に回復すると思います。

 色々と悩み事もあり、プレッシャーもかかっている日常を暫く送っているので、集中力に欠けて仕舞って体制を崩して仕舞って、一時的に強い力がかかって、攣ってしまった様な状態でした。
精神疲労があると集中力が欠けて仕舞ったり、筋肉が固まって仕舞ったりする事があります。
特に慣れた動きほど、気を抜いているつもりはなくても、思わぬ事が起きる可能性があります。
いつも慎重さを忘れずに身体を労っていたいですね。
無理をするにも、慎重さを忘れると身体に過剰な負担をかけて仕舞います。
慎重に労りながらやれば、結構無理も無茶も出来るものです。

今日はたまたま、病院も治療院も開いている所がなかったのもありますが、すぐに連絡して来てくれたのは、信頼して戴いていると云う事で大変有難い事です。
出来るだけ痛い思いをさせない様に気療しますが、楽になって笑顔で帰って戴けたので良かったです。


バナー

今日はずっと気療していました

2015 - 10/04 [Sun] - 02:29

 今日は昼間から気療を何名もやっていました。
日常生活していると、色々なストレスが溜まったり、知らない内に身体に負担をかけていたりします。
腕の痛みの原因が、肩甲骨や鎖骨の歪みから来ていたりする事もあります。
自分で柔軟したりしても改善しない時は、医師や我々のチェックを受けて、メンテナンスするのが良いと思います。

 体調不良の原因は色々とあります。
やはり被りによるものは、多いですね。
自分では綺麗にリセットしているつもりでも、疲労が抜けず、段々と調子を崩して仕舞う場合は、被りが残っていて溜まって来ている化膿性があります。
今日もそんな人がいて、気療で被りを抜いて行くと、出るわ出るわ体内にヘドロの様に溜まっていました。

被りにも色々とあるので一言で言えませんが、血行不良やそれに伴う内臓の不調が出て来る事が多いですね。
脈管の不調は、全身に影響が出て仕舞います。
医療機関の受診と、気療等を上手く併用してメンテナンスして欲しいと思います。

バナー

遙かな高みを目指して、軽薄にならない様に

2015 - 10/03 [Sat] - 02:52

 心の中の思い、それは重いものであるべきだと思います。
ですから、軽々しくチャラチャラと単純に表に出して仕舞っては、薄っぺらで軽いものになって仕舞います。
長い時をかけて、少しずつ積み重ねて、練り上げて行く事で思いはどんどん重くなり、大きなエネルギーとなって心に溜まって行きます。
本当に、自分の魂や心を解放してそのエネルギーを放出する時の為に、内に秘めてしっかり練り上げて溜め込んでおきましょう。

伝統的な修行や、武道において、意思の力や体力は勿論必須ですが、最終的に決定的な力となるのは、心に溜め込んだ思いの深さと重さと強さです。
表面の強さなど、所詮は薄っぺらなパフォーマンスでしかありません。
時間をかけて、思いを込めて、練り上げて溜め込んで行く時、それは覚悟となり信念となって行きます。
その姿そのものが生き様となって行き、人の心に沁みて行きます。
それが人の信頼に繋がって行きます。
表面的な派手なパフォーマンスは、盛り上がりを呼ぶ事は出来ても、信頼には繋がりません。
揺るぎない信頼、それは長い時を経て、ジワジワと染み渡って行く中で得られるものです。

怒りも悲しみも喜びも、そのエネルギーを心にしっかり溜めて行く事は、人間性を高め、深みを与えてくれます。
方向性を間違えると妄執になりかねないですが、目線を高く、遙かな高みを目指して迷わなければ、間違いないでしょう。

 言葉も行いも、そして心も軽薄ではなく、重々しいものにして行きたいですね。

バナー

大切な事の前の洗礼、人としてのわきまえ、初めて教えた秘伝と内弟子の成長

2015 - 10/02 [Fri] - 02:17

 今日は神様の御縁日でした。
思いの他、多くの人にお参り戴きました。
内弟子のN君も昨日の伝授会に続いて参加しました。
伝授会は朝までやっていたのに、その気持ちと姿勢は素晴らしいと思います。

 11月に控えた伊勢神宮への参拝旅行の為か、あちこちで禊や洗い出しがかかっている様です。
自分でも気づかない弱点や、忘れていた様な事が表面化して仕舞ってバタバタして仕舞います。
目線を高く保って、下へ引っ張られない様にして乗り切って欲しいと思います。
ここの所、わきまえのない言動によって起きている問題が増えています。
立場が上や目上の人に対する言葉遣いや態度、自分の立場をわきまえて行動して下さい。
そう云う相手に対して上から目線の言葉や態度は許されません。

 昨日は、内弟子の伝授会でしたが、そう云う問題も話題にして内弟子に指導指摘をする様に伝えました。
人として成長して行かなければ、修行以前の問題です。
筋や礼儀、仁義はわきまえていないと大人ではないですからね。

 道場で起きた問題についても、同じです。
やって仕舞った事は取り返す事は出来ません。
それ相応の覚悟をして、きちんとした筋を通して貰わねば、何事もない様にやり過ごすと云う訳には行かないですね。

昨日の伝授会では、今まで誰にも教えた事のない、護身法の秘伝を伝えました。
何が大切か、目的は何か、何の為の作法か、いつも私は目の前で見せていますが、中々気付かないのでしょうね。
今回、それに気付いた内弟子がいて、それならばと初めて教えました。
素晴らしい事です。
それが見抜けたのであれば、次です、次。
また一歩、内弟子の成長が見られた気がします。
嬉しいですね。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR