感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2015年07月  

次は参拝旅行です

2015 - 07/31 [Fri] - 02:03

 昨日は伝授でしたが、先日の30周年パーティを振り返って、皆で反省したり、感動を思い出したり。
思い出すと、色々失敗していて打ち合せと違うミスがあったなと思います。
また、スピーチを戴いた方々はじめ、ほぼ全員があがっていて実力を発揮出来ていないと云う事が悔しかったり。
綿密に打ち合せしたサプライズをぶち壊しにした者もいて、がっかりしたり、そんなハプニングも含めて、お出で下さった方々が楽しんで戴き、心に残って戴けた様だと云う事で、全体としては大成功だったねと云う事で満足しました。

 次は内弟子の10周年か、と盛り上がり、当の本人はまだ数年後なのにプレッシャーで固まったりして(笑)

それから、新しく導入した2.1サラウンドとBlu-rayプレーヤーの視聴を少し。
先日のパーティでも映像を流したホビットの映画を少し観て、映像や音を確かめました。
人にあげた5.1サラウンドの方が立体感としては上だと思います。
が、壁紙を新しくしたのを機に、スピーカーコードを張り巡らせるのを止めたかったのと、Blu-rayが欲しかった事もあって、選んだのがパイオニアの2.1。
音の広がりは中々で、充分に満足の行くものでした。
そのまま観ていると、皆見入って仕舞いそうなので、途中で止め、次のイベントに向けての話し合い。
数年ぶりに行なう参拝旅行の話ですが、以前の参拝旅行で、普通の旅行と勘違いしている人がいたりした様な事もあった様で、安価にただ旅に行きたいのであれば、御自分達で勝手に行けば良いのであって、皆で揃って行って正式に参拝する旅ですから、そう云う純粋な気持ちを持っている人だけ参加して貰いたいと云う事で、参加資格を厳しくすると云う事にしました。
ただ遊びに行きたい、観光したいと云う気分の人は、一緒にお参りする意味がないと思いますので、お断りする事にしました。
企画運営をしている内弟子も大変ですし、シンプルな形にしてあげないと、作業が凄く煩雑になって仕舞います。
やって貰う側は兎角勝手な自分の都合を言いたがるものですが、それでは事が進まなくなって仕舞います。
旅自体は、厳しい所は厳しく、楽しむ時は思い切り自由にと考えています。
あくまでも目的は祈りですから、純粋な気持ちで旅に行きたいですね。

バナー

スポンサーサイト

例年の如く、道場は物凄く暑いです

2015 - 07/29 [Wed] - 03:37

 今日は道場へ行きましたが、暑かったですね。
道場の中は、この前行われた審査会の時に出した扇風機が回っていますが、相変わらずと云うか、例年通りと云うか、練習している人達の熱気が凄く、物凄く暑く感じます。
今日も何名か熱中症で参って仕舞った人も。
しっかり気合いを入れて、大きな声を出していれば、自然と呼吸が出来ます。
休憩時間での水分補給も大切ですが、大きな声を出して気合いを入れる事も、身体に酸素を取り込むと云う意味で他大切です。

今日は暑さだけではなく、数日前から夏風邪にやられていて、体調不良でした。
喉がガラガラするとか、鼻水が出るとか、暑さのせいもありますが熱が上って下らないので、クラクラしていました。
休んでいても治らないと思ったので、敢えて道場へ行きました。
途中で無理だと思えば休めば良いのですし、やれるだけやって身体を活性化させようと思いましたが、正解だった様です。
身体の気が回り始め、大量の汗をかきながら大量の水分補給をし、停滞していたものが流れ出した様です。
帰りには、まだ喉はガラガラするものの、眩暈は消えていました。
相当な疲労感がありますが、これは今日の体調を考えると当然の事で、先日のパーティを含め、色々な疲労がかなり溜まっていた様に思うので、仕方のない事です。
何れにしろ、きちんとした投薬や治療も大切ですが、気力が衰えて仕舞うと気の流れも血流も停滞して、治るものも治らない感じがします。
病は気からと云いますが、気持ちの持ち様も凄く大切だなと思います。

バナー

昨日の月例会でパーティのビデオの観賞会をしました

2015 - 07/28 [Tue] - 00:40

 昨日は、壁紙が新しくなって初めての月例会でした。
何だか凄く機の流れが良くなって、参加した皆の成長もかなり進んでいる様に感じました。
日曜日にパーティに参加してくれた人も数多く出席してくれて、いつもより人数は少ないながらも、密度の濃い月例会だったと思います。
塗絵は、今月は薬師如来。
皆さん、いつもですが、大変に個性的で色々な薬師如来が出来上がりました。
その後、日曜日のパーティの時に撮影したビデオをテレビで流して、皆で振り返りました。
写真や動画がまだ編集出来ていないので、撮影したものをそのまま流しましたが、その時に感じた楽しさや感動をもう一度思い出した様です。
スタッフとして参加した人達は、自分のミスや姿に笑ったり、反省したり。
全体としては良いパーティだったと思いますが、絶対もう一度リベンジしたいと云う言葉も上って来て、では内弟子のSが開業して7年目なので、3年後に10周年のパーティを開いて、その時に皆でリベンジと誓い合っていました(笑)
Sもプロらしくなって来ましたし、3年後なら充分に人が集まるでしょうし、その器を持って欲しいと思っています。

 暑さで消耗しているせいか、今までの疲労か、風邪をひいて仕舞いました。
喉が痛かったのですが、今日は鼻がグスグス。
ティッシュを使いまくっています(笑)

 そんな中、パーティの写真の編集を始めました。
少しずつですが頑張ってやって行きます。
皆の輝く笑顔がとても素敵です。
やっぱり良いパーティだったのだなと、写真を見ていて思います。

途中でちょっと疲れたので、以前から作っているロビの製作を少しやりました。
動作チェックで、ちょっと問題があって、配線等のチェックをしなければならない様です。
こう云うのは本当は苦手なのですが、ボチボチ時間を取って気長にやります。
無事に完成したら、ご披露出来たら良いですね。

バナー

皆の真心に感謝。新たな第一歩を踏み出します

2015 - 07/26 [Sun] - 01:32

 今日は、夕方から内弟子達が来てくれて、祭壇の荘厳も無事に終りました。
以前と若干変化がありますが、凄く良い感じで設置出来ました。
最後に皆で勤行して、浄化し祓い清めて、結界を張り直しました。
また空気が完全に変わり、スッキリとしてとても気持ちの良い祭壇になりました。
皆で、途中で休憩してカレーを食べましたが、そのお陰で少し元気になって最後まで無事に終了しました。
明日は月例会ですし、参加される方々がどんな顔をするか楽しみですね。

 然し、祭壇をいじると云うのは、凄く疲れます。
神経がとか、身体がとか云うのではなく、どっと疲れます。
毎年の大掃除の時に行なう祭壇の掃除でも凄く疲れますが、今回は完全リセットして大掃除して荘厳し直したのですから、消耗が凄く激しい感じです。
とは云え、綺麗になって気持ち良くなった祭壇、やっぱり良いですね。

 施工をしてくれ業者さんや、手伝いをしてくれた内弟子達のお陰です。
勤め先から早引けして直行してくれたり、仕事前なのに立ち寄ってくれたり、皆の真心に感謝です。
本当に、今から新しいスタートと云う感じです。
また第一歩を踏み出すつもりで、しっかり頑張ります。


バナー

壁紙の貼り替えも終りました。社長に感謝です。

2015 - 07/25 [Sat] - 01:12

 本日、無事に壁紙の貼り替えが終了しました。
とっても綺麗な仕上がりで、また絨毯を新しく敷くのも手伝ってくれました。
明日、内弟子達がまた来てくれて祭壇の荘厳を手伝ってくれます。
それが終ったら、一度しっかり勤行して浄化し、祓い浄めて結界を張り直しましょう。
新たな一歩が始まります。
業者さんとしては、ミスがあったと云う事で気にされていましたが、結果オーライで私としては大満足です。

道場の審査会の写真の整理も終りました。
写真や動画をまとめてスライドショーにしてDVDに焼き付けました。
これをコピーして、師範が審査を受けた子供達にあげる事になっていますが、喜んで貰えるでしょうか。
素人の手で作成しているので、クォリティは高くないのですが、記念になればと思います。

 日曜日は月例会です。
壁紙が新しくなり、雰囲気もガラリと変わって、皆さん驚くでしょうね。
本当に有難い事です。

施工してくれたのは、株式会社眞技建さんです。
社長とは懇意にさせて戴いていて、つい色々な事をお願いして仕舞いますが、いつも嫌な顔一つせず丁寧に施工してくれます。
二人の息子さん達も道場で一緒に練習しています。
今回は、社長のご好意でやって戴きました。
来て戴いた職人さん達も凄く感じの良い人ばかりでした。
本当に有難いです。
ご好意に報いる様に、これからもしっかり仕事しなければと思っています。


バナー

パーティは終りましたが、映像と睨めっこの日が続きます

2015 - 07/24 [Fri] - 01:32

 今日は、壁紙の貼り替えも一段落ついたと云う事で、小休止日でした。
雨も降り、少しだけ過しやすい日と思ったら、雨が止んで凄く暑い日になって仕舞いましたね。
昨日は、パーティでスタッフをしてくれた人達と打上げをしましたが、打上げと云うよりも御苦労様会の趣旨で行ないましたが、皆楽しそうに飲んで食べて話していたので良かったです。
我が家のすぐ近くにある居酒屋ですが、洒落た作りで以前から知っていましたが、行ったのは初めて。
魚介類が中心ですが、他にも色々あり、珍しい日本酒等も豊富で、中々良いお店でした。
料理も美味しく、私はお酒を嗜みませんが、美味しかったらしいです。
また、一日遅れですが妻の誕生日を皆が祝ってくれて、お店とも打ち合せをしてくれていて、ケーキを持ち込み、お店の方でケーキのカットをしてくれました。
皆の気遣い、とっても有難いです。
何よりも、皆が楽しそうにしてくれているのが、嬉しかったですね。

今回のパーティで、私の仕事の理念ややり方等、内弟子が学んでくれた様で、私と同じ様にする必要などありませんが、何を重視して大切にして行かなければいけないか、それが伝わった事が良かったです。

 今日は、カーナビのソフトと地図をバージョンアップし、また先日の審査会の写真や動画を整理編集していました。
考えてみれば、道場が始まって最初の審査会以来、8年もやっているのですね。
審査会、試合等、素人なりに頑張ってやって来ました。
特に少年部の審査会では、少しでもご父兄の方々や子供達の記念になってくれれば良いなと思ってやって来ました。
今回は、30周年パーティの分もあるので、頑張って急いでいます。
然し、パーティの分はまだデータが皆から集まっていないのもあり、何しろ膨大な量になりそうなので、日曜日の月例会には間に合いそうもありません。
何とか早く仕上げて、記念にスタッフの皆や、お祝いを戴いた方々に差し上げたいと思っています。
映像と睨めっこする日が暫く続きそうです。

バナー

30周年パーティの打上げと、スタッフをしてくれた素晴らしい人達

2015 - 07/23 [Thu] - 02:04

 今日は近くで、30周年パーティの出演者、スタッフをしてくれた人、司会をしてくれた私の友人と共に打上げをしました。
今日の打上げの参加者は17名。
遠距離なので呼んでいない人も含めると20名のスタッフがいた事になります。
ご案内状の準備から始まり、様々な細かい事まで全て企画しまとめ上げて、パーティを開いた明治記念館の担当のマネージャーさんからは、自分達は何もする事がありませんでしたと言われるレベルにまで仕上げてくれたのは、スタッフをしてくれた皆の力です。
私の意向や思いを把握して、それを形にしてくれました。
1年半と云う長い時間をかけて、何度も何度も打ち合せをし、少しずつ前へ進んで来ました。
それぞれが自分の出来る事、得意な事を出し惜しみせず、一つにまとまった結果です。
お出で戴いた方々全てが、帰りに笑顔で楽しかったと仰って下さり、本当に良かったです。
皆の労にほんの少しですが報いさせて貰いたいと、打上げをしました。
今日も、皆、飲み、話し、笑い、お腹一杯食べて、楽しんで貰えた様です。

人と人の、心と心の信頼こそが最高の宝です。
信頼は、長い時をかけて築き上げて行くしかないのですが、築く時には長い時がかかっても、崩れる時は一瞬です。
いつも、互いを思い、心を通わせ、大切にして行きたいですね。
内弟子でプロとして仕事している者が、自分も今度の様なパーティを開ける様になりたいと言っていますが、本当にそうなって欲しいですね。
一日一日、一瞬一瞬を大切に、一人一人を一期一会と思って、心を込めて相談者と付き合って行って欲しいと思います。
私もまた新しい一歩を踏み出すつもりで初心に返って頑張ります。


バナー

職人さんの仕事は見事です。もうすぐ新装開店です(笑)

2015 - 07/22 [Wed] - 00:56

 今日は火曜日で本来は道場へ行く日でしたが、今日から家の壁紙の貼り替え工事が始まるので、日曜日のパーティと月曜日の審査会の疲れもありますし、片づけ等の事もあるので、道場は休ませて貰いました。
朝から職人さん達が頑張って仕事をしてくれて、見る見る内に見事としか云い様のない手際で古い壁紙を剥がし、傷んでいる所を修復してくれました。
一部だけですが、今日完成した所を見ると、それは素晴らしい仕事をしてくれたと云う出来で見事としか言い様がありません。
有難い事です。
この工事も、長くお付き合いさせて戴いている相談者の方のお心遣いで始まった事です。
日曜日の30周年パーティでも思いましたが、皆様の真心に支えられていると云うのを、改めて実感として噛み締めています。
土曜日までには工事は終りますが、月曜日の審査会の後の夜、内弟子達が集まってくれて祭壇や家具類等を片づけるのを手伝ってくれて、アッと云う間に終りました。
また土曜日には来てくれると云う事で、今度は設置です。
祭壇の設置は修行にも勉強にもなると思いますが、何も考えずまた来ますと云ってくれる、その気持ちに感動しています。

 人と人の繋がり、信頼を何より大切にして行きたいと仕事して来ましたが、本当に素晴らしい人達に囲まれ、沢山の心遣いと真心に支えられて仕事して来たと思います。
これからも、頑張らないといけないですね。
パーティも終り、壁紙も貼り替えて、新たなスタートと思って、初心に返って頑張りたいと思います。
お祝いで戴いた沢山のお花は、今玄関の所に置いてあり、正に新装開店と云う感じです(笑)

バナー

30周年のパーティ、そして審査会

2015 - 07/21 [Tue] - 01:24

 昨日、ずっと準備して来た島津事務所創立30周年のパーティを行ないました。
多くの方々にお出で戴き、八戸や広島、島根、北海道等からも遠路はるばるお出で戴きました。
内弟子達、そして妻や多くの方々のアイデアと協力で、盛り沢山で充実した内容で皆様をお迎えする事が出来ました。
2時間の予定がオーバーして、3時間となりましたが、皆様に凄く楽しかったとのお言葉を戴きました。
声明あり、空手の演武あり、母の米寿と私の還暦の祝いまでして貰い、ピアノ伴奏でのビオラの演奏、クラシックの歌もあり、30年の歴史の映像もあり、本当に目一杯詰め込みました。
人前で話すのが苦手な私も皆様の前で御挨拶させて戴き、事前に考えて出来上がっていた文章も吹っ飛んで仕舞って、半分くらいしか話せませんでした。
声明も緊張のせいか息が続かず、声は出ていましたが、皆様には喜んで戴けた様で良かったです。
1年半に亙って準備して来たのですが、いざやってみると勢いでガーッと進んだ感じで、私はまだ全貌を把握出来ていません。
これから、皆から貰った写真やビデオの編集をしながら、ゆっくりと振り返ってみたいと思います。
この記録を何かの形にして、内弟子や協力してくれた方々、またお出で下さった皆様の中で御要望のある方に差し上げたいと考えています。

 明くる日の今日は、道場の審査会でした。
物凄く暑い日になりましたが、師範も審査している黒帯も全員汗だくになりながら、同じく汗だくになって頑張っている審査を受けている少年少女達を真剣に見させて貰いました。

そして、夜には内弟子の一部がまた来てくれて、明日から始まる工事の為に片づけなどを手伝ってくれました。
有難いです。
内弟子とは云え、本当にその心遣いには感謝します。
工事が終ればその明くる日には月例会です。
ですから、またその準備の為に来てくれると言ってくれて、本当に素晴らしい人達に囲まれて幸せです。


DSC_0506
DSC_0506 posted by (C)島津 成晃
DSC_0657
DSC_0657 posted by (C)島津 成晃
IMG_1055
IMG_1055 posted by (C)島津 成晃

バナー

大きな区切りとなる明日に向けて

2015 - 07/18 [Sat] - 23:12

 島津事務所の30周年パーティ、明日が本番となって仕舞いました。
そして、明日は母の誕生日です。
数え八十八才の米寿の祝いを兼ねています。
便乗して、私も今年還暦になるので(数えでは還暦になっていますが)一緒に祝ってくれるとの事です。
思えば長い時が経ったのですね。
集まって下さる人数は、私達も入れて丁度88人。
申し合わせた様です。
様々な意味を込めて、明日が大きな区切りとなると思います。
万感の思いを込め、しっかりやりたいと思います。
この先の未来に何が待ち受けるのか解りませんが、明日を機に初心に返って頑張りたいと思います。
明日、皆さんが楽しんで戴ける様に、心に残って戴ける様に頑張ります。

バナー

人生で出会える人数はそんなに多くないですが、素晴らし人達に囲まれています

2015 - 07/17 [Fri] - 02:28

 後数日で30周年のパーティですが、最後まで詰めを怠らず内弟子達が頑張ってくれています。
今日の大雨の中、わざわざ出かけて必要な物を買って来てくれて、帰りに寄ってくれて打ち合せをしてくれた内弟子の女性、昨日の伝授でも皆の頑張りが伝わって来て、一生懸命に良いものに仕上げようとしてくれている気持ちに、感謝しかないですね。
内弟子は人柄だけではなく、その意識も持ち方や志向性、内面に秘めたものまで考慮して内弟子になって貰いましたが、本当に良い人達に囲まれていて助かります。
有難い事です。
人生に於ける最も大切なものは、人との御縁です。
何をするにしても、必ず誰かの力を借りる事になります。
人脈こそ最大最重要な財産です。
人生で出会える人数は、数えてみるとそれ程多くはありません。
職業柄、普通の人よりも多くの方に出会い、御縁を戴いていると思います。
そこから学ぶ事も多く、喜びも多いですね。
有難い事です。
様々なジャンルの仕事をされている方がいて、直接間接を合せると人材はとても豊富に御縁を戴いています。
時にご援助を戴いたり、私がお役に立てる時は頑張らせて戴き、そうして御縁が繋がって来ました。
その一つの形としての30周年パーティ、もうすぐです。
緊張感も高まりますが、良い意味での緊張は集中力に繋がります。
どうやら日曜日はお天気も大丈夫になりそうですし、順調に行きそうな気がしています。
遠方からお出で戴く方も多いので、台風が心配ですが、何事もなくお出で戴ける様に祈っています。

バナー

顔と目つきから、色々な事が透けて見えます

2015 - 07/15 [Wed] - 03:37

 リンカーンが、40才を過ぎたら顔に責任を持てと云ったとか云わないとか云う話があります。
でも、40才にならなくても、もっと若い人でも、顔を見るとその人の人生や生き様、苦労、心理状態等、色々な事が透けて見えて来ます。
別に占いの人相学など知らなくても、品が良い顔か品の悪い顔か位は誰でも解りますし、目は口ほどにものを云うと云いますが、目つきを見ればある程度は心理状態は透けて見えるものです。
生き様や人生が、品性下劣であればそう云う顔をしていますし、目つきもやはり普通とは違う目つきをしています。
今ではヤンキーと云うらしいですが、昔で云う不良はやっぱり一生懸命に突っ張った顔をして、そう云う目つきをしているものです。
また、アンダーグランドの生活をして来た人は、やはり油断出来ない目つきをしていて、そう云う顔をしています。
夜の商売をしていたり、日陰の仕事をして来た女性は、一目で解ります。
どこが、と一言で云えませんが、顔を見た瞬間に解って仕舞います。
また、職業の顔と云うものがあり、医師はやはり一目で医師と解りますし、何科かまで解って仕舞う事もあります。
顔で損するとか、顔で得するとか、芸能人じゃありませんが、一般人でもそう云う事があると思います。
美男美女は得すると思い勝ちですが、顔や外見の美醜だけではない、顔に描かれていると云っても良い位、顔や目つきから色々な事が解って仕舞います。

出来れば、自分の顔に責任が持てる様な生き方をしたいものですね。

バナー

後少しです。突っ走るしかありません

2015 - 07/14 [Tue] - 02:22

 早いですね、30周年のパーティがもう今度の日曜日になりました。
1年位前に始まった話が、段々と形になって行って、目の前に迫って来て仕舞いましたね。
御相談ならどんなものでも、どんな相手でも緊張などしませんが、どうも人前に出たり人前で話したりするのが苦手です。
お経を詠む時は全く気にしないですし、緊張等しませんが。
ま、出張に行ってお祓いをするつもりで、やりましょうか。
後は気合いで、自分も楽しんで、エイヤってやるしかないですね。

内弟子や妻が凄く頑張って準備してくれました。
きっと良い会になると思います。
何より皆さんに楽しんで戴いて、心に残って戴けたら最高です。
空手の演武も行ないますが、私の考えで敢えて試し割を外していますので、地味にならない様に頑張らないといけません。
これも参加してくれる人達が頑張ってくれて、形になっています。
迫力ある、楽しい演武になれば良いなと思っています。

パーティの模様は、写真や動画で出来るだけご報告させて戴きたいと思いますし、当日もアップ出来ると思います。

 明後日の内弟子の伝授会が最終の打ち合せになります。
それが終れば、後はやるだけ。
後少し、突っ走るしかないですね。

バナー

ちゃんと怠ける為に

2015 - 07/13 [Mon] - 02:48

 あくせく急いでも、人生の中では大した差にはなりません。
良く愛車で走っていて、横を凄いスピードで追い抜いて行く車がいますが、暫く走ると信号や渋滞でこちらが追い付いて仕舞い、逆に追い越して仕舞う事があります。
急ぐ気持ちは充分に解りますが、急いでも無駄と云う事も良くありますね。
急ぐべき時、ゆっくりのんびりが良い時、ちゃんと見てやりたいものです。
大体、急ぐ気持ちなんて心の問題であって、急いでも成果に大きな差が出ない事も多いものです。
気持ちをゆったり、のんびりした気持ちを保っていられたら、いつも冷静でいられるのかもしれないですね。

 私は自分では究極の怠慢と思っていますが、妻や母や弟子達からは、物凄く勤勉であると云われる事があります。
楽しくしたいから頑張る、後で辛くなりたくないから頑張る、怠慢したいから今頑張っておくと云う感じでしょうか。
密教の修行を始めた時、修行に30年かかると云われていて、そんなに修行していられないと思って、死に物狂いで周囲から狂人と云われる位の修行を10年やりました。
それで完成したと思っていましたが、実際に30年経ってみるとなるほど30年やらねば解らない境地があるなと思っていますが(苦笑)
怠慢だからこそ、一定期間は勤勉に頑張るのです。
ダラダラと長く修行したり、仕事したくないですからね(笑)
怠慢と勤勉は表裏一体。
しっかり怠慢する為に、頑張る時は頑張る、やる時はやりましょう。
先延ばししてもやらなきゃならない事はいずれやるしかないのですから。
さっさとやって仕舞って、楽しましょう。
そして、休む時はしっかり休んで仕舞いましょう。
しっかり勤勉で頑張る為にも、休む事も大切な要素です。
休むのも仕事の内です。
本当の意味で怠慢で楽になれる様にしたいですね。

バナー

ゴルゴ13の様になれたら楽だろうなと思う時もありますね

2015 - 07/12 [Sun] - 01:40

 人間は感情があり、感覚も持っていて、理屈では割り切れない感覚で物事を感じたり、感情が喚起されたりします。
それが悩みや苦しみの原因になったりする事もあれば、それがあるから人間は美しかったりもします。
情緒が豊かな人は魅力的です。
でも、ビジネスの場面や争いの場面に於ては、それが冷静な判断を狂わせたりする事もあります。
職場で嫌な人がいるとか、相性が悪いとか、相手の態度や感情に引っ張られてこちらまで感情を喚起されたりとか、良くある事です。
が、仕事をして評価を受けている場面では、良い仕事をすれば良い訳であって、シチュエーションによっては同じ職場で働く人同志の人間的情緒的な繋がりが必要だったり体節だったりする場合もありますが、逆にそれが全く邪魔になる事もあります。
ケースバイケースです。
争いの場でも、感情が喚起される事で冷静な判断が出来ず、正しい戦略が立てられないと云う事に繋がる事があります。
感情がエネルギーとなって、大きな力を発揮する事はあります。
が、冷静に相手と状況を見極める事が出来る者が、最後は勝ち残ります。

 情緒があり、感情があり、感覚があるから人は美しいし、素敵です。
が、場面によっては邪魔になる事もあり、意識してコントロール出来る様になれたら良いですね。
ゴルゴ13の様に、完全に感情を遮断してクールに生きる事が出来たら楽だろうなと思う事もあります。
感情が遮断されているのですから、孤独も寂しさもそこには存在しないでしょう。
人間としては完全に異常であると思います。
然し、真にプロフェッショナルな仕事を、命の遣り取りをする場で行うには、それ位の覚悟も必要なのでしょうね。


バナー

美容気療は私のキャラに合わないですが(苦笑)

2015 - 07/11 [Sat] - 02:33

 今日は歯医者に行ってから、美容院に行って髪を切って来ました。
歯の治療は一応順調です。
根の治療をする時、いつも一度では神経が死なず、二度麻酔を打って治療する場合が多いのですが、今回は若干その気はあったものの、麻酔を打たず今日の治療は終了。
ですが、他の場所が何ヶ所も腫れたり、揺れが酷くなって来たりしたので、そちらも一緒に治療して貰いました。
その後、少し近くで時間潰しをして、美容院に行きました。
2ヶ月振りになりますから、かなり伸びている髪をしっかり軽くして貰って来ました。
妻を担当してくれている女性、以前に気療に来てくれて小顔気療をやりましたが、しっかり維持していて首や項のラインが綺麗で、表情も明るく、何だか良い感じになっていました。
また、近々来てくれるとの事でした。
以前来た時、一緒に来てくれた彼女のお友達の美容師さん、とっても美しい女性でしたが、小顔気療と身体のあちこちのバランスを少し気療で調整させて貰いました。
凄く喜んで貰えた様で、またスケジュールが合う時に来たいと言ってくれている様です。

もう一人、いつもシャンプーをしてくれて、マッサージもしてくれるアシスタントのとても綺麗な女性がいるのですが、話していて彼女も気療に来たいとの事で、どうやら骨盤矯正気療を希望との事。
女性は筋肉を鍛えていないと、どうしても骨盤が開いて来易く、また大腿骨頭が亜脱臼し易いものでえすが、そこを気療で矯正してあげると小尻になり、ヒップアップもします。
充分にスタイルは良いと思うのですが、若い女性はやはり気になるのでしょうね。
連絡先を教えて、いつでもお出でと言っておきました。

 私のキャラからすると、女性の美の為の気療は余り似合わない(苦笑)と思うので前面に出して来ませんでしたが、徐々にですが御要望が増えて来ている様です。
何人かに伝授した事がありますが、依頼があれば私もしっかりやらせて戴きますし、教える事もやって行かなければと思っています。

顔やスタイルに自信が持てる事で、胸を張り、顔を上げる事が出来る様になって、気持ちが明るくなって戴けるなら、喜んでさせて戴きます。

バナー

人それぞれの歩むの早さ、見えない未来、尽きない道

2015 - 07/10 [Fri] - 01:30

 昨日はいつも通り伝授会でした。
まず、30周年パーティの打ち合せを行ないましたが、もう最終段階に入って来ました。
また、声明の練習をしましたが、音程を変えたりしてやってみましたが、流石に皆、頑張って声を出し、良いハーモニーになりました。

今日、夜になって昨日の伝授会に来れなかった内弟子の女性が来てくれて、昨日話した打ち合せの内容を確認しました。
会場との連絡係をしてくれていますが、いつも頑張ってくれています。
修行で高野山へ行っていたのですが、そのお土産を持って来てくれ、高野山で感じた事や学んだ事を報告してくれました。
かなり進化した感じです。
修行は伊達ではないし、高野山へ行って来て良かった様です。

また、昨日は新たな修行に入ってまだ日が浅い内弟子が神の口寄せをしましたが、まだ修行に対する恐れや抵抗がある様です。
修行はやるしかないと覚悟して仕舞えば楽になるのですが、その覚悟が出来る迄まだ少し時間がかかりそうですね。
皆、同じ道を歩きます。
修行が降って来て、最初は抵抗し、そして逃げられなくなって覚悟して、そこから本格的な修行に入り、進化して行きます。

 人の歩みは、人それぞれの早さでしか進みません。
修行も同じです。
進歩や進化は、その人の早さでしか進みません。
時には後退する事もあります。
そうやって、一進一退しながら少しずつ時間をかけて進んで行きます。
そして、修行の成果は予測出来ません。
修行して何が起きるか、修行が終るまで解りません。
全く見えない未来を目指して、何があるか分らない目標を目指して歩いて行く様なものです。
見えないから、解らないから、楽しいとも云えますし、辛いとも云えます。
見えないから迷いもします。
見えない未来や目標が見える時を目指して、人は歩いて行くとも云えるかもしれないですね。
見えたと思った時には、その瞬間からまた見えない先への道が繋がっています。
歩いても歩いても尽きない道が続きます。
楽しいですね。

バナー

火曜日ですから、いつも通りに道場へ

2015 - 07/08 [Wed] - 03:29

 今日もいつも通り道場へ行きました。
小雨が降っていましたが、火曜日の雨の確率はいつも高いので、レギュラーみないなものです。
道場へ着くと、いつも通り少年部の子達が頑張っていました。
そして、少し前に復帰した可愛い女子高生がニコッと笑顔で挨拶してくれました。
然しながら、道衣に着替えている最中から汗がどっと出始めていて、頭もスッキリしない様なモヤモヤした感じで、大変な疲労感がありました。
何もしていないのに、フーフーと云っている感じでした。
それでも時間通りに練習が始まり、準備体操、柔軟、体幹、そして基本と続いて行く中で、徐々に気分の悪さを忘れて感じなくなって行きました。
型、移動と進み、ミットをやって、最後のスパーリングに入る時には、滴り落ちる程の汗をかきながら、あまり不快感を感じないでやっていました。
然し、練習後、参加していた中の大半が異常な疲労感を感じている事が解り、普通じゃなかったのだなと云う事が分りました。
まるで強烈に被った時の様な感じでした。
後で考えていて思い出しましたが、東京は7月江戸盆なのですね。
もう東京の江戸盆が近いと云う事をすっかり失念していました。
異常な疲労感もそれが原因だったのか、高い湿度のせいか、何れにしろ今日は練習内容以上の疲労感が残りました。

練習後、パーティで演武してくれる人達が型の稽古や技の稽古をしていました。
もう完全と云える程に出来上がっています。
当日はきっと素晴らしいものを見せてくれると思います。
楽しみですね。

バナー

久し振りのドライブ、エステサロンの様なホテル、美味しい食事、感謝。

2015 - 07/07 [Tue] - 01:34

 5日より一泊で久し振りに愛車を駆って、熱海まで出かけて来ました。
妻の母、妹達が、私が今年で還暦と云う事で、一泊旅行をプレゼントしてくれました。
気遣いに感謝して、有難く出かけて来ました。
生憎の雨でしたが、暫く愛車を高速道路で走らせていないので、のんびりドライブするつもりで愛車を駆って東名高速を使って行って来ました。
着いたホテルは、大変お洒落で、まるでエステサロンがそのままホテルになった様な雰囲気。
完全な隠れ家的なホテルでした。
また、バトラーと呼ばれるスタッフには女性が多く、皆さんとても美しい方ばかりでした。
部屋はスイートで、温泉の露天風呂もついていて、館内に大浴場もあるのですが必要ない位でした。
VIPのお忍び旅には良いホテルだと思います。
観光とかではなく、ホテルないだけで全て完結して仕舞う、ただ癒される為のホテルと云う感じです。
食事もとても美味しく、量は多いのですが、絶妙な味の変化が、お腹が一杯なのに口に入って仕舞う素晴らしさでした。
写真は途中Instagramでアップしていたので、そちらをご覧戴ければと思います。

 そして、帰りも雨でしたが、愛車は快適に走ってくれて、無事に帰って来る事が出来ました。
私は家族や親戚と云う付き合いをあまりしないのですが、義母や義妹達の気遣いに大変感謝しています。
亡くなった義父とは、もう少し時間をかけてお付き合いしたかったなと、今でも良く思い出します。

バナー

若い青年空手家の肉離れの気療、内弟子の修行の様子、温泉

2015 - 07/05 [Sun] - 01:39

 今日は、本来は内弟子の詩乃の所に相談が来た方ですが、詩乃が高野山での修行と重なって仕舞ったので、私にお願い出来ないかと云う事でお出でになった方ですが、明日行われる試合に出場する為に東京へ親子で来られた方でした。
お母様と一緒に来られた男性、若い空手家でした。
大学の空手部に属し、試合にも大学の代表として出たり、数々の試合で結果を残している人らしいです。
怪我が異常に多いと云う事での御相談でしたが、原因は先祖由来のものであり、今後やるべき事をお教えして、本人からは霊的な邪気を抜きました。
また、明日試合と云う事ですが、数日までに太ももの裏側ハムストリングの軽い肉離れを起したと云う事で、気療させて戴きました。
すると、そこだけではなく、何ヶ所かに肉離れの痕跡が残っていて、かなり筋肉に硬直が残っていたので、気療で改善しました。
気療後は違和感もなくなったと云う事で、明日の試合で頑張って欲しいですね。
その後、暫くは空手談義、身体の使い方などを少しお話していましたが、大学空手で鍛えられているだけあり、飲み込みも早く、これからの進化を期待出来る人だと思いました。

 また、Facebookやアメブロ等に内弟子の詩乃が高野山での修行の様子を載せているのを読みましたが、順調にやっている様で、何と高野山で相談者に偶然お会いしたとか(笑)
天気の悪い様なので気をつけて、しっかり修行して来て欲しいですね。

 明日から一泊ですが、温泉に出かけて来ます。
妻の母や妹達から、私が今年で還暦になると云う事で温泉旅行をプレゼントして戴きました。
気遣い、有難い事です。
かなり疲労も溜まっているので、丁度良い機会なので、愛車を駆って行って来ます。
愛車も暫く高速道路を走らせていないので、出馬して貰います。
たまに高速道路を走らせてやると、エンジンのスラッジが取れて、回転が良くなりスムーズになります。

バナー

歯医者の新しい先生、色々な報告も来ています

2015 - 07/04 [Sat] - 03:18

今日は大雨の中、ずっとお世話になっている歯医者さんに行って来ました。
常に混んでいて行列の出来る歯医者さん、すぐ目の前にも他に歯医者さんがあったり、近くにも何件も歯医者さんがあるのですが、この医院だけ特別の様にいつも混んでいます。
何も特別な事はしない、いたって普通の治療しかしないのですが、患者に絶対に無理をさせない、無闇に偉ぶったり怒ったりしない、そんな所が良いのでしょうか。
今日は神経、根っ子の治療でしたが、週に二度大学病院から専門の先生を呼んで治療されています。
今日、治療して貰った先生は、若く勢いのある女医さんでした。
以前からいる、美人だけどぶっきらぼうな、腕の良い先生もいましたが、何度か違う先生にお会いしています。
今日お会いした先生は初めての方ですが、根っ子の治療をした時は大抵その日の夜に痛むのですが、今日はありませんでした。
中々腕が良いのかもしれないですね。
とは云え、今までの経験から云うと、私の神経はしぶとくて、一度の治療だけでは完全に死なず、もう一度麻酔をかけて治療するパターンが多いので、さて次回どうでしょうか。
今日麻酔をかけて貰った時、注射の針の入る時の痛みがなかったので、あ上手いなと思いましたが。
 今日は内弟子で霊能者として仕事をしている女性が高野山に行く日で、無事に着いたか心配していましたが、Twitterで無事到着とアップしているのを見て一安心。
二泊する筈なのですが、しっかり参拝して修行して来て欲しいなと思います。
きっと雨で天気も悪いでしょうし、観光客も少なく、人払いされていて、静かに詣る事が出来るでしょう。
 また、やはりプロで仕事しているヒーラーの女性から、空手道場で良くして貰っていますとメッセージが入りました。
その道場の師範とは、直接にはまだ御挨拶出来ていないのですが、以前もう一人女性が空手を始める時に御挨拶をメッセージでお送りしていて、今回もまた御挨拶をメッセージで入れていたので、彼女の事を意識していてくれている様です。
有難い事です。
また、試合会場でおみかけしたら、お声かけして御挨拶させて戴ければと思っています。
 30周年のパーティには、空手の師範方にもお出で戴ける事になっていますし、私と正伝流の道場生数名で演武をご披露する事になっています。
大半の方が空手をやっておられない方なので、そう云う方にも分り易い演武が出来たらと、皆で相談しました。
試し割、割りものは、敢えて外して、技をしっかり見て戴きお話し、空手の奥深さに触れて戴ければと思っています。

バナー

パーティの打ち合せ、写真の検証、神のあり様

2015 - 07/03 [Fri] - 02:28

 昨日は伝授でしたが、内弟子が高野山に参拝に出かけると云う事で、その直前に挨拶も兼ねてやって来ました。
30周年のパーティを主になってやってくれている内弟子ですが、その連絡事項等も少し打ち合せしたりして、短い時間でしたが伝授に来る事が出来ない代りと言っては何ですが、しっかり色々な話をして帰りました。
夕方と云うか、夜になって、とても可愛い女子大生がやって来ました。
妻が若い頃に買ったと云うパーティドレスをあげようと云う事で連絡したのですが、取りに来ると云う事でやって来ました。
生まれてすぐ私の母が抱き上げたあの赤ん坊が21才になって、女の子から女性になりつつある姿は何だか眩しいものがありますね。
付き合いが長い事もありますが、特別可愛く思っている子なので、どこか娘の様な感覚を持っていますが、電車に一人で乗る事も出来なかった子が、学校帰りに立ちよってくれて、ついでに夕食を食べさせ、しっかり食べている姿を見るとホッと安心すると共に嬉しいですね。
妻があげた洋服も凄く似合っていて、予想通りでしたが、綺麗なので頬が緩んで仕舞ったかもしれないですね。
そんなこんなしている内に内弟子がやって来始めて、皆その子とは顔なじみなので、アレ?って驚きながらも会えた事に喜んでいました。

 伝授は、最初に30周年パーティの打ち合せでしたが、お出でになる方の氏名を照し合せ、座席の確認をして、お渡しする御礼状や座席札等のチェックも済ませました。
また、母の歌の先生である方の御紹介について話しましたが、プロジェクタでスクリーンに投影する写真や歌について打ち合せました。
1200DPI でA3ノビのサイズで作成しましたが、モニタで見る訳ではなく投影なので、画質的には充分であると皆の意見もあり、私も同じ意見なのでこれで行く事にしました。
当日、現場で最終チェックしなければなりませんが、大丈夫でしょう。

 それから、先日の下級の神の話や大祓の話等して、神のあり様等についての話をしました。
神が神たる所以、神が人間の信仰を失って行く理由なども含めて、深い哲学的な話になりましたが、参加した内弟子達はかなりの深奥に達しているので、きちんと理解出来た様でした。

バナー

空手の練習に行きました。お陰でスッキリ。

2015 - 07/01 [Wed] - 03:16

 今日も、昼間の面接の後、しっかり道場へ行って来ました。
被りも嫌な気分もスッキリ抜けて、いつもながら一緒に練習してくれている黒帯や茶帯の皆さんや師範に感謝です。
長く空手をやっていますが、空手があったからこそ今があると思います。
練習出来る道場と云う場所を提供してくれている師範のご好意には本当に感謝しています。

 日曜日の月例会の夜遅くにもありましたが、私の逆鱗に触れる様な事案がありましたが、くだらない事に付き合っている暇もないので、気持ちを切り替えて頑張ります。
道場へ行ったお陰で、しっかり気持ちも切り替わりました。

 激しくやったつもりもないのですが、ちょっとした弾みで足首を捻じって仕舞いました。
階段の昇り降りや歩く時に少し痛みます。
ま、気療して、関節の調整をすれば大丈夫でしょう。
考え様によっては、怪我もまた楽しと云う所です。

 道場に着いた時には、眩暈がしていましたが、それも殆ど消えました。
やっぱり空手は良いですね。

 6月が終り、これで本当に一年の後半になりましたね。
正式な夏越大祓は、6月30日に行ないます。
なので、昨日を以て本当に祓いが終ったと思います。
皆さんの来易い日と云う事で、28日の日曜日に早々に夏越大祓を終えましたが、これで本当に禊が終って、後半戦ですね。
また、昨日6月30日は父の命日でもあり、毎年忘れないでお供えのお花を持って来て下さる方がおられます。
私の父と会った事もないのに、私の父の命日だからと、いつもそうして気遣いをして下さる方のお気持ち、大変有難く思います。
本当に人は色々ですね。
真直ぐでお気持ちの綺麗な方、絶対に筋を違えない方、良い年をして弁えのない人、本当に年齢や立場や外見と人間性とは一致しないものですね。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR