感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2015年05月  

御縁に感謝、真直ぐに仕事して来たおかげ

2015 - 05/31 [Sun] - 02:42

 今日は夜に面接に仕事が入っていましたが、昼間は特に何もなく、のんびりとしていました。
夜になって大きな地震があって、少し驚きましたね。
あの大きさの割には地震警報が鳴り響かなかったのは何故かなと思いましたが、やはりあちこちで電車が止まったりした様です。
また、相談者の皆さんからご心配のメールを戴き、有難かったです。
何の被害もありませんでした。
大きな被害も出ていない様ですから、安心しましたが、また余震があるかもしれないので今後もお気をつけ下さい。

そんな中、嬉しいメールが入って来ました。
御縁があって道場の御祓いをさせて戴いた事のある極真会館の支部長から、7月に行なう30周年のパーティへの参加とのお言葉を戴きました。
派閥や流派の関係でお会いする事が少なかったですが、正月にわざわざ挨拶にお出で下さったり、とっても好青年で長くお付き合いして行きたいと思っている師範です。
パーティでは、私が尊敬し、最も大切に感じている横浜の支部長もお出で下さるので、お引き合わせ出来ると思います。

 また、夜に面接にお出でになった方ですが、御子息が私と同じ道場で頑張っていて、彼が小学生の頃からの付き合いで、もう長い付き合いになりますが、大変に私の事を一家ぐるみで大切に思って下さっていて、今回も大変に有難いお申し出を戴き、恐縮するばかりで最初はお断りしたのですが、真直ぐなお気持ちを有難く戴く事にしました。
特別な事は何もしておらず、心を込めてお付き合いさせて戴いて来ただけなのですが、そのお気持ちには感謝しかありません。

自分なりにですが、精一杯、真直ぐに心を込めて仕事をして来たつもりですが、それがこんな良い事に繋がったのだとしたら、これほど嬉しい事はありません。
予定している祝いのパーティも出席者が80名を越えていて盛況になりそうです。
本当に有難い事です。
準備で色々と考えたり、家族や内弟子と打ち合せしていると鬱陶しい気分になる事もありますが、頑張って皆さんの心に残る様なものにしたいですね。

バナー

スポンサーサイト

噴火のニュース、人的被害が出なくて良かったです

2015 - 05/30 [Sat] - 02:54

 今日、口永良部島の噴火のニュースをTVで見て驚きました。
以前の噴火の事を意識して見ていなかったので記憶になく、今回の噴火が突然の様に感じられて驚いて仕舞いました。
全島避難と云う事で、今回は人的被害が出ていない様で良かったです。
何だか日本中で火山活動が活発になっている様ですね。
単なる自然現象とも言い切れない何かを感じて仕舞いますが。

火曜日に下段を食らった足は、昨日位までは階段の昇り降りも自由にならない位でしたが、楽になって来ました。
少しずつ無理をしない程度に伸ばしたり縮めたりしながら、筋肉を緩めています。
妻にも気療をして貰っているので、その効果もあるのでしょうね。
蹴られても大抵はあまり効かなくなっているのですが、やはり道場最高の猛者の蹴りは別格でした。
軽く当てられただけだと思いますが、完全に効かされて仕舞いました。
丁度タイミング良く、それも一番効く場所に入れられて仕舞いました。
油断した訳ではないのですが、食らうのは一瞬ですね。
来週の練習時にはもっと回復していると思うので、問題ないでしょう。
まだ正座が出来ませんし、下肢が怠く感じるのは、まだ筋肉が完全に緩んでいないのでしょうね。

 何だか予定が次々と詰まって来ています。
7月のパーティの準備の事もありますが、他にもやるべき事もあり、仕事も有難い事に次々と入っています。
何だかいつも忙しいと云っている様な気がしますが、有難い事です。

そんな中、妻のやっているホグワーツ城も良い感じに仕上がって来ていて、完成まで後少しと云う感じですし私のやっているロビも完成まで後一息と云う所まで来ました。
忙しくしていて、そんな中で趣味も持つ事が出来るのは、有難い事です。

バナー

昨日の伝授での話、不動明王の御縁日

2015 - 05/29 [Fri] - 02:42

 本日は不動明王の御縁日でした。
平日なので参加者は少ないですが、先日、腕輪念珠をお送りした方がわざわざお出でになられました。
腕輪念珠をつけた事で楽になられた様で、とても喜んでおられました。
腕輪念珠はあくまでも補助であって、それだけで運が良くなったり強くなったりする訳ではないのですが、安心感で気持ちが強くなったり明るくなったりした影響もあるのでしょうね。
何れにしろ元気になって戴けたら何よりです。

また長年、目の症状に悩まれているとの事で、気療させて戴きました。
しっかり気を感じて戴けた様で、良かったです。

昨日の伝授では祈りのあり様と云う話をしていましたが、神仏の前で手を合わす時の心の持ち様、覚悟を持つと云う事は簡単ではありませんが、祈りとは純粋で透明でなければなりません。
日常の事を思いながらの祈りは、純粋な祈りではなく、願いになって仕舞う可能性が高いものです。
高度な集中力と、完全なリラックス、その二つがしっかり共存している時、純粋な祈りが完成します。
手を合わし、深呼吸した瞬間に日常を忘れ、神仏と完全に心を通わせる。
すぐに可能になるものではありませんが、それを目指して神仏の前に立つと云う意識で祈りたいものです。

 昨今の神社仏閣を訪れるブーム、それが決して悪い事とは思いませんし、最初は観光気分で訪れる事がきっかけで真の祈りに目覚める事もあるでしょう。
が、訪れるのであれば、少しでも心を込めて祈る気持ちを持って戴きたいなと思います。
安易に運が開くパワースポット等と云う安っぽい気持ちで訪れる事は、神域を穢すだけです。
長い歴史の中、大切に守り伝えられて来た祈りや祈りの場を訪れる基本的な礼儀や持つべき意識はしっかり持って戴きたいなと思います。

バナー

プロ意識の高い女性整体師さんの面接、道場へも行きました

2015 - 05/27 [Wed] - 03:18

 今日は火曜日ですから、いつもの様に道場へ。
でも、今日は昼間に面接が入っていました。
毎月の様にお出でになる、プロの整体師さん。
霊感もあり、かなりのパワーも持っておられる様ですが、クライアントさんから来る被りを祓う事がまだ出来ない様で、いつも充電と被りを落としに来られます。
時期が来たら、しっかり学んで更にスキルアップ、パワーアップしようと思っておられて、真摯にクライアントさんと向き合おうと云うプロ意識は高い女性です。
色々とある問題を一つずつ着実に解決しながら、頑張って居られます。
ビジネス上のアドバイスもこれからして行く事になりそうですが、彼女であれば根性もあるし、何よりクライアントさんに対し真剣に向き合って居られて慢心していないので、きっと大きく成長するだろうなと思っています。

 道場は相変わらずと云うか、黒帯ばっかりでした。
内弟子の女性が途中参加して、また途中で帰りましたが、ま来ただけ善しと云う事にしましょう。
今日、参加していたのは、久し振りに会う黒帯の男性、そして我が道場の最強の猛者である黒帯の男性、そして私と師範と妻です。
かなり疲れました。
でも、その疲労がまた心地良かったりして、やっぱり病気ですね(苦笑)
久々に、大きな黒帯の男性の下段をモロに食らって仕舞いました。
油断していた訳ではなく、彼は大きいのに動きが速く、一瞬の隙をつかれて仕舞いました。
効かされた痛みよりも、受けられなかった、避け切れなかった事が悔しいですね。
もっと練習しないといけないですね。
ま、効かされた足で、その後も何ラウンドもスパーリングをしましたから、善しとしますか。

バナー

月例会が終了しました。楽しい一日でした。

2015 - 05/26 [Tue] - 02:22

 昨日は月例会でした。
参加した3人の内弟子達が頑張ってくれて、面談あり、気療ありで、しっかり流れを作ってくれて、充実した一日になりました。
妻共々、しっかりサポートしてくれるので有難いです。

 護身法も新しい方が入られましたが、真剣にしっかりと学んでおられました。
中級が人数が多くなって仕舞いましたが、それぞれかなり進化していて、殆ど上級に近いのですが、上級へ上るには後一息の進化が必要な感じです。
みんな、気の流れも出来上がって来ていますし、観想がもう少し出来てくれば良いですね。

上級は参加したのは一人ですが、どうも調子が崩れていた様で、気の流れが悪く、内弟子がしっかり指導していました。
上級では気のパワーアップ、スケールアップ、そして気療等を指導していますが、九字法や九字の印契等も指導しています。
内弟子が丁寧に指導してくれていますので、私は時折チェックする程度ですが。

上級を卒業したら超級になりますが、内弟子が殆どです。
この域に達するには、弛まない日常の中での努力、作法や形だけではなく、心と魂の鍛練と修練が必要です。
内弟子も毎週伝授会に通いながら、何年もかかっています。
才能と努力、揺るがない決心と日々の精進が必要でしょうね。

 参加者の多くがかなり被っていたり、披露していたりしましたが、途中で段々と元気になって表情が変わって行くのを見ていると嬉しいですね。

 昨日、モナコグランプリをやっていたのですが、昨日は観る事が出来ないので録画予約していました。
今日も何となくバタバタしていたので、今録画を観ながら書いています。
出場する選手も替わり、レギュレーションも変わり、昔と様相がかなり変わりましたが、いつも楽しみにしています。
車が走るのをただ見ているだけで何が楽しいのと、最初の頃は妻にも言われましたが、運転技術やドッグファイト等、観るべき所は色々あり、それを理解してくれた様です。

バナー

愛車は相棒、無事に帰還しました

2015 - 05/24 [Sun] - 01:25

 今日、いつもお世話になっているヤナセの担当者の方から電話を戴き、愛車を受け取りに行って来ました。
法定12ヶ月点検ですが、毎年きちんと受けさせて貰って安心です。
担当者の方は、私の愛車の事も私のライフスタイルも把握して貰っているので、安心して任せられます。
良く、高い修理費を取られたとか云われますが、決してそんな事はありません。
ちゃんと相談して、こちらの意向に沿ってやってくれます。
部品代の高い車に乗っているのですから、古くなればそれだけ費用がかかるのは当り前です。
高い技術力と信頼、これがあれば少々高くても納得出来ますし、それが正価だと思います。

いつもながら、帰りの運転はしっかりと締まった感じになってカチッとします。
今回は特別な修理箇所もなく、いずれエアコンの修理が必要かもしれませんが、今回は見送りで大丈夫そうですし、来年の車検まで安心して乗る事が出来そうです。

駐車場に愛車がいないと、何故か何か抜けた様な空虚感があります。
帰還して、また戻った感じがしました。
若い頃の様にあちこちにドライブしたりする事も少なく、主に道場の往復にしか使わない様な状態ですが、いつも快適に走ってくれて素晴らしい相棒です。

サービスセンターには新しい車も沢山いて、それぞれ綺麗で素晴らしいですが、古い愛車の持つ風格や味が感じられないのは、贔屓目だけではないと思います。
昔の車には色気がありましたね。
乗り続けて行ける幸せ、大切にして行きたいです。

 明日は月例会。
また長い一日になりそうですが、参加する皆さんとしっかり楽しみたいと思います。
みんなの顔を見るのが楽しみです。
忙しい中、みんなスケジュールを合わせて参加してくれる、嬉しいですね。
有難い事です。
互いに心を開いて、受け入れ合って、しっかり楽しんで戴きたいと思います。

バナー

悩んで壁を越えて、一歩ずつ大人への道

2015 - 05/23 [Sat] - 02:09

 今日は夕方に道場で一緒に練習している24歳の男性が相談と報告に来ました。
私と同じ干支で、丁度三まわり下の、息子か孫の様な若者です。
彼なりに男としてのけじめをつけて、その報告と別の悩みの相談に来ました。
色々と話しましたが、確実に成長していて、大人への階段を昇っていると感じました。
優し過ぎて、時に頼りなく見える彼ですが、自分の考えを持ち始め、自分の生き方を探し始めた様です。
大人への第一歩を歩み出したのは間違いありません。
思えば、彼が小学生の頃からの付き合いで、アッと云う間に時間が過ぎて行った様に思えます。
今年は彼にとっての正念場と伝えた覚えがありますが、事実、色々とあった様です。
一つ壁にぶつかり、悩んで乗り越える度に成長して来ていると思います。
真直ぐに進んでくれたら、きっと大きな人物へと成長してくれる器を持っていると思います。
その為には、まだまだ沢山の壁を越えて行かなければならないでしょうが。
何かあれば、心を開いて頼ってくれるのは大変嬉しい事です。
人生の先輩として、教えるとかアドバイスするとかではなく、私の生き様が彼の参考になってくれたら良いなと思います。
空手も同じですが、示唆は出来ますし、後押しも出来ますが、自分で掴み取らなければ自分の身になりません。
自分の未来は自分で切り開き、掴み取る。
意欲を持って成長して欲しいなと思います。

バナー

目を見て心を通わせて

2015 - 05/22 [Fri] - 03:03

 御先祖様のお仏壇や、神社やお寺等での礼拝、御挨拶の時、それが形だけで心がこもっていなくて形式になっていて、真実の祈りになっていない人が多いですね。
毎朝毎晩きちんと勤行し、手を合わせているのに、それが祈りになっていないと形式だけの礼拝になって仕舞っていて、御先祖や神仏と心が通っていない。
馴れとは恐ろしいもので、最初の頃は本当に心を込めてやっていたものが、段々と形だけになって行って仕舞う。
長々とお経を詠んだから、作法通りにやったから、それで祈った事にはなりません。

また、祈りは願い事ではありません。
心を通わせて向き合う事です。
自分が御利益を得る為に行なうのは願いであり、祈りとは云えません。

祈りとは純粋であり、またとても奥の深いものです。
祈る対象がぼやけていて、神社だから寺だから、仏壇だから、ただ手を合わせると云うのは、単なる形式。
心できちんと相手と向き合う気持ちを持たなければ、相手が人間であっても心は通いません。
上っ面の形で手を合わせても、神仏も心を動かしてはくれないでしょう。

相手の心を動かす位の真剣さと純粋さがあってこその祈り。
幾ら祈っても御利益がない、それは祈っていないからです。
一方的にギャーギャーとわめいても、心を動かしてはくれませんし、逆に嫌がられて仕舞うでしょう。

祈りも人付き合いも同じです。
しっかり相手を見て、心を通わせて、真摯に向き合いましょう。
真の祈りは魂が震えます。
魂が震えない祈りは形式だけの祈りです。
頭で祈っても、心で祈らなければ意味はありませんね。

付け加えるなら、信じる心に理屈なし。
そんな事はありません。
信じるには信じる根拠と云うものが必ずあります。
それが相手にあるか自分にあるか。
何れにしろ、狭い視野と浅薄な頭脳では、真実は見えて来ません。
心と魂に語りかけてこそ、真実は見えて来ます。

バナー

今日は何故か良い感じで練習出来ました。不思議なものです

2015 - 05/20 [Wed] - 03:20

 今日も練習に行って来ました。
道場の階段を上ると既に凄い熱気が。
何だか最近は少年部の参加人数が多く、彼等の熱気が道場に籠っていて凄い事になっていました。
その後の練習ですが、相変わらずの黒帯と茶帯ばかりの帯研でした。
途中遅れて参加してくれたのが茶帯の青年二人、その後にまたやって来たのが黒帯の猛者二人。
一人だけ白帯が参加していますが、相当な運動能力の持ち主で、凄く頑張っています。
このメンバーの中で練習していたらすぐに強くなるでしょうね。
妻は膝を傷めているので、スパーリングは見学しましたが、見るのも練習の内ですからね。
遅れてやって来た茶帯の青年の一人も瞼を医者で処置したと云う事で今日は見学。
看取り稽古も大切です。
いつも通りの激しい稽古でしたが、何故か今日は疲労感が少なく楽しく終わりました。
勿論、途中で息も上がりましたが、今日は動けました。
決して体調が良い訳ではないですが、不思議なものですね。
終わったら凄くスッキリしました。
やはり空手は最高ですね。
練習終了後、30周年で演武してくれる人達と簡単な打ち合せ。
本格的な打ち合せと詰めはまた徐々にと云う事で。
皆、頑張ってくれています。
有難い事です。
その後、気療を少しやりましたが、効果が少しずつ出て来てくれている様で良かったです。
妻が最後の掃除を写真に撮ってアップしていましたが、黒帯と茶帯ばかりで確かに壮観ですね(笑)

バナー

有難いメールを戴きました、御縁に感謝です

2015 - 05/19 [Tue] - 02:35

先日気療をした女性からお礼のメールを戴きました。
良くそう云うメールの文章等をアップしている方がおられますが、私はそう云うお陰話の様なものは好まないですし、そう云う自慢話の様なものは好みませんから、そう云う記事は載せないで来ましたが、今回その方からのご要望があり、載せさせて戴きます。

「先日はお世話になりました。
ありがとうございました(^^)
あれから、顔とからだの強張りがずっととれていて、
毎日が夢のように楽です。
なんとお礼をいっていいかわかりません。
ありがとうございました。
それで思ったのですが、先生とご家族のブログに
顔面神経麻痺が治ったと書いていだだければ、
より多くの患者が救えるんじゃないかと。
以外とこの病気の人は多いと思います。
もしも機会がありましたら、どうぞ私のこと
書いてください。
またお目にかかりたいです。
ありがとうございました。」

 とても有難いメールを戴き、何よりも気療の効果が続いていて楽に快適に過して戴いているのが嬉しいです。
30年ほど前に顔面麻痺になられたそうで、その後の治療の効果なく、ずっと表情を作り難く、また肩や首の凝りに悩んでおられた様です。
たまたま「だんな様は霊能力者」を読んで戴き、それを御縁にブログ等をご覧戴いていた様で、自分の悩み位で相談してはいけないのではと思っておられたそうですが、先日記事を載せた気療の事を読まれて勇気を出して御相談戴いたそうです。
小さな問題が積み重なって大きな問題に発展する事がありますから、遠慮なく御相談下さいと申し上げましたが、気療させて戴いて、楽になって戴けたなら嬉しい限りです。
他にも長く悩まれていた問題の改善や解決のお手伝いをさせて戴き、楽になって戴いた例はありますが、精一杯やらせて戴いてそれが良い結果を招いてくれたら嬉しいですね。
今回は、有難いメールを戴き、却って恐縮しました。
有難い事です。

バナー

ついやって仕舞う激しい祈り

2015 - 05/18 [Mon] - 03:52

 本日は観音様の御縁日で沢山の人が参加してくれました。
が、多くの人が心に色々とストレスを抱えていたり、被りもかなり酷い人が多く、人から念が飛んで来ていたりする人もいて、まず何名かの気療を行ってから読経に入りました。
観音様の御縁日で読経を始めた筈が、途中でそう云う意識が吹っ飛んで仕舞いました。
皆の周囲に纏わり付いて来ている有象無象が鬱陶しく感じていたので、久々に錫杖を振って激しく読経し、まるで不動明王の御縁日の様になって仕舞いました。
その後も気療したり、個別の相談に乗ったりして、皆さんに笑顔で元気になって帰って貰いたいと思いました。
段々と皆さんの顔色も良くなり、最後は活力を取り戻して帰って戴けたので良かったです。
参加者の中のヒーラーの女性が美味しいシュークリームを持って来てくれて、皆で美味しく戴きましたが、本当に美味しかったですね。
それぞれ、自分らしく精一杯自分の道を歩もうとして頑張っている姿が、被っていたり疲れていたりしても、輝いていました。
ですから、そう云う陰りを消したら、凄く光が増し、眩しく輝いていて、それを見て感じて、こちらも嬉しくなります。
有難い事ですね。

バナー

元気な母と輝く御婦人方

2015 - 05/17 [Sun] - 01:57

 母より少し年齢が下の御婦人達にお会いしました。
年齢を重ねてもとても輝いておられて、お元気そうで、母を若い若いと感心して下さりました。
今年で母も米寿、確かに他の同年位の御婦人からすると若いかもしれないですね。
一人で出かけて百貨店を二軒位、はしごして帰って来ますからね。
買物がなくても、運動代りに歩いて来てくれたら良いと思います。
月例会等でいつも若い方々と触れ合っていますから、それも良いのかもしれないですが。
今日お出でになった御婦人方も充分に輝いておられましたが。
お嬢さんと姉妹の様に仲良く、喧嘩もしながら、見ていてとても幸せ感を感じました。
またもうお一方の御婦人は、長年悩んでいた問題を気療で解決する事が出来て、とても喜んで戴きました。
色々なお仕事をさせて戴いていますが、気療が人の心を解放する事もあるのだなと改めて感じさせて戴きました。

御縁とは有難いものですね。
そして、年齢を重ねても夢を持ちながら活き活きとしておられる姿は良いものですね。

バナー

魍魎鬼と疲労回復の方法

2015 - 05/16 [Sat] - 02:53

 今日、神様の御縁日にお出でになった女性、凄く頑張っていてそのせいで手が腱鞘炎になったかもと云う事で気療しましたが、確かに筋肉は縮んで仕舞っていて、疲労もかなり溜まっていました。
が、元々の原因はそれではなく、魍魎鬼の憑依によって防御反応で身体が縮んで仕舞っていた事でした。
魍魎鬼とは、ネガティブな悪い気が集まって、意志を持ち始めた気の塊の事ですが、まるで何かの霊の様に意志を持って行動します。
大抵は非常に低級で爬虫類や虫の様な形状を取る事が多く、人の生命力を吸い取って行きます。
彼女に憑依していた魍魎鬼も、まるで蛭か蛞蝓の様な形状でした。
低級過ぎて意思疎通も難しいですが、強いエネルギーをかけると一瞬でガスの様になって消えて仕舞います。
元々が気の塊ですからね。
とは云え、それでもしっかり身体の生命力を取って行きますし、長く存在しているとそれなりの力をつける事もあり、たかが魍魎鬼と甘く見てはいけませんが。
負と負は引き合いますから、彼女が疲れて負の状態になっている時にシンクロして憑依したのでしょう。
魍魎鬼を消し、気療で身体をしっかり伸ばして活性化させて殆ど回復しました。
後は、もっと肉体を強制的に動かしなさいと、空手道場へ行かせました。
以前からやっているのですが、忙しさと精神的な疲労で行けていなかった様です。
疲れた時にそのまま休んでも中々疲労は消えません。
疲れた時ほど、身体を動かして強制的に血行を良くしないと楽にはならないですね。
疲れた身体は動かす事で、疲れた精神は楽しむ事で、初めて楽になります。
時に甘やかしたり、休める事は必要ですが、強制的にと云うのも必要です。

バナー

人としての基本的な修行

2015 - 05/15 [Fri] - 02:32

 自分の興味のない事や自分の価値観と違う事が話題になったら、心のシャッターを下ろして仕舞って全く話しも聞かない、そっぽを向いて仕舞う人がいます。
無表情になったり、赤良様な不機嫌な顔になったり、周囲の人に不穏な空気を振り撒いて仕舞う人がいます。
また、自分のコンプレックスの裏返しからのものでしょうが、人に対して無用なライバル心を持ち、赤良様に不機嫌になったり、完全否定したりする人がいます。
幼いと云うか、心が狭いと云うか、人としての未熟さを自分でさらけ出している様なものです。
心の狭さは余裕のなさに繋がり、周囲から人を遠ざける事に繋がります。
人から評価を得たいなら、そんな愚かな事をしていては全く逆な結果を招いて仕舞います。
人としての基本的な修行が足りないとしか云えません。
視野を広く、心広く、自分のコンプレックスはバネとして自分を高める為のものとして、豊かな心を持った余裕ある人に成長して欲しいものですね。

バナー

気療デイ、そして台風

2015 - 05/13 [Wed] - 03:54

今日は、昼間に美容師のお嬢さん二人がお出でになり、小顔、身体の歪みの調整など、気療をさせて戴きました。
かなり喜んで戴けたので、やった私も嬉しいです。
私のキャラに小顔は似合ってないと思いますので(笑)あまり大っぴらに宣伝したり公言したりしていませんが、内弟子や通って来られるヒーラーやセラピストの方には伝授しています。
お二人共、元々が美形なので気療が終わった時には、更に美しさが増して輝いていたと思います。
夜になり、丁度出かけて向かっている最中に雨が降り始め、道場に着く頃には正にバケツをひっくり返した様な土砂降りになっていました。
道場では、黒帯の二段の男性が方を傷めていて、軽く気療しました。
少し楽になってくれた様で、練習は問題なくやれた様です。
完全に楽にするには、もう少し時間をかけて行なう必要がある様に思いますが。
そして、いつも通りの激しい練習。
途中で小学校の頃から空手をやっている茶帯の兄弟がやって来ました。
弟の方は凄く久し振りで、暫く前に会った時に道場へ来なさいと言っておいたのですが、それが後押しになってくれたのであれば嬉しいですが。
久し振りの登場に、嵐を呼んだとからかわれていましたが、久し振りの割りにはしっかり身体も動いていて、伊達に長くやっていないと云うか、若さ故か、頑張っていましたね。
練習後、足を傷めている師範の気療をさせて貰いました。
筋肉そのものと云うより、神経が傷ついていて治りが遅れている様に感じたので、気療で色々と調整したら、筋肉の張りが緩んで来たので、後は師範の体力があれば案外早く回復しそうです。
そして、兄弟と二段の黒帯は、7月に行なう30周年パーティで演武をしてくれる為に型の稽古をしていました。
真面目に取り組んでくれている姿と気持ちに感動と感謝です。
他にも通ってくれている女性のヒーラーさんから報告のメッセージが入り、色々と良い方向へ進んでいて、進化しているのが良く解って嬉しい思いをしました。
元気で頑張って、色々と良い方向へ進み進化しているのは、自分の事ではなくても嬉しいものですね。

バナー

気楽にお守り等を土産にして欲しくないですね

2015 - 05/12 [Tue] - 01:28

 今日、ある方から、人からお守りを戴いたと云う相談がありました。
どうすれば良いでしょうかと。

お守りは、何か願い事があって(叶えたい願いとか、守って欲しいとか)神社やお寺から戴くものですね。
ですから、誰かの代りにお守りを戴くと云うのは、代理参りと云って代りをしてあげる方の因縁なども全て背負って行なう事になります。
場合によっては非常に危険な時もあります。

また戴いて来たお守りを貰うと云うのも、その方の手を経ている訳ですから、その方の因縁をそのお守りは吸っている可能性が高いですね。
ですから、持つなら一度プロにお願いしてしっかり浄化して、改めて入魂し直して持つのが良いと思います。

お守りは土産物ではありません。
観光目的の参拝で気楽に誰かの為にお守り等を買って帰るのは、真剣にそのお守りを必要としている方に取っても、そこの神や仏に対しても失礼です。
やるなら、その相手の方の全てを背負う位の気持ちを持って覚悟してやるべきだろうと思います。
ま、印刷して、まとめてパッパと祈っただけで、しっかり魂の入っていないお守りや御札も多いですから、神社やお寺側の姿勢の問題もあると思いますが。

ちゃんと心を込めて御札やお守りを戴いて来るなら、そこで必ず正式に祈願を申し込んで、戴いて下さい。
参拝は、そこに行って頭を下げて御挨拶と云う事もありますが、祈りはもっと心を込めて神仏と心を通わせるものです。
安易な行為は慎みたいですね。

バナー

良い子達に囲まれ、有難さを感じた祝勝会でした

2015 - 05/11 [Mon] - 01:31

 今日は特に仕事がなかったのでのんびりしていましたが、夕方になって今日埼玉の入間であった交流試合のシニアで優勝したと云う事で、わざわざ報告に優勝盾を持って来てくれました。
試合の動画も見ましたが、かなり進化していて良い試合でした。
あの試合なら、黒帯への道も近づいたと思います。
試合は、判定での勝利でしたが、後一歩で一本勝ち出来るレベルでした。
更なる今後の進化の為に少しアドバイスしました。
で、そのまま帰ろうとするので、折角来たのだから祝勝会をしようと引き止めて、近くに住んでいる内弟子を呼び、ピザを取ってささやかな食事会を行ないました。
少しは労いになったでしょうか。
あのまま帰して仕舞ったら、空手の先輩として沽券に関わります(笑)
もっとしっかり祝ってやりたかったですが。

然し、嬉しいものですね。
色々とアドバイスして来ましたが、しっかり考えながら練習して来たのが、試合の動画から解りました。
ただ練習していても強くなりません。
考えながら工夫しながら練習したから強くなって結果が出たのだと思います。
もっともっと、一歩も二歩も先へ進んでくれる事を願っています。

また、声をかけたらすぐに飛んでやって来てくれた内弟子達。
近くにいるとは云え、良い子達です。
今日は何だか嬉しく楽しい食事となりました。
これも、T君が優勝してくれたお陰。
祝いながら、祝う方も喜びを得る事が出来る。
有難い事ですね。

バナー

疲れも気療で笑顔、娘達と食事

2015 - 05/10 [Sun] - 00:31

今日は昼間に気療、その後には娘の様に思っている娘達二人がやって来ました。
どちらも、色々あってかなり疲れていた様ですが、帰りには心も身体も楽になったのか笑顔で帰ってくれたのが良かったです。
生きていると、どうしても悩んで仕舞う事や行き詰まって仕舞う時があります。
そんな時、身体が固まって仕舞うと心まで固まって仕舞います。
また心が頑なになると身体まで固くなて仕舞って、体調まで狂い始める事があります。
心も身体もリラックスして、いつも余裕を持っておきたいですね。
後から来た娘達二人は、二人共生まれた時から知っていて、まるで親の様に出産時からの付き合いです。
そう云う子は他にもいますが、この二人は何故か特別可愛く思っています。
久し振りにゆっくり話せて楽しかったですね。
夜になって最後は皆でケンタッキーフライドチキンを宅配して貰って一緒に食べました。
あの子達が一人は来年就職、もう一人は来年大学生。
どちらも長い付き合いで、本当に娘の様に可愛いです。
あの子達が大人になって一緒に食事して、何だか感慨深いものがありますね。
東京にいるもう一人のお父さんとして、見守って行きたいですし、何かあったらサポートして行きたいすね。

バナー

自分の中に眠る仏を目覚めさせましょう

2015 - 05/09 [Sat] - 01:36

 今日はお釈迦様の御縁日でした。
正午から般若心経の経読みの会を行ない、その後、お釈迦様の御縁日の読経をしました。
お経は、その意味も大切ですが、最も大切にしたいのは気持ち良く読経する事です。
心地良い、自分の身体の中に響く様なリズムと声の高さ、究極のサウンドヒーリングです。
仏様を自分の外に求めて頼っていたら依存心になって仕舞います。
経は、自分の心や魂の中に眠る仏様と呼び覚まし覚醒すると云う意志で詠みたいですね。
全身が自分の詠む経に満たされた時の心地良さと満足感は得難いものがあります。

般若心経は、観音様の悟りの境地を語ったお経です。
観音様のお経と云えば観音経がありますが、こちらはどちらかと云えば観音様の御利益を語っています。
般若心経は大変ポピュラーで多くの方が身近に詠む事が多いですが、その意味は大変深く、高度な仏教哲学を語っています。
ですが、そんな事を知らなくても、心地良く自分自身を般若心経の響きに満たして詠んでいれば、心も身体も癒されます。
そんな時間を日に一度持てたら良いですね。
そして、また日常を真剣に生きる。
その減り張りが人生を豊かにしてくれると思います。

辛い事や苦しい事、そんな事ばかり思って下を向いていたら、気持ちも沈み体調も崩れて来て、溌剌と出来ません。
どうせなら、生きる事そのものに真剣になって、真直ぐ前を向いて胸を張って輝いて生きたいですね。
自分の人生は幸せにするのも不幸にするのも自分次第。
自分の生き様を信じて、堂々と生きて行きたいものです。

バナー

内弟子の進化と助法の力

2015 - 05/08 [Fri] - 02:22

 昨日は昼間に御供養がありました。
急遽決まった御依頼なので、内弟子達に助法の依頼をしましたが、果たして人が集まるかどうか不安でしたが、しっかり集まってくれました。
御供養自体は、先祖代々に呪いとは云いませんが、深い怨みが多数かかっている御家の御供養をさせて戴きました。
一つや二つの怨みがかかっている例は良くありますが、何百何千と云う怨みがかかって来ている例は大変珍しく、さてどう云う御供養をするかと考え込んで仕舞いました。
暫く考え、神仏にもお伺いを立てて、ある結論に達し、大変特殊なやり方ですがそれで御供養をする事にしました。
内弟子達の助法があったおかげで、しっかり遣り遂げる事が出来ました。
私一人では、パワー切れになった可能性もあります。
内弟子達もそれぞれ得意な分野もあり、個性もあります。
それが一つにまとまった時、大きな力を発揮します。
内弟子達の勉強にも修行にもなったと思いますが、急な事ながら助法してくれた内弟子達に感謝です。
一人、内弟子ではない男性も参加して助法してくれましたが、彼にとっても視野が広がり、徳を積んだと云えると思います。
わざわざ来てくれて助かりました。

夜には伝授で内弟子達が集まりました。
皆、今日から普通に仕事もあり、朝から予定があると云う事で早上がり(と云っても深夜12時過ぎですが)も多かったですが、昼間の御供養の反省や感想等を話し、そこからまた進んで深い話が出来たと思います。
皆、ここに来て休息に力をつけ、進化しています。
有難い事です。

バナー

明日以降の仕事がバタバタと入って来ました

2015 - 05/06 [Wed] - 02:00

 今日は休日で道場もお休み、久し振りの休日と思い、ロビを作ったり、ドローンを作ったりしていましたが、夕方辺りからバタバタと連絡が入り、明日以降の仕事が入って来ました。
休んでる閑なんかないぞと云う事でしょうね。
明日やる予定だった印刷も、明日が仕事になって仕舞ったので、急遽今日やる事にして先程終了しました。
プリンターが動いていると、フェライトは貼ってあるのですが、電磁波を完全に防げないのか、紙やインクが無くなった時に補充しなければいけないので、動き回っているせいか、変に疲れます。

 何れにしろ、仕事させて戴くのは有難い事です。
明日急に決まった御供養の為、内弟子に連絡を取り、助法を頼みました。
何名かがすぐに返事してくれて、有難いです。

 他にもラインが入ったり、Facebookでメッセージが来たり、何だかバタバタと仕事していました。
有難い事です。

バナー

父方が終わったら母方の御先祖も供養

2015 - 05/05 [Tue] - 03:07

 今日は御供養でした。
以前からずっと御供養を定期的に受けさせて戴いていて、御本人も千座行をずっとやって来られて、殆ど御供養が区切りがついて来ていたのですが、ここに来てまた御先祖様が少し騒ぎ出していて、家の中でラップ音がしたり、青い光が飛んだりしていて、それが酷くなって来ていたそうです。
で、しっかり拝見すると、今までやって来たのは父方の御先祖様ですが、母方の御先祖様の供養の要求でした。
父方の御先祖様の御供養が区切りがついて来たので、次は自分達の番と母方の御先祖様が出て来た様です。
私も修行時代、父方の祖父方、祖母方、母方の祖父方、祖母方と4軒の御供養をしましたが、自分の肉体に流れる血の元となる御先祖様をどこまで追って御供養するかと云うのは難しい問題ですが、要求が出て来たらやるしかありません。
と云う訳で、今日はその方の父方と母方の両方を一緒に特別供養致しました。
弟子達が助法してくれて、それぞれ内弟子達も色々と感じて解った事もある様で、供養後に感想を聞くと私と同じ事を感じていたりして、進歩したものだと少し感心しました。
何しろ初めての特別供養を受ける御先祖様が沢山居られて、ちょっと長い読経となりました。
奠供と理趣経を主にしてやりましたが、その途中で般若心経や舎利礼文、幾つかの仏様の真言を詠み、それぞれの経や真言で色々な反応がありました。
やはり身体が無くなっても、生前の意識や記憶の影響が大きいなと感じましたが。
良く、何とかは死ななきゃ直らないと云いますが、残念ながら生前何とかの人は亡くなっても何とかの侭です(笑)
そう簡単には直らないと云う事でしょうね。
皆の助法の力を借りて、かなり浄化し、彼岸へ送り出す事が出来たと思います。
後は、また母方の御先祖様を意識して千座行を続けて戴き、定期的に特別供養をして行けばもっと良くなるでしょう。
御先祖の供養は一生かけてやるものと云う思いが私にはありますが、それ位のつもりで長くゆっくりと御先祖様と付き合って行くのが良いと思います。

 また、内弟子の御家族から少し早いですがと、私の母の為にバラの花束を戴きました。
気遣い、有難いですね。
内弟子が綺麗に花瓶に活けてくれました。



バナー

見えない世界と深く繋がってお仕事

2015 - 05/04 [Mon] - 02:22

 今日来られた方の気療では、単なる気療と云うよりもかなりスピリチュアル的で、特殊な方法を用いて行ないました。
身体の左半分だけが痺れた様になり、思考能力や記憶力が低下していて、周囲からも感情的で攻撃的なものをぶつけられていると云う事でした。
数カ月に一度気療している方なので、基本的にはかなり良い感じで元気なのですが、どこからか湧いて来るネガティブなバイブレーションに参って仕舞っておられました。
探ってみると、肉体の中に眠る御先祖からの記憶が甦り、憑依現象と同じ様な感じになっていました。
誰でも先祖から遺伝子を受け継いでいますから、その中に先祖からの記憶が残っていて、それが目覚めて仕舞って信号を出していた様です。
スピリチュアル的にも熱心で、いつもしっかりメンテナンスしていて、そう云う勉強もかなりやっている女性なので、次のステップへ進む段階に来て表面化したのでしょうね。
これをクリアにすれば、またグンと先へ進むでしょう。
と云う事で、今日は特別な方法を使いました。
海外の方なので、普通の真言やお経ではちょっと通じ難い所もあり、それで古代ユダヤ教の神や天使の波動を用いてみました。
修行時代に色々と学んだり経験した事が役に立ちました。
超古代に用いられていたアプローチ方なども加味して浄化しましたが、上手く行った様です。
肉体から雑音が消えて、雑多な波動も消えました。
濁っていたオーラもクリアになり、痺れも消えた様です。
かなり強いバイブレーションだったので、終わった後暫くはバランスが変わった事で違和感があった様ですが、少し休んで戴いたら馴染んだ様でスッキリされた様でした。

また、夜には相当な高級な神と御縁がある女性がお出でになりました。
かなり霊感もあり、常に普通の神とはコンタクト出来るレベルの女性ですが、この御縁は神が上位過ぎてどうして良いか解らない様でした。
で、招神法をお教えし、私がサポートして正式に繋いでコンタクトを取って貰いました。
しっかりコミュニケーションが出来た様で、今後は彼女自身の意思で出来ると思います。

連休中と云う事でお休みの方も多いと思いますが、しっかり仕事させて戴いています。
有難い事です。
見えない世界と、深く深く繋がってお仕事させて戴くと云うのは、非常に名誉な事であり、光栄な事です。

バナー

頑張り過ぎないで余裕を持って

2015 - 05/03 [Sun] - 01:24

 4月を振り返ると、何だか過労で限界を越えそうになって仕舞った人が多かった様に思います。
夜に突然気療の依頼が来たり、いざやって来るとヘロヘロ、ボロボロの状態でやっと辿り着いたみたいな。
3月から4月に月が変わっただけなのに、新年度だからと無意識に頑張って仕舞うとか、新入社員の意気込みに巻き込まれて仕舞って、自分まで頑張って仕舞うとか、あったのかもしれないですね。
仕事でも何でも、頑張らなきゃいけない時ってあります。
でも、頑張り過ぎて仕舞うと、自分でも気づかない内に限界を越えて仕舞って、思考能力も止まり、眠っても熟睡出来なくて疲れが取れない、そしてどんどん日を追う毎に体力が低下して行って仕舞う。
気がついたら、鬱の初期症状みたいになって仕舞うって事があります。

どんな時でも、頑張らなきゃいけない事を完全に忘れる時間、休息や楽しい事に集中する時間を持ちましょう。
自己管理や体調管理も仕事の内と云いますが、身体も心も壊れて仕舞ったら元も子もありません。
何でも身体が資本です。

私も週に一度の道場での空手の練習で切り替えしています。
これがなければ持たないですね。
ま、私の場合は空手病ですから、なくなると云う事はあり得ませんし、いつも頭のどこかに空手の事がありますが(笑)

 切り替えとスイッチのオンオフはしっかり持っておかないと、弓の弦も心も身体も張りつめ過ぎは切れます。
適度な余裕を持っておきたいですね。

バナー

インスタグラム始めました。御縁日に参加したヒーラーさんの一年の努力

2015 - 05/02 [Sat] - 02:45

今日は神様の御縁日で祝詞を奉納しました。
参加してくれた、東京で開業して1年のヒーラーさん、色々と被りや飛んで来ている念を一挙に浄化して、輝くオーラを取り戻して戴きました。
凄く美しい女性ですが、被りが酷かったり、念が飛んで来るとオーラが陰って仕舞います。
祝詞奉納後は本来のオーラを取り戻し、美しさが戻っていました。
ついでと云っては何ですが、気療で小顔と顎の噛み合わせの調整をしました。
美しい人は、ちょっと調整しただけで美しさが凄く上がって仕舞いますね。
それからお仕事の話等々。
この一年間やって来られた事や現状報告等。
私も妻も驚愕する程の頑張り屋さんです。
緻密で企画力もあり、全力投球で、ブレがなく真直ぐに頑張っておられます。
この人は東京で成功する力もあり、それだけの器もあると一年前に感じたのは間違いではなかったです。
毎月、しっかり通って来られて、私がやっている事をしっかり観察して、正に見て盗めで物凄くパワーアップ、スキルアップしています。
何かの時には具体的に伝授したり、アドバイスしたりしていますが、モチベーションの高さと努力は驚かされる程です。
 そんな中でインスタグラムの話も出ていて、私も遅ればせながらチャレンジしてみました。
TwitterでもAmebaのなうでも、Facebookでも写真はアップ出来ますからあまり変わらないのですが、流行っているものを知らないのは良くないので、まずやってみようと思って。
すぐにコメントを戴いたり、反応がありました。
7月19日(日)に行ないます島津事務所30周年記念のパーティーですが、沢山の方に御招待状を送らせて戴いています。
お返事の期限が今月5月末日までとなっています。
既に多くの方から参加・不参加のお返事を戴いています。
まだお返事を出されていない方は、申し訳ありませんがお返事を戴けます様、お願い申し上げます。
宜しくお願い致します。

バナー

内弟子達の心遣いと心の調子の維持

2015 - 05/01 [Fri] - 02:32

 昨日の伝授は、一番古株の内弟子の誕生祝いをやりました。
その前日がその内弟子の結婚記念日で、丁寧に挨拶してくれました。
私の所で出会い結婚して、幸せな夫婦でいてくれたら大変嬉しい事です。
夫唱婦随で頑張って欲しいですね。

 内弟子達の温かい気遣いがとても温かい誕生会になりました。
それぞれが協力し合ってケーキとお祝いのプレゼントを用意し、私もプレゼントを用意しましたが、喜んで貰えた様で良かったです。
内弟子は皆ファミリーの様なものですから、こう云う気持ちは大切にして行きたいですね。

 その数日前からPCが原因不明で不調になりました。
色々とチェックしてみたら繋いでいるUSBハブが壊れた様で、それが原因だった様です。
すぐに他の物を探して注文し、届いたのでハブを付け替えて、これを機にデスクを少し整理しました。
段々と日が経つ内にデスクの上がゴチャゴチャしていたので良い機会でした。
PCは勿論、ちゃんと復旧して問題なく働いています。
ちょっとした事で調子が崩れるのは、PCも人間も同じですね。
心の整理整頓、スイッチの切替をしっかりして、いつも冷静でいたいものです。
どんなに能力が高かろうと、心が乱れていたらバランスを崩しますし、正常な判断も出来なくなります。
どんな場合でも、醒めてクールな部分は維持して、もし動揺する様な事があってもすぐに冷静に戻る事が出来る様にしたいですね。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR