感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2015年04月  

御縁日の後、道場へ行って来ました

2015 - 04/29 [Wed] - 02:57

 今日は不動明王の御縁日、しっかり読経しました。
若い頃から不動明王を本尊に修行したので、不動明王の御縁日はつい力が入って仕舞って、修行時代のモードに入って仕舞います。
おかげで、数十分の読経が終わった時には汗だくになっていました。
夕方まで参加者と話していて、その後いつも通り道場へ行きました。
相変わらず道場では前のクラスの少年部の子供達が凄い勢いで頑張っていました。
が、練習後に先輩から差し入れのお菓子が出ると、途端に表情も変わり、可愛い子供に戻りました。
その後に我々一般部です。
今日は疲れが溜まっていたのか、完全にスタミナ切れでした。
何とか最後まで乗り切りましたが、20代の若者や二段のI君の勢いを止める事が出来ず、自分的には完全にアウトでした。
練習が終り、師範が足を傷めておられるので、気療を行ないました。
師範も自分で気療出来るのですが、少しだけお手伝いです。
少し良い方向へ改善された様なので、師範の回復力ならすぐに良くなると思います。
その後、審査会の話が出て、7月の20日と云う事に決まりました。
休日ですが、その前日19日が私達の30周年の祝いのパーティなので、結構ハードですが、頑張ります。
パーティの参加のお返事はまだ師範から戴いていませんが、昼間2~3時間程ですし、横浜の偉い空手の先生もお出でになる事になっているので、参加して戴ければと思っていますが。

 帰って来て入浴して汗を流して体組成計で計ったら、体脂肪が15.6%になっていました。
1%や2%はすぐに変動するので、今日だけの事かもしれないですが、念願の15%台です。
ちょっと嬉しいですね。

バナー

スポンサーサイト

昨日の月例会、楽しい時間で成長しましょう

2015 - 04/28 [Tue] - 02:32

 昨日は月例会でした。
護身法から始まり、仏様の塗絵、今回は勢至菩薩でした。
塗絵は、いつもその人それぞれの個性が出ていて、大変面白いです。
十三仏を目標にしていますが、十三仏が揃ったら入魂してお家のお守りにして戴きましょうか。

また、昨日は大変上位の天津神からある女性へのお言葉があり、内弟子で神の口寄せを行なう者がそれをいつも口寄せしている神の言葉を通じて伝えました。
神様の伝言ゲームと云うか、ネットワークですね。

他にも気療を何人も内弟子や私が行ない、また内弟子の一人が個人面談の形で何名かの相談に乗ったり。

いつもながら、月例会は盛り沢山です。
非日常を楽しんで戴き、ここでは安心して自分に戻って戴けてリラックスして楽しい時間を過して戴けたら良いですね。
更に色々な事を学んで精神的にも人間的にもステップアップして下されば最高です。

 お出でになっているプロの方々もどんどん成長しスキルアップしています。
内弟子も成長していますし、他の皆さんも成長されています。
どんどんオーラとエネルギーを強くして、余裕を持って日常を過して行ける様になって欲しいですね。

バナー

御祓いはやってみないと解らない

2015 - 04/26 [Sun] - 00:39

 今日は御依頼を受けて、御祓いに出張して来ました。
2年前に新築で家が建った時に御祓いさせて戴いていますが、今回は若干のリフォームをしたと云う事で、メンテナンスと云うか、心機一転と云う事で伺って来ました。
御自宅について拝見すると、以前の御祓いのおかげか、スッキリとして何の問題もないなと感じていました。
助法で同行した内弟子も同じ意見だった様です。
これは軽いなと思いましたが、きちんとやらせて戴こうと、祝詞を詠んで御祓いさせて戴きました。
すると予想外に出るわ出るわ、家はミシミシ軋み、ラップ音もあちこちでパチパチと鳴っていました。
その上、飼っておられる二匹の犬が、それまで大人しかったのが急にワンワンと吠え始めました。
家の中には何もないし、いない筈なのにどこから出て来たのかと疑問を感じながら、いつの間にか私もスイッチが入って仕舞ったのか全開でやっていました。
助法の内弟子が、エネルギーが強過ぎて吹っ飛びそうになっていましたが、数十分の祈りの後、御祓いは終了しました。
検証してみると、家が建っている土地と云うか、近くを通っている霊道を通る霊達のネガティブな気やエネルギーが土に染み込み、それが家の下の土地の方にまで広がって来ていた様です。
今回は、しっかり土台の下の土地にまで結界を張りましたので、そう云う事はないと思いますが、地面を伝って広がって来て、ネガティブな気が魍魎鬼の様なマイナスエネルギーを持った妖怪の様になって仕舞っているのは驚きました。
それよりも驚いたのは、飼われている犬達が、しっかり家の側を通る霊達に反応して吠えていて、彼等にはしっかり見えているのだなと云う事です。
吠える時には、ほぼ100%霊達が側を通っていました。
しっかり番犬をしているのですね。
それをお伝えして、飼い主の方から犬に御苦労様と語りかけたら、犬も落ち着きました。
犬が、飼い主に頑張ってるのに解ってくれないと文句を言っているのが解り、笑って仕舞いましたが。
祈りは毎回同じと云う事はなく、毎回全く違うものですが、御祓いもやってみないと解らないですね。
予想外の事がいつも起きて来ます。
今日助法をしてくれた内弟子は既にプロとして活動している能力者なので、細々した事や後処理を安心して任せる事が出来ました。

家は、目に見えない方も定期的にメンテナンスした方が良いのかもしれないですね。
それを実感した御祓いでした。

御依頼戴いた方には、過分にお気遣い戴いて有難く思っています。
本当に信頼して戴いて、有難い事です。

バナー

気療と空手の効果、供養の要求、有難いお祝い

2015 - 04/25 [Sat] - 01:30

 本日、薩摩島津家32代御当主より、大変光栄なお祝いを戴きました。
私が今年で還暦と云う事で、手ずから書を書いて送って下さいました。
普段、ご本家とのお付き合いはあまりしていませんが、大変有難い事です。
忙しくて、御先祖のお墓参りも鹿児島まで中々行けないのですが、以前お墓参りに行った時に竹箒で敷地内を掃いて居られたのに出会った事があります。
一族の末席を汚さぬ様に、一層頑張らなければいけないですね。

IMG_0765
IMG_0765 posted by (C)島津 成晃

 今日は、面接相談もありましたが、通信相談で御先祖様からの供養の要求が激しく、青い光が家の中や目の前を飛び回り、ラップ音も家の中で頻繁に鳴ると云う御相談がありました。
今度、御供養をすると云う事をお位牌の前で伝えたら、音は収まったそうです。
要求するのは良いですが、頼み方にも礼儀と云うものがあるでしょうにね。
私が御供養させて戴く時に、少し御先祖様方を少し躾けておかなければと思っています(笑)

また、夜になり、極真会館で空手をやっているデイケアサービスの責任者の方が、過労で完全に疲れ切ってお出でになりました。
気療し、最後の仕上げにキックミットを使って下段蹴りを蹴って戴き、また受けて戴いて、仕上げに私の中段突きを受けて貰いました。
それで一気に気が流れ始め、元気になって帰られました。
空手は人を倒す殺法だけではなく、活法としても使えると云う事の一例です。
先に気療で目一杯気を入れてあるので、効果も大きかった様です。
少々荒療治ですが、効果覿面です。

バナー

誇りある生き方をしたいですね

2015 - 04/24 [Fri] - 02:31

 何をするにしても、心の中に迷いが湧き上がる事は良くあります。
迷いがあると、どうしても思い切った事が出来なくなります。
しっかり時間をかけても、自分の心に決着をつけて結論を出しましょう。
結論が出て決断したら、心の迷いを捨てて、自分の決断を信じて行動するしかありません。
やると決めた事はやるしかありません。
そこでまた迷いが出ても、決して後戻りしてはなりません。
そこで後戻りして仕舞ったら、そこまで悩み考えた時間が無駄になって仕舞います。
進むと決めたら進む。
しっかり生きて行くには、自分の決断を信じて進む覚悟が必要です。
結果、それが間違いで会ったとしても、決して後悔はしてはなりません。
自分で決めた事で、納得して進んで事であれば、どう云う結果が出ようと結果論です。
この世に完全と云う事はありません。
限りなく完全に近づけようと準備し、時間をかける事が大切ですが、それでも思う様に行かない事が起きるのが現実です。
上手く行っても失敗しても、それをサラリと流して変わらず進む事が出来る潔さを持っていたいですね。
平常心、不動心、人としての誇りと矜持を常に持っていたいものです。

バナー

いつも通り、黒帯と茶帯だけの練習

2015 - 04/22 [Wed] - 03:03

 今日も道場へ行って来ました。
何故かここ数日あまり体調が良くなかったのですが、休むと云う選択枝がなく、だから道場へ行って一汗流してスッキリしようと思って行きました。
いつも通り、道場へ着いたら前のクラスの少年部の子供達の元気な練習風景がありました。
皆の熱気で道場の窓は真っ白に曇っていて、湿度も気温もかなり上がっていました。
我々の練習が始まると、これまたいつも通り黒帯と茶帯ばかり。
この道場には色帯はおらんのか?と言葉には出しませんが、継続すると云うのは難しいのでしょうかね。
妻とも話していましたが、最後はプライドの問題です。
見栄の為の安っぽいプライドではなく、辛い事や嫌な事から逃げないプライド、だから続けます。
一度逃げて仕舞うと、逃げ根性は一生付きまといます。
その後悔は、色々言い訳しても自分の中に確実に残ります。
そんなものを抱えたまま生きたくないですからね。
逃げて負け犬にはなりたくありません。
ま、茶帯や黒帯になろうかと云う人は、そんな感覚とは無縁の様に当り前に道場に来て練習しています。
空手に才能があると云うよりも、努力する、続ける才能があるのでしょうね。
と云う訳で、今日も汗だくになって帰って来ました。
今の気温でこうなら、夏が思い遣られますね。
が、思惑通りかなりスッキリしました。
こう云う時間を持つ事が出来るのは有難い事です。

バナー

呼吸法で代謝をあげました

2015 - 04/21 [Tue] - 01:55

 先日届いた体組成計でもう少し体脂肪を減らしたいと思うので、呼吸法で身体の活性を上げてみました。
効果がすぐに出て来た様です。
空手には息吹や逃れの呼吸がありますが、腹式呼吸や逆腹式呼吸、胸呼吸や肩呼吸、他にも全身呼吸や火の呼吸、水の呼吸等、修行で身につけた呼吸法は色々ありますが、体内の括約筋を締めたり緩めたりしながら、静かに長く呼吸する事で体内の活性が上がります。
今日、計ってみたら体脂肪は16.4%になっていました。
内臓脂肪も若干下っていて、効果があったと云えると思います。
無理なダイエットは却って身体に毒ですが、新陳代謝を上げるのは色々な意味で有益です。

 昨日、上手く作動しなかったロビですが、少し遡ってチェックしながらやり直して行くと、無事に動作確認が出来ました。
両腕も無事に動き、オッケーと声も出ました。
完成するまで、まだ暫く時間がかかりそうですが、楽しみながらやって行こうと思います。

然し、呼吸法で活性を上げているせいか、暑いです。
身体が火照っている感じです。
確かに気温が上がっているのでしょうが、それだけではなく身体の活性アップのせいもあるでしょうね。

バナー

楽しみの時間と自己管理

2015 - 04/20 [Mon] - 02:18

 今日、新しい体組成計が来ました。
長年の相談者のお嬢さんが結婚されて、そのお祝い返しで戴いたカタログから注文したものですが、今まで持っていた物より進化していて、登録しておけば乗るだけで誰が乗ったか判断してくれる優れ物。
早速試してみました。
すると、以前から持っている物とは違う結果が出ました。
体重も少し軽く、また体脂肪も少なく出て、17.6%でした。
内臓脂肪が少しだけある様で、これは減らさねばと思いましたが、さて古いのとどっちが正しいのでしょうね。
何れにしろ悪くはない数字の様ですから、もう少し時間を上手く作ってトレーニングしてみようと思います。

妻から要望されていた、縄跳びの縄も届きました。
プロ仕様の本革で出来たものです。
良くプロボクサーが使っているあれです。
早速妻がやっていました。
上手いものです。
私も小学生の頃は上手かった覚えがありますが、今は上手く出来る自信は全くないですね。
リズム感やバネ等、大変に良い運動だと思いますが。
少しずつでもやってみようかと思います。

 デアゴスティーニのロビとドローンを作っています。
完成させてどうのこうのと云う気は余りないのですが、今日やっていると動作確認が上手く行かず、少し遡ってバラして、やり直す必要がありそうです。
ま、楽しみながら時間をかけてやってみようかと思います。
簡単な様で難しく、慎重にやれば難しいとは思いませんが、どこかでミスしているのでしょうね。

自己管理も仕事の内ですが、楽しみを持ちながら時間を過せたら最高ですね。

バナー

長く続いて来た御縁は有難く、年齢と共に少し体脂肪も上がって仕舞いました

2015 - 04/19 [Sun] - 01:25

 本日、2年ぶりにお出でになった方が居られました。
お話していて解った事ですが、お付き合いはもう17年位になると云う事です。
先日お出でになった方も、やはりお話していてもう20年のお付き合いですねと仰っていました。
古い相談者の中には、私の仕事開業以来ずっとお付き合い戴いている方もいて、30年の付き合いと云う事になります。
最初、誰かが来られて、その内にお家族をお連れになり、それが続いて結婚したり出産されたりして、段々と家族が増えられて、それでもずっとお付き合い戴いて、御家族ぐるみでお付き合い戴いている方が多数居られますが、有難い事です。
困った時しか来なくて申し訳ありませんと仰いますが、お付き合いの仕方は人それぞれです。
スキルアップや自己啓発、日常のリセットの為にしょっちゅう来られる方もいて、また何か問題が起きて困った時に頼って下さる方、それぞれで良いと思います。
その為に私は存在しているのですから。
何れにしろ長く仕事させて戴いている事は、とても有難い事です。
気がつけば年を取って仕舞いました。
先程、思い立って体脂肪計に乗ってみましたら、体重が少し増えていて、体脂肪も若干アップして仕舞っていました。
道場は以前と同じく通っていますが、年齢と共に新陳代謝が少し落ちて来ているのでしょう。
少しトレーニング量を増やさなければいけない様ですね。
20代の頃の体脂肪率11%は夢の夢になって仕舞いました。
数年前が20%、今は25%になって仕舞っています。
アチャ〜って感じです。

バナー

継続に優るものなし

2015 - 04/18 [Sat] - 03:08

 内弟子が急速に進化していると云う記事を書きましたが、何でもそうですがステップアップや進化進歩は突然の様にやって来るものです。
生命の進化も同じですが、それは実は長い時間をかけて蓄積されたものが、コップに溜めた水が溢れ出す様に突然に起こる様に見えるだけです。

病でも、気がつかない内に段々と悪くなり、あるレベルを越えると突然に病になったかの様に症状が出て来ます。
治る時も同じです。
中々治らないなと思っていると、突然の様に治り始め、そこからの回復は急速です。
徐々に治っていても、あるレベルに達していないと、目に見える様な形での回復が出現しないだけの事です。

勉強も同じ。
幾ら勉強しても成績が上がらない。
でも、ある日突然にパッと成績が上がる。

スポーツでも何でも同じです。

一定のレベルと云うものがあり、そこに達する迄は少しずつ少しずつ蓄積されて行くので変化に気付きません。
そして、一定のレベルを越える瞬間から、溢れ出す様に変化が見られます。
そのレベルを越える迄は、我慢しながら続ける。
途中で止めて仕舞ったら、そのレベルに達する前に逆戻りします。
すぐに結果が出ないからと諦めるから、夢が夢になって仕舞います。
夢を実現する為には、夢が現実化するまで諦めないで続ける事です。
やはり、継続に優るものなし、と云う事でしょうね。

バナー

継続は力、継続に優るものなし

2015 - 04/17 [Fri] - 02:50

 毎週水曜日は夜の9時より朝まで伝授の会を行なっています。
古参の弟子、接客の天才と皆から認められている者に、毎回縁ある神を降臨させています。
長年かけて浄化させて来ましたが、最後の段階に入りつつある所まで来ているので、次の段階に進ませる為に神人合一を行なわせています。
それにより、急速に浄化が進んでいます。
まだまだ、精神的にも肉体的にも、神の高エネルギーに耐える事が厳しく、数分でギブアップですが、徐々にその時間も延長しつつあります。
また、神が抜けた後の回復も以前は数十分かかっていたのが、数分に短縮されつつあります。
元々、神に強い縁のある者ですが、以前は穢れが強く、神を祈る事さえ大変な覚悟が必要だったのですが、肉体的家族的因縁を長年の供養により解消させ、前世ヒーリングにより前世からのトラウマも解消させて来ましたが、漸く次の段階へ進める所まで来ました。
その間30年、長くかかりました。
継続は力と云いますが、正に真摯に続けて来た彼の辿り着いた道です。
今後の更なる進化を、時に援助しながら見届けて行きたいですね。

その際、審神を命じて遣らせた者がおりますが、本人は心中不安であったと思いますが、いざ始まると無意識にスイッチが入った様で、見事にこなしておりました。
声かけも淀みなく、筋が通っていて、続けさせて行けば本来持てる才が開くであろうと思います。

また、もう一人、内弟子から神人合一者が出ました。
以前よりその希望がある事は気付いていましたが、その者の精神や体力を鑑みて行なわずにいました。
生まれ持った才を持った者ですので、やれば可能である事は解っていました。
昨日の伝授では、本人の強い希望もあり、チャレンジを許し、私が主導である大変高エネルギーの神を降臨させました。
見事に耐え抜き、回復も迅速であり、また完全に降臨させる事が出来たのは、彼の普段の修行とその結果身につけた体力と精神力の賜物です。

一歩も二歩も内弟子が進化しつつあります。
嬉しいですね。
全員、まだまだヨチヨチ歩きの赤子の様なものですが、一歩を踏み出した感があります。

修行は、日々是修行、日常の中にこそ修行あり、全ての道は一つ所へ繋がる。
何気ない日常の中、全てが修行に繋がると云う意識が大切であり、何よりも大切なのは継続は力であり、継続に優るものはなし、です。
心と意識をブラす事なく、目指すべきものを見失わない様に、性根を据えて日々を歩み続けなければなりません。
山あり谷あり、苦しい時も楽しい時もあります。
苦難さえも楽しむ心根がなければ修行は続きません。
長く遠い永遠の道だからこそ、追い求める価値もあり、歩み続けて行きます。

頑張って、楽しんで、修行して行って欲しいですね。

バナー

雨の中、道場へ行って来ました

2015 - 04/15 [Wed] - 03:04

 昨日からの雨が続き、道場へ出かける時は結構土砂降りに近い感じで降っていました。
道場へ着くと、いつも来ている少年部の子供達が元気良く練習していました。
中には殆ど毎日道場へ来ている子もいて、その熱心さには驚かされます。
そして我々一般部の練習ですが、始まった時は師範と私とI二段、そして妻。
いつも通りの帯研状態です。
暫くすると私の内弟子のA君が来ました。
彼も2級で茶帯。
未だ帯研状態です。
そして暫くしてやって来たのが、先の全関東で優勝した、我が道場の最大最強の猛者のN二段。
アチャー、本当に帯研になって仕舞いました。
汗だくになりながら練習を終り、しかしスッキリした気持ちです。
明日は道場の開設8周年。
ちょっとしたレア物をお祝いに持って行きました。
師範が凄く喜んでくれて良かったです。
また、師範にお願いしていた新しい帯を戴きました。
大切に使います。
継続は力と云いますが、このメンバーだと自分が進化しているのかどうか解らないですね。
恐怖心を感じた事は一度もありません。
が、練習を遣り終えると、良くやったなと自分を褒めたくなる時もあります。
幾ら遣っても課題は目の前にありますね。
それだから楽しいし、続けられるのですが。
奥が深いからこそ、続ける意味があります。

バナー

プロになって終りではなく、更にスキルアップ

2015 - 04/14 [Tue] - 00:59

 最近と云うか、ここ数年、プロでお仕事されている占師さんや霊能者さん、セラピストやヒーラーの方々が御相談や護身法にお出でになる事が増えて来ました。
自流の秘伝は他流の者には絶対に公開しないと云う方も多いですし、それが伝統の様になっていますが、私は力や才能のある方には遠慮なく惜しみなく伝えて行きたいと思っています。
真摯に人を救いたい、プロとして仕事して行きたいと云う方の心情に触れた時は、私も真摯に対応してお教え出来る事はお教えしたいと思っています。
どっちが力が上とか下とかではなく、違う遣り方や考え方、見方を参考にして吸収して行く事で、自分の幅が広がります。
私も沢山の能力者や団体から、そうして学んで来ました。
自分の遣り方に固執し過ぎると狭くなって仕舞います。
心を広く開いて、色々な価値観や目線や技術を学んで行く事で、それをそのまま真似すると云う事ではなく、自分の中で消化して自分の幅を広げて行く事は、相談者に対してもプロの仕事をする上での責任だと思います。
ですから、私の所へは色々な思想信仰を持って居られる方が来られます。
キリスト教、仏教、神道、無宗教的な能力者、特に信仰はないけど自分を高めたいと云う方、等々。
一緒に進んで先を目指して、少しでも多くの人のお役に立てたら最高だと思います。
良い意味で協力関係を作る事が出来たら、それだけ相談者のお役に立てる機会も増えるのではと思っています。
自分だけが最高、一番であると云う考え方は古臭いし現実的ではありません。
相談者も色々な価値観を持って居られ、色々な方が居られます。
それぞれ、相性の合う人に相談して行けば良いと思いますし、それを自分だけが最高だからと縛りつけるのは非現実的に思えます。
先生の側も相談者を選び、相談者も先生を選ぶと云う事が現実的であると思います。
勿論、自分が一番と云う自負を持って仕事する事がプロフェッショナルであると思いますが。
過剰に固執するのは如何かと思います。
力や願いが叶うかどうかだけではなく、先生と相談者の間の心の繋がりと信頼あってこそ真に問題解決したり、先へ歩み出す勇気に繋がると思います。
もっとも大切なのは人間力です。
人として、プロとして、信頼して戴ける事が大切だと思います。
プロだからこそ、常にスキルアップを目指していたいですね。


バナー

24時間、いつでも

2015 - 04/13 [Mon] - 02:36

 何かに徹する事が、その道を極めて行くには必然と云われていますが、ある意味では一つの事に徹底して執着していると云う事でもあり、悟里の姿とは程遠いと云えるかもしれないですね。
ですが、それが悟りへの道に繋がると云うのは、何とも云えない矛盾であるとも云えるかもしれないですね。
私は達人でも超人でもありません。
心の中にある、憧れや理想をただ追い続けているだけです。
それが今の生き方に繋がり、その延長上でお仕事させて戴いています。
世の中から見れば変人でしかなく、アウトローでしかない様に思います。
一般の方が普通にやっている事が、私には苦痛であり、私が普通だと思ってやっている事が、一般の方には普通ではないと写ると云う事なのでしょうね。

頭と心の中に、24時間いつでもどこでもどんな時でもあるのが、生き方考え方ひいては仕事、そして空手です。
意識してそうしているのではなく、ふと気がついたら、仕事や空手を思っていたり考えていたりする自分に気がつきます。
妻に云わせると、眠っている間も空手をやっている時がある様で(笑)ビクビクと動いていたり、九字を切っていたりする様です。
後何年の人生か解りませんが、生きている間にどこまで行けるか、どこまで進化出来るか、それが目標と云うか、チャレンジし続けていたいと思いますね。
今日一日を精一杯楽しんで、命を燃やして生きて行きたいですね。

今日、ちょっとした驚きがありました。
以前から、ヨーロッパのオーディション番組で見て依頼、注目してFacebookでもフォローしていたフランス人の女性の歌手がいます。
Marina Kaye と云う女性ですが、決して美人と云う訳ではないですが、その子の声の伸びやかさと声量に驚きを覚えて注目して来ました。



その彼女から、Facebookで友達申請が来ました。

Maria Kaye Facebook

ちょっと驚きでしょ(笑)
勿論、申請を承諾しましたが。
面白い事もありますね。

バナー

お参りは気を引き締めないと危ないですよ

2015 - 04/12 [Sun] - 01:13

 お寺や神社でお参りして、悪縁を切って戴き、願い事をして清らかな光を戴いて来ると云うのは、お参りする人が皆望む事だと思います。
清らかで気持ちの云い神社仏閣は良いですね。
でも、時々ですが気持ちの良くない神社やお寺があるのも確か。
有名な神社やお寺でも、気持ちの良くない時があります。
その時にお参りに来ている人や、自分がお参りする前にお参りに来ていた人が落として行った穢れ等を拾ったり、影響を受けたりする事もあります。
お寺や神社だからと安心して気を抜いていると、後で凄く気分が悪くなったり調子を崩したりする事があります。

そもそも神社と云うのは、色々な悪い事が起きて、魑魅魍魎や妖怪が出たりして、それを鎮める為に神を勧請して祀ったと云う所が多いのです。
神の為の場所、聖地と云うものはありますが、町中の神社は大抵は何かを鎮める為に神を勧請した場所である事が多い。
ですから、日が沈んだ後にお参りしたりすると、神の領域ではあっても、鎮められたものの影響が漂っていたりする事もあります。
また、参拝者の性質もあります。
呪いなどで有名な神社などは、神の領域である筈なのに物凄い雰囲気が漂っていたりします。
神社は人々が色々な願い事をしに来る所であり、俗な欲望を叶える事を願って祈りに来ますから、そこで落として行く穢れも半端なく、また残して行く祈りも俗っぽく、ドロドロしている場合もあります。
お寺も同じですが、どちらも気を抜いていると、思わぬ悪影響が出たりする事もあります。

 昔から、お参りに行く時は、余所見をせず、その対象となる神仏だけを意識して、一言も発してはいけないと云われ、お参りが終わったら真直ぐに家に帰れと云われます。
それだけ、集中して真剣でなければ、願いは叶わないと云うのと同時に、他の有象無象の悪影響を受けますよと云う事なのかもしれません。

人の願いが集まる場所は、色々な意味で人間の思いが集中する場所です。
観光で立ち寄るにしろ、お参りして祈るにしろ、気を引き締めて意識をしっかり持って行ないたいですね。


バナー

自己統一して一途に

2015 - 04/11 [Sat] - 03:23

 人それぞれの生き方や考え方があります。
裕福さや地位権力を追い求める生き方や考え方、心の豊かさや余裕を求める生き方や考え方。
大きく分けると二つになると思いますが、人と云うのは欲深く、現実的な裕福さや地位を求めていながら、心の余裕も求めようとし、心の豊かさや余裕を大切にしようと思いながら、同時に裕福さや地位をも求める。
真に裕福さや地位を求めて行くならば、常に利害を意識していなければなりません。
利害を離れた所に、心の豊かさや余裕があったりもします。
極論ではありますが、そのどちらもバランス良く持つ事は大変難しい事であろうと思います。
理想論としては、裕福になり地位権力を得る事は、心の豊かさや余裕を求めた結果としてもたらされるものであれば良いのですが、持てば持つ程、同じだけの苦しみやリスクも持たなければいけなくなるものです。
理想論を現実のものにするのは、大変な困難を伴うでしょう。

どちらの生き方が正しいかではなく、その人その人が選んで歩む人生です。
二兎を追う者は一兎を得ずと云う事もあります。
権力や金銭で手にする事の出来る幸せ、そう云うものでは手に入れる事の出来ない幸せ、何を選んで行くかでしょうね。
人の心は買う事が出来ないと云いますが、そう云うものに媚びる人もいます。
真に気高い人の心を買う事は出来ないでしょうが。

自分が何を目指し、望んでいるのか、時間をかけて自分を見詰めて行く時間を持つのも、時には必要かもしれないですね。
人は頭と心と魂、それぞれの意識や思いの方向が異なる事が良くありますから。
しっかり見詰めて、頭と心を魂の思いや意識を統一して一つの方向を目指す事が出来たら、自分自身に矛盾なく、一途になる事が出来るかもしれないですね。

バナー

明日は確実に筋肉痛です(苦笑)

2015 - 04/08 [Wed] - 02:35

 火曜日ですから道場へ練習に行って来ました。
試合や審査会の後は、数日後にすぐに練習に行くので、何だか凄く空手に時間を使っている様な気になります。
見るのも稽古の内ですから、それも大切な時間です。

先日の審査会の写真を整理してスライドショーにし、組手やスパーリングの動画と共にDVDに焼き付けるのが出来上がったので、道場へ持って行きました。
今回は、動画編集が慣れていないのと、スライドショーにする時にソフトの不具合か上手く行かず、少し苦労しましたが。
時々、審査を受けた少年部の父兄の方からお礼を言われる事もあります。
私の方は顔を知らなくても、向うは審査会で私を見ていますから、戸惑う時もありますが有難い事です。
道場開設時より、記念になればと思って始めた事ですが、楽しみにしてくれる方も居られると思うと頑張り甲斐があります。
素人の写真ですし、素人の編集ですからクォリティは決して高くないですが、審査を受けた人達の記念になってくれたら嬉しいです。

 今日は何のせいか解りませんが、リズムが合わず、スパーリングが思う様に行かなかったです。
レベルの高い黒帯ばかりですから、しっかり対応しないといけないのですが、今日はついて行けなかったですね。
かなり疲れましたが、気持ちは晴れやかになりました。
やはり被りがあったのかもしれないですね。
この調子だと、明日はしっかり筋肉痛です(苦笑)

バナー

自分らしさを大切にして未来へ向けて

2015 - 04/07 [Tue] - 02:28

 ふと何かの折やちょっと気持ちが落ち込んだ時に、過去の人生を振り返る時がありますね。
今までの自分の生き方が正しかったのか、疑問を持ったり。
既に過ぎ去った過去ですから、振り返って後悔しても取り戻す事は出来ません。
その過去があるから今の自分がある訳ですし、その中で培って来た自分の生き様は今更変える事も出来ません。
ならば、今を精一杯自分の生き方を貫いて生き抜くしかありません。
過去がどうあれ、未来は自分で決定して歩んで行くのですから。

時代は確実に、それも年々スピードアップしながら進み変化しています。
昭和の時代、激動の時代でした。
世界情勢も大きく変わり、経済も変化しました。
何よりもテクノロジーの進化は、それ以前の数百年を遙かに越える早さで進化して来ました。
その中で生きている人間も、それに伴ってバージョンアップして行かなければ、アッと云う間に置いて行かれて仕舞います。
常に最新の状態を保っておかなければ、仕事も通用しない時代に入っています。

忙しい時は何も考えている暇もないですが、ふとした隙間の時間に激しい流れの中に身を置く事に対する疲労感がよぎる事もあると思います。
そんな時に自分の過去の人生を振り返って仕舞う事もあるのでしょうね。

過去を見ても、教訓や反省材料にこそなっても、未来へ繋がりません。
しっかり前を見て、自分らしく自分の生き様を貫いて行きましょう。
無理に時代について行こうと思う必要もなく、心を閉ざさなければ自然と対応して行けます。
新しいものや知らないものへの拒否感を持たなければ大丈夫です。
頑なにならず、肩の力を抜きましょう。
他人は他人です。
人と自分を比べても意味はありません。
過去に培われて仕舞った固定観念を捨てて、自分らしさを大切にして行きたいですね。

バナー

横浜での写真をアップしました

2015 - 04/06 [Mon] - 01:05

 昨日は13年目の結婚記念日で横浜に宿泊しましたが、宿泊したニューグランドホテルは、スパゲッティナポリタンの発祥の地だそうで、そのレストランでナポリタンは食べませんでしたが、ゆっくりと食事して来ました。
部屋に入って外を見ると夜景が綺麗でした。

IMG_0747
IMG_0747 posted by (C)島津 成晃

IMG_0746
IMG_0746 posted by (C)島津 成晃

 部屋の中も綺麗で、落ち着けました。

IMG_0743
IMG_0743 posted by (C)島津 成晃

IMG_0742
IMG_0742 posted by (C)島津 成晃

 目の前が山下公園で、上から見下してみると、デート中のカップルが多かったです。
少し寒い位だったので、もっと暖かければもっと沢山のカップルがいたかもしれないですね。

IMG_0741
IMG_0741 posted by (C)島津 成晃

 そして今日は全関東大会へ。
我が道場の一番の猛者が優勝しました。
気が優しくて力持ちを地で行く様な彼が長く努力して優勝を手にした事は、凄く嬉しいです。

IMG_0749
IMG_0749 posted by (C)島津 成晃

バナー

13年目

2015 - 04/04 [Sat] - 22:31

 本日は結婚13年目の記念日で横浜に1泊しています。年が経つのは早いですね。それだけ年齢を重ねたと云う事ですね。まだ2人共、道場に通っていますから、年齢からすると元気だと思いますが。明日は全関東大会の応援と観戦に行って来ます。

言い訳無用の連絡ミス

2015 - 04/04 [Sat] - 03:55

 先の審査会の写真の整理をしていて、写真をスライドショーにするのですが、今回は苦労しています。
数が多いのではなく、スライドショーにする時にバックにミュージックを乗せるのですが、ムービーに書き出す時に何故か音楽が途切れる事が再々。
う〜ん、ソフト側の問題かもしれません。
今まではそう云う事はなかったのですが。
何とか工夫して完成させますが、明日明後日は出かけますので余り時間がなく、困りました。
場合によっては、審査を受けた道場生の皆さんにお渡しするのが遅れて仕舞うかもしれません。
毎回、ちょっとした事で苦労する事が多いですが、何とかいつも仕上げています。
審査を受けている人達、子供も大人も皆真剣な顔で、汗で光っていて、輝いています。
毎回、審査に通った人も保留の人もいると思いますが、皆さんの頑張りが素晴らしいなといつも思います。
気を取り直して、頑張って作ります。

明後日は横浜で新極真会の全関東大会です。
我が道場からも、一人一番の猛者が出場します。
良い結果を残してくれる様に期待して、応援に行って来ます。
が、招待状の返信葉書を出し忘れていた事に気付きました。
会場に入る事は出来るでしょうが、席がなくて一般席になるかもしれないですね(笑)
どうせ、じっと座っていないで、あちこち動いていますから、それでも良いですが。
忙しさが続いたので、らしくないミスをしました。
連絡事項を疎かにするのは何より嫌う所ですが、情けない事です。
こう云うミスをしない様に気をつけなければいけないですね。

バナー

人が関わっている事を忘れない様に

2015 - 04/03 [Fri] - 02:02

 お仕事の相談を受ける事も多いのですが、どんな仕事でもそこには人が関わっています。
どうしても目の前の仕事に目を囚われて仕舞い勝ちですが、その仕事の先に存在する人と云うものを意識して行くと、仕事の中身が変わって来ます。
また、仕事に対する意識も変わりますから、面倒で嫌な仕事でも、人と云うものを意識し始めると、ストレスが軽減される事もあるかもしれないですね。

仕事をする時、仕事そのものを見ている人と、人を意識して仕事する人の二種類がいると思います。
どちらが正しいとかと云う問題ではなく、仕事は基本的にはその仕事の延長に、人が幸せになると云う前提があると思います。
人を幸せにする事で、利益を得て行く。
お金だけ、利益だけを見て行くと、どんどん人と云うものから意識が離れて行き、どこかの有名な経済人ではないですが、お金さえあればの傲慢な独り善がりな人間に成り果てます。
この世は経済で動いていますから、大きなお金を持てば、それだけ色々な事が出来ますし、色々なものが手に入ります。
時には、お金で心さえ売る愚か者もいますから、そう云う人の心も買う事が出来るかもしれません。
でも、本当の満足は、それでは得られないものではないかと思います。
悩みのない人生なんてありませんが、持てる者の悩みは持たない者の悩みより深刻な場合が多いですね。
どちらを選ぶかは自分次第。
でも、そこに徹して迷わない事が大切なのかもしれません。
そして、どんな場合も人と云うものを意識して忘れない様にしたいですね。
全ては人が関わっていますから。

バナー

のんびりと、でもしっかりと練習して来ました

2015 - 04/01 [Wed] - 03:00

 今日は年度末でしたね。
棚卸ししている会社や締めの会社は忙しかったのではないでしょうか。
私は昼間に面接して、夜はいつも通り道場へ行って来ました。

今日の道場は、皆忙しいのか、妻と私と白帯の男性、そして師範だけでした。
4人での練習、何だか久し振りのゆったり感がありました。
あまり体調が良くなかったので、丁度良かったです。
重い足と思い心を引き摺りながら、何とか道場へ辿り着きました。
人数が少なくても、練習は変わらず、一つ一つの技などを少し時間をかけてやって行きましたが。
スパーリングに入ると、師範とはやはりそれなりに激しくやり、良い刺激になりました。
師範を入れて4人ですが、3ラウンドそれぞれ1分ずつやりました。
いつもに比べるとかなり少ないですが、楽しめました。

練習が終わると、師範の依頼で気療タイム。
空手に怪我は付物ですが、放置すると中々治らなくなって仕舞うので、出来るだけ早い段階での処置が必要です。
気療でかなり楽になって戴けた様です。

終わってみると、身体は当然ですがそれなりに疲労していますが、嫌な重さが完全に消えていました。
身体も心もスッキリ軽くなって帰って来ました。
いつもながら、空手は良いですね。

明日は新年度4月1日、エイプリルフールですね。
そして神様の御縁日。
神様の御縁日に嘘をつく訳にも行かないですね(笑)
しっかり祝詞を詠んで、祈りたいと思います。

本日で、ずっと続けていた供養も終了しました。
一つ仕上げた感じです。
さて、次のステップへ行きましょう。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR