感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2014年05月  

ソウルとマインド

2014 - 05/31 [Sat] - 03:37

 良く、気合いが足りないとか、気合いが入っているとか、根性があるとかないとか、そう云う言葉を使う事も多いですね。
が、気合いも根性も、かつての軍国主義の時代に良く使われた言葉で、その本当の意味からかけ離れて、上っ面だけのものになり、それが現代でも使われて仕舞っている様に思います。
気合いとは、気を合わすと書く様に、気持ちを合わせる、集中力を以て事に当ると云う事を表していて、眉間に皴を寄せて、大きな声を出して、力を入れて、なんて云う事ではなく、そんな薄っぺらな意味ではありません。
根性と云うのも、根っ子の性根と書く様に、無意識レベルにまで染み込んだ性根を表していて、商売人根性とか云う様に、意識せずとも反応して仕舞う事とか、湧き上がって来る考えの様に、性根まで染み込んだ価値観や考え方、思想的なものを指します。
ですから、何かで頑張れない人に向かって根性がないとか、頑張っている人に対して根性があるとか、良く言いますが、本来の意味からすると違う様に思います。

 何かを成し遂げる時に、必要なのは、強い意志であり、力む事ではありません。
淡々とやるべき事をやり続ける、その揺るがない意志こそが大切です。
薄っぺらい気合いなど不要です。
真に気合いとは、力む事ではありません。
空手でも気合いと云う言葉を使う事は良くありますが、力んで仕舞ったら動くべき筋肉も動かなくなって仕舞います。
程良く脱力してやる事で、筋肉も骨も動き、それが空手の動きに繋がります。

根性についても、空手家なら空手家のものの考え方や価値観と云うものが、長年やっていると身に染み込んで来ます。
他の仕事でも、習い事でも、何でも同じです。
性根にまで染み込んで行くと、無意識でもその道の考え方や価値観、行動が自然と湧き上がって来ます。

 西洋的な言い方で云うと、ソウルとマインドと云う所でしょか。
頭で考えてばかりでは、理屈でしかなく、心の底から、魂の持つ意志が働いてこそ、道を極める事に繋がるのでしょうね。
薄っぺらい、気合いとか根性とか云う言葉は、上っ面だけのものでしかありません。

バナー

スポンサーサイト

あられ号が帰って来ました

2014 - 05/30 [Fri] - 02:51

 愛車が退院して来ました。
車検に出していた愛車が修理を終えて帰って来ました。
今回はあちこち色々と重症でした。
エンジンオイル漏れ、ガソリンオイル漏れ、タイヤの山が減っていたり、ステアリングのアームの所の部品が壊れていたり、他にもエグゾーストの釣りゴムの交換、オイル交換等々、修理費は相当かかりましたが、まだ決定的に買い替えようと云う動機になる様なものもなく、今後も労りながら乗り続けようと思い、修理をして貰いました。
いつもながら、気を遣って貰って、色々考えてきちんと修理してくれました。
ヤナセの担当者さんにはいつもお世話になっています。
もう長いですね。
子供の頃、両親がヤナセで確かボクスホールと云う車を買い、その後もベンツを乗り継いで行き、私もアウディやピアッツァ等、購入しました。
今の車は手に入れてから10年程経ちましたが、ずっとヤナセさんに12ヶ月点検も車検もお世話になっています。
やはり長い付き合いですし、この会社は安心出来ます。
高くつくと云う人もいる様ですが、その持てる背景や安心感を考えると、それだけの事があると思います。
安かろう悪かろうとは、昔から云う言葉ですが、高いから良いものとは限りません。
が、価値のあるものはそれなりに高額であるのも確かです。
また、その中には顧客に対する心遣いや目に見えないサービスと云うものもあります。
プロの仕事と云うのは、そう云う事なのだなと思います。
直せば良い、売れば良い、ではなくて顧客のニーズを考えて、本当の仕事が出来る人がプロなのでしょうね。
プロとしての誇りを持って仕事をして行きたいものですね。

バナー

夫婦の信頼

2014 - 05/28 [Wed] - 01:02

 愛車が未だ入院中の為、今日も道場へは行けませんでした。
来週は旅に出て仕舞うので、また道場へ行くのは少し間が開いて仕舞いそうです。
身体がなまらない様に、出来る範囲で動かしておかなければいけないですね。
身体よりも心がなまらない様に維持する事の方が大切ですが。
骨の髄まで空手が染み込んだ空手バカと家族にも弟子達にも思われているので、その辺りは大丈夫かと思いますが。

 と云う訳で、今日は面接相談の後、駐車場を掃除しました。
いつも愛車が止まっていて掃除出来ない所もしっかり。
思いの他、土埃や色々なゴミが溜まっていて、最後に水を流して清掃してスッキリ。
風水的には自動車は、排気ガスを出すせいもあるでしょうが、穢れを生むものとされますから、駐車場はいつも綺麗にして、空気の抜けを良くしておきたいですね。

 今日の面接相談、家庭のお話になりました。
ご主人様と奥様、お二人の仲は良くても、何か問題が起きた時に、本当に心が通っているか本物の夫婦になっているかが分ります。
表面で幾ら仲が良くても、心の奥底での互いの信頼があるかどうかは、普段は見えにくかったりするものですね。
ご主人様は危険と向き合う仕事をされていて、奥様は専業主婦。
ご主人様が仕事に出かけたら、大袈裟な言い方をするなら、もう二度と会えないと云う事もあり得る様な職業です。
それを、家で待ち、支えて行くのが奥様のお役目。
時にはご主人様が精神的に追い込まれたり、肉体的にも追い込まれたりする事もあります。
そんな時に、一緒になって落ち込んだり、オタオタしていたら、ご主人様を支える事は出来ません。
ただ、ご主人様を信じ、信頼し、何があってもついて行くと、自分の信頼を伝えて、普通に接するのが一番です。
恐怖は恐怖を呼んで仕舞います。
ネガティブな想像は妄想でしかありません。
人は、人から信頼され、守るべきものが見えると強くなれます。
それを思い出す冷静さを取り戻させてあげる為にも、奥様も毅然として強くなって戴きたいものです。
戦場に挑む武士の心得、その武士の妻たる者の心得、古臭い様ですが、少し学んでみるのも良いかもしれないですね。


バナー

月例会レポート

2014 - 05/27 [Tue] - 03:00

 昨日は月例会でした。
今月も沢山の方に参加して戴き、盛り沢山な内容で活気のある月例会でした。
護身法の時間では、初級卒業の方3名に修了証をお渡ししました。
初級では形と呼吸法と肩甲骨の使い方などを覚えて戴きますが、3名とも既に観相まで出来かけているので中級でもすぐに進化される事と思います。

上級では、気療をお教えしていますが、昨日は酷く腰を痛めている方がおられたので、その方を題材にして気療講習をしました。
頸椎の歪み、胸椎の歪み、腰椎の歪み、また股関節の亜脱臼や、腰骨の開きなど、色々と問題がありましたが、皆さんもしっかり見透し、気療もしっかり出来ていました。
最後には、痛みも消えて、楽になって戴けた様でした。

その後は梵字講習でしたが、少し前から続けている光明真言の真言を梵字で書くと云うものの最終段階、短冊に清書し、入魂してお守りにすると云うのをやりました。
皆さん、上達が凄く、それぞれ苦労されながらも綺麗に清書され、入魂する前に既に息吹が入っている状態でした。
入魂すると、梵字の文字が黒々と浮かび上がるのが素晴らしかったですね。
皆さんの集中力に驚きました。
家に飾って戴けば、家の守りとして力を発揮してくれると思います。

そして、休憩時間、お茶とお菓子の時間ですが、内弟子がちょうど昨日が誕生日だったので、手作りでプチケーキのバースデーケーキを作り、皆でお祝いしました。
皆さんが嬉々として内弟子を祝ってくれる姿に、感動しました。
妻や他の内弟子が、誕生日を迎える内弟子に内緒で、色々と計画していましたが、月例会に参加して戴いた皆さんにも喜んで貰えたかなと思います。

その後も、気療で小顔セラピーや、美顔セラピー等もやり、タロットもあり、本当に盛り沢山な一日でした。
何よりも皆さんの楽しそうな、活き活きとした顔が嬉しいです。
元気になって、自分らしさを取り戻して、またひと月の活力となってくれたら最高ですね。

バナー

月例会で自分らしさを取り戻して

2014 - 05/25 [Sun] - 03:02

 何だか今月はいつもに増してバタバタした月の様に感じます。
シャッターが壊れたり、愛車を車検に出したり、PCの不調からメンテナンスしたりと確かに色々ありましたが。
明日は、今月の区切りの月例会です。
毎月、会報のアデプト通信を仕上げて発送し、その前の月例会を終えると、ひと月の区切りがついた気分になります。
明日も大勢の方が参加予定です。
体調を崩したり、仕事や勉強の関係で、暫く参加出来ていない方もおられますが、早く復帰して戴きたいですね。
いつも見る顔が見れないのは寂しいものです。
また、参加されていながら、気がつくとフェードアウトして来なくなる方もおられます。
黙ってフェードアウトされると寂しい気持ちになります。

月例会は日常を忘れて、楽しい時間を過ごし、そこで何かを得て帰る為の場です。
参加される方の顔を見ると、いつもお帰りなさいと云う気持ちでお迎えしています。
本当の自分でいられる、素のままでいられる、そんな場所や時間です。
羽をしっかり広げて、自分らしさを取り戻して下さい。


バナー

色々な無駄

2014 - 05/24 [Sat] - 03:01

全く無駄のない、摂生と節約を旨としている方もおられます。
例えば将来家を買うとか、老後の余裕の為とか、何か目標が明確な方は、その目標の為にやっておられる事でもあり、異論はありません。
それぞれの生き方ですから、どんな生き方をしても良いと思います。
が、目標も目的もなく、ただ摂生するとか節約するとか、無駄遣いは一切しないとか、昔の時代はそれが美徳とされていた時代もありましたが、それでも例えば芸術にしろ音楽にしろ、生活と云う意味からすると無駄と思える様な時間や意識をちゃんと持っていた様に思います。
無駄を排除して、それが余裕に繋がるなら、それはそれでありだと思います。
が、それが精神的な余裕に繋がらない、ただ無駄をする事への拒否感や恐怖だけだとしたら、人として悲しいなと思いますね。
人が豊かな感性を持ち、広い視野で物事を見る事が出来る様な柔軟性を身に付けて行く、また人との心の交流を楽しむ様な感覚を得て行く為に、無駄と思える様な事は絶対に必要だと思います。
無駄な時間、無駄遣い、無駄な苦労、どれもしない方が効率的ですし、良い様に思えてしまいます。
が、その無駄によって学ぶ事も凄く沢山あります。
無駄をする事によって体験する事や、心の動き、そう云うものって凄く大切だと思います。
痛い目を見なければ、痛い思いをしなければ学ばない事もあります。
火は触れて熱さをかんじなければ、熱いと学びませんし、その危険性も分からないですね。
旅は、行って楽しい思いをする事で、そこにかかる費用が無駄である様に思えても、無駄ではないのだと分かります。
心を豊かにする無駄は、沢山あった方が良いですね。
痛い思いをして、汗だくになって練習する空手も、世の中に必要ないものかもしれません。
が、それが与えてくれる、精神的肉体的な利益は、そこにかける時間や費用には換えられないものです。
意味のある無駄、無駄にはならない無駄、そして本当に意味のない無駄、上手く選択して、意味のある無駄を沢山したいですね。


バナー

今日一日

2014 - 05/23 [Fri] - 02:42

 今日は一日、色々な作業に従事していました。
まずは、義兄のHPの最終仕上げ。
大分以前に私が作ったのですが、最近、記事を少し足そうと云う事になって、ついでと云っては何ですがリニューアルしました。
暫くHPを作っていなかったので、ソフトの使い方を忘れて仕舞っていました(苦笑)
で、自分のHPを参考にして、使い方を思い出して、約3日ほどかかって仕舞いましたが、仕上げてアップしました。
仕事の合間にやるので、作業自体は都合3日と云う所ですが、正味1週間程度かかっています。
あくまでもシンプルに見易く作っていますので、本格的な方の目には堪えないと思いますが。

 次にやったのは、ラック作り。
電動ドライバーの充電の調子が悪かったのでペンディングしていましたが、メーカーの方から新しい充電器を送って貰って、無事に稼働する様になったので、ラックをチャッチャッと二つ作りました。
購入したDVDや本など、いつの間にか色々と増えて仕舞って、整理する為に組み立て式の簡単なラックをいくつか購入して組み立てています。
これで少し部屋もスッキリするでしょうか。

 その後、来月に向けてアデプト通信の編集作業。
宛名ソフトの設定の関係で、今まで使っていた封筒が使えなくなって仕舞っているので、新しいサイズの封筒で宛名印刷のテストをしたり、文章の校正を等をやっていました。
いつもはもっとゆっくりやるのですが、6月早々に海外の第2の故郷へ渡航するので、今月は早めに作業に入っています。

そうしている中、ヤナセから連絡が入り、車検に出している愛車あられ号こと190Eの故障箇所の報告がありました。
聞くと、走行安全上修理必須の場所ばかりでしたので、少々修理費が高くつきそうですが、修理を依頼しました。
古いベンツは修理費が高いからと新車に乗り換える人が多いと聞きますが、今他に欲しい車もないですし、私の感性に馴染んでいる車ですから、少々かかってもまだ乗り続けようと思っています。
車に関してはかなり詳しいのですが、そんな私に知ったかぶりでものを云う輩もいて、時々カチンと来ていますが、まぁそれはご愛嬌と云う事で(苦笑)
いつか怒鳴りつけてやりましょうか(笑)

そんな中でも、沢山の通信相談を戴き、内弟子からの連絡があったり、いつもの事ながらバタバタしていました。

バナー

久々の道場

2014 - 05/21 [Wed] - 03:18

 本当に久し振りに道場へ行けました。
連休前からですから、ひと月近く。
さすがにスタミナ切れを感じて仕舞いましたが、何とか最後まで頑張りました。
案外、身体は動いていましたが、やはりスタミナは休むと覿面落ちますね。
シャッターは、以前と違いとてもスムーズに静かに動いています。
帰りに雨が降り始めましたが、車を洗うと雨が降ると云うジンクスが昔からありますが、本当かもしれないですね。
帰って来てから、お風呂に入ろうと思っったら、東京MXで「史上最強の弟子ケンイチ」をやっていて、思わず見て仕舞いました。
毎週火曜日の夜、午前1時からやる様です。
時間のある時は見てみようかと思います。
師匠達から才能がないと云われているケンイチですが、彼には得難い才能があると思って見ています。
武術的才能には確かに恵まれていないのかもしれないですが、彼には絶対に諦めないで頑張る才能があります。
努力出来る才能、頑張る事が出来る才能と云うものもあると思います。
一番大切で得難い才能かもしれないなと思います。
それさえあれば、時間がかかっても必ず進歩し、進化して行く事が出来ます。
努力と継続に勝るものなし、ですね。

バナー

スッキリ

2014 - 05/20 [Tue] - 02:02

 今日、シャッターの修理専門業者さんが来てくれて、無事にシャッターが開きました。
モーターを交換して、色々と微調整してくれた様です。
近隣の家の方達も、業者さんの車を止めさせてくれたり、置いている車を移動してくれたりと、とても親切にして戴き、無事に終わりました。
シャッターが開いた途端、明らかに空気が済んで来て、やはり邪気とは云いませんが、何かネガティブな空気が溜まっていた様です。
おかげでスッキリしました。
愛車も、妻にあれれ号と命名されて仕舞っていましたが、無事にあられ号に戻りました。
すぐに簡単にですが水洗いしてやって、被っていた埃を流してスッキリ。
気持ち良さそうにしていました。
車もちゃんとメッセージを送って来るのですよ。
ちゃんと話していると、古い車でもしっかり走ってくれます。
何でもそうですが、ちゃんと会話して、大切に付き合って行きたいですね。


バナー

御節介な心配

2014 - 05/19 [Mon] - 01:38

 心配性の人は、次から次へと心配が生まれて来る様で、何でもかんでも心配の種にして仕舞って、そこから抜け出せなくなって仕舞う様ですね。
起きるかどうかも分からない、自分が関与出来ない事まで心配になって取り越し苦労して仕舞うと云う人、沢山いますね。
現実的に物事を考えて行く時、最悪の事態を想定しておく事は、時として必要です。
が、ネガティブに想像力を逞しくして仕舞うと、そこに捕らわれて仕舞います。
そして、気がついたらネガティブオーラを纏って仕舞う事になって、そうなると良い運も逃げて行きます。
マイナスとマイナスは引きあいますから、好き好んでネガティブになるのは止めたいですね。
どうせなら、楽しい、ポジティブな想像を逞しくして、ファンタジーでいたいですね。
御相談に乗らせて戴いていると、良くあるのが、自分とは直接は無関係な、そして自分が何かしてあげられたり、何か言ってあげられたりする事が出来ない相手、親戚の子供の心配とか、そう云う事を相談される事があります。
お答えはしますが、正直、そんな事を質問して何の意味があるのかと疑問を感じて仕舞います。
心配している、気になっていると云う自分の気持ちを落ち着かせたいだけ、自己満足でしかないのではないでしょうか。
御節介にも、頼まれてもいないのに、自分の気持ちだけで勝手に心配しても、自分がネガティブになるだけで、誰も有難いと思ってくれないのではと思います。
重箱の隅をつつく様に、粗探しをする様に、無理に心配事を作るのは止めた方が良いですね。
心配しないで、幸せを祈って、上手く行く事を祈っていた方が、御節介にしても罪がない様に思います。


バナー

リズムを大切にしたいですね

2014 - 05/17 [Sat] - 03:31

 ここの所、何かと用時が多くバタバタしています。
勿論、仕事もですが、他にもやらなければいけない事や、他用があったり、歯医者に行ったり、懸案のガレージのシャッターは月曜日に修理に来てくれるそうで、上手く直って開いてくれる事を祈りますが、その関係の連絡もあり、来月初めに第二の故郷へ渡航する予定もあり、その準備とか、マルチタスクが苦手な私は少々へばっています(苦笑)

 シャッターが直って、道場へ行ければ、汗を流して切り替えられると思いますが。
長年やっていても、自宅での練習は中々モチベーションが上がらず、それなりにいつも身体は動かしていますし、身体に空手の動きが染み込んでいますから、何をやっていても空手になって仕舞うと云われますが。

こう云う時もありますね。
リズムと云うものがあり、集中して物事や用時が集まって仕舞う時、またパタリと止まって何もないと云う時、自分の身体や精神のリズムもありますから、上手く擦り合わせないとリズムが崩れて仕舞います。
良いハーモニーをいつも奏でていたいものですね。
不協和音と云うのは、精神を逆撫でしますし、体調まで崩れて来て仕舞います。
呼吸法や空手の型等で調える事が出来ますから、時間をみてやってみましょう。

バナー

適度な茫洋感

2014 - 05/16 [Fri] - 01:29

 人と人が付き合う時、その間には適度な距離感と云うものがあります。
近過ぎず、遠過ぎず、自分にとって心地良い、相手との心理的・物理的な距離感と云うものは意識しておきたいですね。
武道で云えば間合いと云う所でしょうか。
近過ぎると相手の攻撃を食らって仕舞ったり、自分の有効な攻撃が出せなかったり、遠過ぎると相手の攻撃が届かない代わりに、自分の攻撃も有効に届かない。
その場その場で変わりますが、相手変われば距離も変わります。

 相手との距離が近過ぎると、自分の事ではないし、気にする必要もないのに、相手の感情に振り回されたり、自分の方が感情移入し過ぎたり、何れにしろ感情が乱れ易くなって仕舞う事が多いですね。
と云って、距離を取り過ぎると、相手から冷たいと思われたり、肝心な会話が出来なかったりする事もあります。

 その時々によって距離感は変えて行ければ良いですね。
と云っても、不必要に距離を縮めると、感情的な問題が起き易くなって面倒な事が増えます。
臨機応変に、柔軟に相手との距離感を変えて行く。
これは友人でも親子でも夫婦でも恋人でも同じです。
一定の距離感でしか付き合えないと、人と人の間には軋轢が生まれ易くなります。
誰でも、人から触れられたくない事もあれば、都合と云うものもあります。
それでも、そんな事は無視して、ズカズカと入り込んで来ようとする人もいます。
そんな時は、ビシッと切り捨てて仕舞えば楽ですが、禍根を残す事もありますし、それでも構わないと云う自信のある方以外は、漠然とした、茫洋感を持って、上手くグレーゾーンを演出して、距離を取る事を意識してみると良いですね。
それがまた一つの雰囲気となって行く場合もあります。
何でもハッキリさせようとしないで、適当な茫洋感や漠然とした雰囲気は、上手く使うと一つの色気となる事もありますし、人付き合いでは必要なものだろうと思います。
それでも相手が・・・と云う時は、バサリと切りましょう。

バナー

自分の身を立てる

2014 - 05/14 [Wed] - 03:05

 我々の様な仕事をしている人間は、まず自分の身をしっかり立てる事が必要です。
自分の身を立てる事が出来ない様な人が、相談者から信頼される筈がありません。
幾ら知識があっても、それを生かして、自分自身が苦労から抜け出して安泰である事は、相談者に対する説得力となりますし、それがまた信頼へ繋がります。
昔から、占い師を見る時は、身なりを見ろと云います。
自分で開運して、自分の身を立てられる様な人じゃないと、その人の占いは当たらないと云う事だから信頼に値しないと云う事ですね。
贅沢を望むと云う事ではなく、普通に苦労なく生きて行ける様な状態を自分で作り出せなければ、相談者に対して説得力はありません。
見ていると、駆け出しの中途半端な占師や能力者の人ほど自分の知識をひけらかして、自慢話に終止する様に思います。
宣伝文句にお陰話や相談者のお礼の言葉等を書き連ねるのも、ビジネスの手法としてはありだろうと思いますが、そう云う事を書かねば人が来ないとすれば、またそう云う手法で人を集めようとするやり方は、私の目には下衆っぽく映ります。
人様の幸せを手助けするのが仕事だとすれば、自分も幸せでなければならないでしょうね。
灯台下暗しと云いますが、本質は案外足許にあるのかもしれないなと思います。

 足止めを食らって、今日は道場へ行けませんでした。
さてさて、いつになったら道場へ行けるのでしょうか・・・・・。

バナー

良心的な業者さん

2014 - 05/13 [Tue] - 01:13

 足止めは続いています。
今日、以前にお世話になったシャッター修理専門の業者さんに来て貰いました。
丁寧に仕事してくれて、細かくチェックしてくれました。
が、やはりモーターが死んでいるそうで、シャッターは開きませんでした。
結果、モーター交換で動く可能性が高いと云う事で、見積りを出して貰う事にしました。
この前の業者さんは、いきなりシャッターの全交換と云う事で見積りを出して来ました。
確かにその方が簡単でしょうが、かなりの日数もかかりそうですし、何よりもかかる費用が膨大になって仕舞います。
モーターの交換だけなら、それ程の費用負担にはならないと思いますし、日数もかなり軽減出来るだろうと思います。
やはり、今回の業者さんの方が親切で良心的だなと思います。

良く医者を選ぶのも寿命の内と云いますが、機械でも同じですね。
丁寧な対応と良心的で現実的な考え方と対策、そうすれば機械もちゃんと生き返って働いてくれる筈です。
何とか早く直ってほしいものです。
業者さんには頼んでおきましたが、急がなければならない理由があるので。
愛車が出せないと、道場へも行けないですし、放っておくとバッテリーも上がって仕舞います。

 足止めされて仕舞うと、そんなにいつもいつも車に乗って出かけないのですが、困って仕舞います。
困った時の神頼みではなく、あっちにもこっちにも働き掛けて、事が進む様に念じてみましょうか。

 妻は校正の仕事で出かけていましたが、かなり進んだ様で、どうやら目処が見えた様です。
良かった良かった。

バナー

母への感謝

2014 - 05/12 [Mon] - 03:07

 今日は母の日でしたね。
妻が母の為に花を数日前に買って来てくれていて、それを渡しました。
母は胡蝶蘭が好きなのですが、大きな物は持って帰るのが大変なので小さなヤツを買って来てくれました。
また、今日、内弟子の一人が訪ねてくれて、赤いカーネーションのアレンジを持って来てくれました。
カゴに入った奇麗なものでした。
嬉しいですね、こう云う気遣い。

母の日は、世界中で行われているそうですが、アメリカやイギリス、アイルランド等では古くから行われている様ですね。
親が子供の面倒を見るのは当り前ですが、子供の側から感謝の気持ちを表す事は中々ありません。
家族ってそんなものかもしれないですが。
でも、こう云う日や誕生日、クリスマス等は、そう云う気持ちを思い出してみたいものですね。
父はもう他界しましたが、父の日も忘れない様に。
そう云う小さな感謝が、人と人の心、特に家族の心の絆を強めて行くのかもしれないですね。
身近な所から感謝して行けなければ、生かされている事に感謝なんて云っても出来ませんからね。

バナー

休めと云う事か

2014 - 05/11 [Sun] - 01:34

 今日は道場へ行くつもりでしたが、足止めを食らいました。
道場へは愛車で行くのですが、駐車場のシャッターが壊れて仕舞っていて動かず、愛車を出す事が出来ず、道場へ行くのは諦めました。
業者を呼んで見て貰いましたが、その人曰く、モーターが焼き付いているとの事。
シャッターを付け替えるしかないと云う話でした。
が、その話には疑問があり、納得が行っていないので、以前にシャッターが歪んだ時に直して貰った業者に改めて連絡しました。
直ってくれると良いのですが。

 このタイミングで足止めされると云うのは何か意味があるのか。
色々とやって疲れているので休めと云う事か。
等と考えながら、何れにしろ結果が出るまで待つしかないと覚悟しました。
そうすると内弟子の一人から報告が来て、病で倒れた女性がリハビリで驚異的な回復を見せていると云う事でした。
嬉しい報告は元気を貰えますね。
まずは一休みして、また頑張りましょう。


バナー

嬉しい知らせ

2014 - 05/10 [Sat] - 00:52

 良く、通信相談でも、面接相談でも、その後の経過や結果をご報告戴きます。
良い結果が出て、良い報告を戴くと嬉しいですね。
通信相談などでも、お答えしてそれで終わりと云う事が多いのですが、中に結構な確立でお礼のメールを戴く事があります。
そう云う時は、とても嬉しいです。
特に通信相談では、お会いしていないだけに、お答えがストレートになって、短い文章になって仕舞う事もありますから、こちらの思いを受け止めて戴けたと云う事で、とても嬉しく感じます。
お会いして面接すると、通信でお送り戴いている写真や情報だけではない、直接感じ取る事の出来る情報がありますし、またお話が広がって多方面なお話が出来ます。
そう云う意味では、やはり通信相談の限界を感じる事もあるのですが、中にそうして思いを受け取って下さって、お礼のメールなどを戴けると嬉しいですし、有難いですね。
面接者からのご報告ですが、ここ暫くは何件かの御結婚やご婚約のお知らせが来ていて、喜んでいます。
また、病が回復して来たとか、色々ありますが、ご連絡を戴けるのは信頼関係の証と思って、嬉しく感じています。

バナー

内弟子の覚悟

2014 - 05/09 [Fri] - 04:41

 今日はお釈迦様の御縁日でしたが、とてもピュアなお嬢さんがお参りに来てくれました。
数カ月前からお参りの日には来ますと宣言して、それ以来、殆ど毎回参加してくれています。
世界中、放浪したり、職業も転々としていながら、いつもピュアで、話していてとても気持ちが楽しくなる女性です。
昨日の伝授の中で、内弟子の条件の様な話になりました。
内弟子になった人への嫉妬や、その事を何故と疑問に思う人がいる様です。
勿論、内弟子になる為には、能力がある方が良いに決まっています。
が、私はそこでは選びません。
能力は所詮ツールでしかなく、それを使う人間の人間性、性根の方が大切です。
内弟子になると云う事は、その道を一生かけて歩くと云う事です。
そこに対する覚悟と決心、そして魂と心の純粋さ、如何にピュアかと云う事です。
最近、ある方が病で倒れられた時、内弟子達の覚悟は見事でした。
損得抜き、リスクも度外視して、自分の命を削っても構わない覚悟で祈ろうとしました。
それは、危険が大きいので私がストップをかけましたが、そうしなければ本当にやっていたと思います。
他の人も、勿論真剣な気持ちで心配したり、見舞いに行ったりしています。
が、あくまでも自分が安全と云うポジションを確保した上での事。
それで一般の人は良いのです。
当然の事です。
共倒れになってはいけないですし、そこまで他人の為に命がけになれるものではありません。
が、内弟子はそれが当然と思っている。
無謀であろうと、何であろうと、信じた事を突き進む、その覚悟は誰にでも出来るものではありません。
私が教えたのではなく、最初からそうだったと思います。
そう云うピュアな魂を持っている事が内弟子の条件です。
そして、一生かけてその道を歩きますと云う誓い、皆口にしませんが、魂の声がそう云っています。


バナー

新しいPC

2014 - 05/07 [Wed] - 00:43

 妻の新しいPC、中々に難物です。
新しいものがいっぱい増えて、面倒臭いったら。
アップデートも多く、また古いPCからの転送が時間がかかっています。
まだ時間がかかりそうで、妻に使って貰える迄、暫くかかりそうですね。
新しくなるのは良い事とは限りません。
余計な機能ばかり増えても邪魔なだけです。
色々あるのでしょうが、余計なものを増やすよりも、価格を抑えてくれた方が嬉しいですけどね。
でも、世の中、そんなものでしょうね。
何でもかんでも、セットにする事で、割安感を煽り、実は価格を上げる。
製作販売側と消費者の駆け引きの様なものですね。

仕事はどんな仕事でも綺麗事だけでは利益を生みません。
綺麗事に見える演出の裏に、実質があったりするものです。
その当りのバランスが大切なのですね。

新機能を喜ぶ人も存在するのは確かでしょうし、それぞれのニーズに全て合わせるのは不可能でしょうけどね。
もっと簡単にしてくれたらと思いますが。
全くPCに触れた事のない人には、相当難しいと思います。
遠い未来に、誰でもが簡単に使えるものが出現して来るのでしょうね。
それまで待てないので、頑張ります。
(だから、Windowsは嫌いだ!!)(Mac党の独り言です)

バナー

言いたい事は言いましょう

2014 - 05/06 [Tue] - 01:08

 嫌な事やストレスに感じる事を飲み込んで内に溜め込んで仕舞う事って良くありますね。
和を乱さない、敵を作りたくないと思うと、そう云う事もして仕舞い勝ちですが、それで自分が苦しくなって仕舞う結果になって仕舞う事もあります。
そうすると、仲の良かった相手でも、段々と不満やストレスが溜まって行って、心理的に我慢出来なくなって仕舞って関係が壊れて仕舞ったり、その空間にいる事自体が嫌になって仕舞って居場所がなくなって仕舞う事もあり得ますね。
 ストレスがある様なものや、嫌な事は、ちゃんと口に出しましょう。
表現方法を考えて、その場の雰囲気を悪くしない様な工夫は必要です。
が、ただ溜めて我慢しておくよりも、言いたい事は口にして吐き出して仕舞った方が、精神衛生上良いですね。
冗談めかしたり、厭味にして仕舞ったり、方法は色々あります。
我慢するのは止めましょう。
どんな事でも、無駄な我慢は精神衛生上も決して良くありません。
言いたい事は言う、我慢しない、嫌なものは嫌とハッキリして行くと云う姿勢を続けて行くと、周囲もそれを徐々に認め始めます。
そうなると、余計なストレスも減って行きます。


バナー

乗り遅れない様に

2014 - 05/05 [Mon] - 02:58

 今日は妻のPCを見に出かけて来ました。
他の用時もあったので、その後に渋谷に出ましたが、そこで掘り出し物を見つけました。
ネットでも下調べしていたのですが、見つけた価格は破格でした。
で、即決。
数日で届きます。
Windows8と云う事で、今までのWindowsとは大分使い勝手が違う様です。
ビジネスに特化していたかの様なWindowsですが、iPadに似た様な遊び感覚的な要素がかなり増えている様に感じました。
ま、どうせ届いた後の設定は私がやる事になるので、妻が使い易い様にセコセコとやります。
私の方のPCは、今現在、最新の状態にしてあるので、新しく変えても同じ状態が続く訳ですから、もう少し気が向くまで待とうと思います。

 何でもそうですが、時代は確実に進んでいますね。
PCの進化は、一般家電の10年分の進化が一年で進化して仕舞う程の勢いと云いますが、情報機器がそれだけ進化していると云う事は、確実に情報や仕事の仕方も変化しています。
その進化について行けなければ置いて行かれます。
仕事も昔と違い、コンビニ感覚の様なスピードが要求される時代です。

迎合すると云う事ではなく、時流に乗って行く事は、その時代に生きて仕事して行く上での必要条件です。
全てに詳しくなる必要はないと思いますが、概念やアウトライン位は知っておく、情報を目にしておく必要はあるでしょうね。


バナー

祈りましょう

2014 - 05/04 [Sun] - 01:57

 困った時程、一度立ち止まってみましょう。
焦って、早く早く、間に合わないと云う気持ちになって仕舞いますが、そんな時程、一度立ち止まって冷静さを取り戻す必要があります。
冷静さを欠いた状態では、頭脳も働かず、心もネガティブになっていますから、バタバタ動けば動くほど、ネガティブなものを引き寄せて仕舞って、余計に悪い結果を招く事になります。
祈りは、そんな時にこそ必要です。
祈る事で、幸運を引き寄せると云う意味もありますが、願い事をするのではなく、自らの強い意志で引き寄せる。
また、祈りの時間をしっかり集中して空になる事で、冷静さを取り戻します。
祈りは頼る事ではなく、自らの潜在能力を引き出し、解放する為にあります。
神や仏と一体化し、本来繋がっていていつも流れ込んで来ているパワーを最大限に解放してやる。
人間の持つ潜在能力は計り知れないものがあります。
その境地での祈りは、不可能を可能にするでしょう。
焦って結果が出るなら良いですが、焦っても答は得られない事の方が殆どでしょう。
まず、しっかり祈りの時間に浸って、自分の中にある眠れるパワーを解放しましょう。
問題解決には、余計な感情は邪魔でしかありません。
徹底したドライさとクールさが必要です。
感情が高ぶった焦りの状態の時は、目の前のヒントさえ見えなくなります。
自分の手の中にある答さえ見えません。
まず、祈りましょう。
そして、完全にフラットな状態に戻って冷静さを取り戻し、眠れるパワーを引き出しましょう。
天知る地知る、天地神仏は常に見守っています。
いつでも力を与えようと待ち構えています。
全身全霊で繋がってみましょう。
必ず、答もパワーも伝わって来る筈です。


バナー

目先、足許

2014 - 05/03 [Sat] - 02:08

 ついあれもこれもと焦って仕舞って、あっちもこっちもと手を出したり、つい考えて仕舞ったりして、気がついたらどれもこれも中途半端と云う事がありますね。
そんな時は、心も身体も余裕がなくなって仕舞っていて、気持ちだけがどんどん追われている様に焦って仕舞います。
自分では目一杯、精一杯頑張っているつもり。
でも、何かが間違っていて、いつまで経っても余裕が持てない。
そうしている内に余計に焦って仕舞う。
知らない内に、足許が疎かになっていて、ある時崩れ始めて仕舞ったりして、そこで慌ててももう手遅れ。
なんて事にならない様に、目の前の事、今やるべき事を大切にして、一つ一つに真摯に向き合って行く事って大切だと思います。
幾ら先の事を考えても、目先の事がきちんと出来なければ、その先へ進む事が出来ません。
足許が疎かになって仕舞うと、一番大切な芯を失って仕舞う事になりかねません。
一歩一歩、一つ一つ、大切にして行きたいですね。


バナー

トラブル

2014 - 05/02 [Fri] - 02:37

 昨日は伝授でしたが、いつも通りしっかり朝までやっていました。
暫く仮眠して、PCが立ち上がっていない事に気付き、そしてネットワークがアウトでインターネットに接続出来ない状態でした。
思いつく限りの事を試しましたが、駄目で仕方なくサポートを頼る事に。
すると、やはり私が最終手段として考えていた通りの答が返って来ました。
で、その通りにすると復活しました。
本日は、神様の御縁日で、PCの事が気にかかりながらも、そっちをしっかりやらねばならず、気持ちを切り替えて神に祝詞を奉上しました。
その最中に感じた事は、何か雑音に近い様な荒れた波動でした。
人のネガティブな思い、念の様なものが、飛んで来ているなと。
で、家も敷地も全てに浄化をかけました。
多分、PCの異常もこれが原因だったかと・・・。
結局、PCの異常の原因は不明でしたが、最終的に復活して今に至ります。
どうやらOS自体に異常が発生していた様でした。
怒ったりして、HDを飛ばしたりした事はありますが、OSを壊した事はありません。
また、昨日はそんなに怒る様な事はなかった筈ですが・・・。
ま、弟子と話していて、少しボルテージが上がったとか、空海の魂が降りて来たとかはありましたが。
何だったのでしょうね。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR