感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2011年03月  

撮影する時の目線

2011 - 03/30 [Wed] - 05:13

 今日も道場へ行って来ました。
黒帯の蹴りの得意な彼の回し蹴りは、見えていても対応出来ていない。
駄目じゃん!!
思わず笑ってしまいました(苦笑)
2時間半の練習、途中で何度もへばりそうになりながら、何とか頑張ってやって来ました。

 師範から、バラバラにやった審査会の最後の少年部審査の写真をデータで戴きました。
また頑張って、先に整理した写真と合わせて、修正とファイルの整理、スライドの作製に入ります。

 しかし、空手も同じですが、写真を見ていると、撮っている人の目線が解りますね。
何を目的に、何を撮りたくて撮ったのか、解ってしまいます。
修正する側からすると、少し広めに、フォーカスだけはしっかり合わせて撮ってくれていると、後でトリミングする事が出来るので有難いのですが、普通は撮る事だけに集中していますから、ギリギリの撮影範囲で撮っている写真も沢山あります。
さて、頑張り所ですね。

 写真は取捨選択の練習になります。
要らないものを出来るだけ排除して、撮りたいものをしっかり写し出す。
そうやってアングルを決めて行きます。
その時に、光の加減や被写体の動くスピード、後でトリミングする為の余裕等も考慮して撮影します。
意識と眼の訓練ですね。
イメージトレーニングには最適です。

 また桜の季節ですし、4月3日には横浜で全関東の試合もあります。
カメラ片手の時間が増えそうですね。

バナー

スポンサーサイト

春の匂い

2011 - 03/29 [Tue] - 03:48

 少しずつですが、日中は暖かくなって来ましたね。
先週位までの寒さは、震災で被害に遭われた東北の方にはとても過酷だったろうなと思います。
これから暖かくなって、一日も早く復興へ進んで戴けたらと願っています。

 春は全てが新しくなって、花加咲き始める季節ですね。
新年度も始まり、新入社員や新入生が新しい生活を始める時期でもあり、夢に溢れていて欲しいなと思います。
現実はそう甘くはないですが、夢のないスタートは、本当に夢を失ってしまいますから、夢を持ってスタートして、本当にいつか夢を実現する為に頑張って欲しいと思います。

 夢を諦めると良く云いますが、夢はいつの日か実現する、自分の手で掴むものだと信じて生きて行きたいですね。
途中で諦めるから、夢は夢で終ってしまう、最後まで諦めなければ夢はいつの日か実現する。
そう云う言葉がありました。
至言だと思います。

 未来は自分の手で切り開いて招くもの。
夢は実現するものだと信じていると、人生も豊かになりますし、自分が何をするべきかも解って来ます。
一つずつ必要なものを揃えて行き、足りない所は補って行き、誤りは正して行く。
その積み重ねの先に、未来も夢もあると思います。

 良い夢を見て、今日も明るく輝いていたいですね。

バナー

バージョンアップ

2011 - 03/27 [Sun] - 03:59

 先日の審査会の写真をトリミング・修正して、スライドショーにしていますが、少年部のデータが全て揃っていないので少し時間を戴くとして、一般部は出来上がりました。
震災の影響で何度か二分けて審査が行われたので、組み合わせてみました。

 いつも楽ではないですが、段々慣れて来ていたのですが、今回は苦労しました。
どう云う訳か途中でエラーが出てしまっていました。
原因を色々探りましたが結局解らず、最後に打った手が功を奏して出来上がりました。
う~ん、考えられるのは、最近ОSがバージョンアップしているので、そのせいか???

 コンピュータの世界は日進月歩、凄まじいスピードで進化しています。
家電等の進化に比べると数十倍の早さで進化しています。
その度にどんどん便利になって行くのですが、同時に使い方が変ったり、難しくなったり、センシティブになったりして、時々有難迷惑だったりする事もありますね。
ツールは慣れが一番なので、慣れた頃に使い方や色々な事が変化すると、またそこからスタートしなければいけません。
ОSのメジャーアップデート等はその最たるもので、周辺機器やソフトが対応しなくなったりする事もしばしばです。

 進化すると云うのは、良い事ばかりではないと云う事ですね。
いつも人として進歩、進化を目指していますが、古いものも維持しつつ残しながら、バージョンアップして行きたいですね。
何もかも新しくして、古いものは捨てて行くと、大切な何かを失ってしまう事もあります。
古きものと新しいもの、バランスを大切にして行きたいですね。

バナー

手前勝手

2011 - 03/26 [Sat] - 05:32

 誰でもそうですが、これが正しい、こうに違いないと云う思い込みが強いと、問題が起きる事が良くあります。
郷に入っては郷に従えと云う諺の通り、その場その場でやり方も考え方も違いますし、自分のやり方や考え方で押し通そうとすると、問題が起きてしまいます。

 人は自分の視野でしか物事を見る事が出来ないし、考えられないものです。
ですから、どうしても自分の考えや価値観で判断すると、他の人も同じだと思い込んでしまい勝ちです。
でも、現実は違います。
その時に学んで行けば良いのですが、そこで自分の考えに固執してしまうと、人間関係が崩れたり、コミュニティーからはみ出してしまう結果となります。

 だからと云って、全てを妥協しろと云う事ではなく、自分を過度に抑制するのも違います。
その場に合わせ、適度な距離感で妥協点を見つけ出して行く。
そうする事で、互いに歩み寄る事が出来ますね。

 人にはそれぞれの生き方があります。
それを一つの考え方や価値観で縛ろうとする事は、間違いです。
違うから、異るから、色々あるから、世の中は楽しいし、発展して行くと思います。

バナー

品性の問題です

2011 - 03/25 [Fri] - 03:34

 どこにでも、いつでも存在しているのが、品性下劣な下衆な輩ですね。
今回の様な災害等の危急時には、そう云う性根が透けるどころか表に出て来てしまう人もいて、あの人がと驚かされる事も少なくないですね。
買い占めもそうですが、こう云う時に起きて来ている詐欺や窃盗、正に世も末かと思ってしまいます。

 相談者からも良くありますが、離婚や相続の時には高々数万円の事でさえ骨肉の争いに発展して泥沼の戦いを続けたりする事もあります。
お金はとても大切な、生きる上でのツールですが、拘って品性下劣な姿を周囲に晒してしまっては、その後に禍根を残すだけだと思いますが。

 「ボロは着てても心は錦」は水前寺清子さんの歌ですが、心はいつも貴くいたいものですね。
清く正しくだけでは生きられないのが世の中ですが、それも程度問題です。
飢えたハイエナの様な、野良犬の様な姿にはなりたくないですね。

バナー

天才仏師 運慶

2011 - 03/24 [Thu] - 03:52

 今日、BSジャパンで19日に放送された「遥かなる運慶の極彩空間~今甦る東大寺大仏殿 幻の巨大仏像~」と云う録画していた番組を見ました。
暫く見る事が出来なかったのですが、鎌倉時代の運慶の素晴らしい仏像とその仕事が甦って、素晴らしい番組でした。
極彩色の四天王像、そしてCGで甦った、奈良の大仏とほぼ同じ大きさと云う当時の極彩色の四天王像は凄い迫力がありました。

 運慶、快慶と名は知っていても、中々その実体は不明です。
が、彼等が製作した仏像を次々と見て行くと、その写実性と存在感に驚きます。
1,000年以上経った今でもその輝きが失われない仏像は、驚異としか云えないですね。
当時の彩色は色褪せて剥げてしまっていても、その光は全く衰えずに存在しています。

 素晴らしい仏像は、いつまで見ていても見飽きる事がないですね。
何故かと考えていましたが、今日見た番組で答が出ました。
それは、血が通っていて、人間と同じ身体を持っていて、同じ心を持っているからだと。
筋肉も骨格も、血管も、そしてその心も、生きている我々と同じ。
だから、作り物としてではなく、生きたものとして捉えるから、いつまで見ていても見飽きない。
仏像は、今の自分の心を写す鏡の様に、静かに教えてくれます。
向き合っているつおりが、向き合ってくれている。
そんな無言の会話が流れている様な気がします。
饒舌は疲れますが、静かな会話はいつまでも心地良く続ける事が出来ます。

 久々に良い番組を見ました。
夢幻の世界を心が訪れた様です。

バナー

精一杯

2011 - 03/23 [Wed] - 04:23

 今日の練習の中で一般部の審査会を行いました。
他の日にも審査は行われているのですが、今日の審査は4名の男女。
皆、凄く頑張っていました。
それぞれに長所あり欠点あり、個性が出ると云いますが、正にその通りでした。
普段の審査会と異り、いつも知っているメンバーに見られての審査ですから、気が楽だったか、逆に緊張してしまったか、何れにしろ精一杯が伝わって来ました。
審査する黒帯も沢山いて、それぞれの視点で評価したり、アドバイスしたり。

 頑張る事が出来ると云うのは幸せですね。
今回の地震の様に、環境的なものや、精神的、体力的等々の理由で、頑張りたくても頑張れない人もいるでしょう。
頑張る事が出来ると云う事は、与えられた環境と、チャンスと、チャレンジする事の出来る体力と、頑張ろうと云う意志と気力があると云う事です。
素晴らしい事ですね。

 嘘偽りなく、いつも正直に、真直ぐに頑張る事が出来たら最高ですね。

バナー

一夜明けて

2011 - 03/22 [Tue] - 15:17

 昨日の春彼岸供養から一夜明けて、今日も昨日に続き雨が降り続いています。
とても冷たい雨ですが、この雨が運んでくれる冷たい風がとても心地良く感じます。
御供養と云うのに、つい気合いが入り過ぎてしまって、しっとりとした御経とは程遠い理趣経になってしまいましたが(苦笑)、思いは届いたと信じたいですね。

 昨日はまた、古くから通って来てくれている家族の中に誕生日のお嬢さんが一人。
御彼岸生れのとても可愛い子です。
もう17歳、生まれた時に産院で出会って以来、もう長い時が流れたのですね。
両親とはそれ以前からのつき合いです。
26年、彼等が新婚時代からです。
生まれた娘達2人、まるで家族の様な気持ちで見守って来ましたが、早いですね。
下の子はもう14歳中学生です。

 悲喜こもごも、色々ありますね。
腹の立つ事も沢山あります。
でも、こだわって、引きずって止まっていても、時は流れて行き、未来へ歩んで行くしかありません。
頑張りましょう。
今日一日を精一杯、それが明日へ繋がると信じて。

 今日も夜の練習内で一般部の審査を行います。
受審する人達には頑張って欲しいですね。
空手をやる事が出来る幸せを噛み締めながら、精一杯。

バナー

春の御彼岸供養会

2011 - 03/21 [Mon] - 03:36

 明日、いえ、もう今日ですね。
春の御彼岸の中日です。
今回の地震で亡くなられた方々、そして守ってくれた御先祖様にしっかりと御供養を捧げたいと思います。
思いを込め、心を込めて、手を合わせたいと思います。
御先祖がいるから今の自分の存在があり、また御先祖が守ってくれたから今こうして生きており、震災で亡くなられた方々の思いを大切に、恥じない生き方を誓い、祈りを捧げたいですね。

 土曜日に行われた審査会の写真を整理しています。
トリミングしたり、修正したりしながら、良い写真を選んでいます。
それが終ったら、その中から更に選別してスライドショーを作ります。
いつも悩んでしまいますが、今回は特に時間がかかっています。
どれもこれも、子供達の真剣な姿、可愛い姿を見ていると、全部残したくなります。
大変な時期に、保護者の方々もお子の為に時間を割いて審査を受けに来られて、凄く頑張っている姿は貴重な一瞬です。
厳しく審査しなければいけないのですが、フッと眼が潤んでしまう気持ちもあります。

 明日は、気合いを入れて、思いを込めて、奠供と理趣経の響を捧げましょう。

バナー

正伝流空手道 幼年部・少年部審査会

2011 - 03/20 [Sun] - 04:16

 今日は正伝流空手道の幼年部・少年部審査会でした。
本当は13日に予定していたのですが、地震の影響で延期し、少年部を今日、一般部を22日、それ以外にも道場生の都合に合わせて練習時間内や他の日にと云う形で、審査を分散しました。

 いつもながら、子供達の頑張りは微笑ましく、嬉しくなります。
以前に比べて段々と気合いも入って来ていますし、動きや技は明らかに上手くなっています。
子供達の運動能力やパフォーマンスは凄いですね。
大人には考えられない体力と柔軟性を持っています。

 ですが、ミットやスパーリングでは凄く気合いが入っていて大人顔負けなのですが、基本や移動では動きは凄いのですが、何か物足りなさを感じてしまいました。
これは大人でも同じですが、基本や移動にこそ力を気合いを入れて欲しいのですが、実際に相手が眼の前にいないし、当てないので、実感が湧かないのでしょうね。
眼の前に本当に敵がいると想定して、その相手を一撃で倒すと云う気合いを持ってやるのが基本や移動稽古ですが、その当りが出来て来るともっともっと良くなるのになと思いました。

 また、現代っ子の特徴か、腰高で重心が高く、棒立ちになってしまっていて、どこかフワフワしている様に感じます。
スパーリングやミットでは、その浮いている感が動き易さに繋がっていて、蹴り等は素晴らしく出ていますが、突きがやはり手突きになってしまっていて、重さがないですね。

 昔、私が空手を習った頃、歩き方3年、握り方3年と云われたものでしたが、正しい歩き方をして土台と芯を作らないと、身体だけではなく心のバランスも崩れ易くなります。
その当りがこれからの課題かもしれないなと思います。

 が、やっと少しずつ希望が見え始めた時、こうして幼年部や少年部の子供達の頑張る姿を見て、審査して、とても嬉しくなりました。
彼らがこれからもっともっと空手を好きになって、そこから色々な事を学んで行って、日常に生かして行ける様になって欲しいなと強く願っています。

バナー

エクスペンダブルズ

2011 - 03/19 [Sat] - 04:03

 暫く振りに映画を観ました。
勿論、家で5.1サラウンドステレオで、DVDを再生してですが。
我が家のTVは液晶で40インチで、サラウンドも新しくはないですがヤマハで、迫力は満点です。

 内容はひたすら暴力。
賛否両論あるでしょうが、ストレス解消には最高のアクション映画で、元気と勇気を貰う事が出来ます。
男の優しさ、強さ、友情、絶対に諦めない、負けない、そして生き残る強い意志、等々。

また、出ている俳優さん達が凄い。

シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、エリック・ロバーツ、ランディ・クートゥア、スティーブ・オースティン、テリー・クルーズ、ミッキー・ローク、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー

 有り得ない程、凄いメンバーが揃っています。
もう二度と出来ない映画、と思っていたら、第2作が企画されているそうです。
驚きですね。
子供には観せられない過激な映画ですが、わきまえのある大人にはお勧めの映画です。

エクスペンダブルズ [DVD]/シルベスター・スタローン,ジェイソン・ステイサム,ジェット・リー

Amazon.co.jp

バナー

今日も一日

2011 - 03/17 [Thu] - 04:41

 ずっと余震が続いていて、いつまた災害が広がるか、巻き込まれるかとヒヤヒヤする日が続いていますね。
昨日道場へ行って練習した時も、今日、皆が集まった時も思っていたのですが、この時間を過せる事の幸せを感じ、また終ってから今日も一日無事に過す事が出来たと思いました。
今日を無事に生き抜き、明日へ繋げて行く。
その気力と感謝が、明日への勇気と活力となって行くと思います。

 修行時代、山籠もりした時、遭難しかけた事が何度かあります。
その時に思ったのが、諦めない、生き抜いてやると云う強い気持ちでした。
気力は体力を越えて補う事があります。
気持ちが萎えてしまうと、どんどん消耗します。
負けない、諦めない、強い気持ちが生命力を高めてくれます。

 辛く厳しい被災生活をされている方の一日も早い救助と救援を祈りながら、生きる気力が届きます様にと祈る毎日です。

バナー

空手のおかげ

2011 - 03/16 [Wed] - 04:56

 ずっと私事で行けず、その後に続く大地震で行けていなかった道場へ行って来ました。
計画停電で練習時間が停電になるかもしれないと云う中、その時は停電が終ってから練習と云う話になっていましたが、幸いと云うか停電にはならず、もし途中で停電したらろうそくをつけてやれば良いでしょうと師範に話し、ろうそく持参で道場へ行きました。
約一月ぶりの道場、自分で思っていたよりも体力は残っていた様で、案外動けました。
とは云え、やはりキツかったです(苦笑)
でも、おかげで生き返った気分です。

 と思った矢先、練習が終って道場の掃除が始まり、それも終りかけた時にグラグラと大きな揺れが来ました。
道場のある辺りは震度4だったそうで、かなりの揺れでした。
しかし、誰も慌てず、冷静に揺れを見極めていたのは流石空手家集団。
この状況の中で練習に来る様な、空手病に罹って病んでいる人達の精神状態は、日頃の訓練のおかげか、うろたえると云う事がないのに感心しました。
とは云え、事故があってはいけないので、師範の指示により、練習後の自主トレは中止して早々に道場から引き上げました。

 平常心、不動心と云いますが、こんな時こそ日常を出来るだけ維持して、普通通りの生活をする事で冷静さを保てるのかもしれません。
道場でリセットして平常心を取り戻し、また頑張る。
この状況の中で練習出来る時間を持てる事自体に感謝しながら、最初の黙想をしていました。
有難い事です。

バナー

落ち着いて冷静に

2011 - 03/15 [Tue] - 03:02

 どんな悩みでも、問題にぶつかった時でも同じですが、今回の様な災害では特に、大切なのは「冷静」になる事です。
慌ててパニックになる事が一番危険です。
まともな判断が出来なくなりますし、視野も狭くなって、暴走してしまう可能性があります。
そして、自分勝手な買い占め、売る方も売る方ですが、自分さえよければ良いと突っ走ってしまうのは絶対に止めて欲しいですね。
交通機関の障害の問題で、色々なものの流通が止まり始め、その上人々が皆買い占めに走っているので、街から商品が消え始めています。

 サバイバルの基本は、冷静である事。
そして、最低限の食料と水で生き抜く事です。
そして何よりも、暖を取る事、正確な情報を得る事です。
既にマスコミはじめ色々な所で言われている事ですが、落ち着いて行動して下さい。

 この状態がいつまで続くか解りませんが、温かい心を持った人々の活躍や、戴くメールに感動しています。
が、既にあちこちで詐欺が発生しているとの情報も多く、お気をつけ下さい。
色々な手口で訪問し、詐欺や強盗に発展する事もあります。
くれぐれも、安易に他人を家に招き入れない様にして下さい。

バナー

頑張って下さい

2011 - 03/14 [Mon] - 05:12

 一日中、報道各局で被害状況が放送されています。
twitterもなうも、あらゆる情報ソースが全力で動いています。
今回程、情報の有難さを感じた事もありませんでした。
デマも流れている様ですが、互いの安全確認や最新の情報、必要な情報が入って来るのは有難いですね。

 あちこちから、心配して何か出来る事があればと云う有難い連絡を戴いています。
私は大丈夫です。
が、こう云う気持ちがとても心に沁みます。
有難いです。
心よりお礼申し上げます。

 被害を受けた地域の皆様に対し、微力では何も出来ません。
が、身近で出来る事を、精一杯の祈りと共に、見守りながらやるしかありません。
皆が皆、ボランティアが出来る訳ではありません。
が、それでも出来る事を考え、やって行く事が大切ですね。

 海外で日本人の姿に称賛の声が多数上がっているそうです。
この大災害の中、暴動も起きず、配給にも整然と並び、迅速に被害に立ち向かって救助、そして復興に向けて動いている姿は、私の義弟である英国に住む彼からも、素晴らしい、信じられないと云う言葉が出ていました。
日本人の持つ、本当の強さと素晴らしさが、この災害を必ず乗り越えさせてくれると信じています。

 夜になると、まだ気温も低く、水や食物も足りていないでしょうが、被害に遭われた方々の御無事を心から祈ります。
一日も早い救助と、復興を、願っています。

バナー

皆様の御無事をお祈り致しております

2011 - 03/13 [Sun] - 04:37

 この度の東北・関東大地震の被害は余りにも甚大で、未曾有の大災害になってしまいました。
私用で九州に出かけておりましたが、大きな揺れを感じました。
暫くして、その揺れがこの度の大地震である事を知り、心底ショックを受けました。
すぐにあちこちに安否確認をかけましたが、連絡がつき始めたのは数時間後、目処がついたのがつい先程でした。
こう云う時に、携帯電話やインターネットのtwitterやAmebaなう、ワンセグ等がある事が有難かったです。
お陰で刻々と情報が入り、またあちこちとコンタクトが取れ始めました。

 本日、予定通りに羽田に飛行機で帰って来ましたが、直前まで飛ぶかどうか微妙な感じでしたが、無事に辿り着き、家に戻る事が出来ました。
が、直後に緊急速報が入り、また余震で羽田が閉鎖されたとの事。

 まだまだ余震が続く可能性も高く、二次三次の災害が発生する可能性もあります。
ライフラインも徐々に回復しているとニュース等で伝えられていますが、余震でまたライフラインが断たれる可能性もあります。
その時の為に、油断せず、食料や水、その他暖を取る事が出来る様に、必要な物を確保して下さい。

 一日も早くこの地震が収まり、被害が拡大する事のない様、また皆様の安全を心よりお祈り致しております。
何よりも安全確保を最優先に考えて下さい。

バナー

地震

2011 - 03/12 [Sat] - 12:39

 皆さん、被害は大丈夫ですか?
御無事と安全をお祈り致します。

自分が受け継いで来たもの

2011 - 03/09 [Wed] - 03:21

 私事でバタバタしていてブログが書けずに間が開いてしまって申し訳ありません。
もう少し続きますが、来週位からは普段通りに書く事が出来ると思います。
13日(日)は正伝竜空手道中村道場の審査会ですが、審査する側の私が2週間程、道場へ行けていない状態で、身体がなまってしまっているだろうと思うと、復帰する時が怖いですね(苦笑)
もうすぐイギリスへ発つうら若き女性も審査を受けますし、頑張って欲しいと思います。

 3月になり春のお彼岸が近づいていますね。
誰にでも御先祖様がいて、自分の身体と心の中に受け継がれて来たものがあります。
両親がいて、祖父母がいて、曽祖父母がいて、また更に先にも繋がって、有史以来と云えば大袈裟かもしれませんが、ずっとずっと受け継がれて来たからこそ、今ここに自分がいます。
普段はそんな事を忘れてしまっていますが、御彼岸や御盆の時、そして誰かが彼岸へ旅立ったり、誰かの御命日や回忌や御供養の時に思い出します。
毎朝、日常として御仏壇に手を合わせている時には、御挨拶ですからそんな事まで思ったりする事は稀ですね。

 古事記でも聖書でも秀真伝でも、他の神話でも同じ様に描かれていますが、二人の男女から生まれ育って広がった人類。
それは壮大な時間を経て現代へと繋がっています。
たった二人から始まり、数億の人間へと広がって行く。
その長い長い物語と歴史があるから、今の自分がいると考えると、それは奇蹟の様でもあり、また誰か一人欠けたら自分はいなかったかもしれないと思うと、その奇蹟に感謝したくなります。

 抹香臭く、先祖に感謝と云う事ではなく、自分が今ここにいる事の背景にある、壮大な歴史と奇蹟を思い、生きる事の意味と大切さを感じる為にも、先祖に感謝して行きたいですね。
囚われる必要はないですが、時々、そう云う事を思う時間を持つ事で、人として成長して行けたら良いなと思います。

バナー

輝く

2011 - 03/03 [Thu] - 03:58

 一日一日、今日を大切にしていると、明日に繋がる、明日が輝くと思っています。
悲しい時も辛い時も、楽しい時も嬉しい時も、今の一瞬、今日を輝いて精一杯生きていれば、必ずその輝きが次の輝きを呼んでくれます。

 悩みや苦しみの渦中にいると、どうしてもそちらに引っ張られてしまって、今与えられた幸せが見えなくなってしまいますが、そうやって苦しむ事が出来る、悩む事が出来る余裕も、また一つの幸せだと思えますね。
先の見えない、限界の近い、そんな戦いをしている人達を見ていると、どんな悩みも小さな事に思えて来ます。
諦めない、下がらない、負けない、そして今ある眼の前の幸せを大切に、与えられた力や立場や命を精一杯輝かせる事だけを思っていれば、未来は必ずやって来ます。

 輝きましょう、今日のこの日を。

バナー

落ち着かない

2011 - 03/02 [Wed] - 03:15

 今年は変化の年だと思っていましたが、本当に落ち着かないですね。
政治はグチャグチャ、経済も同様ですし、ニュージーランドの地震被害、そしてアラブ地区での動乱の拡大、あっちもこっちも落ち着くどころか、始まったと云う感じです。
周囲を見回せば、引越しブームと云うか、そんな話が沢山来ていますし、私事でも落ち着かない事があり、道場へも行けない状況が続いています。
これでは、身体がなまってしまいますね。
そうならない様に気をつけてはいますが、次に道場へ行った時に体力が落ちてしまっているかもと、今から恐怖しています。

 こんな時ほど、冷静になって一つずつ対処して行くしかないですね。
物事の順番、取捨選択をして、眼の前に一度に並べ過ぎない事が大切です。
あっちもこっちもと思っていると、本当にパニックになってしまいます。
落ち着けばどうと云う事はなく、解決出来ない、乗り越えられない問題は眼の前に降って来ませんから。
何かに固執して固まってしまうと、八方塞がりになった様に思えたり、どうしようもなくなってしまいます。
ちょっと、精神的にも心理的にも肉体的にも、少し引いて距離を取ってみると、案外スッキリと見えて来たりするものです。

 バタバタする時ほど、距離感を意識してみて下さい。

バナー

押し付けない

2011 - 03/01 [Tue] - 03:13

 昨日の月例会、いつも通り沢山の人が集まってくれて、楽しくも充実した一日でした。
皆、素敵な人ばかりですし、眼がキラキラしていて、節度もあり、礼儀も正しく、向上心も高く、こう云う人達が集まってくれて時間を過せるのは幸せですね。

 人が10人いたら10人、全て考え方も生き方も好みも違います。
それが当然であって、同じだったら変な集まりになってしまいます。
十人十色であるから、時には意見や考え方が違ってぶつかる事もあれば、たまたま同じ方向を向いていて上手く行く事もあり、そうやって互いに刺激し合う事で、世の中や人と云うものを学んで行きます。
こうあらねばならない、これが正しい、人ってこんなものだ、世の中ってこんなものだと、自分の経験や知識や視野、価値観だけで決めつけて正しいと思っていても、世の中は広いですし、人も沢山います。
違うから楽しいのですけどね。

 自分の意見や考えを押し付けて、相手が言う事を聞かないからと悲しくなったり、苦しくなったり、失望したりするのは、気持ちは良く解りますが、狭量でしかないと思います。
人も違えば、場所も違えば、時代も違う。
これが正しい、これが間違いなんて事は、その場その場だけで通用する事で、他の場所では全く通用しません。
中々難しい事ですが、余裕を持っていたいですね。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR