感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2010年07月  

いつもお世話になっています

2010 - 07/31 [Sat] - 02:43

 今日、歯医者に行って来ました。
長年の空手や武道修行等のせいで、どうしても無意識に歯を噛み締めて来たのでしょうね、歯が耐用年数を越えていると言われています。
念入りにプラークコントロールして、歯間ブラシも使っていますが、次々と歯が割れて来ます。
一つずつ修復しながら、いつまで自分の歯を保つ事が出来るか。
まぁ、若い頃は無茶な練習をしていましたからね・・・。

 ヤナセに入院した愛車は、エアコンが完全に駄目になっていて、やはり大手術になりました。
エバポレータと云う部品、それに伴って幾つかの部品を交換と云う事になり、ちょっとだけ長期入院です。
と云っても、来週の水曜日位には仕上がり予定ですけど。
思っていた修理費の半分程度で済みそうですし、いつもながら担当してくれているS氏には感謝です。

 歯科医の先生と云い、ヤナセのS氏と云い、無理な事はせず、無駄な事はせず、とても現実的に対処してくれて、それでいて痒い所に手が届く様に気遣ってくれます。
仕事が出来る、腕が良いと云うのは、こう云う人の事を云うのでしょうね。
仕事に血が通っている様に感じます。

 ビジネスライクに仕事するのは簡単ですが、血が通った仕事は長く信頼が続きますね。
サッサとビジネスライクに仕事して貰うのも時には良いですが、人間的な付き合いをしようとは思いません。
血が通った仕事をしてくれる人だと、何かあったらあの人に頼もうと思います。

 特に体調管理、身体でも愛車の整備でも、長くつき合って行かなければいけない部分は、そう云う人とお付き合いして行きたいですね。

バナー

スポンサーサイト

素直が一番なんだけど

2010 - 07/30 [Fri] - 03:43

 この暑さのせいでいい加減グッタリと思っていたら、一転して強い雨と風の一日でしたね。
涼しくなって、雨のおかげで何となく静かな感じになりました。
夏の中休みと云う所でしょうか。
明日の午後からまた暑くなって来るのでしょうけどね。

 こんな仕事をしていると、人のあら探しばかり得意になった様な気分になる事があります。
どんなに綺麗な人でも、着飾った人でも、元気良さそうに見えても、突っ張っていても、お金持ちに見えても、朗らかそうに見えても、人が良さそうに見えても、その裏にあるものが透けて見えて来てしまいます。
人は色々な思いを隠して、時には自分でも気づかずに、表と裏の顔や言葉を持っているものです。
表も裏も、そのまんま!!なんて人に会う事は滅多にありません。
そう云う人に会った時は、感激と云うか、ある種ショックを受けてしまいます。
ビックリ!!って感じですね。

 相談に来るのだから、頼りに来るのだから、もっと素直になれば良いのに!!って思うのですけど、人間って困った動物で、相談したいのに頼りたいのに甘えたいのに素直になれなくって、格好をつけたり、物事を小さく言ったり大きく言ったり、隠したり。
大抵の事はそれでも透けて見えてしまいます。
相手が霊能者の場合は、難しい事もありますね。
隠す事を本能的に知っているので、見えなくしてしまいますから。
それでも時間が経つと、段々と透けて見えて来ます。
と云うか、隠してる臭いがしているので、炙り出すのですが(笑)

 困っているなら、素直に相談しなさい。
って言っても、無理なんでしょうね。
でも、そう云う素直じゃない人に限って、アドバイスしても聞いてやしないし、やらないで、来た意味がない、と云う事が多いですね。
素直な人は、こっちが驚く程に行動が早くて、見ている間にどんどんステップアップして行くのですけど。

 ま、仕方ない。
それぞれのペースもあるし、良くなるも悪くなるも、自分次第ですからね。
のんびりやりますか。

バナー

クリンゴン人がガイド

2010 - 07/29 [Thu] - 16:51

 豪観光地、音声ガイドに「宇宙人」語を追加へと云う記事を見つけて、見てみると・・・。
クリンゴン語で音声ガイダンス。
最高です(爆笑)
スタートレックの大好きなトレッキーとしては、最高のニュースです。
でも、何でクリンゴンなんでしょうね?
クリンゴン人が出て来そうな雰囲気だからでしょうか?

豪観光地、音声ガイドに「宇宙人」語を追加へ
 [シドニー 27日 ロイター] オーストラリアの観光地が提供する音声ガイドに、米人気テレビシリーズ..........≪続きを読む≫




バナー

熱中症に気をつけましょう

2010 - 07/28 [Wed] - 19:04

 これだけ暑いと、ニュースでも毎日報道していますが、熱中症が増えますね。
家の中にいても熱中症になる可能性があります。
水分補給、塩分やミネラルを補給して、体温が上がり過ぎになって来たら、脇の下や鎖骨、頸動脈を冷やしましょう。
また、お尻の下を冷やすのも良いですよ。
冷たくなった血液が全身に回って、段々と身体が冷えて来ますからね。
それから、血管が暑さで広がって、足が浮腫み易くなります。
足の浮腫みは、気がついたら改善しておきましょう。
軽く足先から根本の方へ、押し付けないで撫でるだけで大丈夫です。

 この暑さで、愛車も熱中症になった様です。
なうにも書きましたが、エアコンが死にました。
急激な暑さで、冷媒が膨らんで一気に抜けた様です。
エアコンの寿命が来ていたのは解っているので、毎年、冷媒をチャージしていたのですが、限界だったのかもしれません。
今回は、しっかり修理する必要があるかもしれないですね。

バナー

尻尾が出て来た

2010 - 07/27 [Tue] - 03:16

 ちょっとした事から、その人の見ている視線や視野、また重視している価値観がフッと解ったりする事があります。
言葉や見ている方向や物、しぐさ、態度や表情、そしてその人が書く文章や撮った写真、そう云うものから伝わって来ますね。
私はこう云う人ですと、いつもサインを送っているのが人間だと思います。
計算し尽くして、そう云うサインを完全に消す訓練をした人でない限りは、良く観察しているとその人の本質が段々と見えて来るものです。
言葉を変えると、幾ら仮面を被っていても、尻尾や角を隠していても、ちゃんと見ていると見えてしまうと云う事です。
特に慣れと云うのは恐ろしいもので、最初は隠していた本質が、徐々に透けて見え始めます。
結婚したら人が変ったと良く云いますが、隠していたものが素通しになったと云うだけの事ですね。
人が変るのではなく、仮面が剥れ、尻尾が出て来て、メッキが剥がれるだけです。
本物は最初から仮面もなく、尻尾も出ていて、メッキではなく自分が光っていますから、曇る事はあっても光が消える事はありません。

 自分に表と裏、仮面と素顔、隠している尻尾、メッキがあると、誰も知らなくても自分でも意識していなくても、自分だけは本能的に知っています。
常に本物でいられる様に、素顔でいられる様にしていたいものですね。
どうせ、嘘や誤魔化しはバレますから。


バナー

月例会でした

2010 - 07/26 [Mon] - 02:51

 今日は月例会でした。
護身法をやり、その後に勉強会です。
正午から始まり、全て終わったのがさっき、午前1時でした。
毎月やっているテーマ、その後に参加者一人一人から質問を出して貰って、私や古くからいる人達が答えて行く。
霊視あり、ビジネスアドバイスあり、気の指導あり、介護の話あり、医療の話あり、宇宙の話あり、色々な話題に富んで行きました。
いつもながら、ある意味ではまとまりなく、しかしその広がりが楽しく、一人一人の個性や考え方が素直に見えて、とても充実した月例会であったと思います。

 いやぁ、しかし疲れないと言ったら、嘘ですね。
正午から午前1時まで、座りっ放し、話しっ放しに近い状態です。
でも、楽しい時間です。

バナー

祈りの一日

2010 - 07/25 [Sun] - 02:18

 今日は、レディース・クリニックの移転に伴って、お祓いをして来ました。
今迄の場所から道を挟んだビルの最上階に移ったのですが、広さは倍以上になり、とてもお洒落感のあるクリニックになったと思います。
隅から隅まで拝見してチェックしましたが、幾つかの改善点はあるものの、総じて良い施設だったと思います。
ここで、気持ち良く医療が行われ、不妊治療を専門としている事から、新しい命が生まれて来る事でしょう。

 いざ、お祓い。
実は中々大変でした。
ビルの持つもの、そのテナントだった過去から残るもの、先生達が患者さん達から受けている被り、そして同じ医者達から来るであろう嫉み、等々が吹き出して来ました。
いつもながらの力任せ、強引に浄め、結界を張り、これからの開運と厄難消除その他の祈願をしました。
後は、指摘した修正点、改善点を対処して貰えれば、きっと素晴らしいクリニックになると思います。
いつもながらですが、お祓いはやってみないと解らないって感じですね。
予想と違う、予想以上もあれば、予想より楽と云う事もあります。
昨日辺りから私の目付きが変っていた様ですし、今日は凄かったらしいですから、それだけ色々あったと云う事でしょうね。

 帰って来て、昨日から気になっているニュースを見ていました。
スイスで7月23日12時過ぎに起きた、マッターホルン・ゴッタルド鉄道 ( MGB ) の氷河特急が脱線横転する事故です。
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/index.html?cid=18026132

スイスが好きで第2の故郷と思っている私には、ショックなニュースです。
事故はどこでも起きますが、スイスと云う国に対する信頼感と云うものが不思議とあり、あって欲しくない事故ですね。
人気の氷河鉄道で観光客も多いラインですから、早く原因が追求されて、安全に復旧される事を祈るばかりです。
また、亡くなられた方の御冥福を祈り、重症を負われた方の一日も早い回復を祈ります。


バナー

ブチン、ブチン、ブチン

2010 - 07/24 [Sat] - 03:01

 どうにもこうにも暑過ぎて、頭も身体も沸騰しています。
この不景気と云われているのに、お陰様で仕事は忙しいですし、やる事は次から次へと出て来ます。
なので、やっぱり気が短くなってしまっています。
詰らない、どうでも良い様な小さな事で、イラッとしたり、ムカッとしたり、いけませんね。
落ち着かないといけません。

 今日は歯医者に行って、それから髪を切って来ました。
歯の方はまともな歯がない位に傷んでいます。
痛みはないのですが、長年の空手で噛み締めて来たせいか、割れ易くなっています。
順番に、あっちが割れて、こっちが割れて。
歯の表面が崩落して行く様な感じです。
治療しながら、歯磨きをしっかりしながら、少しでも持たせて行かないといけません。
まだ入れ歯になりたくないです。

 髪は夏モードにしてくれと、バッサリと切って貰いました。
道場で練習する時、それこそ滝の様に汗が流れ落ち、ヘアバンドで止めていても髪がバサバサになり、髪の中に熱がこもってしまって、それだけで熱中症になりそうになります。
なので、スッキリ、バッサリ。

 しかし、行っているのが美容院なのですが、ここのオーナーさんが変わった人と云うか、最近素直になって来ましたが、行くと相談事と愚痴。
って、サービスされているのか、しているのか(苦笑)
ま、良いか。

 明日は出張で仕事です。
気合いを入れて、しっかりやらなきゃ。
不妊専門のレディースクリニックのお祓いです。
患者さん達が幸せになる様に、全身全霊で祈って来ます。

                          押忍

バナー

7月は私にとって大切な月です

2010 - 07/23 [Fri] - 02:49

 7月は我が家の誕生日月です。
私ではなく、母が7月19日、妻が21日が誕生日。
昔は大抵の家でも病院でも、エアコン等はなくて扇風機しかなかったですし、暑い中で生まれて来るのも大変だったろうなと思います(笑)
でも、母親の体内って気温よりずっと高い温度ですから、案外生まれて来た時は寒い、涼しいって思ったかもしれないですね。

 誕生日月は、運気が不安定になり易いので気をつけましょう。
誰でも一年の内の数カ月、運気が下がったり、或いは不安定になる時があります。
逆に運の強くなる時もありますが。

 あちらの世界からこの世へ生まれて肉体を持つのですから、変化があって当然ですね。
その時の記憶なのか癖なのか、誕生月の前後数カ月は運が上がったり下がったりと不安定になり易いですね。
そんな時は、無理をしないで現状をしっかり維持する、何かをやるのも慎重に。

 妻の方へ、多くの方からお祝いメッセージを戴きました。
有難う御座居ます。
お誕生祝いを戴くのも嬉しいですが、心を戴くのが一番嬉しいですね。
こう云う気遣いが、心を豊かにしてくれますし、人と人を繋いで行きます。
大切にしたいですね。

バナー

絞るだけ絞って来ました

2010 - 07/21 [Wed] - 01:53

 昨日、余り寝ておらず、昼間に仕事して、夜は道場でした。
ク~、流石にちょっと疲れてしまった様ですね。
とは云え、体力はまだ大丈夫な気がします。
この暑さで、体力よりも、足が参っています。
足に疲労が溜ってしまうのですね、暑過ぎると。
足の血管が広がってしまって、酸欠になっているのかもしれないです。
練習中は水分補給、途中で首を冷やし、頭を冷やし、酸素を吸って、何とか生きていました。

 家の中にいても熱中症になってしまう陽気です。
ただ水分を補給するだけではなく、塩分、ミネラルも少しは摂取して下さい。
水と塩さえあれば生きられると云いますが、熱中症対策には必須です。

 また、暑さで頭の中の血管や首の血管が広がり過ぎて、酸欠状態になってしまいます。
頭を冷やすのも大切ですが、首や鎖骨を冷やして下さい。
この辺りに血圧のセンサーがあり、ここを冷やしてやると、少しずつ正常に戻ります。

 こんな思いをして練習に行く我々、皆、異常かもしれないですね。
これを乗り切ったらスタミナがつく・・・なんてね。
ヒーヒー言いながら、クラクラして倒れそうになっているのに、それでも道場へ行って練習して、これでもかと汗を絞り出す。
物凄くハードなダイエットをしている気分ですね。

 でも、こうして集中出来る事があるのは、本当に幸せです。

バナー

後少し・・・

2010 - 07/20 [Tue] - 02:05

 先日行われた昇級審査の写真の整理が終り、今日一日かけてスライドショーを作っています。
何とか間に合うか・・・と云う感じです。
明日、夜に道場へ練習へ行くので持って行きたいのですが、昼間は仕事ですから余り時間がないですし、やっぱり今晩やるしかなさそうですね。

 道場が出来て最初の審査会や試合に出場した人達に、通り過ぎて行く修行の記念になればと思って始めた事ですが、素人が撮る写真ですし、スライドショーも同じですから、決してクォリティーは高くないのですが、それでも精一杯の気持ちでやっています。
特に少年部の子供達の思い出になって欲しいなと思います。
ですから、敢て変に演出せずに、素直に写真を見て貰う様に、単純なスライドショーにしています。

 でも、何が難しいって、背景に流す音楽ですね。
毎回同じにすれば良い様なものですが、それも何だか詰らないので、毎回写真を見ながら決めています。
映画音楽あり、アニメの音楽あり、時にはクラシックやジャズ、ハードロックなんて云うのも候補にあがります。
勿論、空手家なら知っている「空手バカ一代」からの音楽もあります。

 何時間もPCの前に座ってやっていると、いい加減、眼もチラチラして来ますが、それもまた道場の仲間達への私の気持ちです。
少しでも楽しんで貰えたら、記念にして貰えたら良いなと思います。

 仕事でも趣味でも空手でも、人と人の繋がりの中にこそあると思います。
人と人が心を繋いで、互いに思い遣って行けたら、そこから色々な楽しいものや素晴らしいものが生まれて来ると思います。
小さな親切が大きなお世話にならない様に気をつけながら、心を尽くして行きたいですね。

バナー

夜中の空手練習

2010 - 07/19 [Mon] - 02:54

 ずっと以前からですが、夜のお参りが終わった後に妻と軽い軽いスパーリングをします。
と云うか、妻から仕掛けられる事が多いのですが(笑)
面倒なのでお互いにサポーターもつけずにやるので、私のスネやヒザに妻の足が当って、かなり痛い思いをしている様です。
当てない様にしているつもりですが、それでもやっぱりコツンと・・・(苦笑)
最初の頃はかなり痛がっていましたが、それも我慢出来る様になったのか、慣れたのか。
最近はそれ位では動きが止まらなくなって来ました。

 道場以外でも、いつでも練習と云うのは強くなる、上手くなる為の鉄則ですが、一日中頭の中に空手があるのは、私から伝染した様です(苦笑)
ちょっとした動き、方向、タイミング、やればやる程、気づきがある様です。
この調子だと、いつか追い越されそうですね(笑)

 毎晩と云う訳ではないですが、数分から時には30分近くやっている事もあります。
世間から見たら、変でしょうね。
夜中にバタバタと空手をやっている不気味な夫婦。
夜になると走り出すネズミみたいですね(笑)

 先週の昇級審査の写真、大分整理が出来ました。
早く早くと気持ちは焦っているのですが、忙しいのと、この暑さで集中力に欠けてしまって、思いの外時間がかかっています。
それに、特に少年部は子供達が皆とても良い顔をしていて、あれもこれも残しておきたくなってしまって、選別に苦慮しています。
真剣な顔をした、時に照れ臭そうな顔をしたり、困った顔をした子供は、何とも可愛いですね。
決して子供好きでもないし、どちらかと云うと苦手なのですが、いつも懐かれてしまう不思議なこわもてのおじさんなのですが、写真を見ていると可愛くて困りますね。

バナー

オリンポスの神々

2010 - 07/18 [Sun] - 03:59

 今日、久々に映画を観ました。
と云っても、映画館が嫌いな私です。
観たのは当然ですが、我が家の地デジになっていないアナログのTVで、音だけは5.1サラウンドです。
何を観たかと云うと、最近発売されたばかりの「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」と云う映画です。
アメリカの普通の少年が、実はオリンポスの神であるポセイドンと人間の女性の間に出来た子供だったと云うお話で、ゼウスの霆が盗まれた疑いをかけられて、そこから神の世界の争いに巻き込まれると云う、荒唐無稽な話です。

 オリンポスへの入口はエンパイア・ステート・ビル。
冥界への入口はハリウッド。
他にもメデューサが出て来たり、ハーデスやケンタウルス、アテナ等々のギリシャ神話の神々が登場して来ます。

 舞台が何でアメリカなんだ!!と云う気もしますが、そこはエンターテイメントですからね。
エンパイア・ステート・ビルは、昔からあの外観と高さから摩天楼と云われ、最上階の先は天に繋がっているとか、秘密の部屋があるとか云われて、ミステリアスな話の舞台になっていますね。

 単なる娯楽映画ですが、とても楽しめ、また色々と感じさせられました。
こう云う時間を持つのも良いですね。
久々に映画を観て、少しリラックスした気分です。

バナー

一つの学び

2010 - 07/17 [Sat] - 03:09

 悩んでいると、どうしても一人で考え込んで仕舞い勝ちなものです。
でも、そこで誰かにアドバイスを求めるとかすれば良いのですが、それすら思い付かないと云う事も多いですね。
こんな時は誰に相談したら良いか、それが解るだけでも大きな学びの一つです。

 例えば金融の事や借金の事なら、銀行に行って相談するのが一番。
勝手に考えてやってしまうと、実は利息が高かったとか損したと云う事があります。
餅は餅屋、その道のエキスパートに聞くのが一番良いですね。
他の経済関係でもエキスパートは沢山いますから、そう云う方に聞いても良いのですが、自分の取引銀行を利用するのが一番有利に働きます。
そう云う意味で、自分が普段から使う銀行に相談するのが一番ですね。

 身体の相談なら医師ですが、どの科に行って良いか解らない。
普段から親しくしている主治医を作っておくと、そこで相談して何科に行きなさいって行ってくれるでしょうし、紹介状を書いてくれるかもしれません。
医師の世界では、医師の紹介状があると対応が違うと云うのが現実ですからね。

 メンタルやスピリチュアルでも同じですね。
その道のエキスパートに相談する、普段からお世話になっておく事が大切です。

 どの道にも必ずエキスパートと云うものはいます。
一人で考えていると、やはり自分の視野と価値観でしか物事は見えません。
井の中の蛙、大海を知らずと云います。
知っているつもり、解っているつもり、これが一番危ないですね。
堂々巡りしている事に自分で気づかず、結局何も結論も対策も出て来ない。

 肩肘張らず、ちゃんと誰かに相談すると云う事を学ぶと、色々な面で楽になると思います。

バナー

旅立ちの準備

2010 - 07/16 [Fri] - 02:17

 「良い日、旅立ち」と云う歌があった様に思いますが、変化するタイミングが来た時、それは新しい旅立ちの始まりですね。
転職する、引っ越す、何かを始める、恋をする、結婚する、人生のターニングポイントは、実は凄く身近な所に、殆ど気づかない程度の事だったりするものです。
後で考えたら、それが大きな転機だったと云う事が。

毎日出会う、色々な人や物や、目に入って来るものや聞こえて来るもの、そう云うもの全てが自分への示唆だったり、チャンスだったりと思ってみると、凄く沢山のサインが身の周りに溢れていると思います。
そのサインの全てが有益だったり有効だったりする訳ではなく、中にはネガティブなマイナスなサインだったりする事もありますが、そう云うサインを逃さない事が、チャンスを逃さない事なのだろうなと思います。

 それは自分自身にもありますね。
ちょっとした心の変化、体調の変化、そう云うものが自分の、自分でも気づかない、本当の心や体調を表していたりするものです。

 変化の時の旅立ちは、歌の通り「良い日、旅立ち」にしたいですね。
目の前にあるチャンスを見逃さない事、周囲に溢れているサインを見逃さない事が、旅立ちの準備なのかもしれません。

バナー

新鮮なワクワク感を

2010 - 07/15 [Thu] - 04:21

 楽しい事を楽しい、ワクワクするといつも思える様な、そんな新鮮な感覚をいつも持っていたいですね。
長く関わっていると、段々と慣れが出て来て、最初の頃の楽しい感覚が薄れて来たりします。
だから、段々と弛れて来たりしますね。

 楽しい事をいつも楽しいと思えるには、心と身体が健康で活動的でないと駄目ですね。
心が沈んでしまって、身体が調子悪いと、感覚が鈍って来て、美味しいものの味も感じなかったり、何も興味を持てなくなったりします。
そんな時は、ワクワク感って持てないですよね。

 でも、そんな時こそ自分が試されている時かもしれません。
無理矢理活性化してやろうと思う気力を持つ事が出来るか、そのまま沈むか。
たまには、甘えて怠けて休んでしまうのも良いと思います。
でも、いつもそのままじゃ、人生つまらないですよね。
無理にでも活性化して元気になって取り戻してやろうと思う意欲が欲しいです。

 いつも新鮮な喜びと楽しさとワクワク感を持っていたいですね。

バナー

修行が好きだから

2010 - 07/14 [Wed] - 03:23

 仕事のスキルアップでも、勉強でも、空手の修行でも密教の修行でも、一体何の為にやるのか、誰の為にやっているのかと云う目的意識が明確じゃないと、どうしてもモチベーションが下がりますし、怠け心や弱音が出て来てしまいますね。
人生は修行だと云いますが、修行って何の為にやるのか、誰の為にやるのか、ひいては何の為に誰の為に生きているのか、仕事しているのか、そう云う問題に繋がって行きます。

 自分がもっと上に行きたいから、強くなりたいから、メジャーになりたいから、金持ちになりたいから、尊敬されたいから、格好良いと云われたいから、追求したいから、等と云う自分の為と云う動機。
野心と云っても良いかもしれないですね。
或いは好奇心か、夢か、欲か、何れにしろそこに情熱を持ち続けられるかどうか、ですね。

 また、誰かに夢を与える為、誰かを守る為、期待に応える為、等と云う誰かの為と云うものもあるでしょう。
誰かの為となると、そこにはその誰かの為に頑張り続けると云う責任と云うものが出て来ますね。
だから、無責任に怠ける訳には行かない、甘えられない、やるしかない。

 修行は困難との戦いであり、チャレンジの連続です。
そこには深い谷もあり、高い山もあり、越えられそうもない高く厚い壁もあります。
でも、それを越え続ける、諦めないで戦い続ける事が修行であり、結果として通って来ただけ、越えて来ただけの成長がそこにあります。

 修行は続ける事に意味がありますが、手を抜きながら、甘えながら続けても、そこから得られるものはありません。
修行は、強制されてやるものではなく、自らが望んで、好んでやるものです。
好きなものならば、やりたいと自分で思ったのなら、手は抜けないですね。
自分は誤魔化せないですからね。

 好きな事に情熱のある人、本気で好きな人は、魅力的ですね。

バナー

キレたくなりますね!!

2010 - 07/13 [Tue] - 04:32

 私が怒るとロクな事はないのですが(苦笑)今日はと云うより昨日から頭に来る事が多いです。
ひいた風邪が中々治らず、未だに咳が出ています。
いい加減、治れ!!
体力が落ちたとは思いませんが、しつこい風邪です。
ムカつくったら!!

 昨日、審査が終わってから、師範とこれからの審査候補者についての話をしていました。
やる気のみられない人、気遣いのない人、わきまえのない人、やっぱり審査を受けさせる訳にはいかないですね。
私も師範も、他の黒帯全員一致の意見でした。
ったく、頭に来るなぁ、チャンスを幾らやっても無駄か!!

 この前から愛車の後のスモールランプが一つ切れていました。
昨日、ランプのバルブを交換しても駄目でした。
今日、時間が出来たのでヤナセへ。
そしたら、やっぱりバルブが切れていました。
昨日、交換したのは別のバルブだった様です。
暗い所で急いでいたので仕方ないですが、ったく、バルブ切れで持ち込むなんて、格好悪い事!!
ダサ!!(怒)

 さっき、急にネットが切れました。
原因不明。
AirMacは問題なし、調べていたらモデム側で切れていました。
で、色々やっていたら急にまた繋がりました。
結局、原因不明。
その間に、Ameba がメンテナンス中になってしまって、今日はそっちへブログが書けません。
どこかで工事でもしていたのでしょうか???
忙しいのに、何れにしろ迷惑な話(怒)

 ちゃんと人の話を聞かない人がいますね。
質問に答えないで、一方的な要求ばかりして来たり。
ちゃんとアドバイスする為には、ちゃんと答えてくれないと、適当な返事は出来ませんからね。
ったく、勝手にしろってキレたくなりますね。

 と、今日は怒りモードです。
明日には収まっていると思いますが・・・(苦笑)

バナー

今日は審査会でした

2010 - 07/12 [Mon] - 03:39

 今日は道場で審査会でした。
午前が少年部20名、午後が一般部10名の昇級審査でした。
子供達も大人達も一様に緊張した面持ちで、汗を流しながら頑張っていました。
また、手伝いをしてくれる茶帯や黒帯の人達が沢山来てくれていて、活気のある審査会となったと思います。
でも、もっともっと力を出せると思ったのですが、まだまだ隠れた潜在能力があるでしょうね。
空手は普段の稽古を続ける事で、眠っている潜在能力を引き出して行き、いざと云う時にそれを表に出す事が出来る様になります。
審査会の時や試合の時にその力を思い切り出して欲しいと思います。

 少年部の子達の頑張る姿を見ている御父兄の方々の顔が、良かったですね。
師範に叱られ、先輩達に注意やアドバイスされ、気合いを入れられているのを、真剣に見て聞いて、また頑張る姿を見てやるのって、凄く大切な親子の理解だと思います。
一般部の大人方も、数名の見学者がいましたが、もっと一般道場生も見に来て欲しいですね。
人の振り見て我が振り直せではないですが、参考になる事が沢山あると思います。
また、審査会や試合の手伝いは、仲間意識が高まりますし、そんな中から自分の立ち位置も決まって来たりします。
空手が強くなるだけが道場ではなく、そう云う人間関係や色々な事を学ぶ事が出来る、体験出来るのが道場だと思います。

 全ての審査が終わってから、師範と黒帯達による会議でした。
今日の審査について、また審査を受けた人達の評価や昇級について、他にも道場のあり方や方針についてとか、気になっている道場生の話とか、議題は沢山出て来ます。
でも、こう云う時間を持って、皆で考えながら良い道場にして行こう、道場生達に育って欲しいと云う思いは良いですね。

 ところで、我が道場にはイケメンが二人います。
と言うと、他にもイケメンがいるぞ!!って叱られそうですが(笑)
一人はワイルド系、もう一人は可愛い系の、全日本クラスの試合で活躍する強者です。
その一人、可愛い系の彼から、結婚式の御招待を受けました。
嬉しいですね、こう云うのは。
とても綺麗な彼女といつも一緒なのですが、やっと決まったと云う事で、良かったな~と思います。
残念ながらその日は私の方が変えられない仕事の予定があって欠席ですが、本当に幸せになって欲しいですね。

 今日、妻と二人で審査の写真を沢山撮りましたが、カウントすると1,800枚近くありました(苦笑)
これから頑張って、急いで、また編集します。

バナー

頑張って審査して来ます

2010 - 07/11 [Sun] - 02:05

 明日は昇級審査会です。
スタッフは朝9時に集合、10時から少年部の審査です。
そして午後は一般部の審査。
全てが終わったら、師範と黒帯で審査についての会議です。
いつもの流れですが、御存知の通りですが夜型の私は朝早起きが苦手です。
でも、頑張ってネクタイ締めて、皆の審査をして来ます。
暑いでしょうね、明日も。
動いて汗を流している方が楽に思えてしまいます。

バナー

本当に格好の良い時って

2010 - 07/10 [Sat] - 02:38

 自分が一番格好良いと思える時ってどんな時でしょうか?
また、人を見ていて格好良いなぁ~と思える時ってどんな時でしょうか?

 一張羅を着て御洒落をしている時、スマートに何かをこなせている時、何かに集中している時、気合いが入った時、汗まみれになって必死で頑張っている時、落ち込んでそこから這い上ろうとしている時、色々な場面があり、その人それぞれの意識や価値観で格好良いと思える瞬間って違いますね。

 どんな場面でも、その人が自分らしくいる瞬間が素晴らしいと思います。
それが、所謂、格好良い場面でも、逆にボロボロになっている場面でも、一生懸命になっている姿は見ている人の心に何かを刻みます。

 道場で空手を練習していて、技が上手く決まる時、格好良いなと思います。
でも、技が下手でどう見ても格好悪くても、それを一生懸命に練習している姿は、やっぱり格好良く見えます。
昇級・昇段審査でも、必死でボロボロになりながら戦っている姿は、格好良いと思いますし、感動します。

 小手先ではなく、上っ面じゃなく、頑張る、負けないと云う、魂の叫びと云うか内面から湧き出て来る姿は格好良いですね。
勿論、御洒落も大切、マナーを身につけてスマートになる事も大切です。
内面と外面、両方がバランス良く、格好良くなりたいですね。

バナー

亡くなられた俳優さん達から学ぶ

2010 - 07/09 [Fri] - 03:24

 最近、「踊る大捜査線」やもうすぐTV放映される「必殺2010」等で、既に亡くなった往年の名優さん達の息吹がそのまま残されて描かれているのが話題になっていますね。
踊る大捜査線で活躍した和久平八郎を演じたいかりや長介氏、必殺の顔となって長年演じ続けた藤田まこと氏、どちらも心に今も残る演技をされた俳優さんです。
他にも、亡くなった俳優さんで、今も目の前に浮かぶ名優さんは沢山います。
学生時代に調布の石原プロを訪れ、石原裕次郎氏に握手して戴いた事は、今も忘れません。
とても礼儀正しく、学生だった私にきちんと頭を下げて挨拶してくれた姿は目に焼き付いています。

 俳優と云う仕事、TVや映画の世界の中で虚実の世界を演じて、見る人々に感動や夢を与える仕事をして、それを長年続けて行くと云うのは並大抵の事ではないでしょう。
打上花火の様にパッと売れてすぐに消えて行くのは、もしかしたら簡単かもしれません。
が、数十年にわたってずっと第一線で演じ続ける事は、画面からは見る事の出来ない苦しみと努力の結果だと思います。
主役であろうと脇役であろうと、キラリと光る演技を持ち、それをずっと続けて行く。
想像を絶しますね。
暫く前に、三国連太郎氏を見かけましたが、やはり人とは違う何かオーラを感じました。

 画面から得る事の出来る感動から学んだ事、それを演じ続けて来た姿から学んだ事、沢山あります。
存在そのものが、誰かの夢となり、教えとなって、亡くなった後までも語り継がれて行く。
素晴らしい事ですね。
また新しい「踊る大捜査線」や「必殺」を見て、沢山の事を学びたい、感じたいと思います。

バナー

身体を鍛えておきましょう

2010 - 07/08 [Thu] - 13:15

 例によって遅く、早く(?)なって朝4時に終わりました。
流石にブログを書く気になれなくて、いつもながら水曜日の夜は失礼します。

 頭先行型と云うのか、身体を鍛えていない人は肉体感覚が弱くて、頭の中のバーチャルでしか物事を考えないので、全て想像と云うか、イメージが先行してしまうのですね。
ですから、現実とかけ離れて悲観的になったり、時には楽観的になり過ぎたりしてしまう様です。
また、そう云う人は、物事や人との距離感が掴めず、近過ぎたり遠過ぎたりで、近過ぎる人は一々人間関係で問題が起きて悩んだり、必要以上の仕事で苦しんだり、遠過ぎる人は全くと云って良い程、人と関係を持たずに孤独になったり、仕事に熱が入らなかったりしていますね。
距離感、とても大切です。
特に霊感のある人、感覚の鋭い人は、その傾向がある様で、それが嵩じて行くと多重人格的になり勝ちです。
誰でも心の中にポジティブとネガティブの顔を持っていますが、距離感が掴めず、バーチャルな人は、それらが互いに分離して行く傾向がある様ですね。

 そうすると、心と魂で肉体もコントロールして行くのですが、肉体感覚の弱い人は、それが上手く行かず、分離しています。
誰でも普段はあまり自分の肉体を意識したりしませんが、そう云う時間を積極的に持つ事で、心と身体の統一が出来て来ます。
そうすると、どちらかが調子の悪い時、もう一方がカバーしたり、逆に片方が調子悪いともう一方も調子悪くなったりする様になります。
そう云うサインをしっかり受け止める事で、積極的に調子を良くして行くと云う事も出来る様になります。

 人間も動物なのですから、身体はちゃんと鍛えておきましょう。
そして、自分の肉体を意識しておきましょう。
親から戴いた、地球から借りた物質で出来た肉体です。
大切にして、心と魂が望む人生を送る為に、しっかり鍛えておきましょう。

バナー

何とか道場から生きて帰って来ました(苦笑)

2010 - 07/07 [Wed] - 02:44

 今日は道場で練習して来ました。
何とか生きて帰って来た様な気がします(苦笑)
道場について着替えているだけで、もう汗が吹き出して来ます。
何しろ、我が道場は扇風機はあるのですが、窓を締め切ってやっていますので、中はサウナ状態。
殆ど酸欠状態で練習している様なものですから。

 基本が終わった時には、もう汗が滝の様に吹き出していて、道着がドップリ濡れています。
それから移動をやり、型をやり、ミット、そしてスパーリング。
途中で何度も休憩を入れて水分を補給するのですが、それでも熱中症の様な状態です。
終わった時には、本当に眩暈がする程で、クラクラしていました。
まるでシャワーを浴びた様に、全身が濡れていて、汗も出過ぎてサラサラになってしまっています。
終わってから、暫く汗をひかせてから着替えるのですが、それでも家に帰って来た時にはシャツも下着もドップリと濡れています。
汗がひいても、また汗が出て来てしまう。

 今日入った新人さん、予想通りでしたが30分で貧血でした。
この暑い時と云うか、地獄の季節に入門したのですから、仕方ないですね。
数カ月頑張ったら、きっと練習について来れる様になります。
それまでは、絶対無理!!、死ぬかもしれないと思うかもしれませんが、続けてさえいれば必ず体力はついて来ます。

 体調は良くないのですが、だから行きました。
ジッとしていても良くなりませんしね。
ま、無茶である事は確かなのですが。

バナー

本来持っている力を甦らせて

2010 - 07/06 [Tue] - 03:10

 ここの所、毎日の様に続く警報と注意報が何度も何度も携帯電話に入って来ます。
iコンシェルと云うサービスで入って来るのですが、入って来るのが大雨洪水警報、雷注意報。
ゲリラ豪雨が続いて、九州も凄い状況になってしまっている様ですね。
御先祖のおられる鹿児島はいつも雨と台風で被蓋が出ています。
今年は大きな被蓋にならなければ良いのですが。
東京でも浸水があった程の雨が降っていました。
まるで南洋のスコールの様に、激しい雨が叩き付ける。
やはり、大気汚染や環境の変化なのでしょうか。
何れにしろ、自然の力は凄いですね。
人間や文明が幾ら進化しても、勝つ事が出来ない気がします。
遠い未来、スタートレックの様な時代になって、天候も自由に変えられる様になったら、飢餓も飢饉もなくなり、災害も減るのだろうと思いますが。

 人間も本来は自然の中に生きて進化して来た生命です。
普段は意識しないですが、我々も動物だと云う事ですね。
動物が本来持っている力、危機予知能力や自己治癒能力、そう云うものが現代生活の中で衰えているのを感じます。
人工的な世界の中で、人工的な食物を食べて、こんな時間に起きて仕事しているのですから、当り前ですね。
でも、ちょっと意識するだけで、身体は反応してくれます。
そう云う本能はまだ人間は持っている様です。
少しだけ、ちょっとだけでも意識して、本来持っている自然の力を甦らせる事が出来たら良いですね。

 別に霊能者や超能力者にならなくても、自分の身を守って、幸せで健康な生活を送れる様に、少しだけ感覚を高めて、本能を高めて行ければ良いですね。

バナー

スターの持つオーラ

2010 - 07/05 [Mon] - 02:03

 行って来ました、パリ祭。
殆どの人は私も知らない世代の方々が出演されていましたが、前田美波里さんや美川憲一さん、菅原洋一さん等、何名かは知っている歌手が出ていました。
また、何故かローリーが出ていたのは笑えましたが、彼はロックじゃなかったでしたっけ?

 それぞれ良いお年だろうと思いますが、どこから出るのかと思う程の綺麗な声は素晴らしいものでした。
また、前田美波里さんや美川憲一さんのオーラは凄かったですね。
TVで見ている限りでは余り感じる事はないのですが、ステージでの姿は正に光っていて、空気が変りました。
あれがスターと云うものなのでしょうね。

 途中で出て来られた永六輔氏は、残念ながら病気の後遺症で呂律が回っておらず、何だか痛々しかったですね。
あの軽妙な語り口、早く復活して貰いたいなと思います。

 シャンソンはパリの小唄と云われる、本来は酒場などで軽く歌い、聞く音楽ですね。
そう云う意味では内容も恋愛物が多く、演歌に近い様な気もします。
明るい歌も勿論あるのですが、そちらは演出のせいか、まるで宝塚歌劇団かと思えるものでした。

 何れにしろ、母は楽しんだ様ですし、私達夫婦に取ってはちょっと新鮮な経験でした。
何よりも、御年を召した方々が沢山来場されて、心から楽しんでおられる姿には、驚きとちょっと感動でしたね。
年を取ってもそうやって楽しめるものがあるって、とても素晴らしい事です。

バナー

現在、未だ復活中ですが

2010 - 07/04 [Sun] - 02:55

 まだまだ本調子でないながらも、頭が少しずつ働き始めています。
明日はまたまた親孝行で、石井好子氏が主宰するパリ祭に出かけます。
シャンソンの祭典です。
親孝行したい時に親はなしと云いますが、正に父はそうでした。
私もまだ人生を歩き始めたばかりの世間知らずのボンボンでしたし、親孝行と云うものを考える余裕もなく、生きるのに一生懸命の日々でした。
実際にはそんな事はないのでしょうが、何もしてあげられなかったなと云う気がしています。
一度だけ、私が六本木で飲んでいる所や馴染みの鮨屋へ連れて行った事がありましたね。
ま、満足して貰えるかどうかは解りませんが、母が望む事は出来る事はやって行こうと思います。

 音楽は好きですね。
シャンソンはあまり解らないのですが、音楽に囲まれていた様に思います。
クラシックやジャズ、ロック、ピアノやトランペット、エレクトーン、そんなものに囲まれていつも音楽が耳に入っていました。
プロでやっている方、これからプロになろうと云う方に取っては、音楽は楽しむどころじゃないかもしれませんが、響いて来る音楽ってやっぱり演奏者が楽しんでいる様に思えます。
技術にプラスして、心が乗ると云うのでしょうね。
それに更にプラスして、演出と宣伝方法があって初めてメジャーになるのでしょう。
第一線で活躍している人達には、オーラがあります。
そのオーラは、そう云うものが全て総合して生まれて来ているのかもしれませんね。
明日は、そう云うものを感じて来たいと思います。

バナー

帰って来ました

2010 - 07/03 [Sat] - 02:30

 6月30日の夜に体調最悪いと書いたら反響が大きくて、あちこちからメールやコメントを沢山戴きました。
有難う御座居ました。
普段の疲れと夏越大祓の疲労がピークに達したのか、急に大風邪をひき、咳とくしゃみ、鼻水が出て喉には痰が溜まり、久々に40度以上の熱が出ました。
その中、前々から母の為に予約していたので、体調を圧して軽井沢へ出かけて来ました。
頭がクラクラする中、愛車を駆って走って来ました。
何とか辿り着き、ゆっくり温泉に入り、美味しい食事を戴き、倒れる様に眠りました。
お陰で、かなり回復。
今日戻って来ましたが、未だ咳も痰も残っていますが、鼻水は止まりました。
発熱は未だありますが、かなり良い状態です。
御心配をおかけしました。

 向うで撮った写真は今フォト蔵にアップ中ですので、このブログのリンクより御覧下さい。

 やはり不景気か、人は少なかったですね。
帰りに寄った竜返しの滝と白糸の滝は綺麗でした。
マイナスイオンをしっかり浴びて来ました。
瀧修行には向いていませんが(笑)
そして軽井沢銀座、う~ん、観光地ですね(苦笑)

 また今日から頑張ってアップしますので、宜しくお願いします。

バナー

ブログは2日に書きます

2010 - 07/01 [Thu] - 02:47

 体調最悪です。
また、明日から一泊で出かけます。
ブログは、2日の夜に書きます。
訪れてくれた人、いつも有難う御座居ます。

 ちなみに、今日は父が亡くなって25年目の祥月命日でした。
静かに静かに御供養しました。
早いですね、年月が経つのは。

バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR