感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2009年08月  

凄いパワーと熱意

2009 - 08/24 [Mon] - 00:13

 今日は月例会でした。
護身法の参加者、見学者、沢山の方にお出戴きました。
いつもながらと云うか、月を経る毎に何だかどんどん皆さんのパワーがあがり、熱意と情熱が高まっている様に感じます。
凄い熱気で、エアコンが効きません(笑)
どうしちゃったのでしょうか???と云う位に、皆さんから伝わって来る真剣さが、とても嬉しく、また驚きでもあります。

 護身法は、密教(真言、天台)の作法の基本であり、同時に秘伝です。
ですから、きちんと得度して出家しないと教えないのが普通です。
私はそれを敢えて皆さんに公開していますが、それは時代も変わり、護身法と云うものを通じて人としての生き方や考え方を、仏と云うものへ昇華して行って欲しいなと云う思いからです。
確かに秘伝は簡単に公開するべきではないと思います。
だからこそ、教えて行く中で最も大切なのは人としての在り方、生き方、考え方なのだと繰り返し言っています。
護身法を学ぶ事で、少しでも誰かのお役に立てる様な、真直ぐに自分の人世を歩いて行ける様な人が育ってくれたら嬉しいですね。

 私が教えている護身法は、密教の作法に気功法や柔軟体操、イメージトレーニング、呼吸法等を加えた、私独自の島津流です。
伝統宗教である密教の正式の作法からは少し外れてしまうかもしれませんが、日常生活に生きる様に、実践的にアレンジしてあります。

 現在、残念ながら参加者が多く、新規はお断りしている状態ですが、見学は可能です。

ところで、明日24日(月)から9月2日(水)まで出張で出かけます。
出張先でもネットは繋ぎますので、記事を書くつもりですが、飛び飛びになる可能性もあります。
出来るだけ頑張りますので、宜しくお願いします。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

スポンサーサイト

遅々とした歩み

2009 - 08/23 [Sun] - 03:36

 今日、久し振りにやって来た若者、昔はどうしようもないだらしない奴で、それでも色々とアドバイスしながら就職し、結婚させた奴です。
その後も転職を繰り返し、最後に道場の師範と相談して道場生の会社へ就職させました。
それからも色々とあった様ですが、今回は何とか続いていて、上司である道場生の人がとても良い人で、その人のサポートのおかげで頑張っている様です。

 久し振りに見た顔は、予想していたよりも爽やかで、純な所は全く変っておらず、でも話していると考え方や口にする内容が少しだけ変化していました。
ちょっとだけ成長したと云うか、大人になった様な気がしました。
嬉しかったですね。

 遅々として進まないと云いますが、彼は人の何倍も成長するのに時間がかかり、お尻が重いのですが、それでも遅々として前へ歩んでいるのだなと云う事が分りました。
彼に望む事は沢山ありますが、それでも真直ぐに歩いているのが分っただけでも一安心しました。

 人はその人の歩くスピードでしか成長出来ないのですね。
急速に伸びた人は、後々になってピタリと止まり、そこからまた急速に後退し、退化してしまう事も良くあります。
線香花火は駄目と云う事ですね。
ま、それもその人の性根次第で、純粋に素直に真直ぐ進む人は、例え打ち上げ花火の様に急速に登っても落ちたりしないのですが、残念ながら急速に伸びた人はどこかで舞い上がってしまって分不相応な傲慢さを身につけてしまったりする様ですね。
そう云う意味では、今日来た彼は歩みは遅々としていて、見ていて苛々しますが、それでも自分のスピードで歩み、純粋さや素直さを失わないでいてくれるのは、とっても嬉しい事です。
このまま、遅々とした歩みでも良いから、もっと成長して欲しいですね。


Adept・Mentor 島津相談室
バナー

相手の顔をちゃんと見る

2009 - 08/22 [Sat] - 03:54

 どうも、相手の顔をちゃんと見ていない人が多いですね。
あるクレームと云うか、サービスセンターと話をしていて、社内都合や自分の都合とか自分の考えでものを言うばかりで、こっちの不都合は何も考えないとか、医療機関に治療に行ってもやはり同じで、こちらの痛みや苦しみに対する認識がなく、ずれている。
そんな例は沢山あります。
自分の考えや知識を越えていると、必ず聞く言葉が「そんな筈はない」。
って、事実目の前で起きているのに、そう云う言葉を聞くと、不覚にも穏やかになって来た私もキレる事が・・・。
ちょっと苛めてやりますか。

 自分の世界だけで生きているなら、社会に出て来るなと言いたくなります。
人間世界で生きていないで、バーチャルな自分だけの世界で生きている人と関わると、精神衛生上でも実生活でも迷惑千万です。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

生きている

2009 - 08/21 [Fri] - 02:56

 全てのものは生きていると良く云いますが、本当にそうだなと感じる事が沢山あります。
例えば、こうして書いているブログ。
書いて文字にしたら、それは独り歩きをし始めます。
読んだ人の価値観や考え方で、当然の事ながら捉え方も違えば解釈も違うと思います。
その言葉がその人の中で消化され、血となり肉となって行く(であって欲しいと思って書いていますが)

 また、妻が執筆した本も、見ていると日本中で動いているのを感じます。
売れて、本屋さんから消えて行き、また本屋さんが仕入れて動く。
もう生き物の様に、勝手に動いているのを感じます。

 乗っている自動車も、使っているMacも、携帯電話も、どれも意志があるかの様に、こちらに反応しているのを感じます。

 全ては生きている。
人間の意志とは無関係に、ものは存在し、活動し、役割を果たしている。
そこに人間が関わる事で、ものとコミュニケーションを取って使って行ったり、癒されたりする。

 人間の眼や意識や考えでは捉えられない命が全てのものに宿っているのでしょうね。
ですから、互いの命を尊重し、互いに助け合う事が出来たら、色々な事がスムーズに行く様に思います。
触れ合い続ける事、会話し続ける事、感じ合う事。
何よりも、止まらないと云う事が一番大切なのだなと思います。
続けると云う事は、循環となり、次へと繋がります。
止まると云う事は活動の停止を意味していて、それは命を失うと云う事です。

 全ては生きている。
だから、止まらず、会話し続けましょう。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

あるべき姿

2009 - 08/19 [Wed] - 03:13

 今日は空手の練習日でしたが、いつもと違って二段の黒帯の指導でした。
空手に対して深い造詣を持つ彼は、とても独創的かつ実戦的な空手をし、今日の指導もそう云うものでした。
優しく、そして厳しく、丁寧に教えている姿は、まさに武道家たるもの姿でした。

 何をするにしてもそうですが、人としてあるべき姿と云うものは大切にしたいですね。
昨今の政治家や芸能人の言動は惨憺たるものであり、影響力の大きな人達の姿があれでは、現代人から礼節や礼儀と云うものが失われて行くのも当然と云う気がします。

 自分の立場を考え、日本人として、守るべき姿と云うものはあると思います。
相手を重んじ、自己を大切にし、互いに尊敬し合って行く。
そうする事で自然とそこには礼儀が生まれ、礼節が育って行く。

 勝てば良い、強ければ良い、評価されれば良い、目立てば良い、楽しければ良い、と自分の思いだけを考えて行くと、人は一人では生きていないし、誰かの力を借りて生きていると云う事も、自分の言動が周囲の人にどう云う影響を与えているかも見えなくなってしまいます。

 自分がどうあるべきか、強迫観念になってはいけませんが、少しだけで良いですからいつも意識していて欲しいと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

時代と共に

2009 - 08/18 [Tue] - 04:11

 人の生き方ややり方は時代と共に変化します。
テクノロジーが進み、どんどん便利になり、曾ての考え方ややり方は古臭いと切り捨てられて行きます。
と云いながら、2,500年も前に御釈迦様が考え出した仏教と云う哲学が、現代の我々の心を癒し、救い、また進歩させて行く事を考えると、時代と共に変化して行くと云うのは間違いではないかと思ったりします。

 表面だけ見ていると、確かに時代と共に変って来た様に思います。
が、その実、人間は殆ど進歩も進化もせず、同じ事で悩み、同じ事で間違いを犯し、同じ事で喜んだりしています。
仕事の仕方にしても、一見するとインターネットがあり、ウェブがあり、PCや携帯電話があり、仕事の仕方は大きく変わった様に思えます。
が、実際には人と人の繋がりで仕事をしている事は何も変わらず、最終的には信頼関係で仕事は進みます。
道具は所詮ツールでしかなく、そう云う意味では曾て第一線で活躍されていた方々、高齢者や老人達の知恵や意識と云うものは、とても参考になります。
私も良い年になった今でも母や年齢の高い方々の意見を参考にし、教わる事は凄く多いですね。

 何事もそうですが、基本は時代を越えて変らず、変って見えるのは表面だけの事です。
流行や時代に目を奪われて行くと、上っ面だけの薄っぺらなものになってしまいます。
時代を越えて残る素晴らしい宝から再発見するものが、新しい時代を変える事は良くあります。

 ま、私の母などは私や妻以上に進歩的だったりする部分もありますし、他の同年代の方々と一緒には出来ませんが、お年を召した方々から学ぶ事はとても多いですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

休日だけど

2009 - 08/17 [Mon] - 03:07

 今日は久々の休日でした。
と云いながら、先日のドリームカップの写真を整理していました。
1,000枚位あった写真を絞って、修正して、200枚位にし、それを繋いでスライドショーにします。
プロではないので、決して満足行く出来ではないのが悔しいですね。
もっと技術を磨かないといけないなと思います。

 誰に頼まれた訳ではありませんが、こう云う事も人の縁だと思っています。
同じ道場で頑張っている人達、空手と云う同じ道を頑張っている人達に、少しでも思い出、記念になる様な事をしてあげたいと思ってやっています。

 人の縁は一期一会と云いますが、一生の間に会える人、関われる人って数えたら大した人数ではないのですよね。
人と会う仕事をしているので、一般の人よりは多くの人に出会っていると思いますし、深い話もしていると思います。
そう云う人達から色々と学ばせて戴き、或いはこちらがお役に立つ事がある。
そう云う相互関係があってこそ、今の私がいると思います。
過去にお世話になった方、何かを教わった方、学ばせて戴いた方の事は、心に刻み込まれていて忘れる事が出来ません。
いつも、心のどこかで感謝しています。
それに対して何のお返しも出来ませんが、私が出来る事をやる事で、誰かのお役に立てたり出来たら、それが循環となって伝わって行き、その事が恩返しだと思います。

 理屈抜きに、人の縁は大切にして生きて行きたいと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

御盆供養

2009 - 08/16 [Sun] - 02:53

 8月15日は終戦記念日です。
日本が降伏した日、玉音放送が行われた日であり、これを以て日本の第二次世界大戦は終結しました。
戦争と云うものは、色々な背景があって起きるものであり、一方的なものではありません。
互いの立場によって、一方に取っては侵略であり、一方に取っては防国であり、それは捉え方によって違います。
昨今話題となっている靖国神社問題についても、その在り方そのものについての考え方は国内外で異なり、また国内に於いてもそれぞれに異なった見解があります。
どれが正しくどれが間違いと云う事はないと、私は思っています。
全ての意見が正しく、全ての意見が完全ではない。
そこで意見を、議論を闘わせる事はとても良い事だと思います。
が、感情論的に過去を捉えて行く中では、何も進んで行かないと思っています。

 何が々あれ、戦争で戦い、或いは被害を受けた人達は皆、愛国心を以て犠牲となった人達です。
戦争議論に於いて、机上の空論とならぬ様、また政治戦略の道具とならぬ様にして欲しいと思います。
大切な事は、平和である事、そして争いによって命が失われない事です。

 この日を以て、日本に平和が訪れた。
そしてそこには多くの命の犠牲の上に得られたものである事を忘れないでいたいですね。

 今日の供養は、旧御盆であり、15日と云う神の縁日であり、同時に終戦記念日でした。
神、仏、英霊、そして戦争で亡くなられた犠牲者達、ご供養を依頼された方々の御先祖様に対しての静かな、深い思いを以て祈りました。
祈りを通して、これから人としてどうあるべきか、向き合う時間でもあった様に思います。
哀悼の意と感謝と、そして決意。
供養とは色々な思いを一つにして祈る事なのだと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

ゆとり

2009 - 08/15 [Sat] - 02:48

 現代人は皆そうでしょうし、私も同様だと思いますが、いつも何かを考え思っていて、ボーッとする時間ってあまりありません。
仕事を離れても考える事や思う事は沢山あり、PCやTVをいつも見ていて、何も考えない、何も思わない、空白の時間と云っても良い様な時間を持つ事って殆どありません。
ま、空手をやっている時は、考えていたり思っていたりしたら動けませんから、後で思えば何も考えないでいられた瞬間かな?なんて思いますが。
ま、楽になったその瞬間から、被ったりしていますが(苦笑)
特に今の時期、御盆や御彼岸の頃は、目に見えない人達のアプローチもあり、何もないと思っても何かある訳で。

 身体を休める様に、頭も心も時には休ませてやる必要があると思います。
と云っても、24時間、身体はずっと働いていて、眠っていてもちゃんと身体はバランスを取ろうとして働いています。
それでも安静、安眠は、肉体の活動を最低限にして休息させます。
同じ様に心も時には活動を停止するか最低限にしてやって休息させてやる必要があるなと思います。

 その方法が安眠だったり、その為の方法として温泉入浴やマッサージを受ける事や、エステ、理容院や美容院で髪を切って貰う事だったり、或いは瞑想をする事だったり、色々人によって違うと思います。
どんな方法であれ、リセットは必要ですね。
意味もなく焦ったり苛ついたり、逆に眠気が取れなかったり疲労感が抜けなかったり、物忘れが酷くなったり、あちこちに手足をぶつけてしまったり、集中力や記憶力が衰えたら要注意です。

 義務感も責任感も大切ですが、時には何もかも忘れて休息したいですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

文明の進化と人間の進化

2009 - 08/14 [Fri] - 03:43

 文明はどんどん進み、世の中はアッと云う間に便利になって来ました。
電話が出来、ラジオにTV、そしてFAXが一般的となり、今では携帯電話やインターネットに衛星放送に光通信。
目まぐるしい変化に人はついて行けているのかと云うと、中々難しいものがあります。
文明の進化は言葉を変えれば機械の進化とも云って良いものですね。
使えるツールがどんどん増えて、人間は楽をする事が出来る様になる・・・筈が、それに合わせて社会も変わって行き、忙しさや苦しさは何も変わらない。
それどころか、時間の単位が身近くなってしまった様で、どんどん忙しくせわしなくなってしまっている様に思います。

 文明の進化に人間の進化が伴っていないと云って良いのでしょうか。
機械は劇的に急速なスピードで進化しますが、人間は有史以来殆ど進化進歩していない様に思います。
同じ悩みで苦しみ、同じ間違いを起こし、変った様に見えてすぐに元に後戻りしてしまう。
人間は愚かではないですから、社会構造や経済構造はゆっくりとでも進化して来ましたし、これからも進化して行くのでしょうが、人そのものが進化する事って難しいのかもしれないですね。

 ダーウィンの進化論の正誤性なんて話もありますが、人間だけはその進化論から外れているのでしょうね。
いつの日か、私の好きなスタートレックの時代の様な時が来るのでしょうか。
その時をこの目で見る事が出来ない、体験出来ないのは、とっても残念ですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

頑張ろう

2009 - 08/13 [Thu] - 04:39

 世の中はお盆休み、夏休みなのですね。
帰郷された方、海外へ出かけている方、行楽へ出かける方、事故のない様に楽しい時間を過ごして戴きたいと思います。

 私はと云えば、こうして仕事をしています。
人を癒す仕事、悩みを解決する仕事は、休みと云うものはありませんからね。
とは云え、何れ休みを取る予定ではいますが。

 人から必要とされていると云う事はとても有難い事で、自分の存在が誰かのお役に立てるのであれば、頑張ってしまいます。
それが喜びでもありますし、責任でもあると思っています。
多分、休みを取っても、全く仕事をしない、仕事から離れると云う事はないでしょうね。
今迄もそうやって来ましたし。

 信頼は一日にしてなりません。
長く長く続けて来た積み重ねの上に段々と出来上がって行くものです。
ですから、やっぱり頑張ろう。
皆さんの大切な明日の為に、自分自身の今日の為に。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

人間の感覚

2009 - 08/12 [Wed] - 03:46

 今日も空手の稽古でしたが、師範が留守だったのでいつも指導してくれているI指導員が面白い稽古をしてくれました。
始まりは、道場の電気が一つ消えていた事から、私が「そう云えば昔、真っ暗な道場で練習をした事があったな」と何気なく言った一言。
「あ、それ面白いですね、やりましょうか」って、冗談かと思っていたら、何とスパーリングの時にI指導員が本当に、「これから電気を消してスパーリング」って言うものだから、道場生達は唖然(笑)
でも、やってみると皆、結構やるものです。
いつもと違う集中力が必要だったので疲れた様でしたが、楽しんでいました。
私はと云えば、楽でした(笑)
皆が見えない分、いつもと違って私はやり易かったです。
見えている訳じゃなく、暗闇に溶け込む事で私は楽に動けました。

 人間の感覚って凄いものです。
匂いで場所が分かる、人数も解る、筋肉の動く音が聞こえる、息の音が伝わって来る。
訓練するとそう云う事が出来る様になって来ます。

 師範がいたら、絶対に「私も参加します」って言っただろうに、悔しがるでしょうね(笑)
そう云う何でもありの道場、最高ですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

気力充実

2009 - 08/11 [Tue] - 03:33

 新極真会の空手夏祭りも終わり、今日はオフでしたからグッスリ休みました。
とは云っても、1,000枚以上撮った写真の整理が始まっています。
師範始め、出場した道場生達の貴重な姿ですから、良いシーンを選んで修正したりトリミングしたりしています。
頑張って早くやらなければ。

 今日は不思議と気力が充実しています。
しっかり休んだせいでしょうか?
やはり、昨日一昨日の祭りで元気を貰ったからでしょうね。
こう云う気分は滅多にありません。
とっても爽やかな気分です。
あ、台風が来ているせいかもしれないですね(笑)

 人に囲まれ、自然に囲まれて生きているのですから、色んな所からストレスだけじゃなく元気や勇気や感動を貰いたいですね。
こちらの目線と意識一つで、貰えるものも変るのだと思います。
目を高くして、良いものだけを見て、吸収したいですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

Dream Cup 2日目

2009 - 08/10 [Mon] - 02:05

 今日も引き続きDream Cupでした。
今日は幼年部からシニア迄、数多くの選手達の組手試合が行われました。
まさに新極真会夏祭り。
凄い熱気が渦巻く盛況ぶりとなりました。

 特に印象に残ったのは、幼年部。
幼年部の小さな子供達の動きは、まるでネジを巻き過ぎたオモチャみたいに凄いスピードで休みなく動きます。
コマネズミの様にと云いますが、まさにその通りの動きで、子供独特の身体の柔らかさもあって、頭の上まで上がる足、そして真剣に闘う姿は、可愛さと同時に感動すら覚えます。

 その他の年齢のクラスも激闘が続き、疲れと共に感動と勇気と元気を貰いました。
勝って泣く子供、負けて泣く子供、必死に応援する大人と子供達、心が一つとなって熱い思いが燃え上がった一日です。

 憑かれましたが、楽しい、そして有意義な一日でした。

Dream Cup 2009_08_09

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

2009 Dream Cup

2009 - 08/09 [Sun] - 02:50

 昨年から始まった新極真会の夏祭り、Dream Cup が行われました。
今日は一日目、初の型試合、そしてシニアの大会が行われました。
場所はいつもの東京体育館。
ずっと昔から極真空手の聖地と云われ、大会はここと決まっていました。
ずっと昔、私が千駄ヶ谷に住んでいる頃は、通っている道場生達の集合場所になっていたりもしました。

 初の型試合、見応えがありました。
少年部の子供達のキビキビとした動き、メリハリがあって良かったですね。
また一般部、そして女子部の大人の型は、やはり迫力があり、風格があって、日頃の型の練習と意識が見て取れました。

 シニアの大会、どこがシニアだと云う位の迫力と力強さ。
中には胴回し回転蹴りで一本と云う凄いノックアウトシーンもありました。
彼等も皆、生涯現役と頑張っているのを見て、勇気と元気を貰った感があります。

 懇意にしている新極真会の女子部の選手が型で優勝し、また途中で負けてしまいましたが元極真の他流派から出場した師範の頑張り、そして我が道場の師範が3位入賞。
途中でいつもお世話になっている新極真会の師範方にお会いして御挨拶し、日頃の繋がりを有難く思い、こう云う機会を与えて下さった事に感謝する一日でした。

 明日も引き続き試合は続きます。
明日は少年部の激闘が続きます。
我が道場からも沢山出場します。
また、ゆっくり座っていられない、疲れる一日となりそうです(笑)
少年達の頑張りを見て応援し、沢山の元気を貰いながら頑張ります。

2009 Dream Cup  一般 2009 Dream Cup  少年

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

一生懸命

2009 - 08/08 [Sat] - 03:25

 兎に角、一生懸命に生きる事、全力で生きる事、幸せってそんな所にあるのだろうなと思っています。
言い訳を作ってサボるのは簡単ですし、逃げるのも簡単。
でも、目の前にある事を直視して向き合い、逃げないでしっかり見詰め、そこから考えて自分の答を見つけ、そして全力で一生懸命に生きる。

 幸せって、自分の考え、意識、哲学をしっかり持って、真っ直ぐに自分の人世と向き合って行く中にあると思います。
未来は自分の手で切り開き、つかむ。
待っていても、棚からボタ餅は落ちて来ませんから。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

レッドックリフ Part2-未来への最終決戦

2009 - 08/07 [Fri] - 04:32

 レッドックリフ Part2-未来への最終決戦をDVDで観ました。
前作に続き、ダイナミックなシーんが続く中、登場者達の心の動きが良く表されていたと思います。
アジアの映画の中では、本当に楽しめる数少ない作品の一つですね。

 言うまでもなく、闘いや戦争はないに越した事はありません。
が、そう云う極限的な場面での、人々の心が一つになる瞬間を見ていると、心に響きますね。
そして、闘いの前の静けさと、その中で固まって行く決断。

 人は厳しい瞬間にこそ、本質が表れ、また決断する事も出来るのかもしれません。
常日頃の生き方、意識、そう云うものが隠れる事なく、表に出てしまうのでしょう。
平和な時代であって欲しいですが、そんな中でも常在戦場のつもりで、メリハリのある生き方をしたいと思います。



Adept・Mentor 島津相談室
バナー

思いを込める

2009 - 08/06 [Thu] - 04:37

 昔から、動物やぬいぐるみや人形を可愛がり過ぎると魂が宿ると云います。
ま、ある意味では事実です。
形あるものは思いがこもり易く、また魂も宿り易いとも云えるでしょう。
が、全てそうかと云うと、そんな事はありません。
極端な例ですね。

 それに霊が宿るのか、自分の思いが宿るのか、或いは他の何かが宿るのか、それはその人の心根や意識、霊的な環境にもよります。
良く霊能力者が、こうだと決めつけて言うのは、その霊能力者の経験と知識から来る言葉です。
ですから、間違いではない。
多分、その通り経験して言葉にしているのでしょう。
でも、それが全てではないと云う事も忘れないで下さい。
1,000人いれば1,000人の生き方・考え方があります。
霊も同じですし、人が違えば起きて来る事も違います。

 思いを込めると云うのは、良い場合も悪い場合もあります。
執着になってしまう、逃げ道になってしまう様な思い入れは問題ですが、思いを入れないと良い仕事は出来ないとも云えるし、人を愛する事も出来ないとも云えます。

 思い入れの仕方、思いの込め方、偏らないで、真っ直ぐにやって行ければ良いですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

祈りの部屋

2009 - 08/05 [Wed] - 03:45

 ただ仏と向き合う、そんな時間が大切だと以前に書いた事があります。
どうも体育会系だとか(笑)、イケイケドンドンと云うイメージで、何でも力づくで強引に通しているイメージを持っている人もいる様ですが、実は何も考えず、何も思わず、静かに仏と向き合って、お灯明の光に照らされ、立ち上るお線香の煙の向うに仏を見て向き合うのが好きです。
静けさの中にある深さ。

 そんな気持ちになって貰えるかどうか解りませんが、祈りの部屋と云うものをHPに作りました。
何も説明不要、何も書いてありません。
ただ仏様の姿と揺れるお灯明、立ち上るお線香があるだけです。

 この祈りの部屋のページで、静かに仏様と向き合って下さい。
何もない、ただ向き合うだけのページです。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

バカになる

2009 - 08/04 [Tue] - 03:39

 人間は動物であって、元々持っている能力の大半を、文明や文化の中で生きる事で封印し、失って来ました。
でも、それは潜在的には誰でも持っているものであって、だから時々先祖還りの様に特別な能力を持つ人が出て来たり、動物的な感覚や能力を持つ人が出て来ます。
勿論、訓練でもそれは引き出されて来ます。
一流のスポーツ選手や武道家、宗教家、その他色々な能力を持つ人がいます。
ある意味では天才と云われるそう云う人達は、先祖還りか突然変異か。
でも、そう云う人達も凄まじい訓練や鍛錬の結果として、持って生まれた能力を最大限まで引き出す事でプロと呼ばれ、一流と呼ばれる様になったと云えますね。

 ですから、普通の人、凡人と云われる人でも、頑張れば特別な人になれる可能性は誰にでもあります。
その為には、一つの道にバカになる時間と云うものが必要です。
あっちもこっちも興味があって、手を出して、チャラチャラしていては、絶対に不可能。
24時間、寝ても醒めてもずっと頭や心の片隅にその事があって、まるでそれしかないかの様な時間、そう云うものを持てる人、そして絶対に諦めないで前へ進み続ける強い意思のある人、人の評価や評判など気にせずに我が道を歩ける人、そんなバカになれる人だけが特別な人への道を歩いていると云えます。

 世の中を見回すと、実はそう云う人は沢山います。
職人さん達、あの手の感覚や技術は絶対に真似の出来ない領域です。
一流のデザイナー、あの発想は常人の想像を超えています。
アーティストも同じですね。
そう云う意味で、どの世界にも凄い人はいます。
私もそう云う、所謂、化け物と云って過言ではない人達に何人も会い、また師事して来ました。
強く憧れ、一挙手一投足から全て盗み取ろうとしていた、バカの時代があります。

 人と同じ様に生きるか、人と違った生き方を選ぶか、それはその人次第です。
でも、人を超えたいと思ったら、そう云うバカになる時間を持って行くしかありません。
辛く、厳しい、長い時が続きますが、それが花開く時、それは美しく輝きます。

 何か一つだけでも、そうやってバカになって、打ち込めるものがあると幸せだなと思います。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

進化、進歩

2009 - 08/03 [Mon] - 03:11

学んでいる事って、毎日の繰り返しで全然進歩してない様に感じてしまうものです。
が、やった事は確実に心にも身体にも残っていて、積み重なっています。
そして、ある時、ある日、突然にそれはやって来ます。
正に進化したかの様に、今までやって来た事は無駄ではなかったと感じる瞬間が。

 語学でも、数学などの勉強でも、そしてスポーツや武道でも。
階段状に上って行ければ最高ですが、ず~っと真っ直ぐ平行線の様な状態が続いて、突然にポンッと上にあがります。
これは病気が同じで、良くそう云う事があります。
悪くなる時、突然に悪くなった様に感じます。
でも、中毒や怪我等は別として、普通の内科的な病は徐々に静かにひそかに進行します。
症状が出た時、急に出た様に感じるのです。
ストレスや、筋肉の凝り、疲れ等も同じですね。

 そして、治る時も同じ様に突然楽になります。
治らないなぁ~と思っていて、それでも治療を続けていると、ある日突然にパッと楽になります。
やはり、ひそかに静かに徐々に治って来ていたのが、あるレベルを越えると楽になる。

 進歩も進化も退化も、悪化も治癒も、実は自覚してないだけと云う事ですね。
それが自覚出来るレベルに達した時に、感じる。
それまでは感知しないから、突然に起った様に思うのです。

 微妙な変化、ちょっとした変化を意識していると、段々と解る様になって来ます。
常に自分の状態を把握しておくって、色々な意味で大切ですね。
祈りや修行も同じですよ。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

容量

2009 - 08/02 [Sun] - 02:35

 能力者と云うのは、概してフィーリングと云うか感覚で動くので、頭で色々と考え出すとヒートアップしてしまって、時に止まってしまう事があります。
マルチタスクで色々な事をこなしていると、それだけで頭がパンクしてしまって、感覚を忘れてしまって、ドツボにはまる事もしばしば。

 かく言う私もその傾向からは逃れられず、あっちもこっちもやっていると、段々と苛ついて来て、軽い追い込まれ気分になってしまう事もあります。
妻がフォローしてくれますし、長年の経験で、そう云う時は一旦引くと云う事を知っていますから、パッと引いて他の事を意識するかボーッとする事ですぐに回復しますが。
どうもWindowsと違ってMacintoshがマルチタスクが得意ではない様に、私もその様です。

 やはり人間にも容量と云うものがあって、特にセンシティブな能力者にとっては、この容量と云うのがかなり重要だったりする様です。
生きていると時間や色々なものに囲まれ縛られていますから、そう云うプレッシャーから容量オーバーのタスクを持ってしまうと、フリーズする様ですね。

 自分の容量、まずは気をつけて、スタックしたりフリーズしたりしない様に気をつけましょう。
ハイ、私もそうします。
その上で、容量アップを徐々にして行きましょう。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

だからやる、だから行く

2009 - 08/01 [Sat] - 03:38

 疲れた時は休みたいですね。
心も身体も、疲れた時はつい休みたくなります。
被った時など、何も考えたくないし、動きたくもないです。
また、私は元来面倒臭い事が嫌いなので、何かの計画を立てるとか、準備するのも実は苦手。

 でも、疲れた身体は逆に動かしてやって汗をかかせる事でほぐれ、疲れが消えて行きます。
動いた疲れは残りますが、それでも固まってしまった疲労感は消えて爽やかになります。
精神や心も同じです。
楽しい事、厳しい事に集中する事で、固まってしまっていた精神や心が緩んで爽やかになってくれます。
そして、計画を立てたり準備するのも、やってしまえば後で楽が来る。
だから、やるしかないと思って、踏ん張ります。

 被ってどうしようもない時、その日が空手道場の練習日だったら、本当にエイッて気合いで行きます。
辛いから、しんどいから、だから行く。
たかが被り如きに負けたくないですからね。
心も身体も、甘やかしたり負けたりしたら、立ち上がれなくなってしまいます。
厳し過ぎるのは問題ですが、適度に自分を奮い立たせる力は常に持っていたいですね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR