感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 2005年06月  

不動明王の縁日

2005 - 06/29 [Wed] - 00:00

 今日は不動明王の縁日でした。
午後1時から祭壇で経典を詠み、不動明王に相談者達の加護を祈りました。

 今年は癌や白血病など、命に関わる病の相談が多く、また転機になっている人も多く居られるので、つい気合いが入って仕舞って長い時間の祈りとなって仕舞いました。

 後ろで参列して一緒に祈っていたクリリンことカツ丼猫明王や極真茶帯は足が痺れて仕舞った様です。
修業が足らん。(笑)

 祭壇で祈っていていつも思いますが、毎回、雰囲気も違えば、気の流れも違い、お経も違います。
声が通ったり、全く出なくなったり、素晴らしく広がったり。
一度として同じと云う事はありません。
ですから、一緒に長年祈っている人は、私の姿形や声で違いを感じると思います。
また、そう言う空気を読む事が修業でもありますね。
お経を詠む事だけに必死になっていたら、いつまで経っても良いお経は詠む事は出来ないでしょうし、気持ち良くなれないでしょう。

 導師と一緒にお経を詠む事を助法と云います。
つまり、祈りに集中している導師をサポートして、お経を途切れない様に、また自分のお経で導師に力を与えると云う意味があります。
一緒に詠む、助法すると云う事は、そう言う事です。
その気持ちを忘れると、経を詠む事だけに意識が行って仕舞って、コーラスになって仕舞います。
それは助法ではありません。

 いつも心と目的意識を持つ事、それはどんな世界でも、どんな場面でも大切な事だと思います。

不動明王

スポンサーサイト

夏越大祓

2005 - 06/27 [Mon] - 00:00

昨日は、少し早い夏越大祓と月例会でした。
夏越大祓は本当は6月30日なのですが、平日なので少し早い日曜日にやりました。
本当に暑い日でしたが、祈りが始まるともっと暑かったです。
祈っている最中は暑さも寒さも感じないのですが、終わったらやっぱり暑かった。(苦笑)

 昨日はNHKで英語のナレーションや吹き替えをされていて、英会話の教室もやっておられるイギリス人の男性と奥様もお出で下さり、何と護身法まで体験で参加して下さりました。
イギリス人のメンタリティーを考えると心配でしたが、護身法も月例会も楽しんで下さっていた様で安心しました。
25年も日本に居られるので、日本語はそれこそペラペラでしたが、文化の違いを意識すると、気を遣いました。

 また、昨日は弟子で、ちょっと(大分?)バカな奴が一人参加して居りました。
何と云うか、クリリンです。(笑)
ま、ドラゴンボールの好きな私としては可愛い奴ですが。
ちなみに、写真の彼がそうです。

 そんなこんなで、昨日は盛り沢山の、とても充実した一日でした。
来月も楽しい月例会にしますので、参加してみて下さいね。


クリリン

新規開設

2005 - 06/24 [Fri] - 00:00

 新しく開設しました。
不定期ですが、宜しくお願いします。
URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/room-naru/

Mark

 | HOME | 

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR