感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 写真  

スライド完成。疲れましたが間に合う様に出来上がって良かったです。

2016 - 11/13 [Sun] - 02:15

 先程、やっと映像処理が終了しました。
写真が1000枚余り、動画も何本か、整理して修整して、動画と組み合わせてスライドショーの映像を作りました。
明日の結婚式は、道場でも一緒に練習している若者。
家族ぐるみで家庭の事や仕事の事、会社の事などの相談に乗って来ましたが、結婚式の導師までやる事になって仕舞いました。
神前で、しっかり結んであげようと思います。

 明日は道場の師範達も来られる予定です。
映像を明日お渡し出来れば、来週の帯や昇級昇段状の授与に間に合うと思います。
そう思って、頑張ってやりました。

 明日は暖かくなると云う天気予報が出ています。
今日も昨日と打って変わって暖かい日でしたが、若者達の門出には幸先が良いですね。
沢山の人がお祝いに駆けつける予定です。
しっかり、古式の儀式を執り行わさせて戴きます。

バナー

スポンサーサイト

頑張って整理と編集しています

2016 - 07/19 [Tue] - 02:16

 先に行われた審査会の写真と動画の整理と編集が、やっと半分終りました。
午前と午後の二部審査を行ないましたが、午前部が終了しました。
仕上げはまだですが、午後の部の整理と編集が終ったら、一緒にやろうと思っています。
いつも思いますが、写真の中の子供達の顔、きっと家や親御さんの前では見せない顔だろうなぁと。
目がキラキラしている子、泣くのを我慢している子、疲労困憊している顔、得意げな顔、見ていて飽きないですね。
子供達の突きや蹴り、そのパフォーマンスも動画は勿論ですが、写真の方でもしっかり写っています。
大人には真似の出来ない身体の動きを軽々とやって仕舞う子供の能力には恐れ入りますね。
明日は道場へ行きますが、来週練習に行く時には間に合わせたいと思っています。
頑張ります。

バナー

写真の方が大分進みました

2015 - 08/03 [Mon] - 01:26

 先日の30周年パーティの写真の整理、どうにか修整が終りました。
ここから写真の選別に入ります。
動画の方の編集は終っているので、写真の選別が終ったら、スライドショー化する予定です。
まだまだ時間がかかりそうですが、他にやらねばならない事と並行してやっているので、時間がどうしてもかかって仕舞います。
それにしても、お出で下さった皆さん、良い笑顔が沢山です。
その笑顔で、やって良かったなと思います。
内弟子や妻、スタッフ達の長い苦労が報われる様な気がします。

 猛暑の中、気を抜くと暑さにやられてボーッとして仕舞います。
まして、今は御盆の直前ですから、前被りが酷く、気合いを入れていないと倦怠感がどっと出て来ます。
そんな中、内弟子の一人が千座行の満行を迎えたとの報せが。
生死に関わる大病をしてから3年。
良く頑張ったと思います。
病の報せを聞いた時、絶対に死なさないと宣言して一緒に頑張って来ましたが、今は健康体と云える程まで回復してくれて、本当に嬉しいです。
先日のパーティでもしっかり役を務めてくれました。
満行を迎え、ここからまた新しい一歩が始まりますね。
しっかりサポートしながら、もっともっと輝く様に見守って行きたいですね。

バナー

CP+2015 での演武の応援に出かけました

2015 - 02/15 [Sun] - 03:26

IMGP4244
IMGP4244 posted by (C)島津 成晃

 今日は横浜パシフィコで行われている「CP+2015」に出かけて来ました。
東芝のブースで、超高速SDカードのデモの為、正伝流空手道の試し割りの演武を行なうと云う事で、応援を兼ねて行って来ました。
土曜日と云う事もあって、大変盛況で世の中にこんなにカメラ好きの人がいるのかと驚きましたが、色々なメーカーのブースがあり、楽しめました。
演武は、師範と道場の看板娘の初段の女性が行ないましたが、無事に完遂。
師範が瓦10枚を手刀で割り、初段の女性の方は前蹴りと上段回し蹴りで板割りをしました。
見事なものでした。

 私も審査会や試合の写真を撮りますが、後でPCに取り込んで整理する時に、メモリカードのスピードが遅いと時間が凄くかかって仕舞います。
速度が早くなるのは有難いですね。

デモでは、プロのスポーツカメラマンが見事に割れる瞬間を撮り、流石と云うべきか、綺麗にその瞬間が写し取られていました。

あまり出かける事はないのですが、カメラ好きとしては出かけて刺激を受けて来ました。
こう云う機会に、空手や道場の知名度が上がって行けば嬉しいですね。

バナー

写真は真を写す

2014 - 11/11 [Tue] - 03:45

 写真と云うのは、真を写すと云う字を書く様に、本当にその人の真を写します。
体調の悪い人は、それが写真から伝わります。
また、オーラの強い人はその光が写ったり、大きな存在感を持って写ったりします。
不思議なものですが、光をただ記録するだけの写真に、それ以上のものがしっかり写されているのは面白いですね。
良く心霊写真を見て欲しい、変なものが写った写真があるので見て欲しいと云われますが、点が三つあれば顔に見えると云われる様に、顔らしきものが写ったからと云ってそれが心霊写真とは云えません。
また、変な光が写り込んでいたりしても、それが単なる光の悪戯か、本当に写っているのか、全部が全部心霊写真とは云えません。
真に何かが写り込む時は、そこに霊的な波動を感じる事が出来ます。
私は良く写真を裏から見ますが、見た目の映像に惑わされず、純粋な波動を感じられるので、後から見た方がその写り込んだものをより良く感じられます。

 昨日の20人組手の写真でも、受審した人、相手をした人の存在感の違いや大きさがしっかり写り込んで感じられます。
やはり純粋に空手道を歩んでいる方々ですから、その存在感は大きく感じますね。
姿形にも心や思いが出ていると云うのは、写真ではなく、テレビでも、実際に目で見る時でも同じです。
そう云うものを意識していると、その相手の生き様や考え方の一部を感じ取る事も出来ますね。
存在感、その人から来る圧力、何となく感じさせられるオーラの大きさなど、意識してみると面白いかもしれません。


バナー

古いビデオをDVDに

2014 - 10/11 [Sat] - 02:00

 昔、20年位前に行なった瀧行のビデオがあり、それをDVDに焼き付けました。
今も通って来ている人や内弟子もその瀧行に参加していて、見ていて時の流れを感じますね。
髪が薄くなった内弟子も、まだ髪が沢山あり、痩せている男性は今も細いですが、顔の若さ、私自身も同じですが、今と変わらない態度や目つきをしていて、妻や母に爆笑されました。
時の流れは速く、いつの間にか年を取ってしまいました。
他にも色々と懐かしい写真があります。
ある目的があって、古い写真を整理しようと思って、引っ張り出していますが、その頃はデジカメ等はなくて、フィルムでしたから、印画紙に焼き付けた写真です。
まだ変色する程ではありませんが、一枚一枚、スキャンしないといけないですね。
昔を懐かしむ趣味はありませんが、私が仕事をして来た歴史ですから、見ていると色々と思い出します。
古くから来ている人達や、古参の内弟子にも古い写真を頼んでいますが、どんな物が残っているか楽しみですね。
時間がかかりそうですが、ボチボチとやりましょう。
仕事を始めてもうすぐ30年、思えば長くやったものだと思います。
後何年仕事出来るか分りませんが、感覚的には今が一番油が乗った頃と感じています。
これから頑張らなければいけませんね。

バナー

写真の整理が何とか終わりそうです

2014 - 07/21 [Mon] - 02:30

 先週行われた少年部の審査会の写真を整理しています。
道場の中での撮影なので、どうしても逆光になったり、シャッタースピードが追い付かなくてブレたりして、決してクォリティーは高くないですが、それでも子供達の表情や格好良い場面を出来るだけピックアップして修整をかけて、最終的にスライドにしてDVDに焼いて師範にお渡ししています。
それを師範がコピーして、審査を受けた子供達に渡してくれている様です。
道場開設以来、ずっとやっていますが、段々と私が忙しくなって仕舞って、仕上がりが遅くなって仕舞って師範にはご迷惑をおかけしています。
仕事の合間を縫ってやっていますが、今回は何とか次の練習には間に合いそうです。

写真は光と影の芸術と云われますが、私達の写真は芸術等と呼べるレベルのものではありません。
きちんとしたライティングでも出来れば良いのですが、何しろ道場ですから、自然光と道場の蛍光灯の光で撮るので、どうしてもクォリティーが下って仕舞います。
修整し過ぎると画質が荒れて仕舞いますし、フォーカスの問題もあったり、審査を受けた子供達の親御さん達が見て喜んで貰えたら良いな、子供達の記念になってくれたら良いなと思ってやっています。

 写真は、ものの見方の訓練になります。
写真を上手く撮るコツは、一に体力、二に我慢、三番目がアングルと云われます。
どうしても器材は重いですから、まず体力がないと。
次に良い光が来るまでひたすら我慢。
そして、アングルですが、何を撮りたいか決めて、余計な物を排除して行く。
主題を強調する為に、敢えて余計な物を入れたり、余計な物を排除して行く事で、主題を際立たせる。
目と意識の訓練になります。

 意識さえしていれば、どんな事でも自分の修行や訓練に結びつきます。
色々な事が連動して来ます。
そう云う意識を忘れないでいたいですね。


バナー

後少し

2014 - 06/17 [Tue] - 04:53

インターラーケンの所まで、写真の整理が終わりました。
後少し、お待ち下さい。
写真でしか見る事の出来ない目線と云うものもあります。
目で見ているつもりでも見えていなかったと気付く事も。
勿論、目で見るのと違い、二次元ですから、その感覚は異なりますが、写真の中に入り込んで行くとその時の風も匂いも空気も感じる事が出来ます。
旅をもう一度している様な感覚になります。
ですから、整理しながらつい見入って仕舞って、中々進みません。
妻は既にどんどん整理を進めてアップしていますが、私の方は遅々として進みません。
どうぞ、妻のブログをご覧下さい。
http://ameblo.jp/kumishimazu/entry-11879359861.html
http://kumisensei.blog21.fc2.com/

 明日は観音様の御縁日。
また沢山の方がお参り戴くと思います。
優しさの中にも厳しさを併せ持つ仏様です。
優美な姿で描かれる事が多いですが、中に秘められた強靭で強固な意志が、その優美さを支えているのでしょうね。
そして、明日はやっと道場に行けそうです。
久し振りなのでスタミナが心配ですが、歩き回って来たので大丈夫かなと期待してもいますが。
明日も暑そうですね。
きっと道場での練習は厳しいものになるでしょう。
最後まで頑張れる様に気合いを入れて行きましょう。

バナー

旅の写真を整理していると匂いがする

2014 - 06/15 [Sun] - 02:16

 スイス旅行の写真を整理していますが、約2千枚強あるので、少し時間がかかっています。
もう少しお待ち下さい。
私や妻の、余り見せられない写真は削除していますが(笑)
写真の整理をしていると、心がスイスに戻って仕舞って、時々ですが匂いがして来る事まであります。
チーズの匂いや牧場の匂い、風に乗って来る色々な匂いがどこからかやって来て感じて仕舞います。

また、普段はあまり見ない夢を見ました。
アイガーを中心とした、何か説明し難いものですが、やはりただの旅行ではなかったのかもしれないなと、夢を振り返って思いました。
確かに、アイガーやユングフラウや空の写真の中に、色々なものが写っていますし、グリンデルヴァルトからケーブルで降りている時に見た、空に浮かんだ虹は幻想的でしたし、物凄いパワーと神々しさを感じました。
しっかり写真にも収めてあります。
探してみて下さい。
神々の集会に参加と云う隠された意味を持って出かけた今回のスイス旅行、やはり単なる里帰りではなかった様ですね。
今回得た気付きや発見は、これから育って行くと思います。
今度は、完全にオフの旅行がしたいですね。
毎回、旅は私にとって何らかの修行やミッションとなって仕舞います。
さて、次はどこへ行かされるのやら・・・。

バナー

審査会の写真

2013 - 03/17 [Sun] - 03:02

先日の審査会の写真を整理しています。
スライドショーにしてあげる為に、一枚一枚全てに目を通しています。
今回は少年部が殆どなのでそれほどの枚数ではなく、作業としては大した事はありません。
一枚一枚に、子供達の頑張る姿が写っていて、どれもこれも大切にしてあげたいなと思ってしまいます。
多分、親御さんも見た事のない子供達の姿、真剣な顔が、そこにはあります。
今のこの瞬間にしかない、二度とない今を写し出すのが写真と云うもので、子供達の真実の姿が写っています。

 この瞬間を大切にして欲しいし、してあげたいので、いつも写真を撮り、祈念になる様にスライドショーにしています。
プロではないので、クォリティは高くないですが、少しでも思い出になって貰えたらと思っています。
また、子供達も自分の姿を見る事で、自分を知って行く機会になってくれたら良いなと思います。

私と妻だけでやっているので、いつ迄続けられるか解りませんが、出来るだけ続けて行きたいですね。
審査を重ねる旅に、溜って行くので貰う方も飽きて仕舞うかもしれませんが(笑)

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR