感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > PC  

バージョンアップ

2016 - 11/22 [Tue] - 04:17

 暫く前から、そろそろOSのバージョンアップの必要性を感じていました。
が、OSをバージョンアップした時の面倒さを何度も経験しているので、タイミングを計っていまいました。
が、少し前に今かなと思ったので、やりました。
本当はクリーン・インストールをするのがベストですが、今回は面倒さを避けて普通にバージョンアップしました。
特にトラブルもなく、バージョンアップ後も対応しないソフトも案外少なく、問題なく使えています。
iPhoneやiPad等との連携も良くなり、以前より格段に使い易くなっているのは確かですね。
話題になっていたSiriは余り使いませんが、何かの時にあると便利と云うか面白いかも。
OS8.5の時代からのMac党ですが、凄く時代が変わったなと云う気がします。
昔の味が薄れて来ている様でもあり、しっかりその匂いは残してくれている様でもあり、何れにしろ今のところは快適です。
時代と共に色々なものが変化し進化して行くのは当然です。
人間も、過去に拘らず、時代にある程度は合わせて変化して行かなければいけないのでしょうね。
でも、何もかもではなく、古き良きものには拘って、時代に合わせながら残して行くべきものは残して行きたいと思います。

バナー


PCのメンテナンスは時間がかかりますね

2016 - 03/27 [Sun] - 01:06

 今日は新大久保で試合があり、正伝流から沢山の道場生が出場した様です。
私は行く事が出来ませんでしたが、一回戦で正伝流の選手と私の所に通って来ている審極真会で空手をやっている男性が当った様です。
一回戦で負けましたと、その男性から報告メールが来ていました。
相手をした選手は時々一緒に練習しますが、スタミナもあり、動きも速く、中々手応えのある選手です。
判定だったそうですが、互いに死力を尽くしたのでしょうね。
また、映像があれば見たいですね。

 今使っているファイアフォックスのブラウザが余り調子が良くなく、特に動画系ではエラーが時々出ます。
他にも影響が出て仕舞うので、今日は思い切ってメンテナンスをかけました。
Macにはテックツールと云う専用のメンテナンスソフトがあります。
スムーズに進みましたが、デフラグはハードディスクのサイズが大きいせいもあり、かなりの時間がかかって仕舞います。
その間、何も出来ないのでiPadを使っていましたが、丸半日かかって仕舞いました。
人間もそうですが、時々定期的にメンテナンスしてやる事は必要なのだと思います。
おかげで、最近見ているアメリカのドラマ、結構話数が進みました。

バナー

PCも心も身体も余裕を持って

2015 - 12/06 [Sun] - 02:28

 使っているPCのバックアップ用に外付けのHDを付けていますが、二つ付けていて一つはタイムマシーン用で、もう一つは完全なバックアップ用です。
バックアップ用のHDが容量が小さく500GBしかないので、いっぱいになって仕舞いました。
様々な写真をバックアップして行って、気がつくとかなりの量になっていて、いっぱいになって余裕がなくなって仕舞いました。
今月はまた審査会もありますし、必要なので急遽新しいHDを購入して繋ぎました。
今までのものも引き続き使える様に接続したままですが、新しい方に全てシンクロナイズソフトを使ってバックアップしました。
今度のHDは3TBですから、暫くは余裕があると思います。
接続直後は使っているハブのUSBとの相性があまり良くなく、接続解除を繰り返していましたが、他のUSBに差し替えて解決しました。

容量に余裕がなくなると困って仕舞いますね。
PCでも人間でも同じです。
いっぱいになって仕舞うと余裕がなくなって、エラーが出て仕舞います。
心も身体もPCも余裕を持っていたいですね。

バナー

新しいiMacへ

2014 - 07/11 [Fri] - 04:02

 タイミング的に今日しかないと、新しいiMacに古いiMacから移行しました。
以前よりかなりスムーズに移行する事が出来ました。
やはり完全とは行かないので、微調整は必要ですが。
基本的な事は大体済みました。
これから先はまたボチボチと時間をかけてやります。
この際ですから、少々机の上も整理してみましたが。

 引越しの方が何名かいて、断捨離の話が良く出ます。
思い切って捨てるのが良いのか悪いのか、確かに片付いていないのは風水上から見ても良くないとは思いますが、だからと云って、物を捨てると云う事はその思い出や記憶も捨てる事になります。
そうした方が良い場合は確かにあります。
嫌な因縁や記憶は消し去って行く為には、関わりのある物は捨てて仕舞うのが一番です。
が、例えば親から受け継いだ物や、一生使う事はないであろうと思える物でも、残しておくべき物もあります。
何を大切にするか、捨てるか、勢いではなく、時間をかけてしっかり考えてやりたいものですね。

とは云え、昔の人の様に、包装紙一枚まで大切に取って置いたら、場所を取って仕舞うのも確かですし、気の流れも悪くなります。
皮膚感覚を上げて、心地良さや心の落ち着き感を大切にして、決めて行きたいですね。

バナー

iMacが来ました

2014 - 07/07 [Mon] - 03:11

 本日、新しいPC、iMacが届きました。
が、会報アデプト通信の印刷と発送が終わっていないので、切り換えはそれが終わってからにしようと思っています。
移行ソフトなどで簡単になったとは云え、まだまだ色々と微調整が必要になるので、完全に移行するには少し時間がかかります。
なので、数日後から始めたいと思います。

新しいiMacには、内臓のスーパードライブがついておらず、その分、薄く軽くなっています。
スタイリッシュになったと云えるかもしれないですが、やはりドライブが付いていないのは不便な時もあります。
今も使っている外付けのBlu-rayドライブを使おうと思っています。
これは、ドライブソフトが必要ですが、iMacでもBlu-rayを見る事が出来るもので、勿論、DVD等もOK。
何れ新しくすると思いますが、今の所はこれを使っていようと思います。

湿気が多くて疲れますね。
私は暑いのも湿気が多いのも苦手です。
こう云う時はネガティブになって、自分の生き方に迷って仕舞ったりする事もありますが、自分で決めて歩いている道を信じて、真っすぐに歩いて行きたいですね。
何が自分にとって一番心地良いか、自分らしいのは何か、自分が一番知っていると思います。
その心を信じて、自分の道をしっかり歩いて行きたいですね。
ま、時に迷うのも人間らしくて良いですが。
迷子になりそうだったら、原点に戻ってみると、その時の決心や気持ちが甦って来るものです。
大切にするべきは自分自身と自分の心です。
一時の迷いに振り回されない様にしたいですね。

バナー

フォトスライドの製作

2014 - 06/27 [Fri] - 03:22

 先のスイスの旅の記録、写真をお出で下さる皆さんにもご披露しなきゃと思って整理して、フォトスライドにしようと頑張っています。
月例会の当日に元になるムービーが出来上がった所だったので、残念ながら月例会ではお披露目出来ませんでした。
今週末の夏越大祓ではご披露出来る予定でいます。
私はMacを使っていますが、OSをMavericksにしてから、今まで使用していたソフトが使えなくなり、代替ソフトを探して、とバタバタしていましたが、それも見つかり、どうにか今まで通りに使う事が出来そうです。
OSがバージョンアップすると云うのは、良い面も多いですが、他のソフトや周辺機器など、対応しなくなる事も多く、安易にやって仕舞うと後で困る事も多いですね。
スマートフォンのアプリも、毎日の様にアップデートが来ていますし、蔓延するウィルスのせいか、情報漏洩防止の為か、効率を上げる為か、理由は色々でしょうが、煩わしい事この上ないですね。
が、それも進歩進化と思うと、ついて行かないと時代に取り残される様な気もして、頑張ってやっていますが。
PCの進化は、普通の家電の進化の10倍に匹敵すると云うスピードで進んでいると云われますが、ずっと昔に私が使っていたPCは、今では携帯の計算機にも劣るレベルだった事を思えば、凄まじい進化ですね。
自分自身も同じ様に進化出来れば良いのですが(苦笑)
一生かけて、どこまで進化出来るかなんてレベルですから、遅々とした歩みで、時に後退したりするから始末が悪いですね。
少なくとも、いつも前向きに、少しでも進化出来る様に歩みを止めないでいたいものです。

バナー

新しいPC

2014 - 05/07 [Wed] - 00:43

 妻の新しいPC、中々に難物です。
新しいものがいっぱい増えて、面倒臭いったら。
アップデートも多く、また古いPCからの転送が時間がかかっています。
まだ時間がかかりそうで、妻に使って貰える迄、暫くかかりそうですね。
新しくなるのは良い事とは限りません。
余計な機能ばかり増えても邪魔なだけです。
色々あるのでしょうが、余計なものを増やすよりも、価格を抑えてくれた方が嬉しいですけどね。
でも、世の中、そんなものでしょうね。
何でもかんでも、セットにする事で、割安感を煽り、実は価格を上げる。
製作販売側と消費者の駆け引きの様なものですね。

仕事はどんな仕事でも綺麗事だけでは利益を生みません。
綺麗事に見える演出の裏に、実質があったりするものです。
その当りのバランスが大切なのですね。

新機能を喜ぶ人も存在するのは確かでしょうし、それぞれのニーズに全て合わせるのは不可能でしょうけどね。
もっと簡単にしてくれたらと思いますが。
全くPCに触れた事のない人には、相当難しいと思います。
遠い未来に、誰でもが簡単に使えるものが出現して来るのでしょうね。
それまで待てないので、頑張ります。
(だから、Windowsは嫌いだ!!)(Mac党の独り言です)

バナー

トラブル

2014 - 05/02 [Fri] - 02:37

 昨日は伝授でしたが、いつも通りしっかり朝までやっていました。
暫く仮眠して、PCが立ち上がっていない事に気付き、そしてネットワークがアウトでインターネットに接続出来ない状態でした。
思いつく限りの事を試しましたが、駄目で仕方なくサポートを頼る事に。
すると、やはり私が最終手段として考えていた通りの答が返って来ました。
で、その通りにすると復活しました。
本日は、神様の御縁日で、PCの事が気にかかりながらも、そっちをしっかりやらねばならず、気持ちを切り替えて神に祝詞を奉上しました。
その最中に感じた事は、何か雑音に近い様な荒れた波動でした。
人のネガティブな思い、念の様なものが、飛んで来ているなと。
で、家も敷地も全てに浄化をかけました。
多分、PCの異常もこれが原因だったかと・・・。
結局、PCの異常の原因は不明でしたが、最終的に復活して今に至ります。
どうやらOS自体に異常が発生していた様でした。
怒ったりして、HDを飛ばしたりした事はありますが、OSを壊した事はありません。
また、昨日はそんなに怒る様な事はなかった筈ですが・・・。
ま、弟子と話していて、少しボルテージが上がったとか、空海の魂が降りて来たとかはありましたが。
何だったのでしょうね。

バナー

アプリケーショントラブル

2014 - 04/11 [Fri] - 03:47

 今日、アデプト通信の発行が遅れているので、印刷しようとした所、封筒印刷している宛名職人にトラブル発生して、困って仕舞いました。
今までMacのトラブルは、昔のOS8.5以来、全て自力で解決して来ました。
今回は、考え得る原因は全て検証しましたが、お手上げでした。
サポートに電話してみましたが、やはり解決不能で、PC自体に新しいアカウントを作ってなんて事も提案されましたが、それは余りにも不便になるのでお断りして、検証を続けました。
一生懸命に考えていると、家族達から、新しいPCを買えばとか、休みなさいとかの声が。
云われている事は解りますが、思考が途切れると、見えなくなって仕舞うので、心配に感謝しながらも続けました。
すると、一部だけ機能して、完全ではないですが、使える事が解りました。
プログラム自体に問題ありとしか思えないと云うのが結論です。
なので、新しくPCを購入しても同じ事が起きる可能性が高い。
また、消費税の影響か、メモリーの品薄でメモリーの価格が高騰している事もあり、未だ購入の時期ではないと判断しています。
ま、使える機能を使って、何とか暫くは使い続けるつもりです。
久々に、どっぷり漬かってやりました。
まだまだ、難しいですね。


バナー

回線変更終了しました

2013 - 11/13 [Wed] - 19:39

 本日、ひかり回線が開通しました。
工事自体は1時間程度で終り、すぐにネットも開通しました。
色々と試しましたが、やはりかなり快適度が上りました。
スピードを調べてみると、35.5メガは出ている様です。
夜中なら、もっと早くなるでしょうね。

 併せて、メモリーも増やしました。
もたついていたワードの立ち上がりも早くなり、かなり快適になりました。

 変更時のトラブルを嫌って今迄、回線変更しないで来ましたが、今回は順調に進んでくれて助かりました。

 ソフトのバージョンアップもネット経由で行われる時代ですから、回線速度も重要だなと実感しています。

 適当な時期に適当なバージョンアップは必要ですね。
人間、自分自身もそうして行きたいですね。

 今日は伝授で内弟子達が集まります。
また、朝まででしょうか。
内弟子達が成長してくれるなら、幾らでも付き合いますが。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR