感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 人生  

心を光の方へ向けて、楽しい人生を送りたいですね

2016 - 05/20 [Fri] - 03:52

 心が光の方を向いている時、闇の方を向いている時、誰でもあります。
でも、心が光の方を向いている時に、闇は息苦しさや気持ち悪さに繋がります。
心が闇を向いている時には、光は痛みや苦しさに繋がります。
神や仏は常に光です。
魔界や悪魔や下界は常に闇です。
平和を願い、自身の向上を願う時、希望に溢れている時、心は光の方を向いています。
しかし、嫉みや嫉み、粘着質の思いや、諦め、厭世的な思いを持つ時、心は闇の方向へ向きます。
心に闇がある時、神仏の光は魂にも心にも、そして肉体にも刺さって来た様な痛みや苦しさを感じます。
体力もどんどん奪われて消耗して仕舞う事もあります。
光のある所にいるのが辛くなって、余計に闇が深まって仕舞ったりしますね。
光には光の、闇には闇の良い所もあれば、悪い所もありますし、それぞれの楽しさもあります。
が、普通の人は光の中に楽しみを見出された方が安全です。
曾て陰陽師は西洋の魔法使いと同じく、天と地に存在する力を利用し、また光と闇のパワーも使いました。
陰陽師の価値観の中に光と闇、天と地の善し悪しの区別はありません。
ただ、命ある人にとっての利益、不利益が重要な問題だったと思います。
現代においても、高い能力を有する能力者達は同じ様に、普通の人間的な善悪とは異る価値観を持って天地、光と闇を見ています。
どちらが上か下か、正しいか間違いかではなく、天地の理、光と闇の理、その法に則っているかどうかです。
大切なのは、人が人として幸せか、安楽であるかです。
ネガティブな思いは、自らを闇に引き寄せて仕舞います。
明るく楽しい生き方を望むのであれば、常に心に希望を持って自身の向上を目指し、心から闇を排除して行く必要があります。
人生は楽しむ為にあります。
人生は修行と云いますが、決して苦しむ為に生きている訳ではありません。
抜け出せない苦しみはありません。
何かを捨てる事で抜け出せる苦しみもあれば、自分を解放する事で抜け出せる苦しみもあります。
今や過去に固執して変化を嫌い、変化を恐れる人は苦しみから抜け出すのに苦しみますね。
良い方向へ変化し、自分を解放してやれば、見えなかった色々な事が見えて来ます。
楽しい人生を送りたいですね。

バナー


未来と希望の為に一歩踏み出す勇気を持って

2016 - 05/01 [Sun] - 01:53

 人生、どうせなら楽しく生きたいですね。
良く修行の為に生まれて来ると云いますが、修行であったとしても無駄に苦しむ必要はないし、修行も楽しまなければ続きません。
人生は楽しめば良いと思います。
頑張るのは良いですが、それが目的になって仕舞っては苦しいだけですね。
楽しくなる為に頑張る。
楽しいからこそ頑張れると思います。
生き甲斐のある人生を送る為には、社会的にも経済的にもある程度の余裕は必要かもしれないですね。
でも、それだけが目的になって仕舞ったら、やっぱり苦しくなって仕舞います。
やり甲斐のある仕事をして、生き甲斐のある人生を送る事が出来たら最高です。

しかし、黙って待っていても、そんな都合の良い事は降って来ません。
幾ら御先祖や神仏に祈っても、都合良くは行かないですし、甘やかせてはくれないでしょう。
自分の人生、自分の仕事ですから、自分で勝ち取って行かなければなりませんね。
そうやって頑張れば、当然ですがそれを肯定する人もいれば否定する人もいます。
味方が出来れば、必ず敵も同時に出来ます。
リスクとメリット、どちらも必ずもれなく付いて来ます。

 リスクを恐れて消極的になって仕舞うのも人生ですが、夢もなく楽しくない人生かもしれないですね。
多少のリスクは、それが起きた時にしっかり対処して乗り越えて行けば、自分の経験値も上がり、強くもなれます。
チャレンジにリスクは当然です。
恐れないで、自分の未来の為、希望の為に、一歩踏み出す勇気を持つ事が出来たら、きっと目に見える世界も違って見えるのではないでしょうか。

バナー

習い、体験して体得して、自ら見つけ出して行く。

2016 - 04/19 [Tue] - 02:22

 時間がある時に、空手の動画を観ています。
沖縄空手、フルコンタクト空手、そして伝統空手、一言で空手と云っても多種多様です。
私も曾て若い頃に伝統空手に属し、今はフルコンタクト空手に属しています。
どれが正しいとかと云う事を良く云われますが、どれが正しい訳でもなく、それぞれの解釈の違い、方向性の違いです。
原点に還って伝統を重んじる事は良い事ですが、それに固執して仕舞っては発展がありません。
その人その人の生き方や考え方、方向性によって変化して行くのは、何でも同じ。
私が教えている護身法にしても、曾ては秘中の秘として、親兄弟家族にも見せるなと云われた秘伝です。
が、世の中に売られている書物の中に写真付きで公開されていたりします。
勿論、口伝となる部分は、文字や写真では伝わりませんし、避けて書かれています。
これは空手でも同じ。
体験せねば体得出来ない事もあります。
文字で幾ら説明しようとしても無理です。
私の所に通って来ている人の中には、色々な仕事のエキスパートがいますが、誰でもがそうなれる訳ではありません。
考えて考え抜いて、更に心で感じて、自分流を作り上げて来た人がそうなれる。
すぐに教えて貰おうとする人がいますが、入口は教えて貰っても、その後は自分で探求して行かねば、物真似に終って仕舞います。
何を目指すか、何を求めるか、それは自分が決めて自分で見つけ出して行くものですね。
日々精進、生涯修行、未だ道半ばに達していないと感じます。
命ある限り続く道を歩く事が出来るのは、幸せです。

バナー

月例会、スイスへの思い、ステータス

2016 - 01/24 [Sun] - 03:21

 日が経つのは早いもので、明日は月例会です。
この前、正月を迎えたばかりと思っていましたが、バタバタと忙しくしている中で、あっと云う間ですね。
毎回やっている仏画の塗絵も架橋に入って来て、そろそろ終りを迎えようとしていますが、内弟子や妻と話して、次は何をしようかと計画中です。
また、月例会が楽しい時間で、気付きもあり、そんなものをやろうと思います。

 今日、BSでスイスの6日間の旅と云うテーマで番組がやっていました。
録画してゆっくり見ていますが、見ていると段々と心が鎮まって行くのを感じました。
スイスは、私にとって第2の故郷の国です。
中でもグシュタードと云う街には特別な思いがあり、この街が私の第2の故郷と思っていますが、スイスには数年前にも妻と出かけ、歩き回って来ました。
私達は外から見ていて、時折訪れるだけですから、スイスの本当の姿は見えていないと思いますが、また戻りたい、帰りたいと思える場所です。
便利さや快適さで云うなら、日本が一番だと思います。
安全性も、曾てに比べたら危険になった様にも思いますが、日本の安全性は素晴らしいですしね。
しかし、それだけでは語れない、心に沁みて来る豊かさがスイスにはあります。
心と魂で人世を送りたいと思って日々過している我々には、大変心地良い所だと思います。

 今日、クレジットカードの会社からゴールドカードが届きました。
ちょっとだけステータスが上がったと云う事でしょうね。
そう云うステータスには興味がないのですが、積み重ねて来た事が一つの形となったと云う事でしょうか。
見栄を張る為のステータスなんてものには意味を感じません。
が、今までの積み重ねの結果としての意義はあるのかな、なんて思っています。

バナー

婚約者を連れて挨拶と紹介に若者がやって来ました

2015 - 12/05 [Sat] - 02:25

 今日、小学校の頃から知っている若い男性が、御挨拶と云う事でやって来ました。
やって来た理由は、婚約者を私に紹介する為。
初めて会ったのが10数年前、確か小学校5年生位だったと思います。
それから長いお付き合いで、彼の御両親も弟も一家ぐるみでのお付き合いです。
今では一緒に道場で練習しますが、年齢は私の3周り下で、正に息子の様な青年です。
その子が、と云うのもおかしいですが、婚約の報告に来るなんて、何だか不思議な感じです。
感慨深いものがありますね。
紹介された婚約者の女性、彼の母親に雰囲気が良く似ていて、彼の家族の一員になるのには丁度いい感じの女性でした。
何か、なるほどね〜と納得して仕舞いました。
来年は結婚式ですね。
勿論、喜んで出席させて戴くと伝えましたが、スピーチなどの挨拶は勘弁して欲しいと言ったのですが、どうやらスピーチは逃げられない様です。
困りましたね(苦笑)
ま、どうしてもと云うなら、頑張ります。

 今の道場が出来てから、ずっと一緒に練習していて、付き合いも長いせいもありますが、彼の事は良く理解しているつもりです。
まだまだ頼りない所も見受けられますが、年々成長していて、将来が期待出来る青年です。
これから沢山の経験を積んで成長して行ってくれたら良いなと思います。
そんな道筋にパートナーがいるのは、心強いでしょうね。
彼にとっては、今年もですが、来年も中々大変な年になりそうです。
今頑張っておかなければいけない年齢なのでしょうね。
一つ越える毎に成長して、階段を上って行くのだと思います。
頑張れ、若者、ですね。

バナー

師走ですね

2015 - 12/01 [Tue] - 01:47

 とうとう11月が終って、今年最後の月になって仕舞いましたね。
思えば、今年は大変に忙しい年でした。
って、まだ終っていない訳で、12月も色々と忙しくなると思いますが。
忙しくしていられるのも、皆さんのお陰で、大変に感謝しています。
師走だからと云って、特別な事がある訳ではなく、平常通り頑張って行くだけですが、気持ちがどうしても先走ると云うか、焦燥感にかられて仕舞い勝ちですね。
12月になって、後数日で本当に還暦60歳になって仕舞います。
若い頃には、凄いお年寄りとか高齢者とか、想像していましたが、自分がその年齢になって仕舞うなんて何か不思議な感じです。
で、思うのは、何も変わっていない、全然成長もしていない(笑)
体力や持久力、スピードが落ちて、老化しただけ(苦笑)
若い時は、やればやっただけすぐに筋肉がついたりしたものですが、それさえも変化が遅くなって、と云うよりも維持するだけになって仕舞っているのが情けないですね。
他の面で若い頃より成長した所があるのかどうか、自分の中では今でもガキのままで、夢を追いかけている様な感じですが。
少し早いですがと、誕生日のお祝いを持って来てくれた方もいて、有難い事です。
さて、残り少ない今年、やり残した事がない様に、しっかり頑張りましょう。
来年の話をすると鬼が笑うと云いますが、笑うなら笑えと思いますが、来年の話はもう少し年の瀬が近づいてからにしましょう。

バナー

大道を見て先へ進みましょう

2015 - 08/07 [Fri] - 02:02

 先の30周年パーティで皆に撮って貰った写真や動画、編集が終りました。
やっとスライドショーも完成して、昨日の伝授で観賞会を開きました。
どうにか鑑賞に耐えると云う事で、これからコピーして、お出で下さった皆さんやお祝いを戴いた方々にお配りしたいと思っています。
と云う訳で、今日はコピーをしていましたが、出来たのが10枚。
50枚以上作らなければいけないので、もう少しかかりそうです。

DVDタイトル
DVDタイトル posted by (C)島津 成晃

このイベントに絡んで色々な事が起きている様です。
人の心は移ろい易く、広い視野と大きな心を持っていなければ、見失ったり曲解したりと云う事も起きて仕舞います。
何を見て、何を大切にするか、人生の課題は常に目の前にあります。
感情論は視野を狭くして仕舞います。
余程、しっかり自分を持っていないと、どうしても揺れて仕舞いますね。
自分の心の状態によって、期待されている言葉も非難に聞こえたり、非難も応援に聞こえたりして仕舞うものですが。
人は誰しも我が道を行くしかないのですから、そこで結果を残して行くしかないですね。
大いなる未来を見て、足許に囚われずに、進んで行きたいですね。

子供の頃からの憧れを持ち続けて

2015 - 06/22 [Mon] - 02:34

 思えば、ずっと若い頃から何かの憧れをずっと追い求めて生きて来た様な人生だったと思います。
苛められっ子だった私が強さに憧れて空手を習い始め、その気持ちをずっと持ち続けて気がついたら47年も経って仕舞いました。
何がきっかけか忘れましたが、小学生の頃に超古代文明に憧れを持ち、ムー帝国やレムリア、アトランティス、古代エジプトやメソポタミア等の考古学的な本を読み漁っていました。
勿論、友達に理解者は一人もいませんでした。
そんな変わり者で弱虫ですから苛められるのは当然だった様に思います。
そして、TVで観ていた宇宙大作戦、スタートレックに憧れ、今もずっと好きでトレッキーです。
まだまだ全シリーズを観ていません。
有難い事にDVD等で全て販売されていますから、生涯を終える迄には全て観終える事が出来るかもしれませんね。
また、自分の持つ体質で悩んだり苦しんだりした中で出会った修行と云う道で出会った弘法大師空海や陰陽師安倍清明、釈迦やイエス・キリスト等々の人を超えた存在。
その憧れから、若い時は狂人と云われる程の修行をしたものでした。
それがいつの間にか人様のお役に立つ仕事に繋がり、両親が望んでいた道とはかけ離れた道へと私を歩ませて来ました。
両親や周囲の人の思いや考えは兎も角、私は最高に幸せな人生を歩んで来ていると思っています。
全てが思い通りになる人生なんてありません。
が、自分が志し、憧れを持ち、その気持ちを持ち続けながら、好きな様に生きて来たと思います。
我が侭、自分のあるが侭の生き方をして来れた事は幸せです。
それを善しとしてくれる相談者や内弟子達、家族に感謝しています。
これからも暫くはその人生を続けて行く事になると思います。
生涯を全うする迄、我が侭を通して生きて行こうと思っています。
故に生涯現役、生涯修行、憧れを追い求め続けてこれからも生きて行こうと思います。
30周年のパーティは、そう云う思いを皆様に感謝したいと思って内弟子達と企画しました。
もう日も近づきましたが、自分達の中にも皆様の中にも、しっかりと心に残るものに出来たらと思っています。

バナー

遊びで心を豊かにして楽しみましょう

2015 - 02/14 [Sat] - 02:47

 豊かさにも色々あると思います。
金銭的に豊かであるとか、心が豊かであるとか。
生活して行く上で、金銭や名誉と云うものは、必要不可欠なツールの一つである事は確かで、大切です。
でも、ツールが優先されて、ツールに縛られて仕舞っていたら、ツールの奴隷になって仕舞います。
あくまでも、人生を豊かに過して行く為のツールの一つでしかないと云う事を忘れないで、もっと大切にしたいもの、心を忘れない様にしたいですね。

心の豊かさに遊びがあると思います。
遊びは、生きて行く上で大切な潤いです。
効率的に生きて行く事を考えれば、無駄でしかないかもしれません。
でも、無駄と云うのり代があればこそ、人は休息する事が出来て、また頑張る事が出来ます。

仕事する為に生きている訳ではありません。
人生の必要な要素の一つとしての仕事であり、社会で生きて行く上では必要不可欠でありますが、何の為の仕事か、しっかり考えたいですね。
金銭を得る為か、人から評価される為か、仕事をしている先に存在するエンドユーザーの為か、自己表現か。
私は、仕事は自己の表現であると思っています。
自分らしい、自分としての精一杯の真心で自己表現して行く、それが良い仕事に繋がり、金銭にも繋がって行くと思っています。
ユーザーさんとのコミュニケーションの方法としての仕事、自己表現、しっかりやって行きたいですね。

遊びと書きましたが、私もしっかり遊んでいます。
デアゴスティーニの週刊ロビを購読してロビを組み立てています。
再販版を購読していて、もう少しで終刊になりそうな所まで来ました。
無事に完成して動いてくれたら嬉しいですね。
終りが見えて来たので、また次を注文しました。
面白そうなので、またデアゴスティーニの週刊スカイライダー・ドローンを購読申し込みしました。
暫くは楽しめそうですね。

妻も、ハリーポッターのホグワーツ城を紙で作ると言って、ダウンロードしていましたが、彼女の事ですから、また入れ込んで仕舞うのでしょうね(笑)

バナー

伝授の日でしたが

2013 - 12/13 [Fri] - 01:54

 昨日の伝授会、丁度、私の誕生日に当り、内弟子達が祝ってくれました。
一月前から計画していたと云うホテルオークラで特注したケーキを持って来てくれました。
他にも沢山の人からお祝いメッセージをメールやライン、またカードなどで戴きました。
私の好きな物を探して送って下さった方もおられます。
皆さんのお気持ち、とても有り難く戴きました。
もう祝う様な年齢でもない年になりましたが、皆さんのこう云うお気持ち、とても嬉しかったです。
伝授会なのにお誕生会になって仕舞いました。
そこで再来年の話になって、再来年は私が還暦になり、また私が仕事を始めて30年になる年です。
何かイベントを考えなきゃと云う話になっていました。
私の還暦などは気恥ずかしいのでどうでも良いと思いますが、30年この仕事をさせて戴いた感謝の意を込めて何かしたいなとは思っています。
そこでの主役は、私ではなく、30年通い続けてくれている古株の内弟子二人だと思っています。
彼らがいつも頑張ってくれて、事ある毎に助けてくれました。
二人共、良い年になったなと思いますが、長い付き合いになりましたね。
30周年の場所選びや、計画など、これから時間をかけて考えなければいけませんが、肩の凝らない楽しく、思い出に残るものに出来たら良いなと思っています。

 一つの仕事をずっと長く遣り続けると云うのは、簡単な様で難しい事だと思います。
まして、勤め人にではなく、一匹狼で不安定な仕事を長く続けて来られたのは、相談者の方々のお陰です。
皆さんの手助けになると同時に、私も色々と勉強させて戴き、成長させて戴きました。
二年先ですが、内弟子達に協力して貰って、じっくり考えたいと思います。
還暦、本卦還りまで後二年、今以上に頑張ろうと思います。
まだまだ丸くなって仕舞うつもりはなく、一生尖っていたいなと思っています。
口の悪さは冴えて来ているらしい?ですから、時代に乗り遅れない様に、体力で負けない様に、進化を続けて行きたいと思います。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR