感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > ブログ  

秘伝

2011 - 08/26 [Fri] - 02:17

 時代が変わって、インターネットやブログやmixi、twitterやfacebook等、色々な情報ソースが沢山ありますね。
そこで情報発信している方も沢山居られ、そのジャンルも様々。
おかげで昔は探し回らなければ見つからなかった、所謂「秘伝」も公開してくれている奇特な方も居り、凄く勉強になりますし、助かります。

 「秘伝」と云えば、武道や宗教の秘伝書を思い浮かべますが、職人さんでもサラリーマンの営業でも、例えば自動車整備工でも、どんな職業にも、またどんな道にも秘伝と云うものはあります。
勿論、どの道でも自分がある程度のレベルを越えていなければ、どんな秘伝も意味の解らない言葉の羅列にしか見えなかったりします。
でも、解る人には解る、それは珠玉の言葉や映像だったりします。

 昔、秘伝書を探し回ったり、あちこちに居られる方々から少しでも吸収しようと全身で感じ取ろうとしていた時代を思うと、有り難いですね、今の時代は。
とは云え、それを自分のものにする、本当にその境地に至るには、そこから長い時がかかります。
秘伝だと解って、それで満足していては、ただの収集家になってしまいます(笑)
見て、触れて、感じて、そしてやってみて、それが本当に自分のものになるまで、続ける。
長い、永遠の旅です。
でも、その旅を歩く事が出来るのは、幸運ですね。

バナー


記事を休みます

2011 - 01/13 [Thu] - 01:55

 明日より土曜日まで緊急ですが出張の為、記事をお休みします。
外からチェックはするつもりですが、記事は書けないと思います。
また、お問い合せもお返事は日曜日以降になります。
宜しくお願い致します。

 いやいや、今日も結構色々とありました。
テーマは成人、大人になると云う事。
成人式は終ったのに、日曜日に成人の儀式に呼ばれているのに、ずっと成人式の様な・・・(笑)
ま、大人になるって色々と面倒な事も多くて、子供のままが良いと思う時もありますね。
でも、子供には大人の持っている権利はないし、自由な様でも不自由ですからね。
頑張って、大人になるしかない・・・かもしれないですね。
とは云え、子供の持っている感性や柔軟性や好奇心は失いたくないと思います。
上手くバランス良く、大人になりたいですね。

バナー

ブログは2日に書きます

2010 - 07/01 [Thu] - 02:47

 体調最悪です。
また、明日から一泊で出かけます。
ブログは、2日の夜に書きます。
訪れてくれた人、いつも有難う御座居ます。

 ちなみに、今日は父が亡くなって25年目の祥月命日でした。
静かに静かに御供養しました。
早いですね、年月が経つのは。

バナー

気をつけないと

2010 - 04/24 [Sat] - 04:50

 人のブログを拝見していて、時々、その説教臭さにウンザリする事があります。
こうあらねばならない、こうでなければ間違い、これが正しい、これこそ真実、って言葉が並んでいると、どうもなぁ~って気分になって来ます。
シリアスな事も良いですが、そればかりじゃ息が詰るし、楽しくなくなって来ますね。

 仕事柄、どうしても人にアドバイスしたり、時には説教したり、励ましたり、勇気づけたり、慰めたりってしますが、元々理系出身のせいか、どうも理屈っぽくなってしまう事があると反省しきりですが、同時に積極臭くならない様に気をつけています。

 人間なんて十人十色、100人いれば100人、それぞれの考え方も生き方も価値観もあり、視野も違えば、育った環境も生きている環境も違います。
ですから、その環境ではそれが正しく、違う場所では違う価値観が正しい。
何が正しいなんて、誰にも決められない事です。
ある環境の中で、ある条件があって、その時のその人にとって何が正しいかと云う事であって、大きな枠で考えるなら、全て正しくて、間違いなんてないと云う事になります。

 アドバイスもあまり積極臭いと、聞いている方がウンザリしてしまって、聞く耳を持たないどころか反発してしまいます。
その人の心に響く、その人の聞こえる言葉を使ってあげないと、何も伝わりません。
押さえつけるのではなくって、引っぱり上げてあげられたら良いですね。
やらせるのではなく、やりたくなる様に誘導する。

 しっかり人を見ていないと、いけませんね。
私も気をつけます。

バナー

嬉しいメール

2009 - 03/27 [Fri] - 03:47

 今日、私と妻のブログを読んでいて下さる方からメールが来ました。
内容はお礼のメール。
ブログを読んで勇気を貰った、学んだとの事。
とても嬉しいですね、こう云うメールは。
毎日、思いついた事をつれづれに書き、こんな風に生きられたら良いですねと書いているだけですが、文章の持つ力と云うものはあるのでしょうか。
私達が書いたブログが、少しでも楽しみになって戴けたら最高だと思います。

 妻のブログにも本の反響を沢山戴いています。
また、私の方にも多くの方からお問い合わせを戴いています。
おかげで眠れない日々が続いています(笑)
心よりお礼申し上げます。

 難しい事を書くつもりはありません。
人生は楽しく生きる為にあると思っていますから、このブログも読んで楽しんで戴けて、そこから元気になって貰えたら、本当に最高です。
小難しい理屈をこね回したり、偉そうに大上段からものを言っても、何の意味もありませんからね。

 時に、人のブログに勝手な理屈でコメントを書いてくれる人もいますが(笑)そんなものはどうでも良い事で、勝手な事を言って人のブログにコメントする暇があるなら、御自分がしっかり生きて下さいと云う気分ですし、ちょっと穏やかじゃない私が出て来て、「一生、言ってろ」って云う時もありますが(笑)

 わざわざメールを下さった方に、この場を借りてお礼申し上げます。
これからも出来るだけ頑張って書きますね。

Adept・Mentor 島津相談室
バナー

何も書く気がしません

2008 - 09/27 [Sat] - 03:43

 とは云っても、このブログを楽しみに毎朝読んでくれている人がいると思うと、何か書かなきゃいけないですね。
そう云う小さな責任感を持ち続ける事、まだ見ぬ読者に対する思い、そして面接をして相談する人達が読んでくれている、そう云う事を忘れないで大切にして来た事が今に繋がっています。
いつも相談者の事は心にかけており、これから相談者になるかもしれない人達に対しても、私の正直な姿と言葉をお伝えしたいと思って始めたのがこのブログです。
人間を理解する、信頼するなんて、簡単な事ではありません。
ですから、こうしてブログを3年前から書き始め、HPはもう10年近く。
出来るだけ、私と云う人間の思いや考え方、姿勢、人柄等をお伝えして、それを読んで戴いて、これなら信頼出来るなと思って戴けたらご相談して欲しいと思っています。
ま、時には調子に乗って秘伝を書いてしまう事もあって、後でしまったと思いながらも、まぁ良いか・・・って。(笑)

 正直、毎日書くって、慣れはありますが、結構大変です。
何しろ学生時代、子供の頃も、日記なんてまともに書いた事がありません。
夏休みの絵日記なんて、いつも終わり頃にガーって書いて誤摩化していました。(笑)

 私はこの仕事を始める迄は無類の無口。
それが、学校の作文だけはいつも誉められていました。
喋らない分だけ、心の中に言葉が詰まっていたのかもしれないですね。
ラブレターなんか得意でした。
時々、友達のラブレターを代筆してやった事もあります。(笑)
上手く行くかどうかは、その彼の魅力次第なので責任は持ちませんが。(爆笑)
でも、その人の魅力と気持ちはちゃんと伝わる様に、時には万葉集の歌等も書いて伝えてあげていました。

 なんてツラツラ書いていると、何となく書けるものですね。
正直な私の言葉、これからも頑張って書きますので、宜しくお願いします。

お知らせ

2008 - 04/17 [Thu] - 03:16

 昨日の夜、毎週の事ですが「霊能者と仲間達」の最新記事をアップしました。
今回はコーヒーショップのオーナー店長さんがメインです。
とても面白い内容です。

 また、彌叡先生のブログが開設しました。
以前から頼んでいたのですが、やっと、やっと、です。
タイトルは「神ながらの道」
神の別魂を持つ彌叡先生の言葉、心に沁みると思います。
URLは、http://miesensei.blog39.fc2.com/です。

 ブログを通じて、色々な方とコミュニケートして行ける事はとても嬉しい事です。
沢山の方が読んで下さっている事、毎日の記事を楽しみにしてくれていると云う声、とても励みになります。
いつも遅い時間になってしまっていますが、これからも頑張って書いて行きます。

またやってしまった・・・らしい

2008 - 04/08 [Tue] - 02:23

 昨日はPCのトラブルでお休みしました。
DVDドライブが書き込みが出来なくなってしまって、その原因探しで時間を取ってしまいました。
読み込みは問題ないのですが。
結局、ドライブの故障と云う事が分ったのですが、修理すれば良いのでそれは構わないのですが、あ~、またやってしまったかも?と云う所です。(苦笑)

 そう云えば一ヵ月ほど前からあまり調子が良くなかった事を思い出しました。
その時期と云うと・・・、一瞬ですが、かなり怒った事があります。
今はもう怒る気持ちさえ失ってしまいましたが、あまりにも幼稚、あまりにも愚か、そして自分の事しか考えず、礼儀も知らなければ、恩義も忘れてしまうと云う、どうしようもない愚か者の言葉を聞いた時、一瞬にして沸騰しました。
他にもう一つ、言葉の行き違いから怒った事件が一つありました。
これは解決してスッキリしています。
が、前者は怒る気さえ失ってしまいました。
その価値もない、と判断した故です。

 が、その一瞬が命取りだった様ですね。
以前にもありましたが、感情を表に出さなくても(本気で怒ると、私は無表情となって静かになります)、本当に怒ってしまった時、よく機械が壊れます。
自動車のバッテリーがあがった、洗濯機が壊れた、PCのHDが飛んだ、そして以前にもDVDドライブが壊れた事があります。
電話が鳴らない、聞こえない、TVやラジオが雑音しか入らない。
数々の事があります。
これだけ前科があるなら学習すれば良いのですが、一瞬の爆発は止められない様で、すぐに抑えるのですが、やっぱり駄目でした。

 もうすぐPCは入院です。
もう一台Macがあり、妻のPCもあるので、何とかブログは書きたいと思います。

 人間の思いのエネルギーは、やっぱり凄いのかもしれないですね。
「一念岩をも通す」とか、「一念天に通ず」と云いますからね。

新しいテーマで

2008 - 03/19 [Wed] - 03:47

 以前からやっております「霊能者と仲間達」の新しいテーマが今日から始まりました。
今回は「出会い」です。
この人がいたから、今の自分がある。
誰かの、何かのおかげで自分は成長し、今の自分になれた。
誰でもある事ですね。

 通って来た道は全て無駄なものは一つもないと思います。
良い事も悪い事も、楽しい事も嫌な事も、またどんな人でも出会った人から感じたり学んだ事、全てが今の自分を作り上げています。
その思い出や記憶を大切にし、感謝したいですね。

 あれがなければ、あの人に会わなければ、良かった。
そう思う事も多いと思います。
が、それは自分を苦しめるだけ。
辛い記憶、嫌な記憶を封じ込めて恨んでも、未来は良くなりません。
それよりも、そこから学んだ事、得た事、思った事を大切にしましょう。
それがあるから、経験も積めたし、賢くもなれたし、成長も出来たのですから。

犯人探し

2007 - 06/19 [Tue] - 01:53

 このブログを読んでくれる人から、特に相談者や弟子達から、「これは誰の事でしょうか?私の事ですか?」と聞かれる事があります。
そんな事はありません。
特定の人を指して書く事は殆どありません。
書く時には、ちゃんと名指しして書きます。(笑)

 そうやって「誰だろう?」って犯人探ししても何の意味もありません。
そう云う読み方では、このブログから何も感じられないのではないでしょうか?
私はその日その日に感じた事を素直に書いています。
そこには、メッセージもあれば、伝えたい事もあれば、時には私の趣味もあります。
読んで何かを感じ、学び取ってくれたら、参考にしてくれたら良いなと思って書いています。
これは、このブログだけではなく、「霊能者の見つけた良い物」も「霊能者と仲間達」も同じです。

 眼にするもの、耳にする事、肌で感じる事、匂い、そう云う五感で感じるもの全てが、身心に刺激を与えてくれます。
誰だろうと想像するよりも、そこから感じ取り、学び、参考にして欲しいですね。
人にある問題は、すべからく自分にもある問題です。
目に付く、人の欠点は、必ず自分にも同じ欠点があります。

 このブログが少しでも皆さんが幸せに生きる上での参考になればと願っています。

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR