感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 旅  

旅から一夜明けて、今日はお釈迦様の御縁日

2017 - 06/09 [Fri] - 02:43

 昨日の夜に高野山より戻り、一夜明けて今日はお釈迦様の御縁日。
しっかり、疲れを癒す様に読経させて戴きました。
先のイタリア旅行に続いて、高野山でもかなり歩いて、足や全身に疲れが残っています。
父の三十三回忌のお参りを終えて、何か一区切りついた様な気がします。
無理をしても高野山へお参りにと思っていたのが終って、フッと力が抜けた様な感じです。
高野山では、夜の散策もしてみました。
パンフでしか見る事のなかった夜の壇上伽藍や御影堂が素晴らしかったです。
奥ノ院からの道では、御先祖様のお墓にも御挨拶。
疲れましたが、良い祈りの旅でした。
色々と気遣ってくれた内弟子達にも感謝。

IMG_1142
IMG_1142 posted by (C)島津 成晃
IMG_1137
IMG_1137 posted by (C)島津 成晃

 御先祖様のお墓にも御挨拶。
IMG_1117
IMG_1117 posted by (C)島津 成晃

 夜のライトアップされた根本大塔、壇上伽藍は素敵でした。
IMG_1160
IMG_1160 posted by (C)島津 成晃

バナー


旅を振り返って

2017 - 05/28 [Sun] - 02:57

 ベネチア、ローマと回り歩いた旅の写真をフォト蔵にアップしていて、色々と思い出していました。
初めて降り立ったベネチア空港、思いの他近代的でしたね。
また初めて乗ったイタリアの電車。
想像していたよりも快適でした。
ベネチアで水上バスに乗りましたが、こちらも横浜の水上バスの様に中々良かったです。
ベネチアには、40年近く前に両親と行った事があります。
その時の印象は決して良くありませんでした。
あの街独特の雰囲気が重く感じられ、不気味さを感じていた様に思います。
それが数年前に母や内弟子を連れて妻と出かけた時に、ガラリと印象が変りました。
長い歴史の中で生き残って来た街の重みが、ロマンチックさに繋がっていて、不思議な魅力のある所だなと感じました。

また、ローマで幾つかの教会に行きましたが、それまで教会で感動した事はありませんでした。 
キリスト教の持つ歴史や奥深さに興味はありながらも、教会で感動を得た事がなかったのです。
が、前回、マリアを祀る教会に訪れ、たまたまミサに遭遇し、祈りの中には入りませんでしたが、近くから見ていて、そこから伝わって来る純粋な祈りと、天から降りて来たマリアの光に、初めて感動し、魂が震えました。
思わずそこに座り込んで手を合して仕舞いそうになりました。
強烈な体験でしたね。
あれがあったから、また訪れたいと思い、今回も行って来ましたが、前回と同様、それ以上のものがありました。

 旅はすぐに終って仕舞って日常ですが、イタリアの街の持つものを色々と見て聞いて感じて来ました。
ひとときの休養と共に、素晴らしい刺激を受けて、気付きも沢山ありました。
旅は、触れて味わって、感じて、五感の全て、それに加えて魂と心も解放して、感じ取る事で解る事があります。
ただ観光で見て回るだけでは、何も解らないですね。

バナー

マリアとの邂逅と修行と巡礼の旅

2017 - 05/27 [Sat] - 03:27

 昨日の夜遅く、イタリア旅行から帰って来ました。
行きも帰りもドーハで乗り継ぎ。
初めての空港でしたが、物凄く広く、近代的でした。
ローマ、ベネチアとまるで修行の様に朝から夜まで歩き続けて来ました。
夜には、明日はもう歩けないなと云う程、足が疲れて痛かったですが、明くる日になるとまた普通に歩けて、一日中歩き回っていました。
普段の道場での稽古のお陰で回復力がある様です。
一番の目的だった、ローまでのマリアとの再会も無事に済ませ、ミサにも参加して、素晴らしい時間でした。
他にももう1ヶ所マリアを祀る教会に訪れ、またしっかり感動して来ました。
美味しいものを食し、カフェで一休みしながら、一日中歩き回った旅でした。
旅中はいつもはブログ等のチェックは欠かさないのですが、今回はそれも全くなしで、InstagramやFacebookのチェックと写真のアップだけしていました。
完全に日常から離れ、巡礼と修行の旅の様になりましたが、感動の旅でした。








バナー

内弟子の旅と、我々の旅の準備

2017 - 05/15 [Mon] - 04:15

 私達も旅の準備をしていますが、弟子の詩乃がエディンバラに到着した様です。
飛行機の離陸が苦手な彼女、乗る前に儀式と称してアルコールを飲んだ様でしたが、無事に到着して入国もスムーズだった様で、ここから旅の始まりですね。
妻がしっかりレクチャーして、コースや向うでの注意点など、念入りに計画していましたが、始まりましたね。
彼女の魂のルーツの様な場所も訪れる様ですし、趣味の音楽のコンサートや、ストーンヘンジにも訪れる予定です。
しっかり感じて、色々な経験をして来て欲しいですね。
ま、彼女の事ですから、全くハプニングがないと云う事はあり得ないですが(笑)
それも旅の楽しみ、危険な目にさえ遭わなければ良いと思います。

 また、今日、ヒーラーさんからディーラーで商談中と云う連絡が入りました。
車を買い替えると云う事で、ローンを気にしていましたが、すんなり通った様で契約しましたとの事。
美しい彼女が乗る愛車はゴルフでしたが、今回も新型のゴルフにしたのでしょうか。
彼女に似合っていて良いのですよね、これが。
納車に時間がかからなかったら、新車でお参りに行きたいと言っていましたが。
早く納車されると良いですね。

 私達は、旅にあると便利そうなグッズを探しに隣り駅のダイソーへ。
妻が何か思いついた様ですが、私の方は持って行くカメラ等のバッグをどれにするか迷い中です。
今回は身軽に行きたいと思うので、一眼レフではなくキャノンのパワーショットを持って行きます。
一眼レフ並の画質で撮れますし、何より軽いですから。
他にビデオカメラ等も持って行きますし、一応三脚も持って行きます。

バナー

ハワイへやって来ました。

2016 - 12/03 [Sat] - 19:24

7年ぶりにハワイにやって来ました。
前回泊まったホテルのすぐ側のホテル。
快適です。
今回の目的は前回も訪れた聖地へ内弟子達を連れて参拝に行く事。
北の方にあるプウ・オ・マフカ・ヘイアウ。
大神官が神と交流した場所です。
前回、ここを訪れて凄まじく急激なパワーアップをして、2年間も馴染むまでにかかりました。
内弟子達にどんな変化が訪れるか楽しみです。

インド旅行へ出かけていたヒーラーさん、まっすぐ空港から来てくれました

2016 - 11/27 [Sun] - 00:50

 インドに出かけていた女性のヒーラーさんが帰国し、成田空港から直接来てくれました。
旅立つ前に、旅行について色々と妻がアドバイスしたり、ウェストバッグや極真タオルを貸してあげたりしていましたが、無事に帰って来てくれて安心しました。
毎晩、夜中1時頃になると、LINEでメッセージが入り、写真を大量に送ってくれて、その日一日の報告をメッセージしてくれていました。
向うでもヒーリングの仕事があったり、土地の浄化や除霊の仕事まであった様で、こちらからパワーを遠隔で送ったり、やり方をアドバイスしたりしていましたが、全て上手くやって仕上げて来た様です。
しっかり結果を出して、現地に駐在している日本人達との人脈も広げ、マザーテレサの施設でボランティアまでやって来て、目的はほぼ全て完了して帰って来ました。
余りの日本との違いに戸惑い、半泣きの時もありましたと云いながら、やる事はしっかりやって来たのは流石と云うべきか、精神的にもかなりタフになって帰って来たと思います。
彼女にとっては、価値観を広げ、固定観念を壊す旅になったと思います。
同時に精神的にも成長し強くなり、パワーアップもして帰って来たと思います。

現地では愚痴を言いたくても言えなくて、LINEで私に愚痴ってるだけでしたが、帰って来てホッとした様です。
家に帰る前に私の所へ寄ってくれて、旅の疲れや被りを気療でメンテナンスしてあげました。
明日は空手の審査会だそうですので、疲れを取っておかないとと、私も時間をかけて気療しました。

明日は月例会ですが、審査が終ったら、また来てくれるそうで、ある程度の事は今日聞きましたが、明日また旅中の報告を詳しく聞かせてくれるそうです。
何よりも何事もなく、無事に帰って来てくれて良かったです。
初の一人フリー海外旅行、初のインド、良くやりました。

バナー

旅の3日目は東武ワールドスクゥエアへ、最後まで思い遣りや気遣いを忘れず

2016 - 08/27 [Sat] - 03:55

 旅の3日目は鬼怒川近くにある東武ワールドスクゥエアへ。
世界中の有名な建物や場所をそのまま小さくして再現したテーマパークですが、以前に訪れた時にそのクォリティの高さと精密さに驚愕した覚えがあります。
以前に比べて新しいものも増えていて、増えたものについてののクォリティは以前より下った気がしました。
が、以前からあるものについては、今でも驚きの連続でした。
ものによっては建物の内装まで再現されていたり。
また、普段ではドローンでも使わない限り見る事の出来ない角度からや、裏側まで見る事が出来るのは素晴らしいです。
ここに行ってから実際に現地に行くと、パンフレットなんかよりも良く理解して観光出来るかもしれないと思える位です。

IMG_0800
IMG_0800 posted by (C)島津 成晃
IMG_0801
IMG_0801 posted by (C)島津 成晃
IMG_0802
IMG_0802 posted by (C)島津 成晃

 三蔵法師一行もいました。

IMG_0826
IMG_0826 posted by (C)島津 成晃

 ワールドスクゥエアで昼食を摂り、その後はそれぞれ帰宅に向けて走り出しました。
途中、寄った羽生パーキングエリアは、鬼平の世界感で中々楽しめました。
最後は、遠回りして同乗者の家近くまで送ってくれた人がいたり、本当に運転していた方々、御苦労様でした。

 人それぞれ、目線も価値観も見ている方向も違います。
が、互いに思い遣り、気遣う中に、良い関係や信頼が生まれて育って行くのだろうなと思います。
自分は悪くない、自分は正しいと頑固に固執していても、心が通わなければ人から理解されず孤独になって行くだけです。
逆に心を込めて気遣い、思い遣っても、相手が受け取ってくれなければ悲しいだけです。
心を受け取れない人とは信頼関係は築いて行けないですね。

今日も10数年お付き合いしている御家族がお出でになりました。
御子息の結婚式で主賓でスピーチして欲しいとの事。
お仕事の取引関係もお呼びすると云うのに、私を主賓と云って下さるお気持ち、大変にあり難く光栄です。
それだけ信頼を戴けたら、お仕事でお付き合いさせて戴いて来ましたが、正に以て瞑すべしです。
本当に、そう云う信頼を戴いている方々が多く、心から感謝です。

バナー

2日目、華厳の滝から日光へ

2016 - 08/26 [Fri] - 05:39

 さて、2日目ですが、華厳の滝、日光東照宮、輪王寺へと行って来ました。
1日目の夜、皆で話していたのですが、台風が宇都宮で急に進路を変えて動いたと云う事で、何か台風に意図があったかの様だと皆で笑いましたが、台風一過でも雨が少し残っていて、午後から少し雨が降り始めました。
雷もゴロゴロと鳴って、雷の大嫌いな内弟子の女性が頑張っていたのが印象的でした(爆笑)

まずは、いろは坂を通って華厳の滝へ。
当初の予定では湯滝まで行って、そこから竜頭の滝、華厳の滝と回る予定でしたが、前日の雨の影響も考えて華厳の滝から日光へ戻る事にしました。
久し振りの山の道は、自分の運転技術の低下に嘆きながらも無事に往復出来ました。

IMG_0750
IMG_0750 posted by (C)島津 成晃
IMG_0745
IMG_0745 posted by (C)島津 成晃

華厳の滝は水量が凄まじく凄い迫力でした。

IMG_0756
IMG_0756 posted by (C)島津 成晃
IMG_0768
IMG_0768 posted by (C)島津 成晃

華厳の滝は、自殺や心霊の名所の様な所でもあります。
曾て修験者達が捨身行を行なって命を落としたり、自殺者も多く出ました。
昔の心霊ブームの時に、多数の霊能者を集めて華厳の滝にいる霊を霊視すると云う誠にくだらない番組も沢山ありました。
写真を撮れば、オーブや心霊的なものが写る事はあります。
でもそう云うものが写ったとしても、自分に影響があるか、関連があるか、確かめる必要はあるかもしれないですが、面白可笑しく何か写らないかと興味本位になって仕舞うのは愚かです。
オーブが写ったから、霊が写り込んだから、だからどうした、偉い訳でも何でもない。
写ったものがどう云うものか区別する事も出来ないで論じるべきものではないと思います。
もし、それが何か判別する力があるのであれば、それで遊んで仕舞うのは写ったものに対しても大変に無礼な事であります。

日光東照宮は、凄い人でしたね。
台風の直後だと云うのに、人の多さに驚きました。
豪華さは相変わらずでしたが、あちこち工事が入っていました。

IMG_0772
IMG_0772 posted by (C)島津 成晃
IMG_0775
IMG_0775 posted by (C)島津 成晃
IMG_0778
IMG_0778 posted by (C)島津 成晃
IMG_0779
IMG_0779 posted by (C)島津 成晃

 いろは坂を運転して、自分の運転技術が下っていてガックリしました。
でも、乗っている人が酔ったりしなくて良かったです。
私だけではなく、他にも運転して人を乗せてくれていた人が何名かいますが、神経を遣って伸長な運転をしてくれていました。
乗せて貰った人は、運転して乗せてくれている人に対して感謝して欲しいですね。
それが出来ないなら自分で運転して行けば良いと思います。
乗せて貰う資格はありません。

バナー

参拝修行、怒濤の三日間でした

2016 - 08/25 [Thu] - 03:43

 今回の旅は当初の予定は栃木県の出流山での瀧修行、その後の日光東照宮、輪王寺等の参拝の予定でしたが、台風の直撃により予定が急遽変更せざるを得なかったり、中々ハプニングに満ちていて大変でしたが、充実した修行になったと思います。
22日の瀧修行は、出流山まで出かけましたが、台風の直撃により水量が凄まじい量になり、参道も水が流れていて、事故の可能性が余りにも高くて中止しました。
そこで雨の中、本同へお参りさせて戴き、終了としました。
ですが、瀧に入った様な禊感、浄化感がありました。
瀧修行後の恒例の蕎麦は、しっかり戴きました。
その後、鬼怒川のホテルに向かいましたが、皆で話していて驚きと共に笑いましたが、台風が宇都宮で突然の様に進路を変えて行ったと云う事でした。
ホテルから見える風景の中には、川の濁流あり、倒壊した家があり、土砂崩れの跡もありで、雨の凄さを見せつけられました。

IMG_0733
IMG_0733 posted by (C)島津 成晃
IMG_0734
IMG_0734 posted by (C)島津 成晃

倒壊した家がありました。
IMG_0735
IMG_0735 posted by (C)島津 成晃
また土砂崩れの跡も。
IMG_0738
IMG_0738 posted by (C)島津 成晃

濡れた道着や数珠をホテルの室内で干しましたが、数珠は部屋の結界代わりにベッドの頭の所にかけました。
IMG_0739
IMG_0739 posted by (C)島津 成晃
IMG_0740
IMG_0740 posted by (C)島津 成晃

ホテルから見える川の濁流も凄かったですね。
IMG_0744
IMG_0744 posted by (C)島津 成晃

 今回の旅は、色々と感じたり再確認したりの旅でした。
皆の性根が表面化したり、色々ありました。
ハードでしたが、良い学びの機会だった様にも思います。
思い遣りと気遣い、咄嗟の決断。
何を大切にして、何を見て歩むか、等々、修行の原点に立ち返った様に思います。

 明くる日は日光へ。
それはまた明日。

バナー

参拝旅行が終った今、これからが大切です

2015 - 11/06 [Fri] - 02:29

 以前より使わせて戴いているフォト蔵に、伊勢神宮参拝旅行の写真をアップしました。
一日に先ず到着の御挨拶と一日の御挨拶に内宮へ詣りました。
明くる二日、お神楽を奉納させて戴き、その前に垣内正式参拝を致しました。
雨だと云うのに、凄く人が多くて驚きましたね。
お参りの直前に雨が降る事は良くありましたが、今回はしっかり降られて仕舞いました。
以前、高野山へ参拝旅行へ出かけた時、台風が直撃していて、大雨の中参拝したのを思い出しました。
あの時は人が少なく、本当に静かで幻想的な聖地を感じる事が出来ましたが。
今回は雨の中、垣内参拝をする方も多く、順番待ちする程でした。
昨年の遷宮以来、参拝者が増えているのでしょうか、午前中から人が沢山と云う光景はあまり経験がありません。
お神楽も申し込みが多かった様です。

お参りに出かけると、祭神より何か目に見えない授かり物をする事が通例でしたが、今回は具体的なものは特になかった様に思います。
強い光で禊をされ、癒され、お力を戴いた様に感じます。
中に数名、具体的な言葉を受け取った人もいた様ですが。

後で冷静になって探ってみると、何も感じる事の出来ない俗人は具体的な物でないと実感を得られないが、今回の人達はダイレクトに受け取る事が出来る人達なので、物である必要がなく、直接心と魂に語りかけ、エネルギーを戴いたと云う事の様でした。
それだけ、霊格も高く、魂も心も純粋な人達が集まったと云う事ですね。

いつも思うのですが、大人数で皆を連れて参拝旅行と云うのは、かなり面倒で大変な事です。
準備にも数カ月かけて、内弟子が頑張ってくれて実現しましたが、毎回当日まで面倒臭いと思っています。
ですが、いざ行くと、行って良かったなと思います。
今回も結果として素晴らしい旅となりました。
参加した人達も得難い経験をして戴けたと思います。
旅で何を感じ、何を学んだか、大切にして欲しいと思います。
ただ詣った、祈った、楽しかったでは、意味がありません。
祈りの旅は、それそのものが修行であり、学びです。
旅の終った今、これから学んだ事、得た事を、日常の中でどう生かして行くか。
その道筋に大きな幸せも訪れると思います。
これからが大切です。
頑張りましょう。

CIMG7184
CIMG7184 posted by (C)島津 成晃

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR