FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手  

久々の土曜日の稽古

2019 - 01/20 [Sun] - 02:18

 今日は、曜日を変えて道場へ行って来ました。
火曜日は道場へ行けなかったので、来週も出かけていて道場へ行けないので、出かける前日ですが道場へ行って来ました。
いつもより早い時間の稽古でしたが、準備体操を茶帯の中学生が指導し、基本の手技を私が指導させて戴きました。
その後、移動稽古、ミット、スパーリングといつもより時間も短く2時間の稽古、しっかりやらせて戴きました。

 愛車も調子良く走ってくれて、道場へ行けて良かったです。
いつもと違う参加者とのスパーリングはとても刺激になって楽しかったです。

 明日から24日まで他出しておりますので、記事をお休みさせて戴くと思います。
また、御連絡は帰宅後となりますので、25日以降となります。
御迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

バナー

スポンサーサイト



初稽古!!汗だくになってスッキリ!!

2019 - 01/09 [Wed] - 03:51

 今日は、やっとと云うか10数日振りに道場へ行きました。
私にとっては今年最初の初稽古です。
家では拳立てやミット蹴りはやっていましたが、年末からお正月と何だかワーッと過ぎ去った感じで、かなり消耗していた様に感じます。
精神的にも、スピリチュアル的にも色々と溜っていた様です。
初稽古で、結構激しくやって、凄くスッキリしました。
道場へ行って、本当に半年振りの蹴りの黒帯が来ていて、彼が道場へ来ると本当に空手って楽しいものなのだと感じさせてくれる人で、楽しい稽古でした。
また、もっと久し振りだと思いますが、背が凄く高い青年が来ていて、太って貫録も出て、お腹が出ましたって笑っていましたが、最後まで頑張っていました。
また来てくれたら嬉しいですね。

 今日はまるで選手稽古の様なハードな内容もありましたが、活気があって、汗だくになって、思わず声も出て、濃密な稽古でした。
お陰で、溜っていたものはスッキリと解消された様に思います。

 出かける前に、愛車にヤナセとテンピュールがコラボレーションして作ったシート用のマットを敷きました。
丁度良い具合に腰を圧迫してくれて、低反発の座面が良い感じで馴染んでくれます。
若干、乗り降りが狭くなった様な、また座面が上った様な気がしますが、快適になりました。

 昼間はこれも初釈迦で御縁日でした。
今日は人が少なかったですが、午前中に目の処置をして来たと云う女性が来られて、気療させて戴きました。
かなり楽になられた様で、凄く驚かれて喜んで戴けて、私も有り難かったです。


バナー

108人スパーリングに参加して来ました

2018 - 12/23 [Sun] - 02:36

 今年もやって来ました。
道場での年末恒例の108人スパーリング。
大人から子供まで60名程が集り、108人カウントでスパーリングしました。
遠慮なく思い切り蹴って来る少年部の子供達。
つい激しくなって仕舞う黒帯同士のスパーリング。
どれもこれも楽しいです。
11年間、ずっと休まず毎回参加していますが、今年もやれた、動けたと云う充実感は素晴らしいものがあります。

 最初に基本稽古を少しやりましたが、突きから蹴りや受けまで技を幾つか抜粋して、結構な回数でやって一汗かきました。
その後、昇段状と黒帯の授与式、そして昇級状と帯の授与式を行いました。
妻の昇段でしたが、お世話になった黒帯の先輩達から激励と祝いの言葉を一言ずつ戴きました。
今後は指導する側にも立つ事になりますから、更に精進して行かないといけないですね。

 道場の稽古は来週もあります。
まだ終わりませんが、108人スパーリングが終わると年末なんだなと云う感じがしますね。

バナー

今日も稽古へ。まだまだ動けます

2018 - 12/19 [Wed] - 04:02

 残り少ない稽古ですが、今日も道場へ行って来ました。
早々とお休みになって年内の稽古は終わって仕舞ったと云う道場もある中、正伝流はギリギリまで道場が開いています。
来週も稽古はやっています。
今週末の土曜日には恒例の108人スパーリング。
これに参加したら、年末だと云う感じがします。
また、これに参加しないと年が終わる気がしないと云う人もいます。

 今日も通常通りに稽古。
スパーリングは、I二段がしっかり激しく、加減しながらですが相手してくれるので、緊張感が楽しいですね。
私がまだ動けると云う事を認めてくれているから激しくやってくれるのでしょうから、有り難いです。
これが本当に体力がなくなって動けなくなっていたら、彼も手を抜いてゆっくり動くでしょう。
いつの日か動けなくなる時が来るのでしょうが、少しでも先延ばしにして動ける肉体と精神を維持しておきたいですね。
いつもの様に、前のクラスでは孫の様な年齢の小学生や中学生が頑張っていました。

バナー

弓道をやっている相談者に呼吸法等の指導、夜は道場で稽古

2018 - 12/05 [Wed] - 04:24

 本日お出で下さった女性は、弓道を始められた様ですが、まだ初心者であると云う事で、指導者から指導される事が上手く出来ないと悩んでおられました。
肩甲骨を動かす、姿勢を正す、肩を下げる、肩や腕の力を抜く。
呼吸が浅い。丹田を意識する、
等々、初心者には宇宙語に聞こえる様です。
色々説明しても、頭で理解するだけで、中々修得するのは難しいので、空手で行う呼吸法と胸郭の使い方、呼吸と身体の連携を体験して戴きました。
呼吸しながらある動作を行う事で、一瞬で力の入り方が変り、手や腕の力が抜ける、重心が下る、また力を抜いているのに力が出る。
そんな実体験にかなり驚かれた様です。
日本の武道は西洋からやって来たスポーツとは根本的に身体の使い方が違います。
全身を呼吸と共に連携させて全身の筋肉や骨を繋げて力を生み出します。
実際には凄く小さな動きや動作名のですが、それがもたらすものは凄く大きく、一般の人には大変不思議に思えると思います。
そこを基本として、しっかり修得する事で、武道としての身体の動きや呼吸を獲得します。
本当に武道と云うのは奥が深く、追求すればする程、楽しいですね。

 夜は道場へ。
いつも通りの稽古でしたが。
いやいや、疲れました。
稽古が終了してから、気が抜けるのか緩むのか、どっと疲れが出ます。

バナー


妻が昇段審査に合格しました。空手の道はこれからも続きます。

2018 - 11/28 [Wed] - 03:37

 今日もいつも通り道場へ。
道場へ行くと、師範始め、皆がニヤニヤ。
何だろうと思っていたら、道場に先の昇段審査の結果が発表されていました。
結果は、妻の昇段審査合格。
これで初段、黒帯です。
スケジュールの関係で、昇段状と黒帯の授与は、22日に行われる毎年恒例の108人スパーリングの後と云う事で、実際に黒帯を締めるのはその時になります。

 正伝流の道場開きから11年7ヶ月。
その時に妻に師範から道着をプレゼントして戴いた所から妻の空手修業は始まりました。
途中、何度も嫌気が差したり、怪我をしたりした事もありました。
一つ一つ乗り越えて、自分の空手道を追求する事に目覚めて、稽古に通い続けて今に到ります。

 側にいる私の存在があった事は、確かに影響したと思います。
が、特別に教えたり、特訓したりと云うのは、殆どありません。
空手に対する私の考え方や、意識の持ち方、身体の使い方や技に対する点について、私の持つものを解説したりした事はあります。
基本、本人の精進の結果です。

 今日も一緒に稽古し、また昇段審査を審査する側で見ていましたが、まだまだ完成形ではなく、これから埋めて行かなければいけない所、修正して行かなければいけない所は沢山あります。
黒帯を締めるのは、一つの通過点でしかありません。
空手道と云うものを通じて、人として成長して行く。
一生かけて追い求めて行くに値するものが、空手道にはあります。

 今後も今迄と変わりなく、毎週稽古に通って行くと思います。
頑張って、楽しんで欲しいですね。

 組手の相手をしてくれた道場生の人達、応援に駆けつけてくれた人達、指導し一緒に稽古してくれた師範や先輩達に心から感謝です。


バナー

今日も稽古。継続は力。激しいスパーリング

2018 - 11/21 [Wed] - 04:02

 今日も道場へ。
とっても気温が低く寒い程でしたが、いつも通り道場の中はホカホカに温まっていました。
窓は、頑張っている皆の熱気で真っ白。
日曜日に妻の昇段審査の相手をしてくれた黒帯の女子高生、その妹で同じく黒帯の女子高生。
また、相手をしてくれた2名の女の子が稽古していました。
彼女達の強さの秘訣は、才能もさる事ながら、継続は力なりと云う事でしょうね。
審査会の後でも、試合の後でも、いつもと変らず道場で稽古している。
中には、週に5日も稽古に来て、それを何年も続けているなんて子もいました。
その子達は、姉妹で黒帯になっています。
お姉ちゃんの方が日曜日に妻の組手の相手をしてくれました。
普段は、とっても性格の良い子で、可愛い子です。

 その後の一般部では、審査を受けた男性も2名来ていました。
少し遅れて参加した師範代のI2段、審査を受けた2名。
私を含めて妻と、5名でしたが、審査会直後のせいか、殆ど組手の様な激しいスパーリングとなりました。
皆、気合いが入っていましたね。
とても充実した稽古でした。

バナー

昇級昇段審査。皆が応援団。素晴らしい!!

2018 - 11/20 [Tue] - 00:38

 昨日は正伝流空手道中村道場の昇級昇段審査でした。
午前中は少年部初級の審査を行いました。
皆、一生懸命に練習して来たのが解る、気合いの入った姿は、初級ながら素晴らしいものがありました。

 休憩を挟んで午後は、昇段審査、中上級の昇級審査を行いました。
皆、流石のレベルと気合いで良い審査会になったと思います。
妻の昇段審査には、私の弟子の詩乃が10人組手の相手の中に入り、頑張ってくれました。
また、沢山の人に応援に来て戴き、写真撮影やビデオ撮影を手伝って戴きました。
いつも昇段審査の時に思いますが、道場にいる人全員が応援してくれ、組手の相手をしてくれる人も、自分の番が終ったら応援に回ってくれる。
素晴らしい事です。
また、師範が組手の相手が替わる度に、アドバイスやコメントをしてくれて、受審者の息が調う時間を与えてくれています。
師範の気遣い、有り難いですね。
取り敢えず、10名完遂しました。
結果は、師範にお任せしてありますが、良く頑張ったと思います。
何より、わざわざ時間を取って、組手の相手をしてくれた人達、応援に駆けつけてくれた人達、一緒に練習し指導してくれた方々、師範に感謝です。
ありがとうございます!!

バナー

明後日が妻の昇段審査です

2018 - 11/17 [Sat] - 04:56

 いよいよ、妻の昇段審査が明後日日曜日に迫りました。
今日もスパーリングを連続10分で行いましたが、自主練は今日が最終日です。
明日は、ゆっくり休んで体調を調えて貰います。

 審査会は審査の日ですが、テストではありません。
審査は、長所と欠点を審査する人に見て貰って、更に次に進む為の稽古です。
今現在、持てる力を全て出し切って、自分がどの位置にいるのか知ると云うのが審査です。

 審査を通過して上の帯になるか、通過出来なくて今の帯に留まるか、それはそれが今の実力だと云う事。
受審する人は、物凄く緊張するでしょうが、緊張の中で集中力を高めて持てる力を出し切ると云うのも稽古です。
最高の集中と最高のリラックスが両立すれば、それは瞑想の最高の境地と同じ。
空の状態と云う事です。
その状態にいつでも達する為に、審査会と云う稽古もあります。

 受審される道場生の方々、妻もですが、いつもの稽古と同じ様に、プラスしっかり集中して頑張って欲しいと思います。
受審する人も、審査する人も、応援する人も、皆で審査会を楽しみましょう。

バナー

今日も激しい稽古

2018 - 11/14 [Wed] - 05:03

 今日も道場で稽古。
前の中高生のクラスから、妻は参加。
その間、私は師範と打ち合わせしていました。
ですので、妻の中高生とのスパーリングは見ていません。
その後、一般の稽古。
途中で、妻の組手の相手をしてくれる女性も参加してくれました。
汗だくになりながら、妻も頑張っていました。
今日の参加者は皆、アグレッシブな人ばかりでしたので、師範やI二段は当然ながら、中々激しいスパーリングとなりました。
終了してからも、妻はI二段より型の稽古をつけて貰っていました。
型が身体に染み込むには1000回と云われますが、悩みながら頑張っています。
残り数日、後は体調を崩したり、怪我をしない様に気をつけて、調整して行くだけです。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR