感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手  

今日も道場へ。空手のない生活はあり得ない

2018 - 02/14 [Wed] - 03:44

 いつも通り今日も道場へ。
師範代が休みで、師範から云われて準備運動、柔軟体操と基本を担当させて戴きました。
その後は師範の指導で移動稽古、ミット、型をやり、最後にスパーリング。
少々腰を傷めているので動き難いですが、庇いながらやりました。
被っていると息が上がってスタミナも消耗して辛いですね。
途中でクラクラしましたが、段々と被りも落ちてスパーリングの時には被りは殆ど落ちていました。
疲れたら動きながら休めと昔教えられた事を実践し、最後までやりました。
いつも思いますが、メンテナンスは必要です。
ここの所、重い仕事が多かったので、自分では処理しているつもりでも被りが溜っていた様です。
空手は本当にスッキリさせてくれます。
仕事でも人生でも空手のない生活はあり得ないですね。

バナー

スポンサーサイト

空手でしっかり汗をかいて来ました

2018 - 02/07 [Wed] - 03:35


 2週間開けて、やっと道場へ行って来ました。
夜の空気は冷たく、また暫く愛車に乗らなかったのもあり、気温が低かったので、エンジンをかける時、バッテリー警告灯が点灯していました。
エンジンはかかったので、走り出すとすぐに警告灯は消えましたが、一度充電しておいた方が安心かもしれないですね。

 道場の駐車場から道場まで歩いて数分。
手がかじかむ程、冷たい空気でした。
が、道場へ入るとかなりの人数の少年部が練習していて、しっかり温まっていました。
有難いです。
が、メガネが一瞬にして真白に曇って仕舞いました(笑)

 しっかり2時間半ちょっと練習して汗をかきました。
久々でしたが、あまり感覚も鈍っておらず良かったです。
その後、師範と午前1時近くまで話していて、完全に身体が冷えて仕舞いましたが、そとはもっと寒かったです。

バナー

道場でスッキリ。歯医者さんでも治療を受けて楽になりました。

2018 - 01/17 [Wed] - 03:39

 昼前に歯医者さんへ。
いつもながら丁寧に治療して下さりました。
おかげで不具合のあった歯も落ち着きました。

 夜は道場へ。
道場へ行く時は雨の確率が高いのですが、最近は降らない事も多いです。
雨は明日だそうで、乾燥が酷いので少し降ってくれると良いかもしれないですね。
基本、そして型、その後の技の稽古は指導を担当させて戴きました。
型の中の技の意味と応用を少し。
本当に空手は奥が深く、一つの技が沢山の技に広がります。

 最後のスパーリングで、久々にI二段の上段回し蹴りを食らいました(苦笑)
顎にスコーンと入りました。
ダメージはありません。
その後も続けてスパーリングをやりました。
一瞬の隙と云うか、見事にタイミングが合って仕舞った感じです。
本気で蹴り抜かれていたら、落ちていますね(苦笑)
もっと視野を広げて対応しないといけません。

バナー

やっと稽古に行けました

2018 - 01/10 [Wed] - 05:07

 年末からずっと忙しくさせて戴き、やっと今日初稽古に行って来ました。
結構開いたので身体が鈍って仕舞っているかと思ったのですが、それ程でもなく、しっかり動いて汗をかいて来ました。
同じく年末年始忙しかったと云う蹴りの達人の黒帯の男性が来ていて、何だか凄く久し振りに会った様な気がして嬉しかったです。
シンプルに空手が好き、そんな人が火曜日に参加している事が多いですね。
二段の師範代、そして蹴りの達人、初級者が何名か。
私と妻と師範。
火曜日だけは、練習時間が長く2時間半やっています。
しっかり柔軟体操や体幹運動をやり、型や護身術もやりますから、どうしても長くなります。
選手稽古の様な激しさはないですが、密度の濃い濃密な時間です。
空手は奥が深く、本当に楽しいですね。
今日も素晴らしい時間でした。

バナー

私達の稽古納め

2017 - 12/27 [Wed] - 03:58

 今日は今年最後の道場へ行って来ました。
道場の稽古は29日までありますが、仕事の都合で私達の稽古は今日が今年最後になります。
いつもの様に少年部の選手達が頑張っていましたが、その後の我々の一般部は始まりは私と妻と師範の3人だけ。
今日、来ますと云っていた人もいましたが、仕事の関係や他の理由で参加出来なかった様です。
練習が始まって暫くすると、二人やって来ました。
結局、今年最後の練習はいつも通り汗だくになって筋肉痛になっています。
一年間、頑張って通う事が出来て良かったです。
淡々と、いつもの様に、変る事なく続けて行く事で積み重なり蓄積されて行くものがあり、その中で自分でも解らない程ゆっくりと変化して行くものがあります。
長い時を経た後に、ふと振り返った時、過して来た時間や積み重ねて来たもの、蓄積して来たものに気づく時があります。
長い時を経たそれは、振り返ってみれば大きな変化であり、変革です。
何も変らない様に思えても、淡々と続けて行く事の意義は大きなものです。

 来年も今年と同じく変らず続けて行きたいですね。

その先に何があるか、楽しみです。

バナー

毎年恒例の108人スパーリング

2017 - 12/24 [Sun] - 01:32

 今日は毎年恒例の道場で行なう108人スパーリングに参加して来ました。
早めに家を出たのに大渋滞にはまり、少し遅れて仕舞いました。
遅刻するのが何より嫌いな私、かなり苛つきましたが、何とかスパーリングの始まる前に到着し道着に着替える事が出来ました。
久し振りに会う顔が沢山でした。

 道場も10周年を迎え、師範の空手や道場に対する考え方も固まって来た様で、それに伴い道場の空気も雰囲気も変って来ました。
道場生の新陳代謝も起こりましたが、道場の空気は澄んでいて良い感じで張りつめていて、今年師範をはじめ道場生の皆が撒いた種が来年は芽を出して成長して行くと思います。
今日108人スパーリングに参加した人達は、来年道場を盛り上げて行く人達になると思います。
素晴らしい仲間達に恵まれて幸せですね。

 少年部の子供達が凄い勢いで成長しているのを身体で感じました。
皆、来年が楽しみですね。
差し入れたお菓子を少年部の子供達が掴み取りし、楽しそうだったのが見ていて嬉しい光景でした。
一人一人ちゃんとお礼を言いに来てくれて、皆とっても良い子達です。

 ちょっと疲れましたが、良い汗をかかせて貰いました。
まだ道場は稽古納めではないので続きますが、108人スパーリングが終ったら、年末だなと実感しますね。

明日は今年最後の月例会、その後忘年会を行ないます。
楽しい一日にしたいですね。

バナー

外は寒かったです!! 今日も道場へ。

2017 - 12/20 [Wed] - 03:46

 今日もいつも通り道場へ行って来ました。
道場へ向かう途中寄ったお店の駐車場で外気温を見たら6℃。
寒い筈です。
外壁の塗装も終盤を迎え、明日は外に組み上げた足場が取れるそうです。
終了まで後少し。
月例会では、綺麗になった姿をお見せ出来ると思います。

 道場ではいつも通り少年部が頑張っていて、道場の中は暖かったです。
外は、歩いているだけで手がかじかんで冷たくなって仕舞いました。
そして、いつも通り汗だくになって終了しました。

 仕事が佳境に入っているのと被りで少々機嫌が宜しくなかった妻もスッキリした様です。
私もスッキリしたのは勿論ですが。

バナー

空手は奥が深い。やっぱり楽しいですね。

2017 - 12/13 [Wed] - 04:14

 今日もいつもと変らず道場へ行って来ました。
今日は師範を含めて4名。
淋しいですね。
途中、技の稽古の指導をさせて戴きました。
フルコンタクト空手にはない、古流空手の危険な技、急所の指導等をさせて戴きました。
競技空手としてのフルコンタクト空手は、とても楽しいものだと思います。
しかし、空手は奥が深いのだと云う事を知って貰えたらと思います。
パワー、スピード、タイミングと云いますが、筋力に頼り過ぎた空手は年齢が上ると共に衰えます。
古流の持つ、重心の移動や骨と筋肉の連携、等を意識していると年齢による衰えをある程度は回避する事が出来ます。

 人数は少なかったですが、スパーリングでは皆スイッチが入ってヒートアップし、組手の様相を呈したりしましたが、それもまた楽しいもので、完全とは云えませんが、まだ対応出来ている様に思います。
もう少しは頑張れそうですね。

 帰りの外気温は1℃でした。
明日はもっと冷えるとの予報もあります。
お気をつけ下さい。

バナー

今日の道場、指導しました

2017 - 12/06 [Wed] - 04:04

 今日は、何だかバタバタして、湯気が出そうな程怒ったり、スッキリ解決して気分が良くなったり、道場では師範が急な用事で出かけられて、急遽私が指導する事になりました。

 昼間、依頼して来て貰った電気関係の業者さん、何と工具も持って来ず、説明も曖昧と云うか、話に矛盾があり、金儲け主義の胡散臭さ満載の人が来て、頭から湯気が出る程、怒り心頭になって仕舞いました。
早々にお帰り戴き、派遣して来た本社にクレームのメールを入れました。
その後、時々お世話になっている業者さんに連絡を取って来て貰いましたが、若い二人の男性がやって来て、テキパキと仕事をしてくれて、問題解決。
お陰で怒りも収まりました。

 そんな中、師範から電話を戴き、急な要件で出かけなければならなくなったと云う事で、道場の指導を私がする事になりました。
今日の道場の参加者は、茶帯が2名(一人は妻です)、青帯が一名(女性)白帯が一名(男性)そして体験で来られた40代の男性が一名。
体験で来られた男性は、以前極真空手を3年やられたと云う事で、伺ってみると私の懇意にしている師範の道場に行かれていた様でした。
世の中は狭いと云うか、御縁ですね。
練習は基本を中心に丁寧に指導させて戴きました。
ミットも基本をベースにして指導させて戴きました。
その後、体験の方には見学して戴き、スパーリング。
茶帯2名とは、ある程度バチバチやらせて貰いました。
茶帯の妻とは、公認の夫婦喧嘩?(爆笑)
力を入れてしっかり向かって来てくれるので、それなりに相手して、彼女にも稽古になったと思います。

 練習の最後で師範が戻られ、暫く話をしていましたが、道場もどうやら禊が終了に近づき、新しい風が拭き始めている様な感じです。
新陳代謝もそろそろ終って、次に進み出した感じですね。

 昼間の怒りの被りも消えて、スッキリ!!
いつもの事ですが、道場で稽古するのは気持ち良いです。

バナー

不動明王の御縁日、緑内障の気療、護身法の補講、道場

2017 - 11/29 [Wed] - 02:37

 今日は不動明王の御縁日でした。
御参加戴いた方に護身法の補講を行ない、御一方には緑内障の気療を行ないました。
視野がかなり狭まっていて手術しなければと云う所まで来ていたのですが、気療を毎月受けて戴いて行く中で視野も少し戻って見易くなられた様です。
段差も探りながら歩いておられたのが、今では殆ど普通に歩いておられます。
定期検査の前に必ず気療させて戴き、眼圧や眼房水の流れ等を調整させて戴きます。
そのせいか、気療を受けて気持ちが明るくなられたせいか、毎回成績が良く、手術しようとは云われなくなったと喜んで戴いています。

 夜は道場へ。
腰は完治と云う訳ではありませんが、動く分には問題なく、柔軟性がまだ戻らない感じです。
が、練習では上段の膝蹴りも蹴れますし、前蹴りも回し蹴りも上段を普通に蹴る事が出来るので支障はありませんでした。

毎週の練習のお陰で被りも取れ、色々とリセット出来るので有難いです。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR