感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手  

危険領域の気温の中での練習

2017 - 08/09 [Wed] - 03:40

 道場へ行って来ました。
いつも同じ言葉ですが、暑かった!!

 外気温は道場へ着いた時、30℃でした。
それでも、道場の中へ入るとムッとする圧力が感じられる程の熱気。
練習が終った時、気温が計れるプロトレックでは33,5℃した。
窓が空いている状態でしたから、窓を閉めた状態の時は、もっと気温が上っていたと思います。
まるで人間の体温ですね。
しっかり汗を流し、水分補給しながら、しっかり声を出して呼吸しながらやっていますが、それでも段々と朦朧として来る様な感じです。
まるで土砂降りの雨に降られた程、グッショリと汗を吸った道着が暑さを物語っています。
そんな中でも少年部の子供達は平気な顔をして激しい練習をしています。
大人が同じ事をやったら、絶対に持ちません。
本当に倒れて仕舞います。

 今日解った事ですが、師範と妻を除くと、いつも練習を一緒にしている人達、皆20才以上、一人は40才も年下でした。
当然、同じ様に動けませんが、我ながら頑張っているなと自分を密かに褒めたくなりました。
師範から、未だ進化中とお墨付きを戴いていますから、進化が止まる迄は頑張らないと、ですね。

 とは云え、道場の練習だけでは進化出来ません。
日々の意識の持ち方、ちょっとした時間の合間にする柔軟や動きの検証など、日常の中に空手が自然とあると云う事が必要だと思います。
いつでも、どこでも、心と頭の片隅に空手があります。
無意識に自然と出る動きが空手。
武道って、そう云うものと認識しています。

 修行であれ、空手であれ、何でもそうですが、自分が自分らしくあると云う芯となるものを大切にしたいですね。

バナー

スポンサーサイト

新極真会の夏のお祭り、ドリームカップ

2017 - 08/06 [Sun] - 02:21

 本日は千駄ケ谷で行われている新極真会のドリームカップに行って来ました。
毎年、招待状を戴き、有難く観戦させて戴いて居ます。
会場入りして、緑代表に御挨拶、三瓶相談役にも御挨拶。
その他、あちこちの支部長先生方ともお会いし御挨拶させて戴きました。

 また、今日は長淵郷氏が来場されていました。
確か私と同い年だった様な気がしますが、ビデオなどのビジュアルでは筋肉ムキムキですが、イメージより痩せられていましたね。

 我が道場からも出場者が一名。
仕事が忙しい中、あまり練習も出来ていない筈ですが、その心意気、素晴らしい。
結果は一回戦は5ー0で判定勝ち。
2回戦は5ー0で判定負け、惜敗でしたね。
良い試合をされたと思います。

 北海道から試合に挑まれた女性、一回戦負けでしたが、組手は明らかに進化していました。
幾つかの問題を解決すれば、まだまだ強くなれると思います。
中年から空手を始められ、毎週何度も道場へ通われ、試合に出る。
その心意気と覇気は素晴らしいです。

 明日も続きますが、私は別の用事で出かけなければならないので行けません。
出場される選手の皆さん、頑張って欲しいと思います。
また、大会を運営されている師範方、スタッフの皆さん、御苦労様です。
頑張って下さい。

バナー

体調管理とスタミナ、課題です。

2017 - 07/26 [Wed] - 03:18

 今日も道場でした。
雨が降る予報が出ていたのに、全くその気配もなく、道場へ着いた時は外気温は30度でした。
道場の中はいつも通り凄まじい熱気に満ちていました。
着替えるだけで汗だくになって仕舞います。
最初の柔軟体操だけで既に汗が滴り落ちます。

 今日は妻が足を傷めていて見取り稽古。
私は連日の割りとハードなスケジュールとパワーの消耗と寝不足で途中で完全にスタミナ切れとなって仕舞いました。
気持が負けたと云う訳ではなく、これ以上やると危険と判断して、途中で休憩させて貰いました。
情けない限りです。
柔軟、体幹、基本、型、そして護身術を指導させて戴き、その後にミット。
ここでアウトでした(怒)

 その後は見取り稽古をさせて戴きました。
ミットの後のスパーリングでは、大丈夫かなとも思いましたが、安全の為に無理をしないと決めて見学していました。

 体調管理をしないといけないですね。
今日来られた方ともそんな話をしていたのですが、自分がスタミナ切れするとは情けない限りです。
年齢とか暑さとか、言い訳は幾らでも出来ますが、そんな事をしても意味がないですし、鍛えてスタミナをアップしなければ仕方ありません。
体調管理とスタミナ、課題です。

バナー

道場の入り口を開けると、押し返される程の熱気が

2017 - 07/19 [Wed] - 03:23

 今日は出かける直前、凄い土砂降りでしたね。
あれで一瞬ですが、気温が下って助かりました。
道場へ向かう頃には小雨になっていて、微妙に降っている感じだったでしょうか。
そして、道場へ着いて、入口を開けると押し返される様な熱気が。
流石の子供達も汗だくになりながら練習していました。
着替えているだけで汗が拭き出して来て、準備体操で柔軟をしている頃には汗が滴り落ちていました。
基本を経て移動稽古へ進むと、暑さに気持が負けそうになって仕舞います。
気持で負けたら、本当に熱中症で倒れて仕舞います。
エイッと気合いを入れて、頑張りました。
頭の一部が朦朧としている様な感覚がありますが、スパーリングで動いていると楽になって来ます。
汗だくで暑さを気にしていられないと云う所でしょうか。
段々と暑さが気にならなくなって来ます。
身体も心も順応して行くのかもしれないですね。
練習が終って、暫し師範と話して、帰る為に道場を出たら涼しかったです。
愛車には外気温計がついていますが、23.5度でした。
素晴らしい御褒美に感じましたが、愛車には夜露が。
走り出すと、ウィンドウが曇って仕舞います。
エアコンでブロアーを使ったり、ちょっとワイパーを動かして曇りを取って帰って来ました。
これからですね、本格的な夏が来るのは。
気合いを入れて、気持が負けない様に頑張らないといけないです。
毎週こうして道場へ通う事が出来る事自体がとっても幸せです。
暑さなんかに負けていられないですね。

バナー

今日も道場へ。暑かったです。

2017 - 07/12 [Wed] - 03:21

 今日も凄まじい暑さでした。
いつも通り道場へ行きましたが、着替えをしている時点で汗が拭き出して来ていました。
柔軟の時点で既に汗がボトボトと落ちていました。
さすがに途中で無理かなと思いましたが、初心者の人達が頑張っているのにへばって仕舞う訳にはいかないと、気力で最後までやりました。

 何故か道場でも体調を崩し気味の人が多く、腰を傷めている人、腸の調子が宜しくない人、足を傷めている人、等々。
それでも道場へ来て練習する気概は素晴らしいと思います。
毎回体力の限界を感じていますが、まだまだ上を目指せる筈と思って頑張っています。
根っから空手が好きなのですよね。

 マイカーで使っているナビがモデルが古くなり、地図の更新が今年からストップして仕舞いました。
新しいのに買い替えようとかと迷いましたが、今時はスマホのナビも優秀ですし、私のiPhoneでナビを試してみました。
中々良い感じです。
バッテリーの消耗はそれなりに激しいので、シガージャックから電源を取って充電しながら使うのが良いと思いますが。
今はまだ今迄使っていたナビと共存と云う形ですが、いずれ古いのは取り外してiPhoneのスタンドをダッシュボードに設置して使うのが良いかなと思っています。

バナー

雨の中道場へ行って来ました

2017 - 07/05 [Wed] - 03:48

 台風が接近する中、道場へ向かいました。
途中で段々と雨が強くなり、土砂降りでしたが、道場へ着く頃には少しだけ雨も収まりました。
練習では、今日は体調が最悪でしたが、最後まで何とかやり切れました。
最初の柔軟体操で既に汗が滴り堕ちていました。
まるで真夏の道場でしたが、体調が悪い時ほどしっかり練習して汗を流さないと色々なものが抜けて行きません。
流石に途中で、厳しいかなと感じましたが、自分の調子を確かめてまだ大丈夫と続けたら、最後までやり切る事が出来ました。
体調は完全ではありませんが、かなり良い感じで戻っています。
やっぱり空手は良いですね。
道場へ行くのは、メンテナンスの為、そして何より空手が自分の一部だからです。
道場稽古をする為に道場へ行きます。
道場へ行かないで自主練していても、余程の事がなければモチベーションは続きません。
空手家は、まず道場稽古ありきですねと練習後師範と話していました。
空手家は武道家であり、武道家は練習を通じて己自身を高みに導くものです。
従って、様々な世俗の問題から超越した意識を持って日々練習に励むのが武道家であると思っています。
修練しない武道家は武道家とは云えませんね。
道場へ来て練習して、自らを高い所へ導いて行く、そんな意識を忘れないでいたいものです。
世俗にまみれる様な事は、武道家としての在り様とは違う気がします。
どんな道であれ、修行とはそう云うものではないかと思います。

バナー

今日も道場、色々とデトックス。有難い。

2017 - 06/28 [Wed] - 03:56

気温はそれ程ではないのに蒸し暑い一日でしたね。
今は、外は雨が降っています。
道場へ着いたら、入口から道場までの階段を一歩上る毎に暑さを感じます。
道場へ入ると、その熱気は凄いものがあります。
一つ前のクラスの少年部の練習、少年少女が平気な顔をして、ミットをガンガン叩き蹴っていました。
挨拶をして道着に着替えているだけで既に汗が拭き出して来ます。
 練習が始まって、いつも通りの練習が始まります。
柔軟、体幹と続き、基本をやる頃には既に汗だくになっていました。
いつもの事ですが、おやじ空手倶楽部から入門して来た初心者のお父さん達、まだ30代40代ですが頑張っておられます。
 大量の汗と共に被りも疲労も、色々なものをデトックスした様な気分です。
帰って来て汗を流し、ホッと一息ですね。
 何か悩みがある時、悩んでも結論が出ないなら棚上げにして仕舞うか、その悩みそのものから離れるのが一番です。
悩みは堂々巡りですから、結論が出ないままネガティブな妄想だけが広がって仕舞います。
好きな事や、目の前の事に集中して、そこから意識を外すのが一番です。
そうやっている内に、答が見えて来たり、悩みそのものがどうでも良くなったりします。
悩みから離れて、何かに没頭している間に、心も鎮まり、また成長して行くのでしょうね。
大局的な眼で、クールに物事を見る事が出来る様になったら、自然と抜け出して行くものです。
そう云う意味でも、道場での空手は有難いですね。
考えていたら、痛い目を見たり怪我をして仕舞いますから、練習中は没頭するしかない。
練習が終った時、色々な事がどうでも良くなっています。
 師範や一緒に練習してくれる皆には感謝です。
毎週一度の道場、貴重です。

バナー

今日の道場、暑さに参りました。

2017 - 06/21 [Wed] - 04:36

 今日も道場へ行って来ました。
暑かったです。
道場へ入るといつも通り少年部の子供達が頑張っていました。
足を傷めているI二段に気療をして、その間、既にもう汗が拭き出していました。
練習が始まって、基本が終る頃には既に汗だくになっていました。
まだ梅雨だと云うのに、真夏の様な灼熱でしたね。
急な暑さに体力もどんどん奪われて仕舞います。
は〜、真夏が思い遣られます。

 基本、移動、護身術と進み、ミット、スパーリングを終えた時には予定通り(笑)23時になっていました。
練習時間2時間半、おやじ空手倶楽部から入門して来られた少年部のお父様方、良く頑張っておられます。
無理をしないで、続けてくれたら良いですね。

 練習後、師範と色々と打ち合せたり、お話をしたりしていて、道場を出たのは1時でした。
帰りにガソリンを愛車に入れて、家に帰ったのは2時を過ぎていました。
練習もですが、師範とゆっくり話をする時間を持てて良かったです。
今後の道場の発展を目指して楽しくして行きましょうと云う事で。

 道場10周年の祈祷をさせて戴きましたが、それ以降、道場でも師範の周囲でも洗い出しと思われる事が続いている様です。
良くなる為には汚れや膿は出した方が綺麗になりますから、もう暫くは我慢して下さいとお話しましたが、時が流れると変化も起きて来るものですね。

バナー

基本を中心とした練習、最後のスパーリング

2017 - 06/14 [Wed] - 03:07

 先週、高野山に行っていて休んだので、一週間開けて今日は道場へ行って来ました。
師範が出張の為、留守なのでI二段が指導と云う事で、しかし足を傷めているので、サポートさせて戴きました。
私と妻とI二段、後二人初心者の男性が参加され、基本を中心に移動や受け返し等をI二段と私と妻で白帯の男性方に指導すると云う形になりました。
立ち方や構え方、呼吸など、基礎の基礎をしっかりやって戴きました。
お二人共、飲み込みが良く、パワーもあるので、きっと強くなられると思います。
気がついたら、23時になっていて、スパーリングをやらずに終りました。
なので、掃除の後、I二段と突きだけのスパーリングをやり、初心の方に見ていて貰いました。
参考になってくれたらと思います。
何だか長いなと思ったら、2分で4ラウンドでした。
楽しい時間でした。
何か物足りなさを感じていましたが、最後でお腹いっぱいになりました。
気持ち良かったですね。

バナー

今日の道場と、旅の思い出

2017 - 05/31 [Wed] - 04:26

 今日はいつも通り道場へ行って来ました。
先週お休みさせて戴きましたが、歩き回ったおかげか、足は萎えていない様でした。
スタミナも心配しましたが、暑さにはへきへきしましたが、スタミナは大丈夫でした。
体験の男性が2名参加され、活気のある練習となりました。
中々体力もおありの様ですし、続けて戴けたら良いなと思います。

 旅は夢の如く去って行きますが、一週間前までイタリアにいたのだなと、フッと思い出します。
得たものは凄く沢山ありました。
一日中歩き回り巡礼の様な旅でしたが、深く心に刻まれています。
既にもう、また行きたいなと虫が騒いでいます。

 どこへ出かけるか、まだ解りませんが、完全リセットの為には海外の方が良さそうなので、またどこかへ飛んで行くと思います。
妻の第2の故郷であるイギリスのロンドンやエディンバラか、私の第2の故郷スイスの街か、ハワイか、はたまた全く違う国へ行くか。
いつも旅に出ると、ただの観光に終らないのが我々の旅。
貴重な出会いと体験が待っています。

 ちなみに、体重が増えましたが、体脂肪が減りました。
どれだけ歩いたかと云う証明の様なものですね。
体脂肪が13パーセント台になりました。
このまま維持出来れば良いのですが。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR