感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手  

道場で汗だくになって楽しんで来ました

2018 - 06/20 [Wed] - 04:48

 暫く落ち着いていましたが、また歯の治療が始まります。
いつも忙しくしておられる歯医者さんなので、週に一度位しか予約が取れませんが、暫く通う事になる様です。

 夜は道場へ。
終末に行われるドリームカップに出場する人が参加したので、スパーリングもそれなりに激しく。
いつも通り、少し護身術の指導をさせて戴きました。

 行きと帰りでは道着の入ったバッグの重さが倍もあるかと云う程、重くなります。
今日も汗だくになって楽しみました。

バナー

スポンサーサイト

今日も道場へ。生半可な護身術は命取りになります。

2018 - 06/13 [Wed] - 03:41

 今日は道場へ。
先週は愛車の車検の仕上がりが遅れて、道場へ行くタイミングを外して仕舞ったのですが、今週は行くのが当然と行って来ました。
試合も近いせいか、試合に出る黒帯も途中から参加して、中々ハードな練習だったと思います。
私はマイペースでやらせて貰いましたが、意識していなかったのですが、かなり被りが溜っていたのか、疲労が溜まっているのか、スタミナが続かず、また足の調子もまだ良くならないので、思う様に動けませんでした。
身体も硬くなって来ているので、あちこち調整する必要がありそうです。

 練習後はかなりスッキリしました。
完全とは云えませんが、傷めた所以外の不快感は殆ど消えました。
こうして練習出来る環境があるのは有り難いです。

 先の新幹線での事件に師範もかなり衝撃を受けた様で、今日の護身術は相手が刃物を持っている想定で行いました。
取り押さえるとかと云う甘い考えでは、相手が刃物を持っている場合は間違いなく怪我をさせられます。
本気で極限までやるつもりでやらないといけません。
受けたり避けたりして取り押さえると云う護身術は通用しません。
相手に反撃する隙を与えない事、刃物が自分に向わない様に確実にコントロールする事、等々、指導させて戴きました。
基本的には危険には立ち向かわず、避けるのが一番です。
しかし、やらなければいけない状況になって仕舞ったら、最終手段の辞さない覚悟を持って対処して下さい。

バナー

今日も道場へ行って来ました

2018 - 05/30 [Wed] - 04:27

 今日は面接をした後、道場へ行って来ました。
少年部へのお土産にお菓子を色々買い漁って来たのを持って行きました。
師範からお菓子を配って貰い、その時のキラキラした少年部の子供達の顔が最高です。
一人一人、私の所に有難う御座居ます!!って挨拶に来て、喜んで貰えたらそれだけで嬉しいですが、皆良い子達です。

 その後の一般部、旅に出る以前から少し傷めていた足を騙し騙し旅をして来ましたが、基本稽古の時からやはり痛みが出て仕舞っていました。
片方の足が上らず上段を蹴る事が出来ず情けない限りです。
軸もブレて仕舞いますし、困ったものです。
それでも騙しながらやっていましたが、最後のスパーリングで、更に痛みが出て仕舞いました。
そのまま傷めている事を隠したまま続けて最後までやりましたが、しっかり治療しないといけないですね。

 練習後、師範と少し話していて、英国での報告をしたりしてから帰って来ました。

バナー

神様の御縁日、礼法の中の武道。道場で練習

2018 - 05/16 [Wed] - 04:58

 今日は神様の御縁日。
本日は女性デイでした。
お一人は月例会に来れないと云う事で護身法の補講を。
お出でになった女性達にグランディグ、地面の気を取り入れ、アースして天の気とのバランスを取ると云う事を指導させて戴きました。
また、日本の礼法の中には武道が含まれている事を体験して貰いました。
呼吸、姿勢、意識、そうすると身体全体が一体的にリンクして、体内の気の流れも調います。
お辞儀と礼は全く似て非なるものである事も学んで戴きました。
勿論、神様の御縁日ですから、しっかり祝詞奉上して穢れを祓わせて戴きました。

 夜は道場へ。
外気は24℃位でしたが、道場の中は蒸し風呂でした(いつもですが)
少年部の子達がガンガン練習していて、その熱気が凄かったです。
久し振りに来た黒帯もいて、活気ある楽しい練習でした。

バナー

今日も夜は道場へ

2018 - 05/09 [Wed] - 03:53

 本日はお釈迦様の御縁日でした。
護身法の補講を行い、緑内障の気療を行いました。
勿論、お釈迦様にしっかり読経しました。
急遽、祈願を入れたので、つい気合いが入って仕舞いました。
夜になって、いつも通り道場へ。
雨が降り始めていましたが、そんな事は関係なく、いつも通りに道場へ向いました。
iPhoneの新しいアプリをバックグラウンドで使い、ナビアプリを使って走ってみましたが、良い感じでした。
道場では急遽師範が用事があって出ると云う事で、I二段が基本の指導を行い、その後、戻って来られた師範の指導でした。
妻が股関節の調子が悪く、私も足首の調子が良くなかったですが、最後までしっかり頑張りました。
スパーリングでは、やはりI二段の責めは厳しく、一発だけ中断前蹴りを食らって仕舞いました。
加減をしてくれている事もあり、瞬間的に間合い外した事で大きなダメージにはなりませんでしたが。
彼とのスパーリングは緊張感が伴います。
そこがまた楽しいのですが。
妻も、参加した内弟子の男性も頑張っています。
帰りは結構強い雨になっていました。
明日の朝まで強い雨が降るそうですが、練習後の身体には有り難い涼しさでした。


バナー

今日の道場。好きなればこそ、楽しい。

2018 - 05/02 [Wed] - 03:05

 今日も道場へ行って来ました。
昼間が物凄く暑くて熱中症気味の状態で道場へ向いましたが、練習をしている間に汗だくになり、水分補給をしながらやっていたら楽になりました。
帰りは外気温が20℃でしたが、汗だくになった身体には涼しく感じて心地良かったです。

 師範は研究熱心と云うか好奇心が強いと云うか、色々な所と交流する中で学んで来た事を練習に取り入れます。
今日もジークンドウのトレーニングを練習の中で皆でやりましたが、かなりハードでした。
良いものは何でも取り入れて行くと云う姿勢、私は凄く良いと思います。

 途中で護身術の指導を承ってやらせて戴く事がありますが、今日も古伝空手の動きの中から武道空手の受けと受け返しを説明させて戴きました。

 道場の猛者がちょっと書いていましたが、競技空手だろうが、武道空手だろうが、好きならそれで良いと思います。
自分が選んだ道を信じて、頑張れば良いと思います。
どっちが上とか正しいとか、そんな事は枝葉末葉の問題であり、どうでも良い。
競技には競技の良さがあります。
また伝統的な武道としてのものの中には、個人の智恵だったり、現代人の想像を越えたものがあります。
どちらも一つの形であり、どちらを選ぶかは個人の自由。
ただ、自分が選んだものに説得力を持つ事が出来る様に、頑張って練習して行きたいですね。

バナー

道場で汗だくになって。介護の現場等で必要な護身術。

2018 - 04/25 [Wed] - 03:28

 夕方から強い雨が降ると云う予報が出ていましたが、出かける時は小雨で、途中で雨が強くなり、練習中は強く降っていた様ですが、帰る頃には小雨になっていました。
咳が止まらなかった妻もかなり回復して来て、少々の体調不良では道場を休むと云う選択肢が彼女にはありませんので(私もですが)しっかり練習に行って汗だくになって来ました。
仕事がかなり立て込んでいて、その疲れや被りのせいか、身体の柔軟性が落ちている事が分ります。
そのせいもあってか、スタミナが落ちています。
気力と呼吸で持たせて最後まで頑張りました。
途中で護身術の指導をさせて戴きましたが、介護などの場面で起きる暴力について、被介護者の理性を失った暴力が突然起きる可能性についてお話し、その対処の為に護身術を指導させて戴きました。
身を護る為だからと、こちらも攻撃して仕舞っては、相手に怪我をさせて仕舞い大事になって仕舞います。
あくまでも取り押さえると云う事を忘れてはなりません。
上段受けや外受け、内受け等から回し受け、逆関節へと繋ぐ動きを指導させて戴きました。
重要なのは足運びと立ち位置。
ポジショニング等と云われますが、相手の攻撃を受けないで、こちらが有利になる位置に受けと同時に移動する。
介護の現場で働く方には是非覚えて戴きたいと思います。

 ミットからスパーリングへと、本当に汗だくになりながら頑張りました。
かなりスッキリさせて貰いました。


バナー

今日も変らず道場へ

2018 - 04/11 [Wed] - 03:04

 本日もいつも通り道場へ。
昼間に歯医者に行った時は暖く、葉桜と空のコントラストが目を惹いて思わずiPhoneでパチリ。
特別な意味は何もありません。
夜になって少し涼しくなりましたが、道場の中はいつも通りのサウナ状態でした。
いつもいるメンバーがいつも通り激しく練習していました。

 大人の一般の時間になり、I二段の指導で準備体操と基本。
その後に護身術の指導を仰せつかりました。
殴ったり蹴ったりしないで身を護る技術を中心に指導させて戴いています。
全身の筋肉の連携、体幹の軸、重心の移動。
護身術の中には、組手に必要な重要なものが沢山含まれていると云う事をお話しながら、皆さんに体感して貰いました。
その後は、型の指導。
平安2を初心者と中級者に指導させて戴きました。
型の中に含まれる技の意味とその用法。
そう云う事をお話しながら、型の重要性を知って貰いたいと思ってやらせて戴きました。

 その後に師範の指導で、ミットを使ってコンビネーション。
自然と身体が動くまで繰り返し繰り返し沁み込ませる様に。

 最後にスパーリング。
今日は2周で、14ラウンドでした。

 しっかり動いて、ドップリ汗をかきました。
妻は平安の裏の型を悪戦苦闘しながら学んでいました。

バナー

道場はきつかったですが、嬉しい報告が色々来ています

2018 - 04/04 [Wed] - 03:45

 今日もいつも通り道場へ。
スタートは、私と師範と妻の三人。
今日は出足が悪い。
少し遅れて師範代のI二段がやって来ました。
凄く疲れた顔で、酷く被っているのが解りました。

 少し前から続いている観空と云う型の稽古。
パーフェクトではないですが、取り敢えず妻も合格点を貰って終了。
来週からは、昇段審査に向けて平安の裏や撃砕大小、最破、安三等を練習して行く事になります。
真面目で記憶型の妻は、型もつい頭で記憶して動こうとします。
覚えて忘れろと云いますが、身体に沁み込むまで練習して、何も考えずに動ける様になってから、後はやり続ける事で型に深みが出て来ます。

 技の稽古では、型で良く使う騎馬立ちの用法と応用を使って掴まれた相手を投げ飛ばす技を。
競技空手にはない技ですが、空手の持つ魅力の一端を感じて楽しんで貰えたらと思います。

 ミットでは、突き蹴りに力が入らず、スタミナだけが消耗しました。
その後のスパーリングも、思う様に身体が動かず悪戦苦闘しましたが、何とか最後までやり切る事が出来ました。
ずっと忙しくさせて戴いているので疲労が溜まっているのか、被りのせいか、何れにしろもっと鍛えないといけないですね。
頑張ります。
押忍!!

 子育てが一応の終了と云う事で自分の母親卒業旅行へ出かけたヒーラーさん。
高千穂の神社で強烈なパワーを感じた様です。
思い切り楽しんで、しっかり本物のパワーに触れて来て欲しいですね。

 他にも嬉しい報告が幾つか入って来ています。
遠隔の浄化や祈願など、結果が出てくれると嬉しいですね。
少しでもお役に立てて、幸せになって戴けるなら、有難い事です。

バナー

審査会の動画、出来上がって道場へ持って行きました

2018 - 03/28 [Wed] - 03:27

 今日も道場へ。
私は先の審査会の動画を作っていて、朝までやっていましたが、無事に師範に渡せてホッと一安心。
一応、2週間を締め切りと云う感じで自分で決めていますので、いつもギリギリになって仕舞います。

 風邪で喉に来ていた妻も、今日は少し楽になった様ですが、自分の稽古の為にわざわざ来てくれる黒帯もいたり、内弟子の女性が練習後のスパーリングに付き合ってくれたり、観空の型や平安の裏の型の練習に黒帯につき合って貰って指導して貰ったり。
いつも思いますが、誰かが昇段審査を受けると云う事になると、全員が惜しみなく協力してくれる。
空手の素晴らしさですね。

 師範は働き過ぎによる過労か、風邪をひかれた様で熱っぽく、少し気療して楽になって貰いましたが、先に帰られ、師範代のI二段が指導して、私が補助する形で練習しました。
相変わらず、ドップリ汗をかいてスッキリしました。
被りが抜けた後の脱力感と云うか、練習の疲労か、少しダルい様なボーッとした感じがありますが、少しリラックスしている感じです。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR