感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手  

目の前の幸運をポジティブに捉えて成長。今日も道場へ

2017 - 04/26 [Wed] - 03:20

 今日は歯医者さんへ行って、それから後はメール相談のお仕事をずっとして、合間に少し先の道場の10周年の動画を編集していました。
まだ暫くかかりそうですが、記念ですから楽しいものにしたいですね。
で、夜はいつも通り道場へ。
私を入れて黒帯4人に一級の妻一人。
彼女にはプレッシャーが大きかったかもしれないですね。
稽古は、そんなにきついものではありませんが、終了はやっぱり11時。
2時間半みっちりやりました。
4人でスパーリングは4周。
15人連続スパーリングですね。
型の稽古や護身術の稽古、内容は帯妍でした。
いつもの事ですが、このメンバーで練習出来るのはきついですが、ラッキーだと思います。
妻にとっても凄くラッキーな練習です。
同じレベルの人と余り練習しないのは、自分の成長や実力が自覚し難いと思いますが、いつも黒帯の胸を借りる事が出来て、思い切りやれるのは有難いと思いますね。
彼女もそれは自覚していて頑張っています。
自分に与えられた幸運を、幸運と感じるか、プレッシャーだけを感じて仕舞うか、その先にあるものは天と地ほど違います。
ポジティブに捉えて行けば、目の前の幸運を無駄にしないで成長して行けますね。

バナー

スポンサーサイト

今日の道場

2017 - 04/19 [Wed] - 03:36

火曜日ですから今日も道場へ行って来ました。
8時半から始まり10時半の予定が、いつも練習が終ったら11時です。
2時間半、時にはそこから自主トレが始まったりします。
気がついたら12時半なんて事も良くあります。
病気ですね、皆。
はい、私も病気です(笑)
 そんな空手病の黒帯が今日は私と師範を含めて4名。
そんな中で妻も良くやっています。
強くなる筈です。
少年部の父兄さんで、白帯で頑張っておられる男性も来られていますが、頑張っておられますね。
家に強いトレーナーがいる(少年部の子です)から頑張らなければと(笑)
 仕事続きで疲労が蓄積していましたが、楽になりました。
道場で空手をやってリセットした感じです。
メンテナンスには絶対ですね
道場の雰囲気は、ガラリと変りました。
正面にかけた香取・鹿島の掛け軸の迫力も相当なものです。
空気が締まり澄んだ感じです。
おかげで気持良く練習が出来ます。

バナー

10周年記念稽古、祝詞奉上

2017 - 04/17 [Mon] - 01:56

 昨日は正伝流空手道の10周年の記念式典に出席して来ました。
10年を祝い、また今後の発展を祈って、しっかり内弟子共々祝詞奉上をさせて戴きました。
10年の間に道場に溜まった垢、穢れをしっかり祓い、また新たな第一歩の祈念を込めて、パワー全開でやらせて戴きました。
余りにもパワーを出し過ぎたのか、依代として持って行った金塀が壊れて仕舞いました。
金色の金属の板を組み合せて接合した物ですが、帰って来て見たらその板がバラバラになっていました。

 祈念の祝詞奉上を終えた後、師範に御挨拶戴き、その後道場生皆で基本稽古、そして少年部達の演武や一般部の人も含めての演武、型、組手と続き、少年部の試し割、一般部の試し割りと続きました。
少年部の子供達が真剣に板に向かって行く姿は、微笑ましく、楽しかったですね。
パカーンと良い音をさせて一発で板を割る子。
一回で割れなくて何回もめげないでチャレンジする子。
板を持つ一般部の大人達が、割れない子の時は板が悪いのかな?と思って何とか割らせてあげたいと思っているのが、とっても良かったです。

一般部の黒帯の男性がバット折り。
やるまでは不安な様子でしたが、私も含め何名もの黒帯がアドバイスして、本番は一発でした。
お見事でしたね。

 演武が終り、一旦休憩に入り、夕方からはまた少年部の稽古、そして一般部の稽古。
一般部の稽古にも参加しましたが、40~50名位でしょうか、総当たりでスパーリングをやりました。
空手を前面に押し出し、稽古に演武にと、如何にも正伝流らしい式典だったと思います。
久々に会える人も沢山いて、その後の飲み会も楽しかったですね。
以前はあまり話せなかった人ともゆっくり話し、空手を通じて心が通うのを改めて感じた一日でした。


バナー

今日の道場。型の稽古と新しい帯の授与。

2017 - 04/12 [Wed] - 04:52

 今日も道場へ。
出かける直前まで先の審査会の写真や動画をDVDに焼き着けていました。
ちょっと思った通りに行かない部分もあり、決して満足出来る出来てはないですが、審査を受けた皆さんの記念になればと思います。

 もうすぐ道場の10周年と云う事で、妻も型の演武を行なう事になり、一緒に型をやって欲しい人達に声をかけたら、皆忙しい中を頑張って来てくれました。
肺炎で体調を崩していたI二眼、内弟子の阿曽君、そして彼が小学校の頃からのつき合いのK君。
皆何度も練習して来た型なので、しっかり身体に染み込んでいて、息を合わせさえすれば大丈夫な状態で、見ていても不安は全くありませんでした。

 また今日は練習後に妻の一級の茶帯の授与が行われました。
道場が開設された10年前に入門して、10周年の今年一級に昇級。
黒帯も視野に入る所までやって来ました。
正伝流の道場の空手はフルコンタクトですし、決して甘くなく、練習はきつい方だと思います。
中年で始めて、ここまで来るとは師範は全く予測していなかったそうです。
身体も固く、仕事ばかりで殆ど運動していなかった妻が、毎週私と一緒に道場へ行き、結構嫌な思いをした事もあった様ですが、プライドと根性で乗り切って来たのを横で見ていました。
自分の妻とは云え、空手に関しては全く妥協するつもりはないので、審査の時も他の人と同じ様に審査しましたし、練習の時も甘やかしたつもりはありません。
家で特別な特訓をした訳でもなく、アドバイスしたり教えたりする事はありましたが、それこそ黒帯の動きを見て盗み、自分で考え、反復しながら積み重ねて頑張って来たと思います。
まだまだ粗削りな所は沢山ありますし、治すべき所もありますが、多分今迄の何も変らず練習して行くのでしょうね。
そうしたら、本当に師範の云う通り、黒帯が近づいて来るでしょう。
我が妻ながら、その真面目さと根性は凄いと思いますね。

バナー

変らぬ積み重ねが芯を作り、信頼を生んで行く、今日も道場へ

2017 - 04/05 [Wed] - 03:48

 今日もいつも通り道場へ行って来ました。
夜8時半から開始で、10時半までの予定ですが、いつも終ると11時。
今日もしっかり11時になっていました。
それから道場を掃除して、4月15日に行なう道場の10周年の打ち合せをして、道場を出たのが12時でした。
趣味であろうと、本業であろうと、自分の中に揺るがない芯を作るのは大切な事です。
何があっても揺るがない芯が出来たら、それが仕事にもプライベートにも影響して来て、人から信頼される人間に成長して行くと思います。
この10年間、何があっても、可能な限り道場へ週一ですが通い続けました。
その結果、妻は1級になりました。
私は、昔からやっていますから、変らず淡々と続けて来ただけですが。
いつもそこにいる事、変らず続ける事、そう云う意識や姿勢が他の人への説得力になります。
そこから信頼も生まれますし、次への発展も生まれて来ます。
道場が出来て10年、何だかアッと云う間でしたね。
さて、これからの10年、また出来る限りは変らず続けて行きたいと思います。
変らぬ積み重ねが、自分の中に確固たる芯を作り上げて行きます。
身体にも心にもしっかりとした軸と芯を作り上げて、確信を持って進んで行きたいですね。

バナー

試合観戦、御招待戴いた師範や道場の方々、その他に御縁に感謝

2017 - 04/03 [Mon] - 01:02

 今日は、新極真会の木元道場主催の全関東選手権大会に来賓で行って来ました。
いつも木元先生はじめ木元道場の方々には御招待戴き、過分なおもてなしをして戴き、有難く思っています。
我が正伝流の道場からも一名一般無差別級に出場しました。
良い試合をしていましたが、残念ながら結果に繋がらずでした。
出場した全員が日頃頑張って修行して来ているのですから、勝負は時の運と云う事もあります。
長いつき合いの女性支部長も出場しましたが、同じく結果に結び付かず、また彼女の道場からも女性が一人出ていましたが同じく。
他にも懇意にさせて戴いている支部長の道場から出た女性も同じくでした。
皆、次の試合に向けて既に気持を切り替えて頑張る事でしょう。

 会場では、いつも御挨拶させて戴いている師範方にも御挨拶させて戴きました。
知り合いの全ての師範に御挨拶は出来ませんでしたが、私が道場生を紹介した師範がわざわざ御挨拶にお出で戴きました。
新極真会の師範方には、いつも丁寧に接して戴き感謝しています。

 会場で闘う選手達の熱気が素晴らしかったです。
子供も若者も、年齢の高い選手も、それぞれが持てる力を出して激闘の連続。
凄く勉強にもなりますし、熱い思いが伝わって来て、素晴らしい大会でした。
毎年の事ですが、とても重要な大会でもあり、その盛況ぶりには驚かされます。
主催される木元師範、スタッフをされている道場の方々、その細やかな気遣いと気配りには毎回驚かされますが、本当に素晴らしいと思います。

隣りに座られた来賓の方と少しお話する機会がありましたが、師範のお人柄と人望故の事だと思います。
有難い御縁を戴き、感謝しています。

ちなみに今日、東京の代々木で行われた別の試合にも正伝流の道場生が数名出場しました。
私の弟子の阿曽も出ましたが、皆頑張った様です。
阿曽は準優勝したと云う事で、会場から動画を師範に送って、それを師範から見せて戴きました。
良い試合でした。
他の人の試合も見させて貰いましたが、皆良かったですね。
弟子の詩乃や他の人も応援に行ってくれていた様でしたが、良いですね、こう云うの。
頑張れと云う気持と、頑張ると云う気持。
その時の想いは同じですからね。

バナー

しっかり汗をかいて復活して帰って来ました

2017 - 03/29 [Wed] - 03:08

 先日、土曜日に審査会がありましたが、今日も道場へ行って来ました。
久し振りに私の甥も練習に来ていて、残念な事に彼は退会して通い易い近くの道場を探すと云う事でした。
空手は続けて行きたいと言っているので、どこかで頑張ってくれたらと思います。
赤ん坊だった頃、腕に抱いた赤ちゃんが今は35才だそうで、結婚して子供もいて、家も買って、あららと云う感じですね。

 今日も緩くやるつもりが、しっかり汗だくになってやって来ました。
妻も審査会の疲れも残っていた様でしたが、しっかり頑張りました。
私は、月例会での疲れもありましたが、今日やった遠隔での健康祈願で予想外に被って披露して仕舞っていましたが、道場で汗を流して帰りはスッカリ復活出来ました。

疲れた心は楽しい事に集中する事で、疲れた身体は少し身体を苛めてあげる事で、緊張が緩んで楽になります。
疲れたからと、ただ何もせず休んでも疲れは抜けず残って仕舞います。
積極的に楽になると云う事を意識して、しっかり集中したり動いたりした後に休むとしっかり休めて本当に楽になるものです。
何もしない休憩は、あまり効果が出ない事も多いですね。
とは云え、本当に過労の時や心が披露し切って仕舞った時は、大人しく休んだ方が良いですけどね。
これくらいは大丈夫と思っていて、無理をして仕舞うと、後で大事になって仕舞う事もありますからね。
その見極めが出来る様になると良いですね。

バナー

第30回審査会。中味の濃い審査会でした。

2017 - 03/26 [Sun] - 01:52

今日は道場の審査会でした。
道場が始まってもうすぐ10周年、審査会は今回で30回でした。
早いですね、もうそんなになるのですね。
と云う事で苦手な早起きをして、朝から審査会へ行って来ました。
午前は子供達の初級の審査。
沢山の子供達、皆緊張しながらしっかりやっていました、
午後に審査を自分も受審する妻も写真を撮ってくれて、茶帯の2人がスタッフで手伝いに来てくれて頑張ってくれました。
小さな子は5才。
中々気合いも入って、一生懸命さが良かったです。
休憩を挟んで午後は一般部と少年部上級の審査。
残念ながら審査する黒帯が仕事などの都合で中々来る事が出来ず、一人忙しい中をやって来てくれて、組手の審判などもやってくれました。
妻が受審するので、午後は私が審査兼写真班で頑張りました。
今回は、2級の茶帯を受ける人が6人、そして妻が受審しますから、組手が7名。
大変に中味の濃い審査会となりました。
皆レベルが高く、基本も移動も高レベルでした。
型もそれぞれ頑張っていて、初級で心配だった女性もきちんと型を覚えて頑張っていました。
今回が初めての審査の白人の男性は、お見事と云う型で驚きました。
気合いも入り、相当練習したのだろうなと云うのが解ります。
審査する側の黒帯が少なかったですが、スタッフで少年部の人達が何名も来てくれて、内容も濃くて、結果として良い審査になったと思います。
帰って来てファイルを見てみると、写真が千枚余り、動画が13本となっていて、これからの整理と編集が思い遣られます(苦笑)
また受審した人達の記念になる様に、しっかり頑張ってやります。

バナー

iMacの入れ換えと道場

2017 - 03/15 [Wed] - 04:57

 今日はいつも通り道場へ行って来ました。
先日からあまり調子が良くなかったiMac、新しく買い、今日は入れ換え作業をしていましたが、昔と違ってかなり楽に進みました。
妻が近く審査会なので、しっかり道場へ通って練習して貰わないといけないですし、私も週一の道場はメンテナンスの為にも欠かせません。
風邪がまだ少し残っていて本調子とは云えないですが、頑張って汗を流して来ました。
練習後は、妻につき合ってスパーリングの相手を少々。
やはりいつも黒帯に揉まれているだけあって、結構強くなっている気がしますね。
型に不安が少しありますが、まぁ大丈夫でしょう。

 帰って来て、iMacの設定等細かい所を引き続いてやっていました。
酷使しているつもりはないのですが、3年位経つと色々と不具合が出て来たりしますね。
どうやら問題なくいつも通りに作業に入れそうです。
新しいキーボードがタッチが変わった感じで、少し慣れが必要かなと云う気がしますが。

バナー

御縁日の後、道場へ

2017 - 03/01 [Wed] - 03:29

 日曜日は深夜まで月例会をやっていました。
そして、今日は不動明王の御縁日。
いつも通り、読経しました。
その後の話で、気を散らすのは良くない、目の前のやるべき事に集中すると云う話をしました。
練習していない人の空手の話は薄っぺらいと師範と話していた事がありますが、気が散って色々な事に手を出している人の話は薄っぺらいです。
一つの事を全う出来なければ、何をやっても中途半端なままになって仕舞います。

 夜は道場へ。
色々と疲れが残っていて、今日は全く思う通りに動く事が出来なかった感があります。
こう云う時は、自分のスタミナ不足やパワー不足を感じます。
基礎体力、もっと付けないといけないですね。

 妻は今月行なわれる審査会の為に、練習後もスパーリングをやっていました。
問題ないと思いますが、組手はやってみないと解らない所もありますし、その為にしっかり練習しています。
頑張って欲しいですね。

 明日は神様の御縁日、そして夜は伝授。
何だか二月が日にちが少ないせいか、行事や御縁日が続いている気がします。
3月は審査会や月例会、お彼岸の供養会もありますし、他にも行事を予定しています。
忙しい月になりそうですね。
頑張ります。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR