感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 空手  

今日も道場、色々とデトックス。有難い。

2017 - 06/28 [Wed] - 03:56

気温はそれ程ではないのに蒸し暑い一日でしたね。
今は、外は雨が降っています。
道場へ着いたら、入口から道場までの階段を一歩上る毎に暑さを感じます。
道場へ入ると、その熱気は凄いものがあります。
一つ前のクラスの少年部の練習、少年少女が平気な顔をして、ミットをガンガン叩き蹴っていました。
挨拶をして道着に着替えているだけで既に汗が拭き出して来ます。
 練習が始まって、いつも通りの練習が始まります。
柔軟、体幹と続き、基本をやる頃には既に汗だくになっていました。
いつもの事ですが、おやじ空手倶楽部から入門して来た初心者のお父さん達、まだ30代40代ですが頑張っておられます。
 大量の汗と共に被りも疲労も、色々なものをデトックスした様な気分です。
帰って来て汗を流し、ホッと一息ですね。
 何か悩みがある時、悩んでも結論が出ないなら棚上げにして仕舞うか、その悩みそのものから離れるのが一番です。
悩みは堂々巡りですから、結論が出ないままネガティブな妄想だけが広がって仕舞います。
好きな事や、目の前の事に集中して、そこから意識を外すのが一番です。
そうやっている内に、答が見えて来たり、悩みそのものがどうでも良くなったりします。
悩みから離れて、何かに没頭している間に、心も鎮まり、また成長して行くのでしょうね。
大局的な眼で、クールに物事を見る事が出来る様になったら、自然と抜け出して行くものです。
そう云う意味でも、道場での空手は有難いですね。
考えていたら、痛い目を見たり怪我をして仕舞いますから、練習中は没頭するしかない。
練習が終った時、色々な事がどうでも良くなっています。
 師範や一緒に練習してくれる皆には感謝です。
毎週一度の道場、貴重です。

バナー

スポンサーサイト

今日の道場、暑さに参りました。

2017 - 06/21 [Wed] - 04:36

 今日も道場へ行って来ました。
暑かったです。
道場へ入るといつも通り少年部の子供達が頑張っていました。
足を傷めているI二段に気療をして、その間、既にもう汗が拭き出していました。
練習が始まって、基本が終る頃には既に汗だくになっていました。
まだ梅雨だと云うのに、真夏の様な灼熱でしたね。
急な暑さに体力もどんどん奪われて仕舞います。
は〜、真夏が思い遣られます。

 基本、移動、護身術と進み、ミット、スパーリングを終えた時には予定通り(笑)23時になっていました。
練習時間2時間半、おやじ空手倶楽部から入門して来られた少年部のお父様方、良く頑張っておられます。
無理をしないで、続けてくれたら良いですね。

 練習後、師範と色々と打ち合せたり、お話をしたりしていて、道場を出たのは1時でした。
帰りにガソリンを愛車に入れて、家に帰ったのは2時を過ぎていました。
練習もですが、師範とゆっくり話をする時間を持てて良かったです。
今後の道場の発展を目指して楽しくして行きましょうと云う事で。

 道場10周年の祈祷をさせて戴きましたが、それ以降、道場でも師範の周囲でも洗い出しと思われる事が続いている様です。
良くなる為には汚れや膿は出した方が綺麗になりますから、もう暫くは我慢して下さいとお話しましたが、時が流れると変化も起きて来るものですね。

バナー

基本を中心とした練習、最後のスパーリング

2017 - 06/14 [Wed] - 03:07

 先週、高野山に行っていて休んだので、一週間開けて今日は道場へ行って来ました。
師範が出張の為、留守なのでI二段が指導と云う事で、しかし足を傷めているので、サポートさせて戴きました。
私と妻とI二段、後二人初心者の男性が参加され、基本を中心に移動や受け返し等をI二段と私と妻で白帯の男性方に指導すると云う形になりました。
立ち方や構え方、呼吸など、基礎の基礎をしっかりやって戴きました。
お二人共、飲み込みが良く、パワーもあるので、きっと強くなられると思います。
気がついたら、23時になっていて、スパーリングをやらずに終りました。
なので、掃除の後、I二段と突きだけのスパーリングをやり、初心の方に見ていて貰いました。
参考になってくれたらと思います。
何だか長いなと思ったら、2分で4ラウンドでした。
楽しい時間でした。
何か物足りなさを感じていましたが、最後でお腹いっぱいになりました。
気持ち良かったですね。

バナー

今日の道場と、旅の思い出

2017 - 05/31 [Wed] - 04:26

 今日はいつも通り道場へ行って来ました。
先週お休みさせて戴きましたが、歩き回ったおかげか、足は萎えていない様でした。
スタミナも心配しましたが、暑さにはへきへきしましたが、スタミナは大丈夫でした。
体験の男性が2名参加され、活気のある練習となりました。
中々体力もおありの様ですし、続けて戴けたら良いなと思います。

 旅は夢の如く去って行きますが、一週間前までイタリアにいたのだなと、フッと思い出します。
得たものは凄く沢山ありました。
一日中歩き回り巡礼の様な旅でしたが、深く心に刻まれています。
既にもう、また行きたいなと虫が騒いでいます。

 どこへ出かけるか、まだ解りませんが、完全リセットの為には海外の方が良さそうなので、またどこかへ飛んで行くと思います。
妻の第2の故郷であるイギリスのロンドンやエディンバラか、私の第2の故郷スイスの街か、ハワイか、はたまた全く違う国へ行くか。
いつも旅に出ると、ただの観光に終らないのが我々の旅。
貴重な出会いと体験が待っています。

 ちなみに、体重が増えましたが、体脂肪が減りました。
どれだけ歩いたかと云う証明の様なものですね。
体脂肪が13パーセント台になりました。
このまま維持出来れば良いのですが。

バナー

愛車の受け取り、メンテナンスして安心。夜は空手へ

2017 - 05/17 [Wed] - 04:11

 今日、ヤナセから連絡があり、愛車の12ヶ月点検が終了したと云う事で、受け取りに行きました。
歩いて向かったのですが、歩いてみると分かる事も沢山あるものです。
お店が変っていたり、咲いている花が変ったり、不思議な外観の家があったり。

愛車は幾つかの故障箇所を修理して貰って、整備も終り、洗車もして貰って、待っていました。
いつも思う事ですが、点検整備をして貰う時の帰り道はドライブフィーリングが変化していて、カチッとして如何にも締ったと云う感じがします。
安心感があります。
受け取る時に担当のサービスマンと話していたのですが、法定点検なのに12ヶ月点検をしない人も増えている様です。
また車は壊れないものだと思い込んでいる人もいる様で、修理箇所が見つかるとクレームを入れる人もいる様で、普段あまり乗らないで放置している人に多い様ですが、車も使って乗ってやらないとオイルが回らず、その状態で乗るとオイルが回っていないので故障に繋がる事もあります。
そんな常識も知らない、車を知らないで乗っている人が沢山いるのですね。
そもそも壊れない機械なんてあり得ません。
好きな車をメンテナンスしながら大切に乗る、そんな時代は昔の事の様ですね。
単なる移動の道具として、壊れない車に乗り、壊れたらすぐに買い替える。
そんな感覚で車を選んだり買ったりするのですから、血の通わない色気のない車が増える訳です。
愛車と会話しながら、無理をさせず、メンテナンスしてやって、大切に乗り続けて行きたいですね。

 夜は空手で道場へ。
いつも人数が少なく、黒帯研究会の様な状態ですが、人数が少ない寂しさはあるものの、人数が少ない事で自分のテーマを決めて練習出来ると云う良い点もあります。
不得意な所、検証したい所、やり込みたい所、等々、毎回自分のテーマを決めて練習して行くと、進化に終りはないと思いますね。
有難い事です。

先日の道場の10周年式典(稽古)の動画も出来上がって持って行きました。
師範に喜んで戴けて良かったです。

 師範と話していましたが、ずっと変らずやり続けると云うのは簡単な様で難しい事なのでしょうね。
何か気持を維持し続ける事が出来る様な意味づけや理由付けを自分の中に持っておかないと、ただ好きだと云うだけでは熱が冷めて来て仕舞う事もあるのだなと。
私達は道場設立の時のお手伝いをさせて戴いた事もありますし、仕事での被りや疲れ等を空手でリセットする意味もあり、道場へ行くのも仕事の内と思っています。
面倒だと思う時でも、体調が良くない時でも、お仕事お仕事!!と自分の呟いて、怠け心が出ない様にしています。
基本、空手が好きだ、病気だと云う事はあるとして、そう云う気持の持ち方も大切なのかも知れないですね。

バナー

ユルユルやるつもりでしたが、ガチガチやりました(笑)

2017 - 05/10 [Wed] - 03:15

 今日もいつも通り道場へ行って来ました。
ここの所、仕事が詰まっていて、結構疲れているので、身体も固くなっていて、被りもあってスタミナにも不安がありました。
なので、今日もゆるゆるやろうと道場へ入る時に、一応言っておこうと妻と二人で話していましたが、二人共予想していた通り、ユルユルやるなんて事はあり得なく、結構ガチガチやりました。
最初の柔軟の段階で身体の硬直が酷い事が再確認されて、ユルユル伸ばしていました。
基本ではスタミナの不安が現実的に感じられていましたが、徐々に身体が温まると共に動き出した様に感じました。
その後の移動稽古では、かなり良い感じになって来て、私が指導を任される護身術では型の動きを説明して練習して貰いました。
平安一の動きの一つを説明しながらやって貰いましたが、型の解釈は色々ありますから、私の指導したものが正解と云う訳ではないと思います。
が、型の動きが護身術として使えるのは事実ですから、こう云うものをきっかけにして型に興味を以て貰えたら嬉しいですね。
その後はミットを少しやってスパーリング。
参加人数は少なかったですが、黒帯二名と私と妻と、白帯の男性。
3周してお約束通り終了は23時でした。
今日から練習時間は23時まで、2時間半となっていますので、丁度良い感じと云う所でしょうか(笑)
練習前に、拳や臑を温める為に砂袋を少し叩いたり蹴ったりしますが、正拳を打ち込む時は揺れが大きいので、それを面白がって妻が動画を撮っていました。
当てるだけではなく、打ち込みをすると、どうしても大きく揺れて仕舞います。

バナー

亡くなった友人を思い出しながら指導しました

2017 - 05/05 [Fri] - 01:07

 今日は空きの予定でしたが、2007年に亡くなった友人の教え子から指導の依頼を受けて、急遽空手指導しました。
亡くなった友人は信頼する空手家であり、彼とは良く空手談義をしました。
その頃に教え子を紹介され、それ以降ずっと見て来ました。
最近、試合で勝つ事が出来ず壁に当っているなと思っていましたが、先の試合で会った時に少しアドバイスして、必要なら見てあげるよと伝えた所、今日やって来ました。
大きな組織で活躍して来た女性空手家ですが、もっと強くなりたいと云う意欲がまだまだあり、指導者としても成長したいと云う意欲を感じました。
素晴らしい事です
彼女クラスになると指導を誰かから受けると云う事は余りないでしょうし、そう云う気にもならないと思います。
動きをチェックさせて貰い、まだまだ伸び代があるのが解りました。
基本の構えから、動き一つ一つをチェックして、身体の使い方をアドバイス、色々と気付きがあった様です。
今日やった事をしっかり練習して身につけてくれたら、きっと劇的に進化すると思います。
組織の問題もあるので具体的に名前を出して書く事は出来ませんが、彼女にはまだまだ第一線で活躍して欲しいと思います。
そして指導者としての在り様も少しだけ話しておきました。
頑張って欲しいですね。

 秋にゴルフをやらなければならないと云う事で、妻が昔使っていたゴルフセットをプレゼント。
妻ももう使わないと云う事で、使ってくれる人が嬉しいと。
私がゴルフをやらないので、妻もやらなくなりましたが、申し訳ない気持もあります。
私の友人の教え子と云う事で、快くプレゼントしてくれました。
感謝です。

バナー

目の前の幸運をポジティブに捉えて成長。今日も道場へ

2017 - 04/26 [Wed] - 03:20

 今日は歯医者さんへ行って、それから後はメール相談のお仕事をずっとして、合間に少し先の道場の10周年の動画を編集していました。
まだ暫くかかりそうですが、記念ですから楽しいものにしたいですね。
で、夜はいつも通り道場へ。
私を入れて黒帯4人に一級の妻一人。
彼女にはプレッシャーが大きかったかもしれないですね。
稽古は、そんなにきついものではありませんが、終了はやっぱり11時。
2時間半みっちりやりました。
4人でスパーリングは4周。
15人連続スパーリングですね。
型の稽古や護身術の稽古、内容は帯妍でした。
いつもの事ですが、このメンバーで練習出来るのはきついですが、ラッキーだと思います。
妻にとっても凄くラッキーな練習です。
同じレベルの人と余り練習しないのは、自分の成長や実力が自覚し難いと思いますが、いつも黒帯の胸を借りる事が出来て、思い切りやれるのは有難いと思いますね。
彼女もそれは自覚していて頑張っています。
自分に与えられた幸運を、幸運と感じるか、プレッシャーだけを感じて仕舞うか、その先にあるものは天と地ほど違います。
ポジティブに捉えて行けば、目の前の幸運を無駄にしないで成長して行けますね。

バナー

今日の道場

2017 - 04/19 [Wed] - 03:36

火曜日ですから今日も道場へ行って来ました。
8時半から始まり10時半の予定が、いつも練習が終ったら11時です。
2時間半、時にはそこから自主トレが始まったりします。
気がついたら12時半なんて事も良くあります。
病気ですね、皆。
はい、私も病気です(笑)
 そんな空手病の黒帯が今日は私と師範を含めて4名。
そんな中で妻も良くやっています。
強くなる筈です。
少年部の父兄さんで、白帯で頑張っておられる男性も来られていますが、頑張っておられますね。
家に強いトレーナーがいる(少年部の子です)から頑張らなければと(笑)
 仕事続きで疲労が蓄積していましたが、楽になりました。
道場で空手をやってリセットした感じです。
メンテナンスには絶対ですね
道場の雰囲気は、ガラリと変りました。
正面にかけた香取・鹿島の掛け軸の迫力も相当なものです。
空気が締まり澄んだ感じです。
おかげで気持良く練習が出来ます。

バナー

10周年記念稽古、祝詞奉上

2017 - 04/17 [Mon] - 01:56

 昨日は正伝流空手道の10周年の記念式典に出席して来ました。
10年を祝い、また今後の発展を祈って、しっかり内弟子共々祝詞奉上をさせて戴きました。
10年の間に道場に溜まった垢、穢れをしっかり祓い、また新たな第一歩の祈念を込めて、パワー全開でやらせて戴きました。
余りにもパワーを出し過ぎたのか、依代として持って行った金塀が壊れて仕舞いました。
金色の金属の板を組み合せて接合した物ですが、帰って来て見たらその板がバラバラになっていました。

 祈念の祝詞奉上を終えた後、師範に御挨拶戴き、その後道場生皆で基本稽古、そして少年部達の演武や一般部の人も含めての演武、型、組手と続き、少年部の試し割、一般部の試し割りと続きました。
少年部の子供達が真剣に板に向かって行く姿は、微笑ましく、楽しかったですね。
パカーンと良い音をさせて一発で板を割る子。
一回で割れなくて何回もめげないでチャレンジする子。
板を持つ一般部の大人達が、割れない子の時は板が悪いのかな?と思って何とか割らせてあげたいと思っているのが、とっても良かったです。

一般部の黒帯の男性がバット折り。
やるまでは不安な様子でしたが、私も含め何名もの黒帯がアドバイスして、本番は一発でした。
お見事でしたね。

 演武が終り、一旦休憩に入り、夕方からはまた少年部の稽古、そして一般部の稽古。
一般部の稽古にも参加しましたが、40~50名位でしょうか、総当たりでスパーリングをやりました。
空手を前面に押し出し、稽古に演武にと、如何にも正伝流らしい式典だったと思います。
久々に会える人も沢山いて、その後の飲み会も楽しかったですね。
以前はあまり話せなかった人ともゆっくり話し、空手を通じて心が通うのを改めて感じた一日でした。


バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR