感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 縁  

20年の時を経て再会。食事にお誘い戴きました

2018 - 02/17 [Sat] - 02:25

 本日は紀尾井町のニューオータニまで出かけて来ました。
妻の仕事の事で御連絡させて戴いた、医科大学の元病理学の教授御夫妻にお誘い戴き、食事を御馳走になって来ました。
20年程前、御子息の事等で御相談を受けさせて戴いていましたが、御子息が成長されて御相談も途切れていました。
それでも毎月会報はお送りしていたのですが、妻の仕事の事で誰か相応しい人と思っていた時にふと頭に浮かんだので御連絡させて戴きました。
凄く喜んで戴き、まずは食事をとお誘い戴きました。
今では大学は辞められておられますが、名誉教授であり、また民間の方でお仕事されている様で、現役でお忙しくされている様です。
本当に20年ぶりでお会いして、お元気で、また凄く喜んで下さって、仕事の方もお力添え戴けそうで、とても有難く、貴重な時間でした。
別れ際には、これを機にまた時々食事しましょうとお誘い戴きました。
本当に御縁と云うものは有難いです。

 昔はニューオータニは定宿の様に使っていましたが、ここの所は足が遠のいていたのですが、久々に訪れて懐かしかったです。


バナー

スポンサーサイト

長くお付き合いさせて戴いているドクター、出雲より

2018 - 01/08 [Mon] - 01:45

 本日、出雲大社のある出雲から御家族がお出でになりました。
肝臓の名医100人に選ばれた先生とその御家族。
もう長いお付き合いになります。
お二人のお子様も成長されました。
奥様もドクターですが、お二人共大変に真面目に医療に取り組んでおられる方で、いつもお忙しくしておられます。
年に何度かお出でになりますが、奥様は護身法をやられていて、お出でになる度に進化されていて、御自宅でしっかりやられているのが解ります。
それと共に精神的にも余裕が出て来られた様で被りもお会いする度に少なくなっています。
お勧めした空手もずっと続けておられて、最初はフルコンタク系でしたが、昨年から伝統系に移られて最初は戸惑っておられましたが、真面目に練習されて慣れて来られた様です。

 こう云う御家族と長くお付き合いさせて戴けるのは有難いです。
信頼して戴き、私共に会う為だけに上京されて来られます。
お仕事の事、家庭の事、健康の事(ドクターなんですが(笑))
何でも御相談戴き、有難い事です。

バナー

信頼を得るのは簡単な事ではありません。

2017 - 11/07 [Tue] - 03:15

 仕事をする時、何を見て何を大切にして仕事するか、意識する事が大切ですね。
仕事の完璧さを求めるのは当然であり、良い事だと思います。
でも、仕事の理想論だけだと、人から遊離して仕舞います。
仕事は、人が考え、人がやって、人に利益を与える為にやります。
エンドユーザーを意識していない仕事は、単なる机上の空論となって仕舞って、如何に素晴らしい仕事をしても一般の人から受け入れられません。
また、人に感謝出来ない人、人を利用する事しか考えていない人は、何れ人に裏切られます。
人に迎合する事しか出来ない人も同じ。
自分の心を開放しないで人と付き合うから、人から信頼されません。
縁を大切にすると云うのは、人と人が心を互いに開放し合って理解し合う所から始まります。
信頼は一朝一夕には構築出来ません。
長い時の中で、互いの嫌な部分も知り、また良い部分も知って、その上で尚且つ互いを受け入れ合う事が出来る中で信頼は構築されます。
嫌な部分を見たからと云って簡単に縁を切って仕舞うのは簡単です。
しかし、その損失は計り知れないですね。
人から信頼を得る為にはブレない自分を持っている事。
何があっても変らず、自分の信念にしたがって、自分のライフスタイルや考え方を持って、人に対して理解して貰おうと情報発信を続けて行く中で生まれて来るものです。
何も云わず、何も発信しないでいたら、人は自分をどう云う人なのか理解出来ず、信頼出来ない人になって仕舞います。
一つ一つの縁が次の縁に繋がり、広がって行きます。
人は心と心で繋がると云う事を忘れない様にしたいですね。
良い人ぶっているだけでも、自分勝手も、人から信頼を得る事は出来ません。
裏切られるのは、裏切られる理由があるからです。
自分をしっかり確立して、自分自身の生き方に誇りを持って行きたいものです。

バナー

縁が縁を生み、信頼が信頼を生んで広がって行く

2017 - 07/11 [Tue] - 03:14

 昨日、披露宴で同じく御招待で出席されていた方から、「先生の御縁で楽しい時間を過す事が出来ました」とお礼を云われました。
新郎の男性と、この方は確かに私の所で出会い、色々と新郎の事を心配して下さったり、お世話して下さりました。
特別御紹介した訳でもなく、たまたま私の所の集りで出会った御縁です。
また、乾杯の音頭を取られた歯科医の先生も同じく、私の所で出会い、色々と新郎の事を心配して下さり、一緒に食事に行ったり、お酒を飲みに行ったりして下さっていた様です。

 縁が繋がり、広がって行く。
有難い事です。
私の所へ通って来る人達は、それまで全く縁もなく、私の所で出会い、知り合って仲良くなって、一緒に旅行へ行ったり、食事に行ったり、遊びに行ったりしている様です。

 披露宴で空手の演武をしてくれた方々も、新郎が道場へ通って仲間になって、新郎のお祝いに駆けつけてくれました。
新郎に空手を奨めたのは私ですが、彼の所属する新極真会に私が御縁があって、東京総本部の師範だった私の友人の空手家の御縁で、様々な支部長先生方と出会わせて貰って、その御縁で彼に紹介しました。
彼も真面目に通い、しっかりその道場に根付き、立ち位置を固めて信頼を得た様です。

 また、Facebookやブログ、Twitter、Instagram 等で、日本のみならず世界から友達申請やコメントを戴きます。
その御縁から相談に来られる方も多数おられます。

 一つの御縁が、次へと繋がり、そこからまた縁が広がって行く。
有難い事です。
縁が縁を生み、信頼が信頼を生んで行く。
一人一人の出会いと縁を大切にして行く事が、その広がりへと導いてくれます。
仕事をするにしても、何をするにしても、そこには必ず人が関わっています。
人と人の繋がりが、色々なものへと発展し、豊かにしてくれます。
心と心で、信頼と信頼で、人とお付き合いさせて戴きたいものですね。

バナー

素敵な結婚式に出席して来ました

2017 - 07/10 [Mon] - 04:20

 今日は、道場で審査会でしたが、結婚式に呼ばれていたのでそちらに参加して来ました。
道場の方ではスタッフが少なくって師範が困っていましたが、I二段や内弟子の阿曽君が頑張ってくれた様です。
帝国ホテルで行われた結婚式、新郎新婦を引き合せたマッキーさんと共に私達家族も親族同様に結婚式から参加させて戴きました。
その後、披露宴でしたが、とても素敵でした。
体調が悪く出席を危ぶまれた新婦のお父上様も、最初から最後まで参加され、披露宴の最後では泣いておられたのが、心に沁みました。
新郎である彼が、しっかり気遣いして段取りした様です。
また、新婦が考え抜いたであろう色々な事が随所に見られ、引出物もそれぞれ個別に違う物を用意されて、ここまで準備するのは大変だっただろうなと云う感じでした。

 根本的には似ている二人ですが、その拘りや大切にしている部分に若干の違いがあり、それがまた上手く組み合わさって良い夫婦になって行くのだろうなと思います。

 新婦はとても美しく輝いていました。
そして、キューピットになったマッキーさんは着物で出席され、凄く似合っていて彼女の美しさがいつも以上に際立っていました。

 披露宴では、新郎が所属している新極真会の道場の方による演武も行われましたが、良く考えておられ、予想通り新郎が引っ張り出されてしっかり正拳突きで板を割りました。
中々の演出で好感が持てましたね。

 マッキーさんは、新婦のお父上が出席されるかどうか心配で、前日眠れなかったと云う事で、彼女の優しさと気遣いある人柄がとても素敵に感じました。

 披露宴終了後、私達とマッキーさんで、帝国ホテルのロビーにあるティーサロンで暫し歓談して帰って来ました。
とても心温まる結婚式でした。
お二人の幸せ、心から祈っています。

バナー

若さ故の間違いもありながら、おめでたい話で若者が挨拶に来てくれました

2017 - 06/24 [Sat] - 01:50

 今日は、夜になって小学生の頃から知っている青年が奥さんを連れて挨拶にやって来ました。
本来であれば、入籍前に紹介と挨拶して欲しかったですが、その勇気がなかった様です(笑)
正式に結婚式を行なうと云う事で、御両親と共に来て、きちんと挨拶してくれました。
その彼女も、きちんと挨拶してくれて、綺麗だし良いお嬢さんだなと思いました。
とっても若い二人、これから色々と大変な事も楽しい事も経験して行くでしょうが、若い二人の幸せを心から願っています。
私の目を真直ぐ見る事が出来なかった彼が、結婚。
何だか驚いて仕舞うと云うか感慨深いですね。
これから、もっと成長して行く事の出来る可能性が凄くある男性なので、しっかり頑張って幸せな家庭を築いて行って、男としても大きく成長して欲しいと思います。

 また、結婚式でスピーチをさせられる様で、何を話して良いのか、困惑していますが(苦笑)
凄く優しくて良い青年ですし、観察力と洞察力に優れた青年なので、その辺りでしょうかね。
おめでたい話は嬉しいです。

 若さ故の間違いも指摘しておきましたが、これから学んで成長して行ってくれたらと思っています。

バナー

結婚式に行って来ました。横浜は相性が悪い。

2016 - 12/12 [Mon] - 03:14

 15年前、新郎となった若者が10歳の時から知っている男性の結婚式に来賓で出かけて来ました。
よりによって、多分、狙いだと思いますが、私の誕生日当日に結婚式。
それも彼等なりの私への気持ちの表現なのかと思います。
年齢を重ねた者には違和感のあるものでしたが、彼等なりの、若者なりの愛情表現がたっぷり詰まった披露宴でした。
何故か主賓で最初にお祝いの言葉をスピーチさせられ、グダグダだったと自分で思っていますが、後で聞くとまぁまあの出来だった様で、ホッとしています。
これから、彼等二人が大きく成長して、幸せな家庭を築いて行ってくれる事を見守っていたいと思います。
道場の師範達が演武をしてくれて、素晴らしく締めてくれました。

 しかし、場所が横浜だったのですが、ナビがGPS信号を拾わなくなったりして、私には余り相性が良くないなと思って仕舞いました。

 また、LINEやFacebookのメッセンジャー等、沢山の誕生日のお祝いメールを戴きました。
この場を借りてお礼申し上げます。


バナー

遠くからわざわざお出で戴きました

2016 - 11/06 [Sun] - 01:29

 本日は遠く島根県からわざわざお出で戴きました。
毎年、何ヶ月かに一度、足を運んで下さります。
いつも御家族全員でお出でになり、緊急の御相談の時はメールで御相談戴きます。
上京のメインは私の所へお出でになる事であり、わざわざ休みを調整してお出で戴きます。
有難いです。

 信頼は何年もかけて積み重ねて行くものです。
相談する側、される側、どちらもが納得行くお話し合いをしながら、最善の道や解決策を見つけ出して行く事で、長く、そして御家族ぐるみでのお付き合いをさせて戴きます。
精神世界からだけではなく、現実的な見方や対処が必須です。
両方がバランス良く揃った時、問題は早い速度で解決して行きます。
ここに来て、御主人様の運が急速に開き、良いお話や流れが来ておられる様です。
積み重ねて来られた実績と信頼出来るお人柄に加えて、素直な祈りを大切にされています。
素晴らしい事です。

バナー

長く続く御縁に感謝。回って繋がる御縁にも感謝です。

2016 - 10/22 [Sat] - 01:28

 来月13日に行なう若者の結婚式、準備の為に緋毛氈も仕入れ、三宝も仕入れました。
祝詞の準備や次第の準備もしないといけないですが、これは直前で良いと思っています。
その後、12月に行なう表の一般向けの結婚式、私も招待されていますが、披露宴だけではなく結婚式から出席して欲しいとの事。
また、披露宴でお祝いの一言を話さねばならない様です。
有難い事ですが、大役ですね。
人前で一説と云うのは、司会者や落語家じゃあるまいし、大の苦手です。
10歳の時から知っている若者なので、頑張るしかないですが。
道場で出会った子供が成長して結婚。
時が経つのは早いですね。
彼の芯になっているのは間違いなく空手です。
ですから、師範の一言と演武は欠かしてはいけないと伝えてあります。
表の結婚式の司会をするのは、私の友人の司会者。
何だかあっちにもこっちにも私の関係者が入って仕舞って、本当に有難いですが、良いのでしょうかね。
招待客の中にも私の内弟子がいたりもしますし。

 御縁とは有難いものです。
いつも同じ事を云っている様ですが、本当に御縁によってここまで来れて、今も生かされています。
全てに感謝です。

今日も母の為に、30年前から付き合いのある女性がアクセサリーを自作して持って来てくれました。
勿論、結婚式の為です。
着るドレスもリメイクしてくれましたし、色々と考えてくれて有難いです。
彼女は、結婚当初から夫婦で通って来ていました。
子供達も赤ん坊の時から知っています。
早いですね。

 先日、亡くなられた師範の事を書きましたが、高名な師範からコメントを戴きました。
亡くなった師範は、コメントを戴いた師範の後輩だったそうです。
縁と云うのは、本当に不思議なものです。
こうして繋がって行くのですね。
有難い事です。
いつも感謝です。

バナー

ご縁に感謝

2016 - 10/10 [Mon] - 01:00

 以前に霊界一年生と云う漫画を描いて下さった漫画家さんが、私とご縁が出来る以前から自衛隊のルポ漫画を描いておられたと云う事で、読んでおられた自衛隊の方の奥様がお出でになられました。
また、以前に御相談にお出でになっていた方のご紹介で、御連絡戴きお出でになられました。
本当にご縁と云うものは有難いです。
ブログを始めたり、漫画に登場させられる以前は、完全に口コミオンリーでやっていましたが、ずっとご縁で仕事させて戴いているなと、改めて実感させられました。
感謝です。
一期一会と云いますが、一つ一つのご縁を大切にして行く事が、次に繋がります。
どんな仕事でも同じですが、初めてお会いする方も、いつもお会いする方も、今日が最後と云う気持ちで心を込めて大切にお仕事させて戴く事が次へ繋がって行きます。
販売の接客が専門の弟子に、商品を売るなと指導した事があります。
商品ではなく、自分の信頼と名を売れと。
最初は意味が解らなかった様ですが、その弟子が販売で驚異的な実績をあげました。
リピーターが増え、弟子を指名して買いにおられる方が続出し、伝説的な販売実績をあげた事がありました。
さすがの私も驚きましたが、一人一人のお客様に心を込めて接していた結果です。
縁とは不思議なものと云われますが、どこで縁が繋がるか解りません。
まるで降って来るかの様に感じる時もあります。
小さなご縁も大切にしていると、周り回って忘れて仕舞っている様な所から縁が繋がって来たりするものです。
有難い事ですね。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR