感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 月例会  

昨日は月例会でした。言葉の使い方。夜が更けるほど濃密に

2017 - 04/25 [Tue] - 04:07

 昨日は月例会でした。
疲れている方が多く、弟子の阿曽と私で何名も気療しました。
また昨日は夜になってからやって来る人も多く、昼間は比較的少人数でゆっくり時間を取りながらやる事が出来ました。
最近多い御相談ですが、御夫婦の間での言葉の使い方。
主に女性の側からの御相談が多いのですが、旦那様が短気になったり、キレたりする事があると云う御相談。
男女雇用均等法のおかげか、男女の性差は権利義務共に平等になりつつあります。
とは云え、実際問題として男女の役割が違ったり、体格差や体力の差があるのも事実。
どっちが上とかではなく、夫婦間でお互いが相手のライバルになったかの様に対等な物言いをして良いのも時と場合と内用次第です。
相手のプライドを刺激して傷つけて仕舞う様な言動は避けるのが思い遣り。
つい、上から目線の様な発言をしたり、命令口調になったりして仕舞って旦那様を怒らせて仕舞うと云うケースを頻繁に拝見します。
男性なんて単純ですから、持ち上げておけばすぐに木に登ります。
登って調子に乗るから厭だと云う方も多いですが、乗らせておけば良いのです。
どうせ長く続きません。
調子に乗っても、すぐに降りて来なきゃいけない現実があります。
そうそう調子にばかり乗っていられないし、木に登ってばかりいられるものではありません。
何れにしろ、相手を怒らせる様な言葉を口にするのは、わざわざ喧嘩を売っている様なものです。
大人としてどうなんでしょうね。
相手をその気にさせて上手くコントロールする、賢い女性でいて欲しいなと思いますが。
相手の取り扱い説明書、持っておきましょうね(笑)

 夜がふける程、濃密になって行くのが、ここの常です。
昨日も夜にやって来た人達の内容が濃密で高度でした。
凄い勢いで成長している人達がいます。
日頃の努力と精進が実を結び始めているのですね。
継続は力です。
日々、新たな一歩。

バナー

スポンサーサイト

夜遅くはまるで伝授の様になった昨日の月例会でした

2017 - 03/28 [Tue] - 02:40

 昨日は月例会でしたが、皆さん年度末で忙しいのか欠席の連絡が多く、人数は少なめでした。
その分、ゆったりと時間を取って、護身法、太極拳、瞑想をやりました。
人数は少なくても、中味は濃かったですね。
瞑想では、私が観想でお護摩を焚き、皆さんに感じて戴きました。
皆さん、それぞれ感覚が上っているので、光が見えた人、臭いまで感じた人、熱さを感じた人、仏様を感じたり見たりした人、それぞれ違いますがしっかり感覚を捉えられていました。

夕方になってから来られた人も多く、仕事で悩む人に皆でアドバイスしたり、気療をしたりと、いつも通りの盛り沢山になりました。

 夜遅くなってからやって来た内弟子の御神示を朝から待っていた女性の依頼で行なうと、彼の繋がる神を経由しようと思っていたら、その先の本体が出て来て仕舞い、物凄いエネルギーの奔流が部屋に満ちました。
同じ神に縁のあるヒーラーの女性がそのエネルギーに翻弄されて仕舞って、ショックを受けて仕舞いましたがすぐに立ち直りました。

内弟子以外でどんどん急速に成長している人が出て来て、勢いも凄まじく、内弟子もウカウカしていられないと後で内弟子の女性が言っていましたが、後を追いかけて来る人がいて、それが刺激になってまた自分自身も頑張って前へ上へ進んで行く。
良い事です。
下から後からの突き上げは、自分を高める動機にもなりますし、追い越されない様に自分も更にスピードアップすれば良いのですから。
後の者は追い付け追い越せ、前の者は追い付かせない、追い抜かせない、そう云う気概を持って修行して欲しいですね。
昔、弟子に言った事があります。
そっちがジェット機に乗って追って来たら、こちらはロケットで逃げる。
ロケットで追って来たら、ワープして逃げると(笑)
一生追いかけっこが出来る関係でいられる様に、先にいる者も気を抜かないで走りたいですね。

バナー

昨日も賑やかな月例会でした

2017 - 02/28 [Tue] - 03:23

 昨日は月例会でした。
毎月の事ですが、昨日も凄く盛り沢山な一日で、夜遅くまで賑やかに楽しい時間でした。
護身法、その後の気功と太極拳、そして呼吸法と瞑想の体験、合間に気療があったり、相談もあり、また昨日は試合に向けての空手の指導までありました。
気療では、骨折の気療、靱帯を傷めた方の気療、また前世のトラウマの解消など、内弟子のA君と共にやらせて戴きました。
前世のトラウマで身体に痛みまで出ていた女性は、本当にスッキリした様で楽になって10km走って来ましたと今日の朝メッセージが入っていました。
楽になったからって、10kmですかって(笑)まぁ頑張り屋と云うか何と云うか。

皆さん、様々な禊がかかっていて、身体に負担が来たり、心に負担が来たり、隠れていた問題が吹き出して来たりと人それぞれ様々ですが、一つ一つ乗り越えておられる様で、ポジティブな気持ちで頑張っておられていて活力があり、笑顔に溢れているのが素敵です。

今年はそう云う年と云う事だそうですが、いつも気持ちを明るく、毎日を楽しむ意識を持っていたいですね。
自分らしく、良い加減で、良い良いで我が侭に、自分のライフスタイルを確立して行けたら最高です。
頑張る為に頑張らないで、楽しくする為に頑張りましょう。

バナー

月例会は充実して密度が濃く、楽しんで戴けた様です。

2017 - 01/24 [Tue] - 03:57

 日曜日は月例会でした。
お仕事の関係などで、今回は参加が少なかったですが、その分広いスペースでゆったりと護身法等を行なう事が出来ました。
初級から上級まで、少し時間をかけて動きを確かめながら、一つ一つの観想を大切にしながらやって貰いました。
皆さん、しっかり家でもやられている様で、進歩は確実にしていました。
また上級では九字法を指導しました。
護身法が完璧であれば、九字法はその応用ですが、印契とそれに伴う動き、九字を切る時の手の動きや形、呼吸などを確かめながらやって貰いました。
護身法も九字法も、最後は意識の問題ですが、意識の持ち方、形を作る事で意識を誘導して行く、呼吸を一致してさせて行く事で意識も導かれて行くと云うお話もさせて戴きました。

その後は、内弟子による太極拳。
丁寧にしっかり指導して貰いました。
後半では、応用編の護身術も少々。
ここでは私も少し参加しましたが、空手と共通する部分も多く、中々面白いです。
合理的な無駄のない動き、正しい形をすれば、思わぬ力が発揮される事を学んで貰えたと思います。

 休憩を挟んで密教冥想の入門編を指導させて戴きました。
まずは、基本となる呼吸法の修得と練習、体感もして貰いました。
その後は、呼吸法を用いて気を体内に取り込む事、また溜める事を練習して貰いました。
正しくやれば雑念は湧いて来ません。
また、意識が丹田に落ちて、心も感覚も平穏になると云う体感もして貰いました。
入門編をしっかり修得して貰えば、次のステップへと進みます。

 皆さん、楽しんで戴けた様でした。
同じ事を続けていると、マンネリ化して仕舞いますから、こうして新しい事を取り入れたりして行くのが良いのでしょうね。

夜になってから、内弟子ではないですが、神の降臨を体験して貰いました。
魂の状態、意識、色々な要素を鑑みて資格があると確信したので、敢えてやらせてみました。
結果は、想像以上に素晴らしいものでした。
予想通りと云うか予想以上にしっかり神も降臨し、会話する事が出来ました。
始まったばかりですが、きっと大きく成長して行ってくれるだろうと思います。
頑張って欲しいですね。

バナー

密教冥想を始めます

2017 - 01/22 [Sun] - 01:23

 明日は月例会です。
仕事の関係などで明日は人が少なそうですが、そう云う時もあります。
すぐに節分祈願会がありますし、御縁日もあります。
月例会にお出でになれない方は、御縁日に来て護身法の補講を受けられる方もいます。
大切なのは真摯に続ける事です。
何でもそうですが、途中で飽きて仕舞うと、それまで頑張って来た事が無意味になって仕舞います。
真直ぐな気持ちで続けていると、それが身になって血肉になって行きます。

 今月の月例会から、密教冥想をやって行きます。
月輪観、入我我入、仏足観、等々色々ありますが、先ずは呼吸法から入り、自己の体内に流れる気の認識と確認から入って行きます。
護身法でやっている観想の助けにもなると思います。
また、神や仏様と一体化すると云う入口にもなります。

冥想とは、最高のリラックスと最高の集中を同時に行い、俗に定とか三昧、空と云う状態に入ります。
曹洞宗や禅宗などで行われる坐禅と似ています。
完全な空の状態に入ると肉体感覚も薄れ、何時間でも座して続ける事が出来ます。
そうなる為の練習、やって行きましょう。
ビジュアル認識も高まるので、もしかしたら記憶力増強にもなるかもしれません。
確実に文字などを認識するスピードは早まります。
人それぞれ、効用は異ると思いますが、続ければ色々な事が起きて来ると思います。


バナー

今年最後の月例会、幸せムードいっぱいの忘年会

2016 - 12/27 [Tue] - 02:58

 昨日は今年最後の月例会でした。
参加者は少なめでしたが、レベルの高い内容でやれたと思います。
勉強会は密教占星術の最後のレッスンとなりました。
概念と盤の立て方は学んで戴いたので、更にやりたい人は自習をと云う事で。
太極拳も十四式は最後まで到達しました。
ここからは、復讐を暫くやって行って貰おうと思っています。
こちらは内弟子の指導ですが、丁寧に教えてくれています。
来年は、少し空手の護身術の指導も入れても良いかなと思ったりもしていますが。
また、来年は勉強会のテーマも少し変えて行こうと思っています。
入我我入など、観想の基本を指導して行きたいですね。

 月例会の後は忘年会でした。
毎年、一人一品として持ち寄りですが、例年余る程食材が集ります。
今年も、大変に豪華になりました。
そして昨日はつい数日前に婚約したばかりのカップルもいて、皆で囃し立てながらお祝い。
二人の為にわざわざ素晴らしいケーキを作って持って来てくれた方もいて、祝う皆も幸せに包まれました。
つい先日結婚したばかりの新婚の二人もやって来て、お父上が作られたシチューも持って来てくれました。
皆さん、数日かけて準備したり、色々と工夫を凝らしたりして、盛り上げてくれました。
今年は幸せムード一杯の忘年会になって、素晴らしい年の瀬になりました。
また、途中から道場のI二段もお嬢さんと共に参加してくれました。
嬉しいですね。
30年前から家族ぐるみで通って来ている御家族もいて、新旧、仲良く楽しい時間を過しました。

 残り数日で年末です。
まだ準備も出来ていませんが、頑張らねばですね。

バナー

流石に少し体力が消耗しましたが、濃密な月例会でした。

2016 - 11/29 [Tue] - 02:38

 昨日は月例会でした。
いつも通り、護身法から始まり、気功と太極拳、密教占星術、そしてタロットの個人鑑定、気療等。
空手の審査が近いと云う女性の型を見させて貰って、修正、アドバイス。
いつもながら盛り沢山でした。
そして、前日、インドから帰って成田から直行してくれたヒーラーの女性も夜になってやって来ました。
昼間に審査会を受審して来て、一度家に帰って汗を流してから来てくれました。
インドの旅行記を皆に披露してくれて、爆笑ありの臨場感ある話で、関西人か!!と突っ込みたくなる様な話で、皆引き込まれていました。
その後、審査の疲れもあるので、しっかり気療させて貰いました。

 最近、彼女が出来た男性に、女性陣などから色々とアドバイスがあったり。
結局、気がついたら夜中の3時になっていました。
いつもの事ですが、盛り沢山で物凄く濃密な時間でした。

 そして今日は不動明王の御縁日。
月例会に来れなかった人の補講もありでしたが、文京区にあるお寺の副住職でもある道場で一緒に練習しているI二段もやって来てくれて、読経もつい気合いが入って仕舞いました。
私が最も信頼している僧侶であり、空手家です。
流石に少し体力が低下して仕舞った様ですが、明日は道場で若者の結婚式の演武の打ち合せもしなければなりませんし、他にもやるべき仕事もあり、休んでいられないですね。
頑張ります。

バナー

昨日は月例会、楽しい時間はアッと云う間に過ぎて行く

2016 - 10/25 [Tue] - 02:11

 昨日は月に一度の集り、月例会でした。
正午から護身法を始めて、その後に休憩を挟んで太極拳と気功、それから本来は占星術の勉強会ですが、昨日はタロットの研修中の人がいたので、その人を中心にタロット鑑定会となりました。
研修中とは云え、引きは素晴らしく、的確なカードを引きます。
カードの解釈や説明は、まだまだ経験と知識が必要ですが、的確なカードを引く力があれば、後は時間と共に伸びて行くでしょう。
また、交通事故で身体を痛めた方が来られ、やっとの思いで来られましたが、私と内弟子で気療をかけて調整させて戴くと、すっかり元気になって笑顔で帰って行かれました。
まだまだ加療を必要とすると思いますが、取り敢えず日常生活に不自由がない程度にはなって戴けた様で良かったです。
他にも色々な相談があったり、私自身も内弟子にメンテナンスして貰ったりしながら、夜は更けて行きました。
気がついたら、全ての方が変えられたのが午前1時を過ぎていました。
長い一日でしたが、まだいたい、もっといたいと思って戴けるなら嬉しいです。
私も疲れないと云うと嘘になりますが、皆さんも疲れる筈です。
それでも、楽しく充実した時間が過せて、気付きがあり、学びがあり、そんな時間ならアッと云う間に時が過ぎて行きますね。


バナー

昨日の月例会。思いの深さや意識の高い低いで違いが。それぞれの道で幸せに

2016 - 08/30 [Tue] - 02:37

昨日は月例会でした。
今回はそれぞれの都合で若干参加者が少なめでしたが、その分、ゆっくりと護身法や太極拳を時間をかけてやりました。
その前に、不動明王の御縁日でもあるので、皆で読経をしました。
私や内弟子はプロ詠みで読経しますから、参加された皆さんとは声の出し方も意識も違います。
普段、自宅で勤行したりする時に大きな声を出す必要もありません。
プロ詠みは参列された方にも響く様に詠みます。
個人の読経は、自分の中、心や体内に響く様に詠むのが良いですね。
良く云われますがお経の意味を知れば、お経が良く理解出来る。
確かにそうかもしれないですが、頭で理屈を理解してもそれが心に響くかどうかは別問題。
ですから、意味を知らなくても、身体や心に響く詠み方をして戴ければ良いなと思います。
読経で大切なのは、そのリズムと音程です。
心と身体に心地良い音楽と同じです。
何も考えずとも癒され、広がりを感じられる。
それが理想の読経です。
インドなどで良く云われる聖音と云われるものも、繰り返し発音し続ける事で、心に響き開放されて行く。
その先に神や仏に繋がって行くと云うものです。
読経は、修行者に取っては真剣勝負です。
普段の修行の度合いや心が読経に表れて仕舞います。
読経を聞けば、その人がどの程度の修行の段階にあるか、すぐに解って仕舞います。
 その後の月例会で感じましたが、先日の出流への旅に参加された方は自分の本当の姿が表面に出て来て、それによって悩んで仕舞ったり、人に嫌な思いをさせたりさせられたり、それぞれの性根や本質が表面化した様に思います。
その後、それをしっかり認識して見詰めた人、流して仕舞った人、ポジティブにステップした人、ネガティブに捉えて仕舞った人、色々いた様です。
自己確認し、しっかり見詰めてポジティブにステップした人は、驚く程数日で成長していました。
護身法のオーラまで変化していました。
それぞれの修行に対する思いの深さ、意識の高低で大きく違いが出るものです。
何が正しいとか、上とか下とかではなく、一人一人目指す所も方向も違うのだなと認識を新たにした感じです。
誰も、皆自分の歩む道で幸せになって戴きたいですね。

バナー

いつもながら充実した月例会でした

2016 - 05/23 [Mon] - 03:23

 今日は毎月恒例の月例会でした。
いつも通り、護身法から始めました。
初級では印契と呼吸、身体の動きなどを学んで戴きます。
中級では観想を重視して行ないます。
上級では、初級中級で学んで身につけて来た気をパワーアップさせる為に密教体操を指導し、更に発展させて九字法等、そこから更に発展させて気療も学んで戴きます。
中級、上級の人達の進歩が目覚ましかったです。

 その後は、太極拳と気功です。
内弟子の指導で行なっていますが、月に一度なのでどんどん進歩すると云う訳には行きませんが、皆さん楽しんで戴いている様です。

そして、休憩の後、今日は突然ですが、九星術を基本とした密教占星術の触りを教えました。
たんなる占いではなく、スピリチュアルのセンスや感覚を磨く為の基礎トレーニングとしてもとても良いものですし、的中率も相当高いものです。
陰陽五行、九星を組み合わせ、そこから秘伝の手法を用いて占断して行きます。
私が40年位前に学び、良く使用したものですが、妻と内弟子に伝授してありますので、二人をメインにして指導して貰いました。
また、参加した方の何名かをモデルにして相談して貰い、それを占断する事でやり方の一旦を公開しました。
これから毎月、少しずつ公開しながら学んで戴きたいと思います。

 その後は色々なテーマで話したり、体調の悪い方に気療したり、被りを祓ったり、特別に個別相談をしたり、皆さんが神社で引いて来た御神籤の解読をしたり、またお札の入魂等も必要に応じて行なったりします。
今日は守護神がついた事で急激な変化に辛い思いをしている方に、特殊な秘法を施しました。
一般の方には何をしているか分らなかったと思いますが、内弟子達は流石に何が起きているか何をしているのか解った様ですね。
いつもながらバラエティに富んで楽しい一日でした。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR