感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 月例会  

昨日は月例会を行いました

2018 - 05/29 [Tue] - 03:59

 昨日は月例会でしたが、正午から始めて完全終了したのは午前3時でした(苦笑)
それだけいたいと思って戴けるのはとっても有り難いです。
居心地が良いと思って貰えていると云う事ですから。

 昨日は用事のある人も多く、護身法・太極拳が終って帰る人も多く、でも夕方になってやって来る人も沢山いて、出入りがあって不思議な流れの一日でした。
空手の審査会を終ってから来た女性もいて、気療しましたが、完全にパワー切れしていて、あの状態で良く審査を受けたなと驚きました。
気合いでやり切りましたと仰っていましたが、その根性には感心しました。

 内弟子の詩乃も自分のお参りの日の行事を終えてからやって来てくれました。
英国では助法してくれて、彼女自身もかなりの勉強になり修業になったと思いますが、見ていて確実に力をつけて成長しているのを感じました。

 遠方からやって来てくれる方も何名もおられ、転職して東京へ引っ越して来たいですと仰る女性もいて、皆で励まして、勇気が出た様です。

 連絡もなくフェードアウトする様な人もいますが、ずっと来て下さる方々はいつも真直ぐでキラキラ輝いています。
毎月お会いするのがとても楽しみです。

 明けて今日は御縁日でしたが、何名も参加され、昨日に続いて来られていて、その熱心な気持ちに感動させられます。

 素晴らしい人達が沢山いて、本当に幸せです。

バナー

スポンサーサイト

昨日は月例会でした。皆さん遅くまで頑張りました。

2018 - 04/24 [Tue] - 02:49

 昨日は月例会でした。
御都合でお出でになれない方や途中で帰られる方、途中から参加される方、色々でしたが、お出でになった方は皆さん真剣な想いで学んでおられました。

 護身法では、初級で形と身体の使い方、呼吸法を修得して戴きます。
基本的な思想も学んで戴きます。

 中級では主に観想、頭でイメージするのではなく心で観じる事を修得して戴きます。
また、気の流れや護身法の自分のテリトリー、エリアについても修得して戴きます。

上級では更に九字法等を通じて、実際の気の使い方、観想の実現を修得して戴きます。

 昨日は相当高度な事を練習して戴きました。
己自身だけではなく、他者をも護ると云う法を実際にやって戴きました。
それぞれの個性や想いがそこに映し出されていて、興味深かったですね。

 その後に行う太極拳の練習。
空手との共通点も説明しながら実際に体験して戴きながら練習して戴きました。
呼吸、重心、軸、全身の筋肉の連携等、また心理的な駆け引きについてもお話させて戴きました。

 日が沈む頃になって、内弟子がタロットで御相談をお受けすると云う時間を持ちましたが、大変興味深かったですね。
能力のある人が、タロットを使わないで出した答とタロットが出した答が見事に一致していたり。

そして、神の御神託を取る内弟子が御相談について御神託を取りました。
審神を妻が行いましたが、時々、私も口を挟みました。
神と云えども間違いを起す事もあると云う事例がありました。
その後に、ヒーラーさんを守護する神が、実は大きなトラウマを抱えていて、それ故に大変扱い辛い神である事が解り、神自身への癒しを行いました。
ヒーラーさんもかなり辛い想いをしていた様ですが、大きく状況が変って、神と信頼関係が結べそうな感じになりました。

 毎回、段々とレベルが上ると云うか、濃い内容になって来ている気がします。
皆さんの霊格が向上している故の事でしょう。
終了したのは、気がついたら午前1時でした。
長い時間、良く皆さんも頑張ったと思います。

バナー

昨日の月例会、長い一日でした。

2018 - 03/27 [Tue] - 03:40

 昨日は月例会でした。
都合で遅れたり、お休みだったりする人がいる中、新しい見学者もお出でになりました。
見学の方には、護身法の体験をして戴きました。
体験だけの方も多いですが、来月から来ますと云う方もおられ、ここ数カ月で何名か護身法を始められて初級で頑張っておられる方もいます。
東京近郊だけではなく、地方からお出でになる方も。

 上級では、内弟子の男性が面白い事を指導していました。
他人に護身法でガードを張ってあげると云う練習。
意識の持って行く場所、持って行き方、簡単ではありませんが、しっかり修得しておくと、次へのステップになります。

 また太極拳の時間では、合気上げの練習と体験をさせていました。
呼吸と姿勢が生み出す力を相手に伝えて行く手法ですが、皆さん飲み込みが良くて、指導も良いのでしょうが、すぐに出来る様になっていました。

 インターバルでお菓子の時間は妻が九州から始まって各県のお菓子を取り寄せています。
今回は四国のお菓子だった様です。

 日が陰り夜が更けて行くに連れ、話題は深くなって行きます。
神界、亜空間、仏界、真仙界、大和の神とそれ以前の神について、精神世界と現実世界の関わり、等々。
そして、昨日は急遽、成仏法を行いました。
お身内の方が数カ月前に亡くなって、その方に憑依の様に憑いていた方がおられ、体調を崩し、顔つきまで変っていると自覚されていました。
一見すると解り難いのですが、良く拝見すると確かに現象が起きているので、成仏法を行いました。
暫くすると涙が溢れて来て、様々な想いが伝わって来て、身体から力が抜けて行った様です。
しかし、終った後はスッキリされ、心が晴れやかですと仰って戴き、顔もスッキリして笑顔が輝いていました。
お身内の事だけに心が繋がって仕舞っていた様です。
行くべき所は行って戴き、残った側も幸せになる。
供養とはお互いに心を通わせてお互いに幸せになると云うものでなければならないと思います。
スッキリ楽になって戴き良かったです。

 また、可愛がっている美容院のアシスタントがカットモデルを探していると云う事で、内弟子の男性が行ってくれました。
他にもこれからやってくれると云う女性が何名かいて、有難いですね。
気持ち良く引き受けてくれるのは本当に有難いです。
内弟子の男性は、スッキリと格好良くなって帰って来ました。
人の繋がりが信頼によって広がって行くと云うのは嬉しいですね。

バナー

昨日の月例会も濃かったです

2018 - 02/27 [Tue] - 02:51

 昨日は月例会を行いました。
皆さんのレベルアップ、一生懸命さに感心させられました。
護身法を始めると、参加した皆さんの気が一挙に吹き出し、見学に来られた方もその気の強さに驚かれていました。
特に上級では、九字法を内弟子が教えていましたが、作法の真の意味と意義をお伝えしました。

 その後は気療等も交えながら内弟子による太極拳の指導もあり、またとっても珍しいケースの魂の穢れの浄化等もあり、見ていた内弟子達にとっても大きな学びになったと思います。

 何を学び、何を見るか、感じ取って戴けたらと思っています。

 オリンピックが終了しましたね。
選手達の頑張り、日本人選手達のスポーツマンシップ溢れる言動、日本の代表として相応しい誇るべき人達だと思います。
政治色の強い大会だったので、あまり興味を引かなかったのですが、選手達の姿には感動させられました。
様々なSNS等で、彼等に対しての賛否もある様ですが、競技を行っていない傍観者が勝手な事を書いたり言ったりしているのは、気持ちの良いものではないですね。
自分がやってから云えと云う感じでしょうか。
姿の見えないSNS等での発言は特に、その人の人間性を疑う気もしないと感じます。
愚かしいとしか感じません。
努力し、汗を流し、涙を流して、大会に臨み極限まで自分を追い込んだ選手達の姿は、結果とは無関係に美しく輝いています。
応援する側も、誇りを持って応援したいものですね。

バナー

昨日は御縁日と月例会が重なりました

2018 - 01/30 [Tue] - 02:32

 昨日は28日、不動明王の御縁日と月例会が重なりました。
午前中に不動明王の御縁日の読経をし、午後から月例会を行いました。
初めて参加された方も数名居られましたが、馴染んで下さった様に思います。
護身法の伝授は、基本内弟子や妻に任せていますが、時々、私が補助的に指導させて戴きます。
指導すると云うのは、簡単ではありません。
相手の意識や価値観を見て、その人が理解し易い言葉を使って例え話も折り込んで、相手の身体と心に沁み込んで行かないといけません。
内弟子も妻も良くやってくれています。
特に中級では観想、上級では応用をやっていますから、一人一人の観想や気の流れ、意識の方向などを読み取らなければいけません。
護身法は、まず完全に自分を護る事から始めて、最後は全てを開放すると云う所へ進化して行きます。
どこにいても、いつでも、ブレる事のない自分になる。
それは仏そのものの姿です。
護身法の中には、即身成仏の全ての基本が秘伝として含まれています。
身口意、身体と言葉と意識を一致させ、更に魂さえても一致させて仏と同調する。
そうする事で即身成仏は完成します。
長い道程ですから、気持ちが続かない事もあると思います。
ここで習ってやるだけではなく、自宅でもそれ以外でも普段の日常の中で復習して戴かないと、簡単には身につきません。
カルチャーではないので、学びの姿勢も大切です。

バナー

昨日は月例会でした。その後の忘年会は凄く沢山の方にお出で戴きました

2017 - 12/26 [Tue] - 02:28

 昨日は今年最後の月例会でした。
今年最後と云う事でみっちりやって、その後、忘年会を行ないました。
一人一品と云う事で持ち寄りでしたが、食材が溢れる程になり、一度に出し切れない程でした。
凄く大勢の方に御参加戴きました。
賑やかに楽しい時間を過す事が出来ました。
静岡や名古屋からも日帰りでお出で戴いたり、今年初めて参加された方もおられ、奥様が来られていて後から迎えに来られた御主人様もちょこっと参加されて、わざわざ御自宅でパンを焼いたり、チキンを調理したり、シチューを何日もかけて作って持って来て下さったり、その他にも色々な手作りの食材をお持ち戴きました。
皆さんの真心の籠ったお料理は最高でした。
我が家からはクリスマスイブと云う事でケーキをお出しし、また母の手作りのおでんや妻の手作りの水炊きを用意させて戴きました。
珍しいお酒も色々お持ち戴き、皆さん堪能されて、本当に賑やかで楽しい時間を過させて戴きました。

 本当に今年も良い出会いに恵まれ、とても忙しく充実した一年を過させて戴きました。
まだ年末の越年大祓もありますし、御縁日も残っています。
面接等の予定も入っています。
残り少しですが、体調を崩さない様に最後まで気を抜かず頑張りたいと思います。

バナー

月例会は、日常から離れて楽しい時間を

2017 - 11/28 [Tue] - 03:17

 昨日は月例会で沢山の方が集りました。
少し間の開いたヒーラーのマッキーさんも参加され、被りが凄まじかったですが綺麗に浄化させて戴きました。
いつもの笑顔とマッキー節が戻って安心しました。
内弟子の詩乃とも、結界法について話し、伝授の様になって仕舞いました。
仕事としてスピリチュアル系をやっている人の家や仕事場の結界は一般の方の結界とは異なります。
その考え方、方法等、伝えました。
護身法でも、上級は特に九字法を念入りに行い、護身法を上級レベルで安定させる為の練習を行ないました。
中級では集中力に欠ける人もいましたが、皆さんしっかり進化して来ています。
その後、都合により気療を行ないました。
普段運動したり身体を動かしていない人の気療は、凝り固まった筋肉を弛める所から。
一ヶ所の固まりが全身を歪めて仕舞います。
その後は太極拳。
空手とも共通する脱力、円の動き、腰や肩の回転等、参考になる事が沢山あって面白いです。
皆さん、上達されていて、全体の動きも修得されて来た様です。

 月に一度の集り。
日常の中で中々素に戻る事が出来ない人も、自分らしさを取り戻し笑顔になって戴けたらと思います。
予定がある人は適宜、時間のある人は遅くまでゆっくりと過して、身心を活性化させて楽しい時間を過して貰えたらと思っています。

バナー

昨日の月例会も充実していました

2017 - 10/24 [Tue] - 04:23

 昨日は台風がやって来て大雨の中、月例会でしたが、沢山の方がいつも通りお出で下さいました。
若干、やはり出足が遅く護身法を始めるのを遅くしましたが、中身は大変濃いものとなったと思います。
初級、中級、上級と妻や内弟子達に指導を任せておりますが、それぞれの進化進歩が素晴らしいです。
皆さん、真摯な気持ちと姿勢で学んでおられます。
護身法は印契や真言を多用していますので、どうしても技術面に囚われて仕舞います。
が、学んで戴きたいのは心と身体と意思の統一。
身口意の三密と云われる身体と心と言葉の一致。
内面での進化、進歩を目指して学んで戴いています。
形だけなら今時本を探せば何か見つかるでしょうし、ネットでも何か見つかると思います。
覚えるのはそんなに難しいものでもありません。
が、そう云う情報では見つからない、心の使い方、意識の向け方、方向、そして身体の使い方等を口伝でお教えしています。
長く同じ事を繰り返しやっていると、形だけで見ていると思うかもしれません。
ですが、毎回、心の状態は違い、意識の方向も違っています。
いつも意識を同じ方向へ向け、安定した心の状態を作り上げる。
その為の作法であり、形です。
単純に見えて、物凄く奥の深い、完全に修得するには長い時がかかります。
ですが、その先に密教の目指す即身成仏への道が繋がっています。

 休憩して、その後は太極拳の時間。
内弟子が指導し、同じく心と身体の統一と使い方を学んで戴いています。
途中からどう云う訳か、空手の指導に入って仕舞いましたが。
来年黒帯の昇段審査を控えている人がいて、また現在やっている空手に行き詰まりを感じている人がいて、まだ始めたばかりの人がいて、そんな流れからでしょうか。

その延長で、そのままストレッチに入りました。
ゆっくり時間をかけて、出来るだけ痛い思いをしない様に気をつけながら、それでも数十分後には身体はかなり緩み稼働範囲を広げています。
こう云う時間は、肉体に集中するので、余計な考えも思いも止まって、色々な意味で楽になります。

勉強会だから文字と向き合って何かを学ぶと云うのは違うと思っています。
太極拳もストレッチも勉強会としてやらせて戴いています。
勿論、必要とあれば何かテーマを決めて学ぶ事も御要望に応じてやらせて戴きます。

 変化が訪れている人が多く、その変化に翻弄されて足が遠のく人がいたり、また精神的に安定せず言動に現れている人がいますが、自分のコントロールをしっかり学んで安定して行って欲しいですね。
自己を解放する事は、甘やかす事ではありません。
割り切るべき事は割り切り、集中すべき事をしっかり見詰めて行く。
自分の未来の為に強い意思を持って前へ歩む。
癒されるのと甘えるのは似て非なる事です。
本当に自分を大切にすると云う事を意識して学んで欲しいですね。

バナー

怒濤の二日間、大変でしたが、充実した時間でした。

2017 - 09/26 [Tue] - 03:06

 土日は怒濤の二日間でした。
土曜日は秋彼岸供養会。
いつもの様に日本全国から送られて来る御供養紙を願文・表白の中で読み上げ、その後に奠供・理趣経と読経させて戴きます。
その時の状態によって、理趣経の中で般若心経や舎利礼文、各種真言等を詠み上げますが、今回もしっかり間に詠み上げました。
新規に御供養紙を初めて出されたお家、また御供養が中々進まないお家、そう云うお家の御供養紙を読む時は鈴が鳴り難いので、つい強く鈴を叩いて仕舞います。
そうすると鈴が吹っ飛びそうになり、それを見ている妻や参列している方がハラハラしていると云う光景が。
その後、合間にしっかり私が自分で鈴を直していますが(笑)

 読経に入り、怒濤の様に御魂が周囲を飛んで上って行く様が、まるで竜巻の様に感じられます。
と云っても導師である私は、その時の状態を一々記憶していられる状態ではないので、後で弟子達に感想を聞かないといけませんが。
良く御供養の後、私の家はどうだったでしょうか?と質問されますが、私はヒタスラ御供養に専念しているので、感じていられないですし記憶に残っていません。
助法の内弟子達の感想を聞いて、あぁと思い出す感じです。

 読経が終り、その後の直会になっても、数時間は私は何も食する事が出来ません。
御先祖様と御依頼主の方々の無礼講で一緒にお食事を取る直会ですが、皆様に楽しんで戴けたらお出ししていますが、私は全く入りません。

 精根尽き果てている状態です。
暫くすると段々回復して来ますが。
その後、色々なお話をしながら時間が過ぎて行き、気がつけば夜中でした(苦笑)
いつもの事ですが、帰らないでずっと居たいと思って戴けるのは嬉しいです。

そして明くる日の日曜日は月例会でした。
お彼岸にお出でになった方も多数参加され、その熱心さに感心します。
護身法をやり、休憩を挟んで太極拳。
お調子者の内弟子のお陰で、太極拳の後半は護身術の指導になって仕舞いましたが、それも御愛嬌で盛り上がりました。
盛り上がったので、そのままの流れで柔軟体操の指導に入りました。
基本は私が長年やっている空手の柔軟からアレンジして、無理のない、続けて行ける様なものを教えました。
毎日少しずつでもやって戴くと、きっと身体も柔軟になり、血流も良くなり、気の流れも良くなると思います。
柔軟体操を一時間ほどやったでしょうか。
皆さん一汗かいて楽になって戴けた様です。

この流れで暫くはやってみようかと思います。
何でもそうですが、頭で考えるより先に動いて体験をした方が、肉体と心で学ぶ事が出来ます。
考えるのは、その後の方がスムーズに学ぶ事が出来ると思います。

バナー

外から見えにくい修行は奥深く困難です

2017 - 08/29 [Tue] - 03:30

 昨日は月例会でした。
沢山の方に参加して戴き、大変盛り上がって楽しい一日でした。
護身法の後の太極拳の時間では、話の流れから護身術や古武術の身体の動き等についての解説と実演になって仕舞い、凄く盛り上がりました。

 遅くまで皆さん仲良くお話して、普段の疲れを癒し、ストレス解消された様です。

 今日は不動明王の御縁日でした。
昨日参加した方もお出でになり、読経の後、気療と護身法のチェック等行ないました。
護身法は密教の基本です。
ですが、基本の中に全てが含まれている事に気づかない方も多いのも事実。
徹底して基本を修得して身につけば、その他は全て応用でしかなく、事ある毎に基本に還って検証するのが一番だと思います。

 秘伝は言葉や文字では表わせません。
ですが、解る人には解る形で必ず示されています。
それを読み解く事、それ自体が修行です。
明らかに目に見える修行と見えにくい修行があります。
思索し、心に想って、観じる。
外からは見えにくい修行は、目に見え易い修行よりも遙かに困難で奥深いものです。
護身法の中には、そう云う秘伝がしっかり内包されています。
初級、中級、上級、超級と云う段階を設けていますが、そこに拘らずしっかり修得して欲しいなと思います。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR