感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 月例会  

昨日は月例会でしたが、冥想するのを忘れて仕舞いました。

2017 - 07/25 [Tue] - 02:26

 昨日は月例会でした。
忙しくて護身法だけで帰られる方も多かったですが、暑い中、皆さん頑張って参加してくれました。
暑さのせいか、7月の江戸盆、8月の旧盆の影響か、身心の調子を崩されている方が多いですね。
本当に必要な時は休養すべきです。
でも、気持が萎えて負けているだけなら、気合いで頑張らないと浮上出来ません。
それが気持が萎えて甘えているだけなのか、本当に休むべき時なのか、簡単には判断出来ませんが、第三者からも見て貰って見極めて下さい。

 昨日は勢いがあったのか、勉強会で行なう冥想をするのを忘れて仕舞いました。
参加された方には申し訳なかったです。
護身法や太極拳で気が充実して溜るので、中にはのぼせて仕舞う人もおられます。
冥想でアースして気を適度に下げたり、放出したりしないと辛くなる時もあります。
次回からは忘れない様に冥想を行ないます。

 最後まで残って話していたのは女性二人。
いつもモチベーションが高く、ピュアで、行動力もある女性達です。
輝いている人と話をしているのは楽しいですね。

バナー


月例会、皆さんの成長著しく

2017 - 06/27 [Tue] - 02:14

 昨日は月例会でした。
いつも通り、護身法、太極拳、そして冥想を行ないました。
皆さん、どんどん成長されていて、護身法を行じている時に出る皆さんの気が強く、室内がかなり暑くなって仕舞いました。
その後の太極拳、14式を一通り終えて、かなり皆さん上達されている様です。
内弟子の阿曽ともう一人の内弟子の女性が指導してくれていますが、気功なども取り入れ、用法なども指導して、楽しんで戴いている様です。

 少し前から始めた冥想、昨日は皆さんに気を送りながらやってみました。
リラックス度が上って、集中も高まった様に思います。

 夜中まで数名が残って話していました。
スピリチュアルヒーラーのマッキーさん、お出でになった3年程前とは別人の様にパワーアップし、なまじの霊能者や修行者を越える段階になりました。
仕事上でのアドバイス、テクニックや心構えなどを伝えて来ましたが、幾つかの神とも繋がり、また本人の行動力と向上心により、凄い勢いで成長しましたね。
私の所でプロになった訳ではなく、それ以前からプロとして仕事されていた方でもあり、一国一城の主としてお付き合いさせて戴いています。
自分の修行や経験や力をひけらかす人ではないですし、穏やかで優しそうな雰囲気から、時に勘違いして彼女を軽く見る輩もいる様ですが、器が違います。
中途半端な輩ほど、面倒ですね。
プロで仕事していながら、更にパワーアップ、スキルアップの為に、私の所へ学びにお出でになり修行される方も多数おられますが、その意気と気持ちには頭が下ります。
本気と云うのは、そう云う事なのだなとこちらが学ばされますね。

 他にもプロで仕事はしてないですが、内弟子はじめ多数の方がなまじの能力者をはるかに越えるレベルに達しています。
プロでやっている阿曽と詩乃は言わずもがなですが。
自分が目指す先を見据えて、日々是修行と生活そのものが修行と捉えて生きて行く意欲と覚悟、そこに尽きるかもしれないですね。

バナー

長く、濃い一日になった月例会。進化と進歩と成長に喜びと驚き

2017 - 05/30 [Tue] - 02:14

 昨日は不動明王の御縁日と月例会が重なり、正午から不動明王に皆で読経し、しっかり浄化して、その後休憩を挟んでいつも通り月例会を行ないました。
護身法を初級、中級、上級と内弟子や妻に任せて、私はそれぞれをチェックして回っていますが、皆さんの成長と進歩が著しく、驚かされました。
特に中級の名古屋からやって来ている女性、出て来る気が済み切っていて、邪気が消えて、すっきりと広がっていて、大きな成長を感じさせて貰いました。
また、空手をやっている人、舞楽をやっている人など、それぞれの得意分野を意識して護身法をやって貰うと、その瞬間から護身法に芯が出来て品が良くなって、意識の持ち方が如何に大切か実感して貰えたと思います。

 その後、太極拳の指導を内弟子にやって貰いましたが、推手の動きの指導の中から内弟子と私で推手の見本を披露したり、そこから何故か護身術の方に向いて仕舞って、身体の使い方や意識の持ち方の奥深さ等の一端をお伝え出来たと思います。

 その後は、歓談しながら、気療も何人も内弟子がやってくれて、夜遅くなってからはとても高度で深い話に進んで行きました。
神の言葉が内弟子に降りて来たり、またブリタニア最高の魔術師と云われたメルリンの言葉が巫女の魂を持つ女性に降りて来たり、これからの注意や指示など、それぞれに必要な御神示があったりと、凄い展開になって行きました。
気がついたら真夜中、明日仕事ですと云いながら、皆さん元気で目がキラキラしていて、素晴らしかったですね。
最後の人が終って帰られた時は、3時でした。
長く、でもとても充実した月例会でした。

 と、今日は急遽御依頼が入り、午後に内弟子に来て貰って、奠供と理趣経の響きの中、仏舎利の入魂を行いました。
内弟子も得難いものを霊視した様でした。
ネガティブではなく、ポジティブに未来への力となる様に祈ると云うのは、同じ祈りでも心地良く楽しいものだと実感した様です。


バナー

昨日は月例会でした。言葉の使い方。夜が更けるほど濃密に

2017 - 04/25 [Tue] - 04:07

 昨日は月例会でした。
疲れている方が多く、弟子の阿曽と私で何名も気療しました。
また昨日は夜になってからやって来る人も多く、昼間は比較的少人数でゆっくり時間を取りながらやる事が出来ました。
最近多い御相談ですが、御夫婦の間での言葉の使い方。
主に女性の側からの御相談が多いのですが、旦那様が短気になったり、キレたりする事があると云う御相談。
男女雇用均等法のおかげか、男女の性差は権利義務共に平等になりつつあります。
とは云え、実際問題として男女の役割が違ったり、体格差や体力の差があるのも事実。
どっちが上とかではなく、夫婦間でお互いが相手のライバルになったかの様に対等な物言いをして良いのも時と場合と内用次第です。
相手のプライドを刺激して傷つけて仕舞う様な言動は避けるのが思い遣り。
つい、上から目線の様な発言をしたり、命令口調になったりして仕舞って旦那様を怒らせて仕舞うと云うケースを頻繁に拝見します。
男性なんて単純ですから、持ち上げておけばすぐに木に登ります。
登って調子に乗るから厭だと云う方も多いですが、乗らせておけば良いのです。
どうせ長く続きません。
調子に乗っても、すぐに降りて来なきゃいけない現実があります。
そうそう調子にばかり乗っていられないし、木に登ってばかりいられるものではありません。
何れにしろ、相手を怒らせる様な言葉を口にするのは、わざわざ喧嘩を売っている様なものです。
大人としてどうなんでしょうね。
相手をその気にさせて上手くコントロールする、賢い女性でいて欲しいなと思いますが。
相手の取り扱い説明書、持っておきましょうね(笑)

 夜がふける程、濃密になって行くのが、ここの常です。
昨日も夜にやって来た人達の内容が濃密で高度でした。
凄い勢いで成長している人達がいます。
日頃の努力と精進が実を結び始めているのですね。
継続は力です。
日々、新たな一歩。

バナー

夜遅くはまるで伝授の様になった昨日の月例会でした

2017 - 03/28 [Tue] - 02:40

 昨日は月例会でしたが、皆さん年度末で忙しいのか欠席の連絡が多く、人数は少なめでした。
その分、ゆったりと時間を取って、護身法、太極拳、瞑想をやりました。
人数は少なくても、中味は濃かったですね。
瞑想では、私が観想でお護摩を焚き、皆さんに感じて戴きました。
皆さん、それぞれ感覚が上っているので、光が見えた人、臭いまで感じた人、熱さを感じた人、仏様を感じたり見たりした人、それぞれ違いますがしっかり感覚を捉えられていました。

夕方になってから来られた人も多く、仕事で悩む人に皆でアドバイスしたり、気療をしたりと、いつも通りの盛り沢山になりました。

 夜遅くなってからやって来た内弟子の御神示を朝から待っていた女性の依頼で行なうと、彼の繋がる神を経由しようと思っていたら、その先の本体が出て来て仕舞い、物凄いエネルギーの奔流が部屋に満ちました。
同じ神に縁のあるヒーラーの女性がそのエネルギーに翻弄されて仕舞って、ショックを受けて仕舞いましたがすぐに立ち直りました。

内弟子以外でどんどん急速に成長している人が出て来て、勢いも凄まじく、内弟子もウカウカしていられないと後で内弟子の女性が言っていましたが、後を追いかけて来る人がいて、それが刺激になってまた自分自身も頑張って前へ上へ進んで行く。
良い事です。
下から後からの突き上げは、自分を高める動機にもなりますし、追い越されない様に自分も更にスピードアップすれば良いのですから。
後の者は追い付け追い越せ、前の者は追い付かせない、追い抜かせない、そう云う気概を持って修行して欲しいですね。
昔、弟子に言った事があります。
そっちがジェット機に乗って追って来たら、こちらはロケットで逃げる。
ロケットで追って来たら、ワープして逃げると(笑)
一生追いかけっこが出来る関係でいられる様に、先にいる者も気を抜かないで走りたいですね。

バナー

昨日も賑やかな月例会でした

2017 - 02/28 [Tue] - 03:23

 昨日は月例会でした。
毎月の事ですが、昨日も凄く盛り沢山な一日で、夜遅くまで賑やかに楽しい時間でした。
護身法、その後の気功と太極拳、そして呼吸法と瞑想の体験、合間に気療があったり、相談もあり、また昨日は試合に向けての空手の指導までありました。
気療では、骨折の気療、靱帯を傷めた方の気療、また前世のトラウマの解消など、内弟子のA君と共にやらせて戴きました。
前世のトラウマで身体に痛みまで出ていた女性は、本当にスッキリした様で楽になって10km走って来ましたと今日の朝メッセージが入っていました。
楽になったからって、10kmですかって(笑)まぁ頑張り屋と云うか何と云うか。

皆さん、様々な禊がかかっていて、身体に負担が来たり、心に負担が来たり、隠れていた問題が吹き出して来たりと人それぞれ様々ですが、一つ一つ乗り越えておられる様で、ポジティブな気持ちで頑張っておられていて活力があり、笑顔に溢れているのが素敵です。

今年はそう云う年と云う事だそうですが、いつも気持ちを明るく、毎日を楽しむ意識を持っていたいですね。
自分らしく、良い加減で、良い良いで我が侭に、自分のライフスタイルを確立して行けたら最高です。
頑張る為に頑張らないで、楽しくする為に頑張りましょう。

バナー

月例会は充実して密度が濃く、楽しんで戴けた様です。

2017 - 01/24 [Tue] - 03:57

 日曜日は月例会でした。
お仕事の関係などで、今回は参加が少なかったですが、その分広いスペースでゆったりと護身法等を行なう事が出来ました。
初級から上級まで、少し時間をかけて動きを確かめながら、一つ一つの観想を大切にしながらやって貰いました。
皆さん、しっかり家でもやられている様で、進歩は確実にしていました。
また上級では九字法を指導しました。
護身法が完璧であれば、九字法はその応用ですが、印契とそれに伴う動き、九字を切る時の手の動きや形、呼吸などを確かめながらやって貰いました。
護身法も九字法も、最後は意識の問題ですが、意識の持ち方、形を作る事で意識を誘導して行く、呼吸を一致してさせて行く事で意識も導かれて行くと云うお話もさせて戴きました。

その後は、内弟子による太極拳。
丁寧にしっかり指導して貰いました。
後半では、応用編の護身術も少々。
ここでは私も少し参加しましたが、空手と共通する部分も多く、中々面白いです。
合理的な無駄のない動き、正しい形をすれば、思わぬ力が発揮される事を学んで貰えたと思います。

 休憩を挟んで密教冥想の入門編を指導させて戴きました。
まずは、基本となる呼吸法の修得と練習、体感もして貰いました。
その後は、呼吸法を用いて気を体内に取り込む事、また溜める事を練習して貰いました。
正しくやれば雑念は湧いて来ません。
また、意識が丹田に落ちて、心も感覚も平穏になると云う体感もして貰いました。
入門編をしっかり修得して貰えば、次のステップへと進みます。

 皆さん、楽しんで戴けた様でした。
同じ事を続けていると、マンネリ化して仕舞いますから、こうして新しい事を取り入れたりして行くのが良いのでしょうね。

夜になってから、内弟子ではないですが、神の降臨を体験して貰いました。
魂の状態、意識、色々な要素を鑑みて資格があると確信したので、敢えてやらせてみました。
結果は、想像以上に素晴らしいものでした。
予想通りと云うか予想以上にしっかり神も降臨し、会話する事が出来ました。
始まったばかりですが、きっと大きく成長して行ってくれるだろうと思います。
頑張って欲しいですね。

バナー

密教冥想を始めます

2017 - 01/22 [Sun] - 01:23

 明日は月例会です。
仕事の関係などで明日は人が少なそうですが、そう云う時もあります。
すぐに節分祈願会がありますし、御縁日もあります。
月例会にお出でになれない方は、御縁日に来て護身法の補講を受けられる方もいます。
大切なのは真摯に続ける事です。
何でもそうですが、途中で飽きて仕舞うと、それまで頑張って来た事が無意味になって仕舞います。
真直ぐな気持ちで続けていると、それが身になって血肉になって行きます。

 今月の月例会から、密教冥想をやって行きます。
月輪観、入我我入、仏足観、等々色々ありますが、先ずは呼吸法から入り、自己の体内に流れる気の認識と確認から入って行きます。
護身法でやっている観想の助けにもなると思います。
また、神や仏様と一体化すると云う入口にもなります。

冥想とは、最高のリラックスと最高の集中を同時に行い、俗に定とか三昧、空と云う状態に入ります。
曹洞宗や禅宗などで行われる坐禅と似ています。
完全な空の状態に入ると肉体感覚も薄れ、何時間でも座して続ける事が出来ます。
そうなる為の練習、やって行きましょう。
ビジュアル認識も高まるので、もしかしたら記憶力増強にもなるかもしれません。
確実に文字などを認識するスピードは早まります。
人それぞれ、効用は異ると思いますが、続ければ色々な事が起きて来ると思います。


バナー

今年最後の月例会、幸せムードいっぱいの忘年会

2016 - 12/27 [Tue] - 02:58

 昨日は今年最後の月例会でした。
参加者は少なめでしたが、レベルの高い内容でやれたと思います。
勉強会は密教占星術の最後のレッスンとなりました。
概念と盤の立て方は学んで戴いたので、更にやりたい人は自習をと云う事で。
太極拳も十四式は最後まで到達しました。
ここからは、復讐を暫くやって行って貰おうと思っています。
こちらは内弟子の指導ですが、丁寧に教えてくれています。
来年は、少し空手の護身術の指導も入れても良いかなと思ったりもしていますが。
また、来年は勉強会のテーマも少し変えて行こうと思っています。
入我我入など、観想の基本を指導して行きたいですね。

 月例会の後は忘年会でした。
毎年、一人一品として持ち寄りですが、例年余る程食材が集ります。
今年も、大変に豪華になりました。
そして昨日はつい数日前に婚約したばかりのカップルもいて、皆で囃し立てながらお祝い。
二人の為にわざわざ素晴らしいケーキを作って持って来てくれた方もいて、祝う皆も幸せに包まれました。
つい先日結婚したばかりの新婚の二人もやって来て、お父上が作られたシチューも持って来てくれました。
皆さん、数日かけて準備したり、色々と工夫を凝らしたりして、盛り上げてくれました。
今年は幸せムード一杯の忘年会になって、素晴らしい年の瀬になりました。
また、途中から道場のI二段もお嬢さんと共に参加してくれました。
嬉しいですね。
30年前から家族ぐるみで通って来ている御家族もいて、新旧、仲良く楽しい時間を過しました。

 残り数日で年末です。
まだ準備も出来ていませんが、頑張らねばですね。

バナー

流石に少し体力が消耗しましたが、濃密な月例会でした。

2016 - 11/29 [Tue] - 02:38

 昨日は月例会でした。
いつも通り、護身法から始まり、気功と太極拳、密教占星術、そしてタロットの個人鑑定、気療等。
空手の審査が近いと云う女性の型を見させて貰って、修正、アドバイス。
いつもながら盛り沢山でした。
そして、前日、インドから帰って成田から直行してくれたヒーラーの女性も夜になってやって来ました。
昼間に審査会を受審して来て、一度家に帰って汗を流してから来てくれました。
インドの旅行記を皆に披露してくれて、爆笑ありの臨場感ある話で、関西人か!!と突っ込みたくなる様な話で、皆引き込まれていました。
その後、審査の疲れもあるので、しっかり気療させて貰いました。

 最近、彼女が出来た男性に、女性陣などから色々とアドバイスがあったり。
結局、気がついたら夜中の3時になっていました。
いつもの事ですが、盛り沢山で物凄く濃密な時間でした。

 そして今日は不動明王の御縁日。
月例会に来れなかった人の補講もありでしたが、文京区にあるお寺の副住職でもある道場で一緒に練習しているI二段もやって来てくれて、読経もつい気合いが入って仕舞いました。
私が最も信頼している僧侶であり、空手家です。
流石に少し体力が低下して仕舞った様ですが、明日は道場で若者の結婚式の演武の打ち合せもしなければなりませんし、他にもやるべき仕事もあり、休んでいられないですね。
頑張ります。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR