感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 月例会  

昨日は御縁日と月例会が重なりました

2018 - 01/30 [Tue] - 02:32

 昨日は28日、不動明王の御縁日と月例会が重なりました。
午前中に不動明王の御縁日の読経をし、午後から月例会を行いました。
初めて参加された方も数名居られましたが、馴染んで下さった様に思います。
護身法の伝授は、基本内弟子や妻に任せていますが、時々、私が補助的に指導させて戴きます。
指導すると云うのは、簡単ではありません。
相手の意識や価値観を見て、その人が理解し易い言葉を使って例え話も折り込んで、相手の身体と心に沁み込んで行かないといけません。
内弟子も妻も良くやってくれています。
特に中級では観想、上級では応用をやっていますから、一人一人の観想や気の流れ、意識の方向などを読み取らなければいけません。
護身法は、まず完全に自分を護る事から始めて、最後は全てを開放すると云う所へ進化して行きます。
どこにいても、いつでも、ブレる事のない自分になる。
それは仏そのものの姿です。
護身法の中には、即身成仏の全ての基本が秘伝として含まれています。
身口意、身体と言葉と意識を一致させ、更に魂さえても一致させて仏と同調する。
そうする事で即身成仏は完成します。
長い道程ですから、気持ちが続かない事もあると思います。
ここで習ってやるだけではなく、自宅でもそれ以外でも普段の日常の中で復習して戴かないと、簡単には身につきません。
カルチャーではないので、学びの姿勢も大切です。

バナー

スポンサーサイト

昨日は月例会でした。その後の忘年会は凄く沢山の方にお出で戴きました

2017 - 12/26 [Tue] - 02:28

 昨日は今年最後の月例会でした。
今年最後と云う事でみっちりやって、その後、忘年会を行ないました。
一人一品と云う事で持ち寄りでしたが、食材が溢れる程になり、一度に出し切れない程でした。
凄く大勢の方に御参加戴きました。
賑やかに楽しい時間を過す事が出来ました。
静岡や名古屋からも日帰りでお出で戴いたり、今年初めて参加された方もおられ、奥様が来られていて後から迎えに来られた御主人様もちょこっと参加されて、わざわざ御自宅でパンを焼いたり、チキンを調理したり、シチューを何日もかけて作って持って来て下さったり、その他にも色々な手作りの食材をお持ち戴きました。
皆さんの真心の籠ったお料理は最高でした。
我が家からはクリスマスイブと云う事でケーキをお出しし、また母の手作りのおでんや妻の手作りの水炊きを用意させて戴きました。
珍しいお酒も色々お持ち戴き、皆さん堪能されて、本当に賑やかで楽しい時間を過させて戴きました。

 本当に今年も良い出会いに恵まれ、とても忙しく充実した一年を過させて戴きました。
まだ年末の越年大祓もありますし、御縁日も残っています。
面接等の予定も入っています。
残り少しですが、体調を崩さない様に最後まで気を抜かず頑張りたいと思います。

バナー

月例会は、日常から離れて楽しい時間を

2017 - 11/28 [Tue] - 03:17

 昨日は月例会で沢山の方が集りました。
少し間の開いたヒーラーのマッキーさんも参加され、被りが凄まじかったですが綺麗に浄化させて戴きました。
いつもの笑顔とマッキー節が戻って安心しました。
内弟子の詩乃とも、結界法について話し、伝授の様になって仕舞いました。
仕事としてスピリチュアル系をやっている人の家や仕事場の結界は一般の方の結界とは異なります。
その考え方、方法等、伝えました。
護身法でも、上級は特に九字法を念入りに行い、護身法を上級レベルで安定させる為の練習を行ないました。
中級では集中力に欠ける人もいましたが、皆さんしっかり進化して来ています。
その後、都合により気療を行ないました。
普段運動したり身体を動かしていない人の気療は、凝り固まった筋肉を弛める所から。
一ヶ所の固まりが全身を歪めて仕舞います。
その後は太極拳。
空手とも共通する脱力、円の動き、腰や肩の回転等、参考になる事が沢山あって面白いです。
皆さん、上達されていて、全体の動きも修得されて来た様です。

 月に一度の集り。
日常の中で中々素に戻る事が出来ない人も、自分らしさを取り戻し笑顔になって戴けたらと思います。
予定がある人は適宜、時間のある人は遅くまでゆっくりと過して、身心を活性化させて楽しい時間を過して貰えたらと思っています。

バナー

昨日の月例会も充実していました

2017 - 10/24 [Tue] - 04:23

 昨日は台風がやって来て大雨の中、月例会でしたが、沢山の方がいつも通りお出で下さいました。
若干、やはり出足が遅く護身法を始めるのを遅くしましたが、中身は大変濃いものとなったと思います。
初級、中級、上級と妻や内弟子達に指導を任せておりますが、それぞれの進化進歩が素晴らしいです。
皆さん、真摯な気持ちと姿勢で学んでおられます。
護身法は印契や真言を多用していますので、どうしても技術面に囚われて仕舞います。
が、学んで戴きたいのは心と身体と意思の統一。
身口意の三密と云われる身体と心と言葉の一致。
内面での進化、進歩を目指して学んで戴いています。
形だけなら今時本を探せば何か見つかるでしょうし、ネットでも何か見つかると思います。
覚えるのはそんなに難しいものでもありません。
が、そう云う情報では見つからない、心の使い方、意識の向け方、方向、そして身体の使い方等を口伝でお教えしています。
長く同じ事を繰り返しやっていると、形だけで見ていると思うかもしれません。
ですが、毎回、心の状態は違い、意識の方向も違っています。
いつも意識を同じ方向へ向け、安定した心の状態を作り上げる。
その為の作法であり、形です。
単純に見えて、物凄く奥の深い、完全に修得するには長い時がかかります。
ですが、その先に密教の目指す即身成仏への道が繋がっています。

 休憩して、その後は太極拳の時間。
内弟子が指導し、同じく心と身体の統一と使い方を学んで戴いています。
途中からどう云う訳か、空手の指導に入って仕舞いましたが。
来年黒帯の昇段審査を控えている人がいて、また現在やっている空手に行き詰まりを感じている人がいて、まだ始めたばかりの人がいて、そんな流れからでしょうか。

その延長で、そのままストレッチに入りました。
ゆっくり時間をかけて、出来るだけ痛い思いをしない様に気をつけながら、それでも数十分後には身体はかなり緩み稼働範囲を広げています。
こう云う時間は、肉体に集中するので、余計な考えも思いも止まって、色々な意味で楽になります。

勉強会だから文字と向き合って何かを学ぶと云うのは違うと思っています。
太極拳もストレッチも勉強会としてやらせて戴いています。
勿論、必要とあれば何かテーマを決めて学ぶ事も御要望に応じてやらせて戴きます。

 変化が訪れている人が多く、その変化に翻弄されて足が遠のく人がいたり、また精神的に安定せず言動に現れている人がいますが、自分のコントロールをしっかり学んで安定して行って欲しいですね。
自己を解放する事は、甘やかす事ではありません。
割り切るべき事は割り切り、集中すべき事をしっかり見詰めて行く。
自分の未来の為に強い意思を持って前へ歩む。
癒されるのと甘えるのは似て非なる事です。
本当に自分を大切にすると云う事を意識して学んで欲しいですね。

バナー

怒濤の二日間、大変でしたが、充実した時間でした。

2017 - 09/26 [Tue] - 03:06

 土日は怒濤の二日間でした。
土曜日は秋彼岸供養会。
いつもの様に日本全国から送られて来る御供養紙を願文・表白の中で読み上げ、その後に奠供・理趣経と読経させて戴きます。
その時の状態によって、理趣経の中で般若心経や舎利礼文、各種真言等を詠み上げますが、今回もしっかり間に詠み上げました。
新規に御供養紙を初めて出されたお家、また御供養が中々進まないお家、そう云うお家の御供養紙を読む時は鈴が鳴り難いので、つい強く鈴を叩いて仕舞います。
そうすると鈴が吹っ飛びそうになり、それを見ている妻や参列している方がハラハラしていると云う光景が。
その後、合間にしっかり私が自分で鈴を直していますが(笑)

 読経に入り、怒濤の様に御魂が周囲を飛んで上って行く様が、まるで竜巻の様に感じられます。
と云っても導師である私は、その時の状態を一々記憶していられる状態ではないので、後で弟子達に感想を聞かないといけませんが。
良く御供養の後、私の家はどうだったでしょうか?と質問されますが、私はヒタスラ御供養に専念しているので、感じていられないですし記憶に残っていません。
助法の内弟子達の感想を聞いて、あぁと思い出す感じです。

 読経が終り、その後の直会になっても、数時間は私は何も食する事が出来ません。
御先祖様と御依頼主の方々の無礼講で一緒にお食事を取る直会ですが、皆様に楽しんで戴けたらお出ししていますが、私は全く入りません。

 精根尽き果てている状態です。
暫くすると段々回復して来ますが。
その後、色々なお話をしながら時間が過ぎて行き、気がつけば夜中でした(苦笑)
いつもの事ですが、帰らないでずっと居たいと思って戴けるのは嬉しいです。

そして明くる日の日曜日は月例会でした。
お彼岸にお出でになった方も多数参加され、その熱心さに感心します。
護身法をやり、休憩を挟んで太極拳。
お調子者の内弟子のお陰で、太極拳の後半は護身術の指導になって仕舞いましたが、それも御愛嬌で盛り上がりました。
盛り上がったので、そのままの流れで柔軟体操の指導に入りました。
基本は私が長年やっている空手の柔軟からアレンジして、無理のない、続けて行ける様なものを教えました。
毎日少しずつでもやって戴くと、きっと身体も柔軟になり、血流も良くなり、気の流れも良くなると思います。
柔軟体操を一時間ほどやったでしょうか。
皆さん一汗かいて楽になって戴けた様です。

この流れで暫くはやってみようかと思います。
何でもそうですが、頭で考えるより先に動いて体験をした方が、肉体と心で学ぶ事が出来ます。
考えるのは、その後の方がスムーズに学ぶ事が出来ると思います。

バナー

外から見えにくい修行は奥深く困難です

2017 - 08/29 [Tue] - 03:30

 昨日は月例会でした。
沢山の方に参加して戴き、大変盛り上がって楽しい一日でした。
護身法の後の太極拳の時間では、話の流れから護身術や古武術の身体の動き等についての解説と実演になって仕舞い、凄く盛り上がりました。

 遅くまで皆さん仲良くお話して、普段の疲れを癒し、ストレス解消された様です。

 今日は不動明王の御縁日でした。
昨日参加した方もお出でになり、読経の後、気療と護身法のチェック等行ないました。
護身法は密教の基本です。
ですが、基本の中に全てが含まれている事に気づかない方も多いのも事実。
徹底して基本を修得して身につけば、その他は全て応用でしかなく、事ある毎に基本に還って検証するのが一番だと思います。

 秘伝は言葉や文字では表わせません。
ですが、解る人には解る形で必ず示されています。
それを読み解く事、それ自体が修行です。
明らかに目に見える修行と見えにくい修行があります。
思索し、心に想って、観じる。
外からは見えにくい修行は、目に見え易い修行よりも遙かに困難で奥深いものです。
護身法の中には、そう云う秘伝がしっかり内包されています。
初級、中級、上級、超級と云う段階を設けていますが、そこに拘らずしっかり修得して欲しいなと思います。

バナー

昨日は月例会でしたが、冥想するのを忘れて仕舞いました。

2017 - 07/25 [Tue] - 02:26

 昨日は月例会でした。
忙しくて護身法だけで帰られる方も多かったですが、暑い中、皆さん頑張って参加してくれました。
暑さのせいか、7月の江戸盆、8月の旧盆の影響か、身心の調子を崩されている方が多いですね。
本当に必要な時は休養すべきです。
でも、気持が萎えて負けているだけなら、気合いで頑張らないと浮上出来ません。
それが気持が萎えて甘えているだけなのか、本当に休むべき時なのか、簡単には判断出来ませんが、第三者からも見て貰って見極めて下さい。

 昨日は勢いがあったのか、勉強会で行なう冥想をするのを忘れて仕舞いました。
参加された方には申し訳なかったです。
護身法や太極拳で気が充実して溜るので、中にはのぼせて仕舞う人もおられます。
冥想でアースして気を適度に下げたり、放出したりしないと辛くなる時もあります。
次回からは忘れない様に冥想を行ないます。

 最後まで残って話していたのは女性二人。
いつもモチベーションが高く、ピュアで、行動力もある女性達です。
輝いている人と話をしているのは楽しいですね。

バナー

月例会、皆さんの成長著しく

2017 - 06/27 [Tue] - 02:14

 昨日は月例会でした。
いつも通り、護身法、太極拳、そして冥想を行ないました。
皆さん、どんどん成長されていて、護身法を行じている時に出る皆さんの気が強く、室内がかなり暑くなって仕舞いました。
その後の太極拳、14式を一通り終えて、かなり皆さん上達されている様です。
内弟子の阿曽ともう一人の内弟子の女性が指導してくれていますが、気功なども取り入れ、用法なども指導して、楽しんで戴いている様です。

 少し前から始めた冥想、昨日は皆さんに気を送りながらやってみました。
リラックス度が上って、集中も高まった様に思います。

 夜中まで数名が残って話していました。
スピリチュアルヒーラーのマッキーさん、お出でになった3年程前とは別人の様にパワーアップし、なまじの霊能者や修行者を越える段階になりました。
仕事上でのアドバイス、テクニックや心構えなどを伝えて来ましたが、幾つかの神とも繋がり、また本人の行動力と向上心により、凄い勢いで成長しましたね。
私の所でプロになった訳ではなく、それ以前からプロとして仕事されていた方でもあり、一国一城の主としてお付き合いさせて戴いています。
自分の修行や経験や力をひけらかす人ではないですし、穏やかで優しそうな雰囲気から、時に勘違いして彼女を軽く見る輩もいる様ですが、器が違います。
中途半端な輩ほど、面倒ですね。
プロで仕事していながら、更にパワーアップ、スキルアップの為に、私の所へ学びにお出でになり修行される方も多数おられますが、その意気と気持ちには頭が下ります。
本気と云うのは、そう云う事なのだなとこちらが学ばされますね。

 他にもプロで仕事はしてないですが、内弟子はじめ多数の方がなまじの能力者をはるかに越えるレベルに達しています。
プロでやっている阿曽と詩乃は言わずもがなですが。
自分が目指す先を見据えて、日々是修行と生活そのものが修行と捉えて生きて行く意欲と覚悟、そこに尽きるかもしれないですね。

バナー

長く、濃い一日になった月例会。進化と進歩と成長に喜びと驚き

2017 - 05/30 [Tue] - 02:14

 昨日は不動明王の御縁日と月例会が重なり、正午から不動明王に皆で読経し、しっかり浄化して、その後休憩を挟んでいつも通り月例会を行ないました。
護身法を初級、中級、上級と内弟子や妻に任せて、私はそれぞれをチェックして回っていますが、皆さんの成長と進歩が著しく、驚かされました。
特に中級の名古屋からやって来ている女性、出て来る気が済み切っていて、邪気が消えて、すっきりと広がっていて、大きな成長を感じさせて貰いました。
また、空手をやっている人、舞楽をやっている人など、それぞれの得意分野を意識して護身法をやって貰うと、その瞬間から護身法に芯が出来て品が良くなって、意識の持ち方が如何に大切か実感して貰えたと思います。

 その後、太極拳の指導を内弟子にやって貰いましたが、推手の動きの指導の中から内弟子と私で推手の見本を披露したり、そこから何故か護身術の方に向いて仕舞って、身体の使い方や意識の持ち方の奥深さ等の一端をお伝え出来たと思います。

 その後は、歓談しながら、気療も何人も内弟子がやってくれて、夜遅くなってからはとても高度で深い話に進んで行きました。
神の言葉が内弟子に降りて来たり、またブリタニア最高の魔術師と云われたメルリンの言葉が巫女の魂を持つ女性に降りて来たり、これからの注意や指示など、それぞれに必要な御神示があったりと、凄い展開になって行きました。
気がついたら真夜中、明日仕事ですと云いながら、皆さん元気で目がキラキラしていて、素晴らしかったですね。
最後の人が終って帰られた時は、3時でした。
長く、でもとても充実した月例会でした。

 と、今日は急遽御依頼が入り、午後に内弟子に来て貰って、奠供と理趣経の響きの中、仏舎利の入魂を行いました。
内弟子も得難いものを霊視した様でした。
ネガティブではなく、ポジティブに未来への力となる様に祈ると云うのは、同じ祈りでも心地良く楽しいものだと実感した様です。


バナー

昨日は月例会でした。言葉の使い方。夜が更けるほど濃密に

2017 - 04/25 [Tue] - 04:07

 昨日は月例会でした。
疲れている方が多く、弟子の阿曽と私で何名も気療しました。
また昨日は夜になってからやって来る人も多く、昼間は比較的少人数でゆっくり時間を取りながらやる事が出来ました。
最近多い御相談ですが、御夫婦の間での言葉の使い方。
主に女性の側からの御相談が多いのですが、旦那様が短気になったり、キレたりする事があると云う御相談。
男女雇用均等法のおかげか、男女の性差は権利義務共に平等になりつつあります。
とは云え、実際問題として男女の役割が違ったり、体格差や体力の差があるのも事実。
どっちが上とかではなく、夫婦間でお互いが相手のライバルになったかの様に対等な物言いをして良いのも時と場合と内用次第です。
相手のプライドを刺激して傷つけて仕舞う様な言動は避けるのが思い遣り。
つい、上から目線の様な発言をしたり、命令口調になったりして仕舞って旦那様を怒らせて仕舞うと云うケースを頻繁に拝見します。
男性なんて単純ですから、持ち上げておけばすぐに木に登ります。
登って調子に乗るから厭だと云う方も多いですが、乗らせておけば良いのです。
どうせ長く続きません。
調子に乗っても、すぐに降りて来なきゃいけない現実があります。
そうそう調子にばかり乗っていられないし、木に登ってばかりいられるものではありません。
何れにしろ、相手を怒らせる様な言葉を口にするのは、わざわざ喧嘩を売っている様なものです。
大人としてどうなんでしょうね。
相手をその気にさせて上手くコントロールする、賢い女性でいて欲しいなと思いますが。
相手の取り扱い説明書、持っておきましょうね(笑)

 夜がふける程、濃密になって行くのが、ここの常です。
昨日も夜にやって来た人達の内容が濃密で高度でした。
凄い勢いで成長している人達がいます。
日頃の努力と精進が実を結び始めているのですね。
継続は力です。
日々、新たな一歩。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR