FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 仕事  

会社の人事の御相談、気療

2018 - 11/11 [Sun] - 01:57

 今日は色々盛り沢山でした。
会社の経営の御相談で、内容的には人事の問題でしたが、業績をあげられない社員の処遇と、今後の対策について。
感覚だけでお答え出来る問題ではないので、しっかりお話を聞いて、御相談戴いた方のお気持ちや御意向もお聞きし、色々な条件を鑑みて、お答えさせて戴きました。
ドライに人切りするのは簡単ですが、その人にも家庭があり生活もあり、となると雇用主としても情があったりして、決断するには勇気が必要です。
ですから、適材適所、その人の出来る部分を上手く使ってあげると云う考え方をしなければなりません。
チャンスをあげて、それで様子を見て、その上で考えると云う方策でお答えさせて戴きました。

 その後にお出で戴いた方は、緑内障の気療。
併発した白内障の手術をした後、どうしても目に見える画像がブレると云う事で、気療して眼圧の調整をさせて戴き、画像のブレを調整させて戴きました。
気療後に行う眼科での検査はいつも視野や眼圧などで良い結果が出ると云う事で、定期検査の直前にいつもお出で戴きます。
また、お嬢様をお連れになりましたが、新卒で今年入社して、社内にパワハラ、モラハラの上司がいる様で、御自身はその被害に遭っていない様ですが、社内の雰囲気や同僚がパワハラ等の被害に遭っているのを目の当たりにして、大分ストレスも溜っていて、心に押し込めて我慢していた様でした。
そのせいで精神的な影響で若干体調を崩し始めていて、御両親が心配されてお連れになりました。
気療させて戴き、心を解放させて戴きました。
かなり楽になって戴けた様で、顔つきも肌の色も変り、活力を取り戻された様に思います。
社会人としての心得など、少しだけお話させて戴きましたが、楽しく頑張って欲しいですね。

バナー

スポンサーサイト



不動産購入は慎重に。良く良く検討して考えて。

2018 - 11/10 [Sat] - 03:02

 先日、不動産購入の御相談がありました。
一見すると立地条件も良い魅力的な土地に見えました。
が、しっかり図面や写真で拝見すると、最悪の土地でした。
まず土地自体のパワーが全くなく、涸れた砂漠の様な状態でありました。
また、霊の通り道である霊道が裏鬼門から鬼門に向って真直ぐに土地の真中を通っていました。
お祓いや神事等によって、土地に神を宿らせ土地のパワーを上げる事は出来ます。
また、霊道もずらして土地の上から外す事は出来ます。
が、その土地を観させて戴いていた時に、その次に起こる最悪の事態が見えて仕舞いました。
その土地を購入して家を建築する事によって起きる影響、それは最悪の事態を招く事になると確信しました。
詳しくお話を聞くと、その土地の所有者からの非公開物件だそうですが、土地の広さもかなりあり、一般に公開しても広過ぎるのと高額である事もあり、簡単に売却出来ないであろうと云う事が予想出来ます。
間に入った不動産会社にとっては、即決で購入してくれると云う上客だと渡りに船だった様に思います。
毎日の様に連絡して来て、焦らせる様に営業トークをしていた様です。
私としては、これは絶対に避けるべき案件としてお返事させて戴きました。
購入中止について、融資関係など少々の問題はありましたが、そちらの方に交渉して禍根が残らない様にとアドバイスさせて戴き、無事に交渉が進む様にと祈っておきました。
後日連絡が来て、無事に終了したと云う事で、万事問題なく進んだと云う事でした。
ホッとしたと云うのが正直な所ですね。

 不動産は、読んで時の如く、縁がなければ動かない道産です。
が、運が良い時には何も考えずとも運を上げてくれる土地と出会います。
ですが、運が下っている時や、転機など運が不安定な時に出会った土地などは、慎重に検討して良く良く考えるべきです。
時期的な問題もあるでしょう。
その土地に関わる事で、運気が大きく変化して、最悪の事態を招くと云う事もあります。

 この方の場合は、運気が下っていたのが上り始めている時でもあり、気持ちが高揚し始めていて、その時にポッと出て来た故に乗って仕舞ったのでしょう。
変化の最中でまだ運気が安定していない時期でもあり、業者の思惑などに乗せられて仕舞ったと云えます。
何れにしろ、危機回避出来た様で、良かったです。
次に本当に良い物件に出会う時が来るまで、ゆっくり待って、頑張って運気を上げて安定させてくれたら良いと思います。

バナー

内弟子達、絶賛活躍中

2018 - 11/05 [Mon] - 01:43

 今日はあちこちで内弟子達が活躍していました。
出雲に出かけた阿曽と詩乃、同行したN。
特別神事は夜明けと共に滞りなく終了完成した様です。
3名が一丸となって当り、見事に仕上げたと報告が来ました。
私の方でも検証してみましたが、問題なし。
かなりキツかったと思いますが、良くやったと思います。
流石です。
更に、その後に引き続いて出雲大社の参拝に向い、引き連れて行った人と共に祈祷を受けた様です。
が、思っていた以上の観光地化による惨状には、かなりのショックを受けた様でした。
何れにしろ、無事に予定を進めている様です。
同行した、私の所の相談者達、準弟子達のサポートもあって、順調に進んでいる様です。

 また、もう一人の内弟子も依頼されていたお宅の御祓いを無事に終らせたと報告が入っていました。
こちらも重要な役目で、きちんと責任を持ってやってくれたと思います。

 私の方もカリスマ整体師と云われる方が御夫婦でお出で戴き、色々なお話をさせて戴きました。
前回、奥様がお出でになって、心を開き、安心された事で御主人様も一緒にお出で戴いた様です。
癒やしの仕事をされている方のお悩みや葛藤のお話もお聞かせ戴き、私共の仕事とも共通する部分もあり、少しだけ御意見を述べさせて戴きました。
益々、活躍されて行く方だと思いますので、頑張って戴きたいですね。

バナー

妻の仕事の打ち合せ。信頼戴き有難い事です。

2018 - 08/25 [Sat] - 02:35

 本日は、妻がお世話になっているダイヤモンド社の編集者がお出でになり、主に妻の翻訳の打ち合せでしたが、それが一段落して、以前私の相談者でもあった医大の教授をなさっていた先生に執筆を依頼したいと云う事で、その話の進め方や医者と云うものの心理などについてもお話しました。
妻の翻訳でも、先生にお力をお借りしたい旨、お伝えしてあり、それが終了してからの流れで編集者の方が直接先生のお考えを聞いてみられるのが良いでしょうと云う事で、ゆっくり進めて行きましょうと云う事になりました。

 他にも、私の所に相談者として来られている方の中に、他の有名な能力者の所で満足出来ずと云うか嫌な思いをされた方がおられると云う事で、私は私の所へお出でになる以前に他の能力者や占師さんなどに御相談になっていても全く気にしませんが、相談者の方の方が気を遣って下さって口にされない事がある様で、そう云う方がおられるのは当然あるだろうと思っていましたが、そのお話自体聞いた事がないので、その話は初めてお聞きしますとお答えしましたが、何かのきっかけで、そう云う方が何名もおられて、私の所へお出でになって大変に良い評価を戴いていると云う事で、有難い事です。
他の先生と比べても意味がありませんし、興味もありませんし、相性と云うものもあるでしょうし、その先生がどうのこうのと云う立場でもありません。
ただ自分の出来る事をさせて戴くと云う事だけで、御満足戴けているのであれば、大変嬉しい事です。
悩んで困って来られて、帰る時には希望を持って笑顔で帰って戴きたいと、それだけを思ってお仕事させて戴いていますが、それが少しでも実現出来ていたら嬉しいですね。
色々お話して、結局5時間程お話されて帰られました。
大変に楽しい時間でした。
個人的にも信頼戴いている様で、妻の仕事も評価して戴けている様で、有難い事です。

 全く違う話ですが、水泳のアジア大会で金メダルを6個と云う凄い結果を出した池江璃花子さん、凄いですね。
たまたまTVを見る時があって、彼女が泳いでいる姿を見て、姿勢が全く崩れずブレのない泳ぎを見て凄いなと思いましたが、次々にメダルを取って行くのには、驚愕しました。
女優で空手家の武田梨奈さんに似た感じの美しい女性ですが、どちらの女性もその身体能力と努力、そして集中力は凄いですね。
今後の活躍、更に期待したいと思います。

バナー

お引き受けした御祈願、成功した転職、特殊な気療

2018 - 05/13 [Sun] - 01:39

 先日、御依頼戴いて転職の祈願をさせて戴いた方が転職成功のお礼にお出で戴きました。
日本でも一流の企業にお勤めだったのですが、社内での権力闘争の様なものから退職を考えられ、転職活動されていました。
実力もキャリアも充分にお有りなのですが、今一歩と云う所でいつも駄目になると云う事で御祈願をさせて戴きました。
結果、無事に転職成功され大変喜ばしい事です。
転職した先は、世界的な一流企業であり、一大ブランドです。

 祈願した時の感触では、最初から御縁があったと云う感じではないですが、スムーズに繋がった感がありました。
かなりの難関だった様ですが、持ち前の実力を発揮され、突破された様です。

 夜になってやって来た女性、仕事が余りにも忙し過ぎてPCのモニタの前で意識低下して仕舞った様で、朦朧とする中で不思議な映像を見たとの事で、それ依頼、意識が朦朧としていて、眼が開かなくなると云う状態が数日続いていたとの事です。
拝見すると、魂が軽く浮遊している様な状態でした。
どうやら意識低下した時に、次元の違う世界と繋がって仕舞って魂が浮いて仕舞って、それが戻らなかったものと思います。
映像自体に余り意味はありません。
で、気療で魂を呼び戻し、身体にしっかり納めました。
元々、肉体と魂の融合が緩い人なので、映像に引っ張られて仕舞った様です。
気療後、すぐに元気に回復して、その後友人と食事をする為に出かけられました。
その友人から連絡を戴きましたが、お出でになった女性、もりもりと食べていると云う事で完全に回復した様で良かったです。


バナー

どんな仕事も夢と喜びの為に

2018 - 04/28 [Sat] - 02:17

 お仕事の御相談される方も沢山おられます。
経営の御相談、人事の問題、会社のレイアウト等、多岐に亙ります。
中途採用の履歴書など、沢山拝見して来ました。
私の所にお出でになる方の中に人事のスーパープロフェッショナルがおられます。
その方に、採用の時、どこを見られますかとお聞きした事があります。
私も同じ意見でしたが、最終的には覇気と仰いました。
履歴書には様々な職歴や持っている資格、志望動機など何とでも書く事が出来ます。
それが嘘と云う事ではなく、大げさに誇大広告の様な場合も良くあります。
採用する側からすると、入職して頑張ってくれるか、役に立ってくれるかが判断基準となります。
仕事の実力は、頑張れば伸びますし、身につけて行く事が出来ます。
ですが、やる気のない人は、その時点でアウトです。
モチベーションが高く、覇気に溢れていれば、時間がかかっても必ず成長し、力をつけて行きます。

 また、仕事も、全ての場面で人が関わっています。
製造業であれば、人が作って、人が売って、人が買って使う。
数字や仕事の効率ばかりを見ていたら、その肝心の人が見えなくなって仕舞います。
関わる人が皆幸せで喜びを感じる様な仕事が出来たら最高ですし、最終的に買って使う人が喜んで幸せになって戴けたら、それは素晴らしい仕事と云えます。
その為に、働いている人達が喜んで自ら進んで仕事出来る様な環境作りや、信頼関係が必要ですね。

 日々の仕事に追われていると、どうしても結果、業績、数字にばかり目が行って仕舞います。
人が幸せになる為に仕事はあります。
どんな仕事であれ、人が幸せになり、社会が豊かになって行く為に仕事すると云う事を忘れない様にしたいですね。
どんな仕事にも、その仕事の先に夢があります。
仕事する側も、される側も、夢を持てる様なお仕事をしたいですね。

バナー

不思議な縁が繋がって広がって行く

2018 - 04/07 [Sat] - 02:06

 少し前に、以前伝授で内弟子と共に祈願した事が達成されたと報告がありました。
一流の企業にお勤めの方ですが、諸般の事情から転職と云う話になり、御縁が出来たのが世界的な自動車会社のお仕事、何度も面接を受けて、最後まで通過し決まったそうです。
また、現職の会社との交渉も上首尾で円満退職出来そうと云う事で大変なお喜び様でした。
あくまでも御本人に取って最高の幸せをもたらす様に御祈願させて戴いていますが、かなりの難関で狭き門だった様です。
無事に通過して達成されて、御本人の持てる実力に改めて感服しました。
祈願が少し後押しをしたのだとは思いますが、御本人の実力が100パーセント発揮された結果です。
素晴らしい事です。

 今日は妻の仕事の打ち合せで、いつもお世話になっている編集者がお出でになりました。
個人的なお話も色々ありましたが、出版業界の裏話等もあり、大変有意義な時間を過させて戴きました。
個人的な事で御相談に乗ったり、御祈願させて戴く事もありますが、私共は勿論信頼していますが、私共の事を信頼して戴いているのは有難い事です。
本当に不思議な縁で繋がった糸でしたね、と以前の事を述懐しましたが、縁とは不思議であり有難いものですね。

 夜になって、可愛がっている美容院のアシスタントのカットモデルに行ってくれた女性が寄ってくれました。
スッキリして良い感じでしたが、本題は他にあり、眼科で緑内障と診断されたそうです。
早速気療をしてみると、前駆症状の段階であり、眼科での検査治療と気療を併用していれば大丈夫だと確信出来ました。
本人も安心した様で、明るい顔で帰られました。

 様々な御縁が繋がって広がり、長くお付き合いさせて戴けているのは、本当に有難い事です。

バナー

献本戴きました。仕事は一人一人に心を込めて、ミスを恐れ過ぎず

2017 - 10/28 [Sat] - 02:14

 本日、翻訳をされている方から献本戴きました。



 本日は、開業の時から御相談に乗らせて戴いているレディース・クリニックを経営されている奥様の面接相談でした。
レディース・クリニックと云うのは主に不妊治療を行ない、保険診療よりも自費診療の方が多く、どうしても高額な医療費となります。
また、妊娠と云う結果が全てですから、結果が出る様な設備、体制、技術が必要となります。
そう云う意味で一般のクリニックよりも神経を使って仕舞う部分も多く、医師もスタッフも精神的に大変だと思います。
定期的に経営方針や体制の見直し、自分自身の精神状態や健康状態等を検証する為にお出でになります。

 どんな仕事でも同じですが、危機管理は大切です。
したがって、常に最悪の事態に対処出来る備えが、精神的にもシステム的にも必要です。
特に医療では事故は絶対にあってはならないものですから、常に緊張感と緻密な検証が必要となります。
しかし、危機管理も感情的になって仕舞うと、却ってミスが起きて仕舞います。
ミスがない様にと意識していて、そこに過剰に感情が乗って仕舞うと、正常な判断が出来ず被害妄想的になって、常に恐怖心と闘っている様な状態になって仕舞います。
そうなると自分の周囲の空気もピリピリして仕舞って、また人を信頼する事が出来なくなって仕舞いますから、従業員とも心が通わず、そこからまたミスが起きたり、問題発生して仕舞います。
仕事は何の仕事でも人を幸せにする為にあります。
感情的になった仕事は、人を幸せにする為ではなく、仕事そのものの為に仕事する様になって仕舞います。
一人一人のお相手に心を込めて、冷静な精神状態で仕事して行きたいですね。


バナー

駄目な会社にしがみつかないで、先を目指しましょう

2017 - 09/10 [Sun] - 01:35

 世の中には未だ古臭い体質と云うか、駄目な会社と云うものがあるものですね。
パワーハラスメント等の御相談が増えています。
上司の暴言、不当な評価、明らかな嫌がらせ、労働基準に従わない残業や休日出勤等々。
今の時代、そんな事が労働基準局やマスコミ、インターネットのSNS等に流れたら、あっと云う間にその会社は致命的なダメージを受けて仕舞います。
残念ながら、そんな常識も知らない方も多い様で、社内でそう云う事を平然と繰り返している人もいる様です。
そう云う時に、産業医等に相談をして、戦略的休業をしたり、形と体面を整える事で会社に対してプレッシャーをかける等、対抗処置は色々あります。
そう云うアドバイスをして、実際に動き出したら、そのタイミングで労働基準局の監査が会社に入り、その方のハラスメント被害も社内で大問題となって、会社が大揺れに揺れていると云う報告が入って来ています。
戦略的休業をして貰い、会社に揺さぶりをかけるのが目的でしたが、正に図に当たった様です。
そこに神仏の御加護があったか、監査まで入り、絶妙なタイミングでした。

 駄目な会社なら、労働意欲も失せて仕舞います。
きちんと手順を踏めば、その会社を辞めたからと云ってすぐに路頭に迷う事もありません。
思い切って辞めて仕舞う勇気を持っても良いのではないかと思います。
自分らしく、信頼出来る人のいる会社を探して転職を視野に入れて、自分を守りましょう。

 仕事は大切です。
が、それ以上に自分自身の尊厳は大切にしなければいけません。
仕事は自己表現の一環です。
自分らしく、覇気を持って仕事出来る所を探しましょう。
本当に信頼出来る人を見極めましょう。

 闘う時はしっかり肚を括って徹底してやる。
戦略的撤退する時は、しっかり見極めて戦略を練って進みましょう。
しかし、固執してしがみつくのは、自分自身を追い詰めて苦しめるだけです。
自分の未来の為、前を向いて、一歩を勇気を持って踏み出しましょう。


バナー

長いお付き合い、信頼

2017 - 06/16 [Fri] - 03:35

 今日は月の半ばの日、15日で神様の御縁日でした。
しっかり、心を込めて祝詞を奉上させて戴きました。
祝詞奉上中、完全に意識が飛んでいました。
時々あるのですが、御供養や祈願等で読経していたり、祝詞を奉上している時、眠気とも違う、意識が遠のいて仕舞って飛んで仕舞う事があります。
後で聞くと読経や祝詞奉上はしっかりやっていたそうで、長年の修行の賜物かと。
今日も完全に飛んでいました。
心地良かったですが、まるで熟睡した後の様な感じです。
深い冥想に入ったりすると、そう云う事もありますが。

 夜になって、もう10年以上、信頼して下さってお付き合いさせて戴いている社長が御家族と共にお出でになりました。
色々と報告と御相談もあり、また大役を仰せつかる事になって仕舞いました。
一番苦手な事ですが、しっかり頑張って勉めさせて戴きます。
本当に長く、信頼して戴き、色々な御相談をお受けして来ました。
有難いです。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR