FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 自動車  

フロアマットを替えただけで見違えた愛車

2018 - 10/27 [Sat] - 04:01

 今日は注文していた、愛車のフロアマットが届いたので敷き替えました。
最初から敷いていたフロアマットがかなりボロボロになっていて、気になっていたのですが、結構高価である事もあり、長らく放置していましたが、先日愛車の修理に出したのを機会に替えようと思い、注文しました。
日本の職人がしっかりカットして纏り縫いをしてくれると云う事で、価格も安価だったので良かったです。
出来上がって来たマットは落ち着いた感じで、愛車が生き返った様な感じです。
色も多数あったのですが、派手過ぎず地味過ぎない色を選びました。
ちょっとした事ですが、気分が変ると云うか、見違えた様に思います。

バナー

スポンサーサイト



御縁日、伝授。今日は愛車の帰還。

2018 - 10/19 [Fri] - 01:05

 昨日はお釈迦様の御縁日。
平日と云う事もあり、御参加戴いたのはお一人でしたが、東京湾近くの話題の場所に行かれた様で、物凄い被りがありました。
読経中も、酷い眠気が襲い、どっと疲れました。
読経が終ってスッキリされた様で、私もスッキリしました。
夜は伝授。
いつも通り内弟子達が集って来ました。
内弟子が行う来月の出雲への参拝旅行の打ち合せを少し。
特別神事を向うで行うので、その為の準備等の話を。
更に、氏神にお参りに行った時に、一瞬の気の緩みから憑依された内弟子の気療と浄化。
神社と云えども、気を抜くと危険と云う実例の様な現象でした。

 今日は、連絡があって、午後にヤナセに出かけて来ました。
故障箇所もスッキリ直して貰い、若干の様子見の所はあると云う事でしたが、エンジンを点火してみたら全く問題なく、完全な調子に戻っていました。
帰りは、素晴らしい感触で運転して帰って来ました。
正に滑る様に走ってくれて、カチッと仕舞った感じが堪らなかったですね。

バナー

愛車がまだ直って帰って来ません

2018 - 10/17 [Wed] - 00:37

 愛車の修理が直っていないので、今日は道場へ行くのを止め、稽古はお休みにしました。
毎晩、キックミットを100本蹴り、妻のライトスパーリングに10分間連続休みなしで付き合っていますから、まぁ維持は出来ていると思います。

 愛車はやはりラジエターの交換になる様です。
いつも奇蹟を起す車で、今回もヤナセに持って行く迄はクーラントが沁み出している様子はなかったのですが、その後にラジエターから大きく漏れた様です。
いつも、運転している私達に安全な様に、帰って来る迄は何事もなかったかの様に頑張ってくれて、その直後に壊れると云う現象が何度かあります。
我が愛車ながら健気です。

 帰って来たら、しっかり褒めてお手入れしてやらないといけないですね。
車にも意思があると云うか、外で走っていたり止まっている車を見ると、大体運転されている方の運転が解ります。
荒い運転をする方、静かに運転される方、上手い方、下手な方、等々。
運転している方の記憶が車に残っているのでしょうが、まるで車が伝えて来るかの様に感じます。
また、可愛がって乗っていると、燃費まで良くなる事は昔から感じています。
エンジンもスムーズに回る様になりますし、不思議ですね。

バナー

人も愛車も健康が一番です

2018 - 10/14 [Sun] - 01:01

 健康状態が崩れるのは気持ち悪いものです。
でも早期の発見で、早く治る事もあります。
愛車が現在ヤナセに入院していますが、少し前からラジエター警告灯のイエローランプが時々つく様になって、またその時期からエンジンが冷えている時のエンジン点火時に軽いノッキングの様な現象が出始めて、点検をお願いしました。
ラジエターが駄目になっていた様です。
以前にもラジエターを交換した事がありましたが、リビルト品を用いたので、弱かったのでしょうか。
ま、何れにしろ、事故もなく無事に帰って来る事が出来て、またヤナセまで持って行く事が出来て良かったです。
以前、ラジエターを交換した時も、道場から家に帰り着いた途端にラジエターからクーラントが噴き出しました。
家に帰るまで頑張ってくれた様です。
今回も瀧修行の帰り道から警告灯がつき始めましたが、その後も道場へ何度か行っていますし、問題なく走ってくれていました。
健気に尽くしてくれる愛車です。
しっかり直して、健康を取り戻して欲しいと思います。
修理見積りを出して貰いましたが、予想していた額よりかなり安価で安心しました。
古い車なので段々と部品もなくなって来ていますが、ヤナセは沢山の部品をストックしてくれているので助かります。

バナー

これからも古い愛車と長く付き合って行きます

2018 - 06/01 [Fri] - 02:37

 今日は、愛車を車検に出しにいつもお世話になっているヤナセに出かけて来ました。
担当のサービスと話していて、改めて気付いたのですが、愛車は91年式、27年と云う事で驚いて仕舞いました。
何度もあちこち修理したり部品交換していますが、塗装も自分でコーティングしているとは云え綺麗ですし、調子も凄く良く走ってくれます。
ガレージが屋根付きである事も大きいと思いますが、いつも気持ち良く走ってくれます。
英国に出かけた時、妻がレンタカーを借りて運転してくれましたが、いつものスムーズさがなく、どうしたのかと思ったらブレーキの踏み感や効き具合が違い過ぎて苦労していた様です。
レンタカーを返却する時、車庫入れで苦労していた妻に頼まれて交代しましたが、ハンドルの切れ角が掴み難く、ハンドルも軽過ぎて、またオートマにあるクリーピングもブレーキを弛めるとアクセルを踏んでいないのにエンジン回転数が上がると云う事があり、少々苦労しました。
ヤナセの担当者に聞いたら、最近の小型車の傾向の様ですが、全く感覚を切り替えないと運転は難しそうですね。
と云う事で、もうクラシックカーになりつつある愛車ですが、余程の事がない限り愛車に乗り続ける事になると思います。
ま、部品が残っていて修理可能な間は乗り続けましょうか。

 ヤナセから歩いて帰って来て、そのまま歯医者に行きました。
いつもきちんと対応して戴きますが、今回もしっかり対応して戴きました。

バナー

ナビの勘違い、結構色々あります

2016 - 07/17 [Sun] - 02:52

 今日はメールでの連絡以外、特に仕事がない貴重な一日でした。
と云っても、先の審査会の写真等の編集整理等もありましたが、ちょっと時間があり、気温もいつも程は高くなかったので、この機会にと愛車のプチ修理を。
そして、昔から使っていたフロンティアをエンジンオイルに入れて来ました。
オイル添加剤については賛否両論ありますが、ずっと昔からフロンティアと云う製品を使っていて、今までトラブル皆無だったので入れました。
燃費向上や指導性のアップなど、色々な効果が謳われてますが、確かにスムーズさが増す感じがあります。
そして、ナビに何ヶ所かを登録しました。
ナビは電話番号でも呼び名でも住所でも登録出来るので良いですね。
昔は、地図を見ながら走っていました。
ステアリングの上に地図を乗せて、信号等で止まる度に地図を見て、動き出したらそのまま運転して、と今考えれば危険な事をしていたものです。
カーナビでも、スマートフォンでも、タブレットでも、ナビが出来る時代。
有難いですね。
でも、時々、ナビに騙される事もあります。
目に見えない何かに影響されて変な所へ案内されたり。
いつかは、高速を途中で降ろされて、どこかの集落の墓地に連れて行かれた事もありました。
また、あり得ないだろうと云う様な道を通れとナビされる事もあります。
そんな時は勿論無視して走ります。
そうすると改めてリルートしてくれますが。
また、時には高速を走っているのに、一般道を走っている事になったり、突然に一般道から高速に飛び乗ったり、飛び降りたり(笑)
ナビの勘違い。
結構、笑わせてくれます。

バナー

愛車は相棒、無事に帰還しました

2015 - 05/24 [Sun] - 01:25

 今日、いつもお世話になっているヤナセの担当者の方から電話を戴き、愛車を受け取りに行って来ました。
法定12ヶ月点検ですが、毎年きちんと受けさせて貰って安心です。
担当者の方は、私の愛車の事も私のライフスタイルも把握して貰っているので、安心して任せられます。
良く、高い修理費を取られたとか云われますが、決してそんな事はありません。
ちゃんと相談して、こちらの意向に沿ってやってくれます。
部品代の高い車に乗っているのですから、古くなればそれだけ費用がかかるのは当り前です。
高い技術力と信頼、これがあれば少々高くても納得出来ますし、それが正価だと思います。

いつもながら、帰りの運転はしっかりと締まった感じになってカチッとします。
今回は特別な修理箇所もなく、いずれエアコンの修理が必要かもしれませんが、今回は見送りで大丈夫そうですし、来年の車検まで安心して乗る事が出来そうです。

駐車場に愛車がいないと、何故か何か抜けた様な空虚感があります。
帰還して、また戻った感じがしました。
若い頃の様にあちこちにドライブしたりする事も少なく、主に道場の往復にしか使わない様な状態ですが、いつも快適に走ってくれて素晴らしい相棒です。

サービスセンターには新しい車も沢山いて、それぞれ綺麗で素晴らしいですが、古い愛車の持つ風格や味が感じられないのは、贔屓目だけではないと思います。
昔の車には色気がありましたね。
乗り続けて行ける幸せ、大切にして行きたいです。

 明日は月例会。
また長い一日になりそうですが、参加する皆さんとしっかり楽しみたいと思います。
みんなの顔を見るのが楽しみです。
忙しい中、みんなスケジュールを合わせて参加してくれる、嬉しいですね。
有難い事です。
互いに心を開いて、受け入れ合って、しっかり楽しんで戴きたいと思います。

バナー

あられ号が帰って来ました

2014 - 05/30 [Fri] - 02:51

 愛車が退院して来ました。
車検に出していた愛車が修理を終えて帰って来ました。
今回はあちこち色々と重症でした。
エンジンオイル漏れ、ガソリンオイル漏れ、タイヤの山が減っていたり、ステアリングのアームの所の部品が壊れていたり、他にもエグゾーストの釣りゴムの交換、オイル交換等々、修理費は相当かかりましたが、まだ決定的に買い替えようと云う動機になる様なものもなく、今後も労りながら乗り続けようと思い、修理をして貰いました。
いつもながら、気を遣って貰って、色々考えてきちんと修理してくれました。
ヤナセの担当者さんにはいつもお世話になっています。
もう長いですね。
子供の頃、両親がヤナセで確かボクスホールと云う車を買い、その後もベンツを乗り継いで行き、私もアウディやピアッツァ等、購入しました。
今の車は手に入れてから10年程経ちましたが、ずっとヤナセさんに12ヶ月点検も車検もお世話になっています。
やはり長い付き合いですし、この会社は安心出来ます。
高くつくと云う人もいる様ですが、その持てる背景や安心感を考えると、それだけの事があると思います。
安かろう悪かろうとは、昔から云う言葉ですが、高いから良いものとは限りません。
が、価値のあるものはそれなりに高額であるのも確かです。
また、その中には顧客に対する心遣いや目に見えないサービスと云うものもあります。
プロの仕事と云うのは、そう云う事なのだなと思います。
直せば良い、売れば良い、ではなくて顧客のニーズを考えて、本当の仕事が出来る人がプロなのでしょうね。
プロとしての誇りを持って仕事をして行きたいものですね。

バナー

愛車の点検終了

2013 - 08/11 [Sun] - 01:49

 愛車190を点検に出して帰って来ました。
走行中に下回りから異音がしたので点検に出しましたが、チェックの結果、何もなかった様です。
なので、歩いてヤナセまで行き、帰りは愛車に乗って帰って来ました。
行きは汗だくでしたが、帰りは快適でした。
何もなくても点検に出すと、あちこち締め直してくれるので、走りがカッチリした気がします。
毎年、12ヶ月点検に出すと、いつも有難う御座居ますとお礼を言われますが、法定点検なのに出さない人が多いのでしょうか?
古くなればなる程、点検は定期的に出しておいた方が安心ですし、故障も減ると思うのですが。
愛車ももう18歳、人間で云えば相当な年齢になると思います。
まだまだ現役で、頑張ってくれています。
いつも快適に走ってくれて感謝です。

 人間も同じですね。
自己診断の知識がない、経験がない方は、きちんと健康診断を定期的に受けるのが良いと思います。
病気ではないのに医者にかかるなんてと思うでしょうが、定期的なメンテナンスをしておくと、以上を早期に見つけたり、遠のかせたりする事が出来ます。

 今日も、数日後から始まる舞台を控えた女優さんが、直前のメンテナンスに来ました。
舞台を乗り切れる様に、しっかりパワーをあげて、細かい所をチェックしておきました。
彼女には頑張って欲しいですね。


バナー

定期点検

2013 - 06/23 [Sun] - 01:47

 ヤナセに法定12ヶ月点検に出していた愛車メルセデスベンツ190Eが帰って来ました。
相性は、「アラレ号」
ウィーンって走るから、「ドクタースランプ アラレちゃん」のアラレちゃんが走る時にウィーンって云う所からネーミング(笑)

毎年、きちんと点検に出しているせいか、ヤナセのサービスセンターで担当者以外の人にも顔を覚えられている様で、愛車を持って行った時、担当者を呼んでくれました。
やっぱり目立つのでしょうか?
どこにいても目立っていると言われますが(苦笑)

毎年、有難う御座居ますとお礼を言われるのは、何とも不思議な感じでした。
点検に出さない人も多いのでしょうか。
故障時だけ整備工場に持ち込んでいると、車も古くなるとどんどん歪みが出て傷んで来ると思います。
そうなると、却って高く付くのでは?と思います。
毎年の点検は、それなりの費用はかかりますが、整備が終って帰る時のドライブフィーリングは、締まって安心感があります。
シルクフィーリングと云いますが、しっとりとした、ベンツらしい落ち着き感が戻ります。

 結果は、何も故障箇所はなしと云う事で、ブレーキパッドやオイル交換、オイルフィルターの交換、エアクリーナー交換、ワイパーブレード交換と云う所で、完全にメンテナンスでした。
勿論、帰りのドライブフィーリングは最高でした。
いつも有難う御座居ます。
これからも宜しくお願いします、と云う感じですね。
まだまだ、古い愛車ですが、乗り続けるつもりです。
長い付き合いになりそうですね。

R0013991
R0013991 posted by (C)島津 成晃

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR