感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 祈り  

観音様の御縁日。美しさと綺麗さと幸せに囲まれました

2018 - 02/18 [Sun] - 04:01

 今日は観音様の御縁日でした。
沢山の方達に御参加戴き、皆で読経致しました。
一生懸命に祈る方、凄く気持ち良かったと仰る方、メッセージを戴いたと云う方、色々ですが心を込めて読経させて戴きました。

 その後は、必要な方には気療を行い、楽しく談笑しました。
また、バレンタインデーで戴いた沢山のチョコレートやお菓子、私達だけでは食べ切れないと云う事もあり、お裾分けで皆で楽しみました。

 一年前に御結婚された御夫婦も御参加戴きましたが、お二人共ですが特に奥様がとってもしっとりと柔らかい雰囲気を醸し出されていて、幸せ感が伝わって来て、私まで幸せな気分になりました。
二人を結びつけたキューピッドのヒーラーさんも夕方になってお出でになり、いつも通りの美しさでしたが少し被りの影響が出ていたので気療させて戴きました。
これから御実家の方へ向かってお仕事と云う事でしたが、いつも行動的で積極的な姿は、その美しい姿からは想像出来難いパワフルさです。
無理をし過ぎる必要がない事に気付いて来られて、肩の力も抜けて来て益々魅力的になられていますね。

 また夜には、明日から職場の慰安旅行でプーケットへ出かけると云う、いつもお世話になっている美容院のアシスタントの子が、遅くなりましたとバレンタインデーのチョコを持って来てくれました。
ついでと云っては何ですが、軽くメンテナンスしてあげて、スタイルを整えてあげ、スノーボードで傷めたと云う尾骶骨も気療しました。
海で水着になると云うので、スッキリしたスタイルにしてあげました。
いつも綺麗で可愛い子ですが、気療をした後は一段と輝きます。

 今日も綺麗と幸せに囲まれて、とっても幸せで嬉しい御縁日でした。

バナー

スポンサーサイト

伝授、命について深く考察して向き合う。女性達の温かい心遣い

2018 - 02/16 [Fri] - 03:16

 昨日は伝授で内弟子がいつも通り集りました。
御相談者から御家族の急死のお知らせが入ったり、救急車で運ばれたりと云うお知らせがあった事もあり、話は命と死、また人としての尊厳の話題になりました。
私も妻も父親を病で亡くしており、また長年の仕事で沢山の方をお見送りしたり、御家族の方々からの御相談を受けて来ましたので、その辺りの問題については深く思考したりして来ました。
人それぞれの考え方もあるので一概には云えない問題ですが、生涯を終える時は心穏やかに、苦しまずに旅立ちたいし、そうであって欲しいと思います。

 残される遺族としての想いと世間での一般論で考えるべきではないと思います。
感情的ではなく、冷静に向き合って自分自身の中に答を見つけ出して行く事が大切だと思います。

 本日の神様の御縁日では、遅くなりましたとバレンタインデーのチョコやお菓子を持って来てくれる女性もいて、心が温かくなりました。
仕事帰りにわざわざ来てくれてお菓子を持って来てくれた女性もいて、心の籠った贈り物は心を温かくしてくれます。

バナー

昨日の伝授と今日の御縁日

2018 - 02/09 [Fri] - 04:18

 昨日は伝授。
内弟子が不思議な被りをしていて、皆で原因を探っても中々スッキリ解らず、その内弟子が持って来た御札を見た所、原因が解りました。
何と御札から被っていました。
一見普通の御札ですが、ある由緒ある神社から送られて来たと云う御札、どうみてもだらしなくスカッとしていない感じ、良く観て見ると神社の御札なのに神様が入っていませんでした。
あらら、その神社は天災で倒壊した神社で、現在も復旧が続いています。
その復旧をしている人達の、疲労感や倦怠感、そう云う思いが入っていました。
神社は人の手と労力によって復旧されます。
が、その許となるエネルギーは神の意思。
観光地としても有名である神社なので、復旧しようとしている人達の中には、神様の為と云うより観光客を呼び戻す為と云う思いの人もおられると思います。
残念ながら、御札に神様をお呼びする神職の方の中にもそう云う方はおられると思います。
その姿や思いに、神が甘えた。
神としての職務怠慢と言わざるを得ません。
神社を復旧するのは神の意思。
人の思いに任せて安穏としているのは、神としての怠慢でしかない。

 祭壇に座し、皆で神を呼び、祈りました。
神も自身を恥じておられたので、今後はこう云う事はないと思います。
珍しいケースですね。
御札から被るとは(笑)

 そして今日は御釈迦様の御縁日。
今日で千座行を終えたと云う女性が一人参加。
が、見える人は一人ですが、見えない人が御一行様で御出でになられました。
その女性が千座行をしていた御先祖様達。

千座行の満行がこの日に当ったのは、御本人にとっても御先祖様達にとっても喜ばしい事だったと思います。
しっかり読経させて戴きました。

バナー

節分厄除開運祈願。祈りは全身全霊をかけて覚悟を以て

2018 - 02/06 [Tue] - 04:04

 昨日は、一日遅れでしたが節分厄除開運祈願会を行いました。
古来より行われている追儺式、鬼を祓う儀式ですが、人の心の中に巣くう鬼を祓い浄めて清らかな心を取り戻して、日々の幸運を祈る。
誰の心の奥底にも必ず鬼は眠っています。
その鬼が目を醒ます時、人は鬼となり果て間違いを起します。
妬み嫉み、恨み、鬼の種は誰しもが持つものです。
熱く熱した豆を投げつけて「鬼は外、福は内」と祈りを込めて儀式を行います。
それは、読経に依って仏の慈悲と怒りの炎で煩悩を焼き尽くし、再生させるのと同じです。
昨日は声明、奠供と理趣経に依って行いました。
内弟子の感想では、激しい風と炎に依って祓い浄め、御依頼のあった祈願が神仏の許へ飛び込んで行ったかの様であったと云う事です。
祈願はお願いするのではなく、宣言し誓う事で自らの意思で伝えるものです。
祈りは甘えるものではなく、覚悟を持って全身全霊をかけて行います。

 本格的な戌年の運気に変ります。
皆様の幸運と御活躍をお祈り致します。

バナー

長いお付き合いの御縁、外は雪景色

2018 - 02/02 [Fri] - 03:15

 神様の御縁日の祝詞奉上を行いました。
30年以上前から通ってくれている女性と、そのお嬢さんがお出で下さりました。
出産の時、病院まで駆けつけた、その子が先日成人式を迎えて、晴れ着の写真を持って来てくれました。
長いつき合いですが、感慨深いですね。
今は大学2年生。
すっかり女らしくなっていました。

 また、バレンタインデーのチョコを大分早めですが戴きました。

縁が切れる人もいれば、縁が繋がる人もいて、そんな中で長く30数年もずっと付き合って来て、今も変らず家族ぐるみで通って来てくれるのは、とっても有難い事です。
お互いが老けて行く経過を見て来たと云う事ですね。

お嬢さんの方も、もう一人姉上がおられますが、二人共東京のお父さんと云う感じで接してくれます。
目に入れてもと云う事はないですが、可愛いですね。
御縁に感謝、有難い事です。

 外はしっかり雪が降っています。
大粒の雪ではないですが、ずっと降り続けているので、外は既に雪景色になりつつあります。
また雪掻きしないといけないかもしれないですね。

バナー

観音様の御縁日と伝授での全身全霊での祈り

2018 - 01/18 [Thu] - 23:58

 昨日の観音様の御縁日では、読経の後、気療と加持、そして護身法の補講を行いました。
トラブル続出で悩まれ、余りの苦労に表情もなくなり、食事をしても味がせず、また眠れないと云う方がお出でになりましたが、特別な加持を行って、元気と勇気と笑顔を取り戻して戴きました。
帰りは笑顔でお腹が空いたと仰って下さり、ホッと安心したと共に嬉しくなりました。

また、緑内障の気療を行い、こちらも少々特殊なやり方をさせて戴きました。
見え易くなり明るくなりましたと喜んで戴きましたが、検査が来月と云う事で、また引き続き気療させて戴きたいと思います。

 護身法の補講は、月例会にはお出でになる事が難しいのですが、定期的にしっかり通われ、真面目に修得されているのが姿に表れています。
お出でになる度に進化されていて、真摯な姿勢で護身法と向き合っておられるのが良く解ります。

 夜の伝授では、昼間の問題の御相談の延長で、特殊な行を行いました。
内弟子達に助法して貰いましたが、きっと大きな経験となったであろうと思います。
戦闘モードに入った時の私の読経を聞くのも滅多にない事だと思いますし(笑)
調伏、供養、封印、開運、等々幾つかの祈りを同時進行で行って、神仏総動員して行いました。
久々の戦闘モード、全開でした。
慈悲と怒り、そして真直ぐな祈り。
いざと云う時に、常識を越えた発想で全身全霊で覚悟を以て祈る。
内弟子達の学びになっていて欲しいと思います。

バナー

神様の御縁日。祈りの姿勢がが日常の何気ない事にも出て来たら本物

2018 - 01/16 [Tue] - 04:47

 今日は神様の御縁日でした。
昔から我が家では鏡開きは15日に行なっていました。
丁度小正月の日。
これで本当に正月気分から脱して、本年の歩みを始める日ですね。

 参加された方は、真直ぐな祈りの姿勢の人達。
そこに揺るぎなく、ずっと続けておられる事が日常生活や考え方、生き方にまで及んで変化し、進化し、成長されています。
何気ない事にも祈りの姿勢が現れて来たら本物です。

 ある事で心がざわつく事がありましたが、空手のビデオを観ていたら、気がついた時には心が鎮まっていました。
やはり空手は偉大です。
祈りと同様に、乱れが消えて行きます。
有難いですね。

バナー

初詣祈願を行ないました。今年初の伝授も。

2018 - 01/05 [Fri] - 00:50

 昨日は初詣祈願会を行ないました。
沢山の方に参加して戴き、本年の除災招福と個別に出して戴いた祈願の成就を祈って祝詞奉上させて戴きました。
やはり越年大祓とは異なる雰囲気でしたが、神々にしっかり受け止めて戴きました。

 その後は休憩に入り、御節を食しながら談笑しましたが、心地良い穏やかな時間が過ぎて行きました。

 夜になり、今年最初の伝授を行ないました。
テーマは勿論祈り。
祈りの厳しさ、在り様等について、神から直接御神示を戴きました。
修行者たる者、自身をしっかり把握し自覚して行く事は絶対条件であります。
その上で完全な禊を目指して浄化して行く。
神仏と向き合う時の真剣さには、これ位でと云うものはありません。
更に高みを目指し、自ら限界を越えて行かなければなりません。
自身を心の内側、深い無意識領域まで知り自覚して行かなければ、完全な禊や浄化は不可能です。
気がつかないで何かをしたとか、そう云うものは甘えでしかなく、許されません。

上には上が永遠と言える程にあります。
道は果てしなく続きます。

 縁あって2名の人が伝授を見学していましたが、この道の厳しさや奥深さの一端を解って貰えたかもしれません。

バナー

戌年、本年も宜しくお願い申し上げます

2018 - 01/02 [Tue] - 01:57

 明けまして御目出度う御座居ます。
大晦日の夜から元旦にかけて、午前0時より越年大祓を行ないました。
禊祓いの祝詞を奉上し、御祈願を依頼された方、参加され参列された方、そして私共に御縁のある方々の穢れを祓いました。
祓え戸の神々が勢ぞろいされ、強烈なお力で祓って戴きました。
その後、新年の祝詞を奉上し、造化三神をはじめ神代七代の神々、天津神、国津神、その他の八百万の神々に御降臨戴き、御依頼戴いた方の御祈願を行ないました。
また、お持ち戴いたそれぞれのお守りや、お渡しするお供え等に祈念を込めさせて戴きました。

 その後、皆でお神酒を戴き、新年の御挨拶をして、御節を戴きながら楽しい時間を過しました。
朝6時頃までおられた方もあり、皆さん帰宅して一旦眠ってから、またそれぞれの氏神様へお参りに行かれるとの事でした。

 酉年は色々な意味でバタバタして落ち着かず、心穏やかならぬ事もありましたが、頑張った方は発展され、成長し進化された年でした。
本年は戌年で、昨年に比べて心が穏やかに落ち着くと思います。
また様々な物事が内包されているものが生み出される年でもあるので、頑張っておられる方には成果が期待出来ると思います。
頑張る方とそうでない方の差が明確に出て来るかもしれないですね。

 毎年、良い年になります様にと口にしていますが、今年は本当に色々な意味で良い年にしたいですね。
今日一日を精一杯楽しく、自分らしく過して行きましょう。

 本年も宜しくお願い申し上げます。

年賀状


バナー

大晦日の準備。洗車。毎年恒例の御供養

2017 - 12/31 [Sun] - 02:29

 本日は、毎年この時期にお出でになる御家族の御先祖様の御供養を行ないました。
内弟子の詩乃が助法をしてくれましたが、数カ月前に生まれたばかりのお子様が二人、一緒にお出でになったせいか、物凄い数の御先祖様が御供養を受けにお出でになりました。
長く御供養をされているので、スッキリされているのですが、数が凄く多いので自分の詠むお経も聞こえない程の空気になりました。

 この御家族とは長いお付き合いですが、御子息達の結婚式にも出させて戴き、小学生の頃から知っていて一緒に道場で練習して来た彼等が父親となって子供を抱いている姿は何か不思議な感じがあります。
赤ちゃん達がとても落ち着いていて情緒が安定しているのが解り、家庭内が温かい愛情に溢れているのが伝わって来ました。
嬉しいですね、こう云うのは。

 また、昼間には以前から気になっていて出来なかった愛車の掃除と洗車をしました。
念入りに室内に掃除機をかけて、ウィンドウを綺麗にして、洗車してコーティングをしました。
綺麗になってピカピカになった愛車は、やっぱり良いものですね。
93年式ですから、もう24年経つ古い車ですが、毎年きちんと12ヶ月点検、車検をしているので、スムーズに頑張ってくれます。

 明日は大晦日。
年越しを迎える最後の準備をして、午前0時から越年大祓祈願を行ないます。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR