FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 祈り  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は神様の御縁日、道場はお休みしました

2019 - 01/16 [Wed] - 02:22

 本日は神様の御縁日。
とっても素敵な女性達が集ってくれました。
残念ながら、修理に出している愛車はまだ修理が終了しておらず道場はお休みとなりました。
今週中には出来上がると云う事で、道場へ行けたら良いなと思っています。
また、今日は我が家の鏡開き。
これでもうお正月気分から脱却ですね。

 女性達と色々話していて、それぞれの新たな前進、決心などを聞いていて、純粋な気持ちで頑張っていて輝いています。
ポジティブに活き活きとしている人の輝きはとっても素敵ですね。
自分らしく頑張って欲しいと思います。

バナー

スポンサーサイト

お正月3日の初詣祈願会

2019 - 01/05 [Sat] - 00:31

 3日は毎年恒例で初詣祈願会を行います。
今年も沢山の方に御参加戴きました。
大晦日から元旦にかけて行う越年大祓は初詣祈願を兼ねていますが、この時にお出でになれない方の多くが3日に御参加されます。
遠方から御祈願の御依頼を戴いている方の祈願用紙と共に御参加戴いた方の御祈願用紙も一枚ずつ全てお名前と祈願内容を奉上して、祈らせて戴いています。
神の祈りの時は、仏の時と異なり、助法はありません。
私が一人で祝詞奉上します。
極度の集中と緊張の中で行いますから、祝詞奉上後は湯上がりの様な脱力感と疲労感を感じます。
これは仏の時でも同じですが、後で助法していない内弟子達に今日の祈りの感想を聞かないと、何が起きているのか良く解らない事も多いです。
然し、今年は心地良い祈りになったと感じています。
天皇が替わられ、元号が変る年であり、更に亥年ですから、色々な意味で事が早く進んで仕舞う年になります。
一つ間違うと暴走と云う事に繋がります。
一つ一つ慎重に見極めて進んで行きたいですね。

 祈りの後は恒例の花びら餅と簡単な御節、お神酒で新年を祝います。
夜遅くまで、皆さん楽しく過して戴けた様です。
今日から初仕事と云う方も多く、お正月とは云え、皆さんゆっくり出来ないのだなと思いますが、年末年始関係なく働いている内弟子もいますし、それぞれの事情があるのですね。
お里帰りして今日当り帰って来られる人もおられる様ですし、本当にそれぞれですね。
何れにしろ、落ち着いた静かなお正月気分と云うのは、もう何十年も過した事はありません。
今から、と云いたい所ですが、明日から通常通りの仕事に入ります。
今年も暴走しない様に気をつけながら、一歩ずつ歩いて行きたいですね。

バナー

明けまして御目出度う御座居ます

2019 - 01/03 [Thu] - 03:04

 明けまして御目出度う御座居ます。
大晦日から元旦にかけて、除夜の鐘に合わせて越年大祓を行いました。
祝詞を奉上し、御依頼のあった御祈願をお一人ずつお名前を読み上げて祈りました。
その後は、参加した皆と共にお神酒を戴き、簡単な御節を御用意して、それぞれ本年の目標や抱負を語って戴きました。
朝まで語り合い、楽しい元旦を過しました。
一眠りしてから、取り寄せたたん熊の御節を家族で戴きました。
予想以上に美味しく、流石一流の料亭のお味でした。

 今日は、明日行う初詣祈願の準備の為、和菓子を買いに出かけました。
元旦から開いているお店も沢山ある様で、いつも行くデパートも人が多く混雑していました。
折角出て来たのだからと思いましたが、他に用事もあるので買物をして早々に帰りました。
幾つか明日の為の準備をして、お雑煮やおぜんざい、お餅を戴きました。
明日は、元旦以上に人が沢山参加される予定ですので、しっかり頑張ります。

バナー

今年の行事は全て終了しました

2018 - 12/29 [Sat] - 01:46

 今日は納め不動。
今年最後の御縁日で、不動明王の御縁日でした。
仕事納めと云う事もあり、普段来られない方もお出で戴いたりしました。
残すは、大晦日の夜から元旦に行う越年大祓・初詣のみとなります。
明日も明後日も仕事がありますが、行事は一応終了と云う事で、時間の関係で参加出来ませんでしたが、道場でも納め稽古と大掃除が行われていたと思います。
本当にもう年末なのですね。
後数日で平成30年が終わって仕舞います。
やり残した事がない様、心残りがない様に、最後まで気を抜かないで駆け抜けたいですね。

バナー

観音様の御縁日。念だけ飛ばされても何もしてあげられません。

2018 - 12/18 [Tue] - 03:35

 今日は今年最後の観音様の御縁日でした。
残りの御縁日は28日の不動明王の御縁日のみ。
その前に月例会があります。
残り僅かですが、忙しい一年を過させて戴きました。
沢山の方が御相談にお出でになられ、またメールを送って戴き、本当にお陰様です。
後少し、年末まで気を抜かず、しっかり頑張りたいと思います。

 師走のせいか、また他にも理由があるのか、重たい念がしょっちゅう飛んで来ています。
今日も読経の最中に、凄く重たい念と思いを感じました。
本当に頼りたいなら、念を飛ばさず、連絡して来て会いに来てくれたらと思いますが、それぞれの事情もあるのでしょうね。
思いで頼っても、何もしてあげられませんん。
きちんと連絡してくれたり、会いに来てくれたら、何か出来るかもしれないのにと思います。

バナー

残り後半月。体調に気をつけて頑張りましょう

2018 - 12/16 [Sun] - 01:19

 今日は神様の御縁日。
土曜日のせいか、沢山の方に御参加戴きました。
祝詞奉上して、しっかり祓わせて戴きましたが、師走のせいかやはりガッツリ被りが溜っていた人もおられた様です。
私もやるべき事が溜っていますが、年末が近づくとどうしてもあれもこれもとやっておかなければいけない事が次々出て来てバタバタして仕舞いますね。
疲労が溜まると体調も崩し勝ちになります。
頑張る時は頑張って、休む時はしっかり休んで、体調を調えておきたいですね。
後半月、しっかり頑張って駆け抜けましょう。

バナー

12月最初の祈り。神様の御縁日

2018 - 12/02 [Sun] - 02:27

 12月朔日の神様の御縁日でした。
土曜日と云う事もあり、沢山の方が御参加下さりました。
また、妻の昇段を祝い、記念のお品を持って来て下さった方もおられ、大変感謝です。
来年に昇段審査を控える男性もいて、少しだけ組手のコツと云えるかどうか、指導させて戴きました。
呼吸の保ち方、蹴りの出し方やフォーム、相手との駆け引きのテクニック、コンビネーションのパターン化、等々、少しの時間でしたが、参考になって貰えたらと思います。
日程も決まった様で、また来年、審査の時には応援に行きたいと思っています。

 祝詞奉上で神から下ったお言葉、まだ禊の時は続く。
来年に向けて、しっかり禊の修業をせよ。
との事でした。

 来年、天皇が替わられ、元号も変り、秋には大嘗祭も行われます。
その前の段階として、世の中、個人共々、しっかり禊いで浄化されなければいけないと云う事でしょう。
日々の祈りと、日常の心構え、生きる姿勢を正して、しっかり過して行きたいですね。

バナー

昨日に引き続き特別供養。内弟子の神棚と仏像の風格と威厳

2018 - 12/01 [Sat] - 02:08

 本日も御供養させて戴きました。
先に御相談をお受けして、住われている場所の問題、また御先祖の問題など、複合的に絡んでいて、まず詩乃と阿曽にお住まいの土地家屋の御祓いを依頼しました。
氏神の力の弱い場所で、穢れもかなりあった様で、また曾て存在した龍神の社の穢れもあった様でした。
しっかり二人が祓いをしてくれたお陰で、色々な事が少しずつ好転し始めていた様です。
向上し始めた運気を更に上げる為、御先祖の御供養をさせて戴きました。
因縁が深く穢れが酷い時は、読経の際に息が詰まったり咳き込んだりして、声が出難い時もあるのですが、本日の御供養では最初に詠ませて戴く奠供(四智梵語)から抜ける様に声が出て、不思議に感じました。
が、読経を進める内に、非常に古い御家系である事が解り、その奥深さ故、遠い先まで経を届かせる為と解りました。
御供養が終了して、同行されたお嬢様の顔も変り、明るくなられて、可愛くなられていました。
大変に魂の美しいお嬢様であり、それ故に日常では色々人間関係などで苦労されている様に思いましたが、少しずつ良い方向へ行って戴けると思います。

 また、助法してくれた内弟子の阿曽が自宅に祀る神棚と不動明王の仏像の写真を持って来て見せてくれました。
その威厳と迫力は、素晴らしいものがありました。
きちんと心を込めて日々祈っているのが伝わって来ました。
彼自身の成長と共に、彼自身にも神棚にも仏像にも風格と威厳が備わって来たと思います。

バナー

昨日の伝授から引き続いての様に神様の御縁日

2018 - 11/16 [Fri] - 03:14

 昨日はいつも通り伝授で内弟子が集りました。
内弟子の出雲大社参拝旅行について、改めて詳細がな話を報告して貰いました。
主催する側も、こう云う機会に学ぶ事は沢山あったりします。
丁寧に一つ一つ検証して行く事で、更に向上して行く為に必要な事が見えて来ますね。

 一夜明けて本日は神様の御縁日。
気療も兼ねてお出でになった親子さん。
もう長く20年前後もお付き合いさせて戴いています。
お会いした頃は独身であった女性が、結婚してお子様を持たれ、その子ももう中学生。
時が流れるのは早いですね。

 祝詞奉上させて戴き、祓い浄めて、気療をさせて戴きました。

 人は何かに囚われたり、焦ったりすると、疑心暗鬼になったり、周囲の事が見えなくなって仕舞う事があります。
そう云う時に気遣いや礼儀を忘れて仕舞う事もあります。
気付かぬ内に暴走して、周囲の人に深いな思いをさせたり、時には怒りを招いて仕舞う事もあります。
そう云う時に、その人の度量や器が解りますね。
危機に陥った時ほど、その人の性根が解ると云います。
自分の利益や保身だけを考えて行動したり不用意な言葉を発して仕舞い、それが人の信頼を裏切ったり、傷つけたり、深いな思いをさせたりすると云う事、良くボロが出ると云いますが。
品性下劣であったり、性根が曲っている人に良い運は絶対に来ません。
味方である人も敵に回って仕舞います。
自分で運を下げ、自分の首を絞める様な事は重々気を付けたいですね。

バナー

伝授で、伝えて行く。神様の御縁日。楽しい時間

2018 - 11/02 [Fri] - 03:05

 昨日は伝授でしたが、阿曽と詩乃の二人が主催する出雲参拝旅行に併せて行う特別神事の次第を伝え、打ち合せ。
また、神事で使う法具や邇物等に最大限のエネルギーを注入。
また、それに併せて天照大御神の御神託を取りました。
二人に取っては大きな試練であると共に重要な修業となります。
私が行わず内弟子二人が行うのは、重要なものを伝えて行くと云う為。
二人なら、しっかりやって神事を完成させてくれると思います。
それがまた次の世代に伝わり、そしてまた次へ。
重要な要は口伝でしか伝える事が出来ません。
そうして、古き智恵や技術は後々の世に残されて行きます。

 一夜明けて今日は神様の御縁日。
ハロウィンと云う、本来の意味を忘れてかけ離れて仕舞ったくだらない馬鹿騒ぎも終了し、新たな月の始まりです。
重要な変化の時に来ている人が多く、新たな一歩を踏み出した人もおられます。
来年は天皇も引退なされ、また新たな天皇が即位され、新しい元号となって、大きな変化の始まりとなる年になるでしょう。
その露払い、前振りの様に、人々に様々な変化と禊が起きている様に思われます。
と云う事で、しっかり禊祓いして祝詞奉上させて戴きました。
数十分の祝詞奉上で汗だくになって仕舞いますが、心地良い空気が流れました。

 その後は、気療を何名かに行い、様々な話題で盛り上がり、最後に残った人達と食事を共にして、とても楽しい充実した時間でした。
リズムの合う、心許せる人達との会話や食事は楽しいですね。
心と身体の栄養を得た感じがします。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。