FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 心と身体  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場の被りが、働く意欲を失わせる事も

2019 - 01/18 [Fri] - 00:42

 昨日はいつも通り伝授を行いました。
神様からの御神託を戴くNが風邪気味の為、いつもより早く御神託を取らせ、早めに帰しました。
詩乃や阿曽からは、自分達の仕事の報告や相談。
もう1人の内弟子からは、これからの修業や方針についての話など。
いつもながら、ディープで重要な話題になりました。
特に詩乃とは、伝授した過去からの運気をずらすと云う法について、お祓いの場でやる様に指示したので、その報告がありました。
大変特殊な法ですので、そこまで出来る様になった詩乃の修業は賞賛に値します。
今年は修業の年と宣言し、古くなった神棚も新しくした事で、詩乃には色々な試練や洗い出しが出ている様で、バタバタしていますが頑張っています。
阿曽もどんどん仕事の幅が広がっていて、その一つ一つが新たなチャレンジの様になっています。
様々な案件をこなして行く事で経験も増えて、その度に力もついて来ます。
頑張っていますね。

 今日は観音様の御縁日。
久し振りに昔馴染みの相談者の娘さんがやって来ました。
転職の相談でしたが、現在の職場の場所が凄く因縁の強い所で、ドップリ被っていて、エネルギー消耗が激しく、心の活力もかなり奪われているので、転職を勧めました。
頑張る気力も被りが酷いと失せて仕舞います。
生まれてすぐ抱き上げた子が、就職して、次は結婚かと云う年齢になっているのですから、驚きますね。
久し振りに会えて話せて嬉しかったです。

バナー

スポンサーサイト

心身両面での幸せ

2019 - 01/14 [Mon] - 04:13

 少し前、精神世界と物質世界、この二つが程良くバランスが取れていたのはいつごろ?と妻に質問されました。
少し考えて、多分、昭和の40年代50年代位だろうかと答えました。
物質的にまだまだ不便だった昭和の時代、それまでの古い習慣や考え方も残っていて、不便だった分、色々と想像したり夢想したりしていたと思います。
そんな中でも、世の中を便利にしようと頑張っていた人達がいて、徐々にテクノロジーも進化して行き便利になって行きました。
程良く便利になって、程良く精神性も残っていた時代がその頃だと思います。
その後、テクノロジーはどんどん進化して、今では人間が使われて仕舞う様な状況になって仕舞っています。
テクノロジーがなければ、情報を得る事も難しく、色々な意味で頼り切って仕舞っています。
知る必要のない事まで知りたくなる。
また知っていなければ、色々な不利益に遭遇する事も増えています。
が、そんな時代もそろそろ煮詰まって来ているのか、また精神性を重んじる空気が広がり始めています。
物質主義に偏り過ぎた反動か、揺り戻しが来ているのでしょうか。
物質的な幸せと精神的な幸せ、どちらも適度にバランス良く持つ事が出来たら良いですね。
物質的に恵まれ金銭的にも恵まれても、そこに精神性が欠如していれば、精神が飢えて仕舞います。
精神的な幸せを得ていると感じても、物質的金銭的に恵まれていなければ、そっちの面での苦労をしなければいけなくなります。
どちらも程良く、あまり欲張らず、しかし必要なものは必要と意識して、心身両面で幸せを得たいものですね。

バナー

妻との15年前の約束。何もしないと云う贅沢な時間

2018 - 12/15 [Sat] - 02:57

 火曜日に道場へ行き、限りなく組手に近いスパーリングを行い、水曜日は伝授。
弟子歴32年の男性の誕生日のお祝いをしました。
19歳でやって来て、それから32年の年月が経ち、大きく成長した部分と、全く成長していない所を持つ不思議な人物ですが、その人間性、絶対に人を裏切らないと云う点で絶対的な信頼を置く事が出来る男性です。
長く通い続け、真摯に学ぼうと云う姿勢は、素晴らしいと思います。

 そして一夜明けて、疲労がピークに達していた事もあり、少し前に予約して箱根まで一泊で休養に出かけて来ました。
宿泊したのは、箱根湯本駅からすぐの場所にある温泉ホテル。
確か小学生の時に両親に連れられて来た覚えが。
なんて話を妻と結婚前に話していて、いつか泊りに来ようと云っていたのが、気がついたら15年経っていました。
と云う訳で、15年前の妻との約束を果しました。
ロマンスカー等には乗らず、各駅停車と急行を乗り継いでのんびりと出かけて来ました。
箱根湯本駅から徒歩で数分。
チェックインして、とても気温が低く冷えていたので、まずは温泉で温まり、それから食事して、部屋に帰ってからは何もせず、のんびりとした時間を過しました。
もう一度、温泉にゆっくり浸かりましたが、後は何もせず。
何もしないと云う贅沢な時間を過しました。
いつでも出来そうで出来ないのが、こんな時間です。
帰りも同じく、のんびりとロマンスカーを使わず帰って来ました。

 帰って来たら仕事が少し溜っていましたが、頑張り過ぎない様に頑張っています。

バナー

皆様の御厚情に感謝。今日は誕生日記念稽古でした。

2018 - 12/12 [Wed] - 03:38

 12月11日、誕生日を迎え、満63歳となりました。
先週の伝授、そして8日の土曜日と気心知れた人達からお祝いをして戴きました。
また、沢山の方からお祝いメッセージを戴き、またお祝いの品を色々贈って戴きました。
心から感謝申し上げます。
中には久し振りの方もおられ、また直接お会いして御挨拶させて戴いていない方からもお祝いのメッセージを戴き、恐縮しています。
心よりお礼申し上げます。

 誕生日当日である今日、道場へ毎週の稽古に出かけて来ました。
強い雨と寒気の中、道場で汗だくになって稽古して来ました。
いつも通りの流れで稽古し、最後はスパーリングを約20ラウンド。
昇段審査を来春に控える男性が参加していたので、何名かとは組手に近い激しいスパーリングとなりました。
楽しいですね。
誕生日の記念稽古となりました。
まだ動ける感触があります。
毎晩、拳立てとミット蹴りを100本やって、妻と10分間のスパーリングが効いている様です。
当分、家での自主練は続きそうです。

バナー

お出かけが続いたり、バタバタしています

2018 - 12/10 [Mon] - 04:00

 昨日はお釈迦様の御縁日。
何故か、魂参加の人が多く、実際に参加した人以上に強い存在感がありました。
その後、内弟子達、他数名の人達と一緒にチロル料理のお店に出かけました。
ここでもまた私の誕生日と妻の昇段のお祝いをして戴きました。
久し振りに出かけたお店、相変わらずアットホームで、私のソウルフードであるチロルのお料理を堪能しました。
また、参加した方々からとっても素敵なお祝いを戴きました。
心を込めて選んでくれ、またその素敵なセンスと思いに感動しました。

 今日は、日本ウォーキングセラピー協会を主催されているAkiさんからのお誘いで、恵比寿の日仏会館でクリスマスパーティに行って来ました。
久し振りに訪れた恵比寿で、これも久し振りにガーデンプレイスのバカラのクリスマス恒例のシャンデリアを見て、その後日仏会館へ。

 ウォーキングで健康にと謳っているだけあって、皆さんとてもスタイルが素晴らしい女性達のウォーキングは素敵でした。
初めてお会いする方々ともお話させて戴き、素敵な時間でした。

 会が終って、どこかへ寄ろうかと思っていながら、寒さが強くなって来たので、すぐに直帰しました。
やらなければいけない仕事も少し溜っているので、頑張らないといけません。

バナー

語るなら、未来や持っている情熱等、楽しい話をしたいですね。

2018 - 12/04 [Tue] - 04:57

 人間は、年齢を重ねると、どうしても若い頃の記憶や経験を美化したり、逆に暗くしたりしがちです。
過去の記憶を自分の感情や思いに任せてデフォルメして仕舞います。
人の過去の話を聞く機会は誰にでもあると思います。
が、その人の心の中の心象風景によって、その記憶は形を変えて仕舞いますから、話半分とまでは云わずとも鵜呑みにして仕舞うのは如何なものかと思います。
自分自身で過去を思い出し、それをバネにして、あるいは目標にして、自分を高めて行く材料にするのは良いと思います。
でも、過去の苦労話や栄光を人に話すのは、ある種の自己顕示であり、それが現在の自分の価値を高めてくれる訳ではありません。
自分の過去ですから、自分に都合良く記憶を書き換えて仕舞うのは、誰でも無意識にやっています。
年齢を重ねた人達が、青春時代は良かったと云う事を口にするのも、苦労したり嫌な思いをした事を都合良く忘却しているに過ぎません。
冷静に思い出せば、青春時代なんてものは、悩みと葛藤の中で足掻いていて、楽しい事だけではなかった筈です。

 語るなら、未来を語り、自分の持つ情熱等、楽しい話をしたいですね。
過去のお話は、その人を知る為には有効な場合も多いですが、その多くは聞いていて楽しい話とは限らないと思います。

バナー

遠方からわざわざお出で戴き、有り難い事です

2018 - 11/25 [Sun] - 01:36

 昨日は出雲から、本日は四国から、御相談者さんがお出でになりました。
出雲からお出でになったのは、御家族でもう長くお付き合いさせて戴いております。
お二人の御子息も成長され、精神的にも大人になって来られました。

 本日お出でになったのは四国から、黄斑変性と云う目の病で緑内障も併発されている女性ですが、気療をすると軽くなると云う事で、毎月お出でになられています。

 どちらも遠方からわざわざお出で戴き、有り難いです。

 明日は毎月行っている月例会です。
沢山の方が毎月お出で戴いておりますが、今年は変化のあった方が多く、皆さん良い方向へ進んでおられます。
長い一日になると思いますが、頑張りましょう

バナー

街は変化する。好ましい変化なら良いのですが。

2018 - 11/06 [Tue] - 02:41

 何名かから、帰宅報告のメールやメッセージが入っています。
無事に滞りなく終了した様です。
詳しい報告は、次の伝授や御縁日などで聞く事が出来るでしょう。
楽しみです。

 私達は、今日は町田へ。
急な用事が出来て出かけて来ました。
少し足が遠のくと変って仕舞うのが街と云うものです。
町田も依然とは様相がかなり変って仕舞いました。
町に流れる空気は以前より重い様な気がします。
そう云う所を歩くと、大した距離も歩いていないのに足が痛くなったり、張って仕舞ったりします。
活気のある街ではありますが、すぐ側に遊び場の雰囲気がしっかり残っているせいなのか、足許を邪気が流れている気がしますね。
所謂歓楽街と云うのは、そう云うものが付き物ですが。
好きな街でしたが、何となく足が遠くなって仕舞った感がありますね。

バナー

色々な出会いに感謝。忙しく有難い一日でした。

2018 - 10/26 [Fri] - 03:07

 今日は気療デイでした。
30年来の相談者のお母上が上京されたと云う事で一緒に来られました。
膝関節の手術を一年前になされ、リハビリが上手く進んでいないと云う事でしたが、お会いしたら思った以上に元気で、全身の気療で調整させて戴くだけで良かったです。
またお連れになった女性とは、本当に長いお付き合いで、久し振りにゆっくり語り合えて良かったです。

 その後、先日お出でになったネイリストで占いを特別なお客様にだけなさっている女性が世界的にも有名なトップアスリートの女性をお連れになりました。
御自分のお客様だそうですが、私の所へお連れした方が良いと思われて、気療と相談にお出でになりました。
流石に素晴らしい筋肉を持っておられ、肉体の持つ気のパワーレベルは凄いものがありました。
あちこち傷めておられたので気療させて戴き、調整させて戴きました。
楽になって戴けた様で良かったです。
また、アスリートとしての日常や心構えについて、少しだけアドバイスさせて戴きました。
長くその位置に居続けて来た事は素晴らしい事です。
真面目さと素直さ、それが今の地位を気付いたと思います。
が、年齢的にもキャリア的にも、そろそろ自立して自分流を築き上げて行く時期に来ているのでしょう。
トレーナーや監督の指示に従うばかりではなく、自分で考え自分で作り上げて行く、そう云う時が来たのだと思います。
楽しく、自分らしく、頑張って欲しいと思います。
試合の為、海外へ出発する直前だった様で、わざわざお出で戴き、嬉しかったです。
今後の活躍、期待しています。

 また、先日の瀧修行でハプニングのあった方が御報告と御挨拶にお出でになりました。
改めてしっかり拝見させて戴き、御説明させて戴きましたが、非常に珍しいケースの症例だと云う事は納得して戴けたと思います。
医療機関での検査でも問題は何もなかったと云う事で、完全にスピリチュアルな問題であったと云う事で、若干の後遺症は残っていますが、すぐに良い状態になられると思います。
瀧修行を指導した内弟子達も駆けつけて、しっかり確認し、安心した様です。

バナー

安心の報告。美味しいお蕎麦と心遣い。

2018 - 10/23 [Tue] - 03:36

 先日の瀧でハプニングのあった方からメールが来て、医学的検査で問題なしと云う結果が出たと報告が来ました。
と云う事は、スピリチュアルな問題が原因だったと云えます。
こちらは詩乃と阿曽が尽力して解決していますから、もう大丈夫と云う事になると思いますが、次にお会いした時に改めてしっかりお話を聞いて、私の目でも確認したいと思います。

 瀧修行に内弟子が行くと必ずお土産に持って来てくれる出流蕎麦。
茹で方が少々難しく、一人では難しいので、いつも私が茹でて妻が水で締めると云うスタイルになっています。
今日も、やりました。
完全な生蕎麦なので、日持ちもしませんから、昨日もお蕎麦だったのですが、今日もお蕎麦を戴きました。
味も勿論美味しいですが、何より気遣いしてくれる内弟子達の気持ちが嬉しいですね。

 今日も新しい方がお見えになりましたが、満足してお帰り戴けた様です。
お一人お一人、心を籠めてお仕事させて戴く事しか出来ませんが、元気に笑顔になって戴けたら最高です。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。