感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 心と身体  

身体にこたえる暑さですね。

2017 - 06/25 [Sun] - 03:27

 夏至が過ぎたとは云え、まだ梅雨の筈なのですが、連日晴天が続き、まるで夏の様な暑さが続いていますね。
注意しないと、家の中にいても熱中症になりそうになります。
水分補給、ミネラル補給は欠かせないですね。

 暑いのも、寒いのも苦手で、ただの我が侭と云われる様な私ですが、修業中や道場では意識が切り替わっているのか、あまり気にしないでやっています。
とは云え、道場では凄まじい暑さになりますから、水分補給は欠かせません。
飲んだだけ、全部汗になって出て仕舞う様な気がしますが(苦笑)

 と云っていたら、今晩から雨が降り始める様です。
気温も少し下ってくれたら嬉しいですね。
明日は月例会なので、参加される皆さんの足許が心配ですが。

 子供の頃に比べて、夏も暑くなり、梅雨も雨が少なくなり、冬も昔より温かい気がします。
時々、ドカッと大雪が降ったりしますが、昔はもっと降っていた様な気がします。
思い出なんて、あやふやな記憶ですから当てになりませんが、印象としては四季が昔より不明瞭になって来た様に感じています。
草花や木々の花や葉を見て四季を確認している様な感じですね。
環境汚染だ、地球温暖化だと云う情報は、全く信頼していませんが、環境変化がある事は確かなのでしょうね。

 何れにしろ、どんな時でも大丈夫な様に、身心を鍛えて免疫力と自己治癒力は高めておきたいですね。


バナー

スポンサーサイト

食事会から始まった伝授会。食は基本です。

2017 - 06/23 [Fri] - 01:27

昨日の伝授は、以前より計画していた食事会から始まりました。
内弟子の女性の病気回復5年目の快気祝い、そして内弟子達の日頃の頑張りに対して、皆で美味しい食事をしようと云う事で。
少し前に調べていて、ここ良いねと見つけたお店、チロル地方の料理を中心にしたお店でした。
御夫婦二人が自宅の一階をお店にしてやっている感じの本当にこじんまりとしたアットホームなお店。
中に入ったら、そこはもうチロル地方の香りがしていました。
アレンジをお願いして出て来た料理は、全て日本向けのアレンジが余りされていない本物でした。
全員が大満足で、一つも残念な料理がなく、堪能しました。
特にらくれっとやホンデュ等のスイス料理は私にとってのソウルフードですから、本物の味が味わえて大満足でした。
偶然とは云え、良いお店に出会う事が出来ました。
良い店は幾らでもありますが、また行きたいと思う店はそうそうありません。
このお店は、是非、また伺いたいですね。
最高でした。
 その後、伝授を通常通り行ないました。
ビルマ戦線に従軍していたと云う御魂が出て来たり、ハプニングもありましたが、しっかり内弟子も頑張っています

バナー

行列の出来る歯医者さん、新製品のキーボード

2017 - 06/20 [Tue] - 02:47

 今日は急な歯のトラブルで、急遽歯医者さんに予約して行って来ました。
いつもながら混んでいて行列の出来る歯医者さん、合間を縫って予約を取って下さり、無事に解決しました。
若い頃から噛み締めが強く、今でも顔の筋肉が年齢の割に若く強いと云う事で、歯に負担が大きいのだそうです。
そのせいか、全ての歯に問題が起きている様な状態で、問題が起きた時にすぐに対処してくれて、良く私の状態を知っていてくれる歯医者さんの存在は大変有難いです。

 一昨日位から、Macから発売されたばかりの新しいキーボードを使っています。
マジック・キーボード・ウィズ・ニューメリック・キーパッドと云う物で、以前からあるマジック・キーボードにテンキーがついたものです。
一体化された事で、数字キーや矢印キーの使い勝手が凄く良くなっています。
が、発売直後なので未だキーボードカバーが発売されておらず、暫くはそのままの状態で使っています。
汚れやキータッチの問題で、カバーを付けている方が好みですが、暫くは我慢ですね。

バナー

音楽の楽しみ、お誘い戴いた師範に感謝です

2017 - 06/12 [Mon] - 01:49

 今日、私の所に通って来ているヒーラーの女性が通っている新極真会の師範の奥様がピアノコンサートを開かれると云う事で、お誘いを受けて母と内弟子の女性が聞きに出向きました。
素晴らしい演奏に感激した様でした。
私は都合で伺う事が出来ませんでしたが、今度また機会があれば伺いたいと思っています。
父がベートーベンが好きで、私が子供の頃は良くレコードで聞いていました。
その影響か、私もクラシックギターやフラメンコギターをやったり、モーツァルト等を良く聞いていました。
ピアノは先生との相性が良くなくて続かなかったですね。
クラシックのコンサートも若い頃には結構行っていました。
残念ながら、今日コンサートを開かれた方の事は存じ上げなかったのですが、お誘いを戴き、パンフレットを拝見し、また師範から戴いたCDを聞いて驚愕しました。
とんでもなく凄い人です。
こう云う方を存じ上げなかったのは、不覚ですね。
プロのピアニストの凄さを感じて、本当に感銘を受けて母が帰って来ました。
心を豊かにしてくれる音楽、良いですね。
私はもうずっとやっていませんが、楽器の出来る人は良いなと思います。
プロになる為には厳しい訓練が必要なのでしょうが、それこそ音を楽しむ感覚で何かやれたら良いですね。
空手でも音楽でも何でも、楽しむ感覚を忘れないで、適度にやるのが良いのかもしれないですね。
凄いのは凄い人に任せておいて(笑)

 夕方に気療で近くに住む女性が来ました。
暫く体調が悪かった様ですが、過労と風邪でした。
気療で少し楽になって貰って、医者に受診する様に薦めました。
自分被りを疑っていた様ですが、そんな事もありませんでした。
仕事が出来る人なので、どうしても仕事し過ぎて過労になって仕舞うのでしょうね。
上手く休める様に気をつけて貰いたいです。

バナー

一瞬ムカつきました。

2017 - 06/11 [Sun] - 01:52

 今日は歯医者さんへ。
傷んでいる歯の状態を診て貰い、今後の方針を決める為に行って来ました。
その後、ちょっとした買物。
その後、夕食の買物で近くのスーパーを歩いていました。
混んでいたのですが、後からドンとぶつかって通り過ぎて行った男性が。
正直、カチンと来てムカッとしました。
一瞬怒鳴りつけようかと思いましたが、その男性の顔を見た瞬間、これは怒鳴りつけたら向かって来るなと感じました。
そうなったらやっても良いのですが、周囲にお客さんも沢山おられますし、普段から行く所なのでトラブルは不味いかと思い、飲み込みました。
これが妻がぶつかられて痛い思いをしたなら、多分、その瞬間に怒鳴りつけていますが。
いつか、名古屋の駅で同じ様な事があり、スリを疑ってすぐにチェックしたら問題なく、胸をなで下ろした直後に、自分でも意識せず怒鳴っていた自分がいました。
妻がまぁまぁと抑えてくれましたが、危うく追いかける所でした。
自分で短気なのは自覚していますが、闇雲に暴れたりはしません。
時と場合を選びます。
今日は、怒りを飲み込んで、スッキリしない気分ですが、怒鳴りつけてやり合ってもきっとスッキリしないのは良く解っていますし、大事になった可能性もあるので、まぁ良しとしておきます。
急いでいる気持も分かるのですが、他人への気遣いもなく、自分勝手な人は好きじゃないですね。
特に中年以降の方にそう云う方が多い様に思います。
今日も、タトゥーを入れた、明らかにヤンキーか不良っぽい若者が、エレベーターで凄く丁寧にドアを開けてくれていました。
何だか不思議な感じですね。
色々な人がいるものです(笑)

バナー

ネガティブなものからは、心理的な距離を置いて

2017 - 06/10 [Sat] - 03:24

 ネガティブな気持や思考を持っている人と同席したり、話したりしている時、その相手がエネルギーが強い時は、巻き込まれて仕舞う事があります。
そう云う時は、後で体調を崩したり、色々なバランスが崩れたり仕勝ちです。
所謂、被った状態になります。
相手が近しい相手であればある程、それは起き易くなります。
良く昔から愚痴を云うな、悪口を云うなと云いますし、そう云う話題につき合うなと云いますが、それはお互いにネガティブになって悪循環して仕舞い、気持ちも身体も暗い方向へ向いて仕舞うからです。
出来るだけクールに、時にはドライに、第三者的な意識でいると良いですね。
ネガティブになっている人の思考や話には発展がなかったり、堂々巡りだったり、他に責任回避していたりします。
一緒に同調しても何も解決しませんし、その場限りの慰めにしかなりません。
そんな時もあって良いのでしょうが、相手を慰めても自分がネガティブになって仕舞っては意味がありません。
パッと切り替える事が出来るなら良いですが、大抵の人はそんなに簡単に切り替える事が出来ないものです。
明るいお話、楽しいお話、笑える話なら良いですね。
ネガティブな心の人とは、心理的に距離を置きたいですね。
物理的にも距離を置く事が出来れば良いのですが、そうも行かない事も多いですから、心理的な面だけでも距離を置いてクールにしておきたいものです。

バナー

気療でメンテナンスと改善、高野山へお参りに行きます。

2017 - 06/05 [Mon] - 02:48

 今日も朝から気療デーでした。
長くお付き合いしている歯医者さん、腕が動かなくなって何十年か経った頃にお出でになりました。
先生、3年かかりますよ。とお伝えしましたが、その通り3年かかりました。
気療を毎月の様にさせて戴きましたが、そのペースではやはり3年かかって仕舞いました。
その後は、お楽な様で折に触れては特に何がなくても、お出でになっておられます。
今日も全身に気療をかけて、エネルギーチャージをさせて戴きました。

 午後にお出でになったのが、緑内障の女性。
他の緑内障の女性が気療を受けていて、検査結果が凄く良くなったと云う事で、その方の御紹介でお出でになっていますが、来られる度に段々と明るくなられて、検査結果も良好な様です。
今日もしっかり気療させて戴きました。

 最後はいつもお世話になっている美容院のスタイリストの女性。
足を傷めておられましたが、気療ですぐに楽になって戴けました。
そして、背中と脇腹の張り、これも気療で改善。
最後に顔の筋肉を弛めて、血流とリンパの調整をして、小顔調整。
凄く変ったと喜んで戴きました。

 気療のお仕事がここの所多い様に思いますが、皆さんお疲れなのでしょうか。

 明日から高野山へお参りに出かけて来ます。
父の回忌と義父の回忌、内弟子達のリセットとステップアップを兼ねて行って来ます。
去年も一昨年の同じ時期に出かけています。
また今年も蛙の声が聞こえるでしょうか。
しっかり参って弘法大師空海にお会いして来ます。

バナー

色々メンテナンスの一日でした

2017 - 06/04 [Sun] - 02:33

 今日は朝から妻が歯医者に。
その後、二人で美容院へ。
少し前に気療に来てくれたKちゃん、相変わらず綺麗で笑顔で迎えてくれました。
担当のOさん、Tさんも、手早くカットしてくれて、いつもそうですが有難いです。
久々にKちゃんにシャンプーして貰ってマッサージして貰って何だかホッコリ。
いつも通り、手を振ってお店を出て来ました。
その後、夕方に私が歯医者へ。
決して無理をさせない先生、いつも通り、混んでいました。

帰って来る途中、近くの豆腐屋さんで、その後気療にやって来る予定の女性が買物している姿が。
確信がなかったので声をかけなかったのですが、後でやって来た時に聞いたらやっぱりそうでした。
魂のエネルギーがかなりアップしていて、身体とのバランスが崩れていて、気療でヒーリングして調整したら楽になってくれた様です。
内面の進化は、外側の肉体の鍛練もしておかないと、辛くなる時もあります。
今後やるべき事を指導しておきました。
しかし、彼女、年齢を考えると素晴らしくスタイルも良く、流石だなと思います。
妻と少し前にそんな話をしていたら、連絡が来て。
何だかシンクロしていて、面白いですね。

バナー

自分を客観的に見る機会

2017 - 05/13 [Sat] - 04:18

 自分の姿と云うのは、自分では見えない、見る事が出来ないものです。
顔を洗う時や髭を剃る時、鏡で自分の顔を見ますが、見ている様で実は見ていなくて、目的の場所しか目に入っていないものです。
客観的に自分の姿を見る機会なんて、ある様でないものです。
道場の10周年の写真や動画を編集、整理していて、自分が写っている姿を見て現在の自分の姿を見た思いがしました。
普段、年齢など忘れて仕事したり生活していますが、自分の姿を見ると決して若いとは云えない年齢になっているのだなと実感します。
がっかりすると云うか、愕然とするに近いでしょうか。
周囲にいるのは、子供や孫の年齢の人達、自分でビックリして仕舞います。
せめて、老いて醜くない、汚くない姿でいたいなと改めて思った次第です。
心の中はいつまでも子供だったり、若いままだったりしていると思いますから、そのギャップに自分で驚いて仕舞います。
客観的に自分の姿を見る機会があると、現在の自分を認識して行くのでしょうね。
認めたくない事ですが、時は確実に進んでいると云う事でしょう。

バナー

気療と伝授、詩乃のお誕生日のお祝い

2017 - 05/12 [Fri] - 02:23

 昨日は、愛車をヤナセに持って行き、12ヶ月点検に出して来ました。
法定12ヶ月点検ですが、やらない人も多い様ですが、私は毎年必ず出しています。
車検、そして1年点検、毎年傷んで来た部品を交換して整備して貰うと、古い車ですが安心して乗っていられます。
メルセデスベンズは部品や維持費が高いと云われますし、そのせいで折角乗ったのに手放して仕舞う人も多いと聞きます。
確かに修理する箇所が出た時、国産に比べて部品代は高いです。
でも、直してやるとしっかり新車同様と迄は行かないにしても、驚く程カチッとしてドライブフィーリングも素晴らしく感じます。
この車に乗っていて良かったと思える程、その感覚は素晴らしいものです。
古い良い車を維持して行くのは、維持費がかかるのは当り前です。
車は自分の家族の様なものですから、少しくらい高額な費用だったとしても、しっかりメンテナンスしてあげたいですね。

 ヤナセから歩いて帰って来て、夕方に気療。
顔が痺れて耳鳴りが酷いと云う事でお出で下さりました。
頸椎の歪みが原因でした。
気療させて戴き、楽になって戴けて笑顔で帰って行かれました。

 夜は伝授。
内弟子が集り、昨日は内弟子の詩乃の誕生日を少し早く皆で祝いました。
来週、詩乃が休みを取ってイギリスへ出かけるので。
趣味の音楽と前世を辿る旅。
解放されて、しっかり感じて、味わって、一皮も二皮も剥けて成長して来て欲しいですね。

 私も18日から25日まで出かけて来ます。
妻と二人で、思いつきで歩いて来ようと思っています。
と思ったら、向うの高次元の存在から招待状が届いた様で、有難い事ですがフラフラしてばかりと云う訳には行かない様です。
期間中、メールなどのお返事は出来ません。
戻りましてから対応させて戴きますので宜しくお願い致します。

 今日も夜になって急遽気療の依頼が。
美容院のKちゃん。
いつも綺麗で可愛いアシスタントの女性ですが、足腰の痛みが酷かった様です。
気療して楽になって戴きました。
仙骨や大腿骨頭のズレや歪みが原因でした。
浮腫も取れて、足も少し細くなって、笑顔になってくれました。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR