感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 心と身体  

色々やっていますから、若いのは当り前です

2017 - 04/30 [Sun] - 03:48

 今日も遠くからわざわざお出で戴きました。
もう何年になるでしょうか、長いおつき合いをさせて戴いています。
いつも御家族全員で、私の所へ来る為だけに上京されて来ます。
有難い事です。
お会いする度に、御主人様は立場も重くなられお忙しくなられていて、奥様はいつも若々しく可愛い所もずっとお持ちです。
子供達も会うた度に成長していて、心配事も減って来たり、また新たな心配事が出て来たり。
心の持ち様で人生は豊かにもなれば、重く暗いものにもなります。

良く、先生は年齢の割にお若いですねと云われますが、東京で住んで仕事して、それも自由業の様な仕事をしていて多く方にお会いして、それも様々な年齢やジャンルの方々にお会いしていて、毎週一度ですが空手もやっています、他の何もしていないお勤めの方々と比べたら違っているのは当り前の事です。
若いと云われると嬉しいものですが、老人の域に入った年齢である事は間違いなく、若ぶっても意味もありませんし、若い時と同じ様に無謀は出来なくなっていますし、同じ様に動く事も無理です。
自分なりの年齢相応、それなりの良い状態を維持して行く事。
年だからと諦めるのではなく、出来る事を見つけてやって行く、そう云う意欲が若さを他の人より維持しているのかも知れないですね。
置いて老醜になるのではなく、老いても美しくありたい。
動ける身体と意思を持っていたい。
夢を追い続けていたい。
そんな生き様に共感して戴ける方が長くお付き合いして戴いている様に思います。

バナー

スポンサーサイト

心は自由に大きく雄大に飛翔させたいですね。

2017 - 04/28 [Fri] - 01:58

 昨日は伝授でした。
心の中と云う壮大なテーマだった様に思います。
人は誰でも何かに恐れを抱いていたり、何かに固執したり、執着したり、そう云うものを持っています。
でも、それってどこにあるのでしょうか。
どこにもありません。
全て自分の心の中にしかないものです。
それが人生を豊かにして潤いを与えてくれる、先へ歩む原動力になってくれるものであれば良いと思います。
が、それが自分を抑圧し、歩みを阻むものであれば、心の中にあるそう云うものから早く離れた方が良いと思いますね。

 先の道場の10周年でも、私の前に顔を出せない、出すのが怖いと自分で思い込んでいるであろう人物が祝いに道場へ花を送って来ました。
こう云う機会にやって来れば良いと思うのですが。
問題が起きた時、本当に潰すか!!と思うほど怒りましたが、今となってはどうでも良い事で、顔を合したとしても何も云う気もないし、まして苛める気もしません。
それこそ、雑魚を相手にするつもりはありません。
自分だって道場にお世話になって来たのですから、きちんと筋を通してお祝いに来れば良いのです。
餓鬼じゃあるまいし、自分の人生で頑張っているのであれば堂々と顔を出せば良い。
自分の中にある恐れか嫌悪か、何れにしろ囚われて筋を通さないから、所詮小者かと評価されて仕舞います。
自分で壁を作って拒否しているから、人からも拒否されて、顔も出せなくなって仕舞う。

 素直になって、心を開けば楽になります。
自分で心を閉ざして、自分の中に拘りを作って固執しても、苦しいだけです。
近くにいる人は、自分の事を良く知っていて、本当に心から愛してくれている事を忘れないで、素直に従ってみれば良いと思います。
絶対に曲げてはならないもの、信念を作りあげる事は大切だと思います。
が、恐れや拘りで小さく固まって仕舞って欲しくないですね。
大らかに、大きく、雄大に、心を飛翔させて行きたいものです。

バナー

頸椎の歪みに気療

2017 - 04/23 [Sun] - 02:56

 ある会社で夢を作っている仕事をされている方がお出でになりました。
可愛い清楚な感じのお嬢さんでしたが、肩と首の痛みが取れないと云う事で、鍼を打っても全く改善しないと云う事でした。
拝見すると、頸椎に歪みが出ていました。
多分、整形外科に行って受診しても特に問題ないと診断されるレベルだと思いますが、症状は出ている訳ですし、何とかしないといけませんね。

気療で肩と頸椎を弛めて、頸椎そのものに気療してみました。
数分でスッキリして楽になって戴いた様です。

かなり運動されている方なので、歪みさえなくなれば、柔軟体操などを続けて戴けば大丈夫だと思います。
職業病の様なものですね。
同じ姿勢でずっと仕事しているから、段々と歪みが出て来る。
携帯電話やスマートフォンの使い過ぎでストレートネックになるのと同じです。
健康を大切にして、素敵な夢を作り続けて戴きたいですね。

バナー

何故か御夫婦の問題、何故か気療デイ

2017 - 04/10 [Mon] - 01:35

 今日は何故か御夫婦の問題が続き、そして何故か昨日に引き続き気療デイした。
お出でになった方は御夫婦の仲は良いのですが、共働き故の時間のすれ違いや会社でのストレス等、またお子様の問題などもあり、心も身体も固まって仕舞っていて、かなりの疲労が蓄積していた様に感じて気療させて戴きました。

どこに行っても嫌な人の一人や二人は必ずいますね。
中には陰湿だったり、高圧的だったり、ハラスメントで問題出来るレベルの人もいたり。
そんな人のおかげで仕事のモチベーションが下って仕舞ったりする事も。
どう対処するか、ケースバイケースですが、相手を潰すか、完全スルーするか。
何れにしろ、しぶとくなってめげない自分にならなければ、潰されて仕舞う事もあります。

勝てない勝負はしない、私のモットーですが、勝てる見込みがないから勝負しないと云うのとは違います。
勝てる可能性が1%でも残っていたら、その可能性はどうすれば高く出来るか徹底的に考えます。
なので、勝負する時は必ず勝つ。
だから、勝てない勝負はしない。
どんな手を使っても、それが綺麗だろうが汚かろうが、勝つ為には手段を選ばない。
そこまで肚を括る事が出来るまでは勝負しません。
やるなら徹底的に、中途半端は自分を追い込んで仕舞うだけですから。
勝って勝ち誇る為ではなく、負けない為に勝ちます。
あくまでも自己防衛の為に。
そこに綺麗事は通用しません。
命の遣り取りを意識して武道をやって来た中で身につけた心情、信念です。

 出来れば争い事は避けて笑顔で生きていたいし仕事して行きたいですね。
でも、それが通じない相手もいる訳で、いざとなったらやる時はやると云う気概を持っていたいものです。
今日も素晴らしい方々とお会いする事が出来ました。
笑顔を取り戻して帰って行かれると嬉しいです。
御縁に感謝ですね。

バナー

今日も気療、そしてTVを通じて飛んで来る被りに注意

2017 - 04/09 [Sun] - 02:03

 本日はお釈迦様の御縁日でした。
いつも通りしっかり読経しました。

参加された方のお一人に気療。
緑内障の為、症状が酷くならない様に気療しています。
何度も続けている内に眼圧も下り、視野も少し回復された様で、明るくなり家庭内の雰囲気も良くなった様です。
いつお笑顔で明るく、しっかりと御主人様を支えておられます。

 また、同じ緑内障の方が、後からお出でになり、気療させて戴きました。
仕事上でのストレスが身心を硬直させていて、放置すれば鬱病が発症する前駆症状の様な状態でした。
気療して、顔の筋肉も緩み、身心もリラックスされた様です。
笑顔が戻り、ポジティブな気持も戻って来られた様で、元気になって帰られました。
真面目過ぎる、我慢し過ぎる、良い人であろうとする事が、御自身を追い込んで仕舞って苦しくなって仕舞った様です。
良い意味で適当、いい加減と云うものも意識していないと、溜め込んで仕舞うとストレスや疲れが溜って仕舞って病にまで繋がる事もあり得ます。
適当な気楽さは意識して持っておきたいですね。

 夜になってもうお一方、気療しました。
数日前から身体に痛みが出て、気力も低下し、幻影まで見えて来たと云う事でしたが、拝見すると憑依に限りなく近い被りでした。
千鳥ケ淵に花見に出かけたと云う事でしたが、その時は何でもなかったのですが、その後TVのニュースで花見の報道をやっていて、それを見ていて無意識に繋がって仕舞った様で、TVの画像を通じて被りが飛んで来て仕舞った様です。
誰にでの起きる事ではありませんが、感覚の鋭い人は時たまこう云う事があります。
報道などで事件などの映像が出る事がありますが、事件現場や被害者の映像をTVに流し、それを見て被る事は良くあります。
感覚の鋭い人は意識して注意しておきたいですね。

 私も昔、まだ未熟だった頃に、TVで神霊番組をやっていて、それを見ていてTVからその雰囲気が流流れ出して来て部屋の雰囲気が悪くなって仕舞った事がありました。
数時間は、その部屋に入れなかったと云う覚えがあります。
未熟でしたから、その時に祓うと云う事が出来ませんでした。
今ならパッパッとやって仕舞いますが。

節操なく何でも報道して仕舞う一部のマスコミの姿勢は問題ですね。
映像を通じて、人の心は人の心に繋がって仕舞いますから、感覚のある人は気をつけておきたいですね。

バナー

いつもお世話になっている美容院へ。

2017 - 04/08 [Sat] - 04:00

 今日は髪を切りに行って来ました。
妻と2人で、それぞれの担当者の美容師さんにサクサクッと切って貰いました。
いつもながら無駄がなく、手早くて、有難いです。

夜になって、妻も書いていましたが、妻を担当してくれている美容師さんの気療をしました。
職業病と云うか、足腰や膝に負担がかなり出ていた様で、気療してサクサクッと調整しました。
浮腫も取れて、顔も身体も凄くスッキリして戴きました。
彼女の紹介で来た女性や時々やって来るアシスタントの女性も、やって来るとホッとして長居して仕舞う、安心して涙が出そうになると言っていると云ってくれました。
有難いですね。
心も身体も緩んでホッとしてくれたら最高です。

 髪を切って貰った帰りに少し近くを散歩して来ました。
今日の暖さで桜も満開になった様で、歩いていてリラックス出来た様に思います。

 居心地の良いサロンと、穏やかな日差しの中での散歩、そして満開の桜、今日は何だかゆったり出来た一日でした。
有難いですね。

バナー

新人が街に溢れる4月。夢と希望と不安を持って

2017 - 04/01 [Sat] - 02:37

 3月が終了しました。
まだ寒い日が続いていて、今日は雨まで降りましたが、春ですね。
大学に新入学した女の子が今日挨拶に来てくれました。
以前会ったのはいつだったか、まだ小さな子だったのに、もう大学生なのですね。
明日からは4月。
街には新入生が溢れるのでしょうね。
小学校、中学校、高等学校、大学、そして新入社員。
夢と希望と不安の中で歩み出すのだなと思います。
私もずっと昔若い頃にそう云う時代もあったと思うのですが、忘れて仕舞いましたね。

 自分の人生は自分で選び切り開いて行くものです。
何であれ、自分の人生、他のものに決められて溜るかと云う気概で歩んで欲しいと思います。
長所も欠点も自分の個性、失敗は沢山あるでしょうし、人に迷惑をかける事もあると思います。
でも、そんな事に落ち込まないで、ピンチはステップアップのチャンスだと思って、明るく希望を持って進んで欲しいですね。
どんな生き方をしても、どんな考え方をしても、それが自分であり、楽しく自分らしく生きる為に精一杯生きていたら、その姿が美しいのですから。

 今日一日を精一杯生きて、明日に繋げて行きましょう。
人生は楽しく生きる為にあり、誰のものでもない、自分の人生です。

バナー

今年の目標を定めて、しっかり進みましょう

2017 - 03/31 [Fri] - 01:51

 昨日は伝授でしたが、先の東国三社参りの振り返りが殆どでした。
あのお参りで劇的に変化した人もいて、今回は道場の用事で御神号を戴くのが目的で行きましたから、あくまでも祭神には御挨拶と云う感じでしたが。
それでも祭神はしっかり受け止めて下さった様で、皆しっかりパワーを戴きました。

 神の言葉を伝える事の出来る内弟子による御神示で、今年は禊の厳しい年になると云われていました。
目標を定め、迷いを捨てて精進せよと。
本当にあちこちで禊としか思えない様な事が起きている様です。
TVなどの報道を見ていても、政治でも経済でも、隠れていた事が拭き出して来て正に禊がかかっています。
禊を強い意思と信念で乗り越えたものだけが進化し目標に達すると。
今日も、審査会の写真の整理編集をしていましたが、夜になって急に禊がかかっているとしか思えない様な御家族がお出でになりました。
色々あったと云う事ですがお話を聞くと、一つ一つ確実に済ませておられていて、何も問題なし。
ただ次々起きるのと、時期が一致した様に重なった事で精神的に追い詰められて仕舞っていた様です。
お話をしている間に段々と落ち着かれ、頭も心も整理されて、いつもの笑顔が戻って来て安心された様です。

禊は身を削ぐと云います。
垢を落とす様に身を削いで、溜った悪いものを排除して行く。
足を引っ張る悪いものが消え去ったら幸運がやって来るのは当然。
自分本来の輝きも取り戻します。
どんな目標でも、今年はしっかり先を見詰めて目標を定めて、ブレないで迷いを捨てて、しっかり自分を信じて頑張りましょう。

バナー

強い禊、目の前の事を強い意思を持って平静を保って。

2017 - 03/25 [Sat] - 00:44

 昨日、参拝より戻り、本日はメール対応のみ仕事していました。
明日は、道場の審査会です。
明日は妻も一級の審査を受審します。
基本、移動、型、その他、そして五人組手。
普段、相当な人数のスパーリングを黒帯相手にやっていますから、普段通りやれば全く問題ないでしょう、
でも、審査の時って緊張があって固くなって仕舞ったりしますからね。
頑張って欲しいですね。
いつも妻に写真を担当して貰っていますから、明日は私が審査をしながら写真を撮らなければいけません、
以前は普通にやっていましたが、目がチラチラして仕舞います。
頑張らねば!!ですね。

 東国三社参りのせいか、成田山新勝寺でお護摩を浴びたせいか、強い禊がかかっている様です。
平静を保ち乗り越えて行かなければいけません。
強い意思を持って目の前の事をしっかりやって行けば、禊は必ず終り、その後の安楽がやって来ます。
頑張りましょう。

バナー

明日はお彼岸供養会です。

2017 - 03/20 [Mon] - 02:16

 昔から暑さ寒さも彼岸までと云いますが、春のお彼岸で昼間は凄く暖い感じでしたが、夕方から急激に気温が下りましたね。
東大寺の御水取りが終ると春が来ると昔から云い伝えられ、感覚的にもそれは当っている感じがします。
ですが、今年は何だかまだ春が来たと云うには寒い気もしますね。
桃の木が咲き始めていたりするので、春は確実にやって来ているのでしょうが。
明日は、毎年恒例の春彼岸供養会を行ないます。
今年最初の御先祖の御供養の行事です。
参加される方、遠方から御供養願いだけ出される方、色々居られますが、心を込めて御供養させて頂きます。
これが終って、本当に春の暖さがやって来たら嬉しいですね。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR