FC2ブログ

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。

  Adept・Mentor 島津成晃の独り言のナビゲーター   トップページ > 心と身体  

幸不幸は、自分の捉え方と意識次第です

2018 - 10/15 [Mon] - 01:39

 生きていれば嫌な事は必ずあります。
でも、それと同じだけ嬉しい事も楽しい事もあります。
目の前に起きている当り前の事、そこに幸せを感じて喜びと受け取るか、或いは同じ事でもそれを苦痛と受け止めて不幸と感じるか、それは自分の心の在り様次第です。
毎日、何も良い事がない。悪い事も特には起きていない
それは平穏と云う事ですが、それを幸せではないと感じる人もいる様です。
悪い事が起きないと云う事は、とても運が良い、幸せであると云う事ですが、明らかな良い事、自分が望む様な事が起きないと人は幸せと感じないのでしょうか。
日常の中で普通にどこでも起きている事、それをストレスと感じ、苦痛と感じて仕舞う事は良くあります。
でも、それは自分の望んだものとは違っているから、不幸だと感じているだけと云う事も良くあります。
何を以て幸せと云うか、何を以て不幸と云うか、幸不幸の基準なんて誰が決めたのでしょうか。
社会一般に云われている事に単に毒されているだけかもしれません。
今生きて、ここにある事。
充分に幸せであると思えたら最高ですね。

バナー

スポンサーサイト

若さや老いは、色々な所に知らない内に表れる

2018 - 10/08 [Mon] - 04:42

 今日はずっとデスクワークしていました。
夕方近くなって、妻が買物があると云うので、息抜きに付き合って近くまで出かけました。
目的のものを買って、すぐに帰って来ました。
蒸し暑い一日でしたね。
明日はまた涼しくなるそうですが。
そんな中、先程、いつもの夜中の軽いトレーニングを。
拳立てを100回、途中で少しインターバルを入れながらやりました。
昔は、暇があったら拳立てをしていて、一日に千回前後やっていたものですが、それももう40年近く昔の話になって仕舞いました。
その後、いつもはミットを100本蹴るのですが、今日は空蹴りで100本。
その他、軽いストレッチと体幹を少し。
昔のイメージでガンガンやりたくなって仕舞いますが、間違いなく身体がついて行かないですから、無理せず適当な量にしています。
肉体のスタミナや持久力も落ちて仕舞ったのは当然ですが、精神の持久力も落ちるのが年齢ですね。
延々、飽きもしないでやっていた事が、今は気持ちが続かなくなって仕舞いました。
情熱は充分にありますし、集中力は間違いなく若い時より上っていますが、持久力は落ちています。
若さや老いは、色々な所に気がつかない内にあるものですね。

バナー

ちょっと出かけて来ました

2018 - 10/05 [Fri] - 04:06

 普段は、殆ど引き籠りの様な状態で、ずっと家にいて仕事していますが、今日は妻のお付き合いで町田まで出かけて来ました。
コンタクトレンズの新調と云う事でしたが、私は妻が眼科で検診を受けて処方箋を貰っている間、コンタクトレンズのショップの隣りのお店でウロウロしていました。
中々洒落た物が多く、目ぼしい物があったので少し買物しました。
相変わらず賑やかな街ですが、世の中は変化していると云うのが実感出来ました。
以前あったお店がなくなっていたり、変っていたり。
以前より洗練された様な印象を受けた町田ですが、たまには街に出ないといけないなと感じましたね。
好きな街の一つですが、忙しさにかまけて出不精になっていて、買物は殆ど楽天やAmazonで間に合いますし、済ませています。
街に出て、疲れますが刺激を受ける事も必要だと感じました。

 出がけにいつもお世話になっている美容院の前を通ると、内弟子のN君の後ろ姿がありました。
私の顔を見て、カエル嫌いの彼がそれこそ自分がカエルの様に飛び上がっていましたが(笑)

バナー

台風が直撃して通過中です

2018 - 10/01 [Mon] - 01:41

 現在、台風直撃中です。
窓に叩きつける様な風と雨が凄い音を立てています。
気になって庭を見ていて、サイクルハウスが風で横倒しになったのを見て、慌てて妻と二人で雨の中を飛び出して庭に出ました。
何か飛んで来る危険もありましたが、倒れたサイクルハウスが飛んで道路や他の家の方へ行って仕舞ったら、迷惑をかける事になります。
見たら、地面に打ち込んでいたアンカーが抜けて仕舞っていました。
慌てて探して、枠組みにかけている外側のテント生地の覆いを外して枠だけにして、改めてアンカーを打ち込みました。
これで大丈夫でしょう。
色々被害に結び付かなくて良かったです。
なめていた訳ではありませんが、予想以上の風で少し慌てました。

 昼間にやって来た女性も、気圧の変化の影響で怪我した所が痛んで、その影響があちこちに及んでいて、浮腫が出たりしていました。
気療でスッキリして貰いましたが、雨が降ると傷が痛むと云うのは私も経験していますが、辛いですよね。

 夕方には、高千穂に出かけていた女性が報告とお土産を持ってやって来てくれました。
いつもきちんと筋を通してくれて、安心出来る女性ですが、躾けの厳しいきちんとした家で育ったのを感じます。

バナー

iPhone XS 毎晩のライトな稽古

2018 - 09/30 [Sun] - 02:24

 新しい iPhone XS に機種変更して数日が経ちました。
データの移行などは比較的スムーズに終了しました。
昔と比べて、以前の状態が維持されて移行されるので、カスタマイズ等もあまり苦労しないで戻す事が出来ました。
各ソフトのログインなどは改めて行う必要があったりしますが、楽になったものだと思います。
妻も同時に機種変更したので、そちらの設定も私が殆どやりました。
以前は iPhone 6s Plus でしたから、サイズが大きくバッグに入れて持ち歩く時など、ちょっと大きいなと云う事もありましたが、今回の機種はサイズは下り、画面サイズは若干大きくなっているので、良い感じです。
Qi 充電と云うワイヤレス充電は大変に便利です。
置くだけで充電してくれるので、一々充電ケーブルを繋ぐ必要がなくなり、煩わしさが減りました。
モバイルバッテリーや車載ホルダー等も対応のものが欲しくなって注文して仕舞いました。
今のところ、非常に満足しています。
到着が遅れているケースが届いたら、更に良くなると思います。

 毎晩、妻からの提案でキックミットを100本蹴っています。
思っていたより疲労度もなく、無理すれば、何倍か蹴る事が出来そうですが、丁度良い位の量と云う事で、100本で蹴って行こうと思います。
その後すぐに、妻の練習の為、10分程度のライトスパーリング。
休憩なしで、サポーターもなしで、ライトにやっています。
審査会まで後数カ月、ガチガチにやってはいませんが、良く頑張っていると思います。
おかげで私も適度な運動になっていると思います。

 非常に大きな台風がやって来ています。
被害に遭わない様、お気をつけ下さい。

バナー

ハプニングがあると疲れますね。激怒と感謝

2018 - 09/23 [Sun] - 02:02

 昨日は歯医者に行き、その後、少し足を伸ばして近くのDoCoMoショップへ行き、iPhone XS の現物を見に行きました。
その後、気療の予定があったので、早々に戻りました。
が、連絡なしで完全にドタキャン。
激怒しました。

 また夜に急な気療の依頼が入り、やらせて戴きました。
軽い鬱状態になっていて食欲も低下し、気力も活力も失せていました。
気療してみて、身体的には以上なし。
と云う事で探って行くと、心よりもっと深い所、魂のレベル、超潜在意識の部分から来るものでした。
解放してエネルギーを与え、回復しましたが、魂の持つ粘着質の意識が執着心となって、心も身体もエネルギーを奪われていました。
最後に気合いを入れる為、妻と私でミット越しですが下段を蹴ってあげました。
魂の性格矯正をする為には厳しく自分を鍛えて、目の前に現れて来る自分の弱さ等を克服して行くしかありません。
所謂、荒行が必要です。
と云う事で、心身を鍛える為に近くの知り合いの極真空手入門を指示しました。
成長したいなら、良くなりたいなら、やるしかありません。
頑張って欲しいものです。

 また、今日は北海道から霊感少女がやって来ました。
かなり強い霊感を持っていて、いつも人の思いや目に見えないものに悩まされていましたが、何度かお出で戴きアドバイスさせて戴き、かなり楽になって来た様です。
先の地震で眠っていたものが吹き出している影響もあり、体調にも影響が出て来ていたので、気療してスッキリして戴きました。

 夜になって、水場の急な故障により、すぐに業者に来て戴きました。
遅い時間なのに、しっかり丁寧に仕事して戴き、また掃除までして行ってくれて、感謝です。
完全に新しく生まれ変わった感じで最高です。
やって来た業者さんが、内弟子の男性にそっくりだったので笑って仕舞いましたが、費用も安価で仕事も丁寧で、本当に有難かったです。

バナー

盛大なラップ音

2018 - 09/17 [Mon] - 01:16

 昨日、お身内が急逝された方が、報告にお出でになりました。
亡くなる迄の経緯も大分解って来て、そのお話やこれからの対処について等、お話しました。
今は混乱していて冷静な思考が出来ないから、何事ももう暫くして落ち着いてから改めて冷静になって考えて結論を出すようにとアドバイスさせて戴きました。
何か考えていないと冷静でいられないと云う気持ちも解りますが、焦って混乱した頭で答を出そうとすると、後で困った事になります。
まずは、しっかり亡くなられたお身内を送るのが大切。
他の事は後回しにした方が良いと。

 お話している最中、久々にと云うか、珍しくとても大きな音が窓から聞こえ、その後、その音があちこち回る様に鳴っていました。
亡くなられた方がお出でになっていた様で、所謂ラップ音が凄い勢いで鳴っていました。
心の中で読経して、少しコンタクトしてみましたが、迷惑をかけて申し訳ないと御家族に向って謝っておられました。
お彼岸の供養会でしっかり御供養させて戴くべく御依頼をお受けしたので、落ち着いて待つ様に伝えた所、静かになりました。

 また、その前にお出でになった方は、典型的なアマチュア霊能者さんで、興味や気になるものがあちこちに飛んでいて、まるでアンテナが何十本も立っている様で、気になって自分から意識を飛ばしているのに、相手から念を飛ばされたと勘違いして仕舞ったり、目に見えない精神の世界やスピリチュアルな方向へ意識がどうしても向いて仕舞って、それも次から次へと気になる事が出て来て仕舞う。
まずは、現実的に日常生活の中で大切にする事を意識する訓練をお勧めしました。
感覚で得るものは、どこまでが感じ取ったものか、自分の深層意識が作り上げたものか、区別がつき難いものです。
長年の経験と、正当な道筋の知識、適切な指導を受けないと中々その辺りが明確になって来ません。
まずは日常生活でしっかり地に足をつけて行く訓練をする必要があります。
人としての安定感があってこその感覚です。
感覚に振り回されていたら、不安定な精神状態になって仕舞いますし、いつまでも落ち着きません。
まずは、現実的な部分をしっかり意識して、そこが安定してから必要に応じて目に見えない世界に対するものを学んで行けば良いと思います。

バナー

本日も気療させて戴きました。日常の中に笑顔があると良いですね。

2018 - 09/10 [Mon] - 02:00

 今日も、また夏日で暑い一日でした。
明日から気温が下ると云う事ですが、そろそろ秋も近づいて来ているのでしょうか。
今日も気療をさせて戴きました。
緑内障などは、決定的な治療法が未だないので、どうしても対症療法となって仕舞います。
勿論、気療でも同じですが、適切な目薬等と組み合せて戴く事で、状態が悪化するのを抑制する事は出来ている様です。
通って戴く中で、段々と気持ちが明るくなって来られて、笑顔が増えて来るのが嬉しいですね。
笑顔のない日常は、とても不幸です。
少しでも笑顔のある日常を送る事が出来る様に、お力添え出来たらと思います。
本日も運動をお勧めしたら、太極拳が良いだろうと云う話になって、その気になられた様です。
激しくはないですが、決して軽過ぎない運動と云う事で、血流も気の流れも良くなると思います。
良いお教室が見つかると良いですね。

バナー

骨折の気療、考えているつもりで実は妄想

2018 - 09/09 [Sun] - 01:33

 本日はお釈迦様の御縁日でした。
また、先日こけて仕舞って手の小指を骨折して仕舞った女性の気療を行いました。
両膝や、折れた方の手とは別の手も手首を傷めたりしていて、早い回復を祈って気療させて戴きました。

 不思議な事にと云うか、怪我をした事で不自由になったせいか、心の中でモヤモヤしていたものが、出来る事が限られた仕舞った事で割り切れたのか、何だかスッキリと安定した様に感じました。
出ている雰囲気も穏やかになり、怪我する前より楽そうな感じがするのが不思議ですが。

 他の方とも話しましたが、結論の出ない考えは、考えているのではなく堂々巡りしているだけで、悩みでしかなく、妄想の様なものだとお話しました。
しっかり考えて結論を出す事が出来るなら、それは考えたと云えます。
でも、答を出さないまま、ただグルグル思考していても、それは考えているとは云えません。
恋などの楽しい事を妄想するのは、幸せな時間だったりする事もありますが、ネガティブに繋がって仕舞う様なものは、やればやる程暗くなって仕舞うだけです。
そんな妄想からは早く離れた方が良いですね。
考えると云うのは、論理的なものであり、感情が入り過ぎて仕舞うと、論理的思考が出来なくなって仕舞います。
一見論理的に筋が通っている様に思えて、実は堂々巡りの思考は単なる妄想だと思って、割り切って離れた方が良いと思います。

バナー

北海道での台風に続く地震の被害

2018 - 09/08 [Sat] - 01:58

 北海道で台風の後に地震の被害があったとニュースで見て驚きました。
かなりの被害が出ている様で、札幌にいる空手の師範や相談者が無事である事が確認出来たので一安心しましたが。
災害は予測出来ずいつやって来るか解らないので恐ろしいですね。
だからと云って、いつ来るか解らない天災に備えて警戒ばかりしているのも違うと思いますが。

 私達が浅間大滝の修業から帰ってすぐに台風が通った様で、一日ズレていたら大変だったかもしれません。
母が伊勢に出かけた時もそうで、帰って来てすぐに台風が直撃と云う事で、驚きました。

一年前に瀧修行で栃木に向った時、台風が直撃していて雨で水量が多くなっていて危険と云う事で修業を中止した事があります。
その時は私も修業を邪魔された事で怒り心頭で、天の神や仏に噛みつきましたが、今回は上手く避ける事が出来て感謝でした。

 今回は北海道も津波が出ていないと云う事で、これ以上被害が大きく広がらない事を祈るばかりです。

バナー

 | HOME |  »

プロフィール

島津 成晃

Author:島津 成晃
Adept・Mentor 島津相談室主宰
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。
御相談はHPの方からお願いします


関連ブログです。
Adept・Mentor 島津成晃の独り言
Mentor 島津成晃の独り言

だんな様は霊能力者
だんな様はメンター
島津成晃の見つけた良い物
神ながらの道

最近の記事

カテゴリー

ブログ検索

twitter Facebook

adeptmentorをフォローしましょう Naruaki Shimazu

バナーを作成 Instagram

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

QRコード

QR